カテゴリ:未分類( 407 )

c0079011_1574085.jpg
c0079011_1581767.jpg





名前はSophia、英語だとフィアではなくてソフィーアという感じに呼ぶと思います。

1.5歳の黒ラブとチャウチャウのミックスで、トイレ訓練はもちろん服従訓練も済んでいる女の子です(マイクロチップも入っているそうです)。どういった事情でシェルターに来ることになったのかは知りませんが、前飼われていた家ではケージで寝ていたそうなので今日にでもグランマ達はケージを買いに行くそうです。


日曜日には本物のソフィアちゃんに会いに行きます♪♪ 今までは大人の人としか接する機会がなかったそうなので、子供たちにどういう反応をするのか分からないのですが、ラブ系わんこということで、きっと喜んでくれるのでは?と思っています。(というよりも子供たち(特にダニ)が逃げまくらないか心配です(苦笑))


写真をたくさん撮ってきま~す!!!
[PR]
by kamenikki | 2011-02-19 02:05
バレンタインデーから始まった一週間ですが、子供たちは先週の金曜日がパーティーだった為に特に当日はこれといったこともなかったらしいです(苦笑)。



そうそう、オいらレオカップケーキはその後どうなったかというと・・・


c0079011_11152746.jpg

意外や意外、ダニは一個をぺろりと平らげました! 

…が「もう一個食べたからいらないよ」と決して2個目に手は出しませんでした(苦笑)



あむは、見た瞬間に「うぇぇぇぇぇぇ~」と大騒ぎ、「めらちゃんの好きなのにして!!!」と言うので・・・




c0079011_11184096.jpg

c0079011_11185494.jpg


手間も苦労も何もいらない(爆)ミックスを使ったカップケーキを焼きました。こちらのほうは、あむは食べまくりでもちろんダニは手をつけません(苦笑)




ダニとあむのそれぞれの保護者面談があったり、何かと忙しかった今週、ようやく木曜日になったと一息つくと・・・




c0079011_11204421.jpg


すごぉぉぉ~いお花が届きました!!! 今年はバレンタインにだっぢーから花が届かなかったので10年目にもなるとそろそろ忘れる頃か?(笑)と思っていたのですが、実は2週間も前に注文していたのに何かの手違いで届かなかったらしいのです(汗)。私がいつまで経ってもありがとうでもなければ嬉しいというワケでもないので「花はどうした?」とだっぢーが聞いてきたのが昨日のこと。「花??何の花???」ということで、問題が発覚(笑)、時差を考えるとだっぢーが問い合わせをしてから私が花を受け取るまでわずか3時間!!!のスピード配達(驚)



でもよくよくカードを見ると、どう考えてもだっぢーの口からは出てこないセリフ(笑)が並んでいる上に自分の名前を「デーブ」でなく「デビッド」と書いている。どうやらこの素敵なカードもゴージャスなお花も「大変申し訳ありませんでした」というお店の人の好意らしく(爆)、最初にだっぢーが注文したのはもっと簡単な(笑)お花でカードにもHappy Valentine's Day!!としか書かれていなかったらしい(((爆)))



ま、いっかぁ♪ 家の中も明るくなったし、あむは「うわ~♪ 素敵ぃぃぃ♪」と大喜びだし・・・と細かいことにはこだわらないことにしました(笑)





実はそのあむ、最近悩んでおります(笑)


1週間程前から、下の乳歯がグラグラしているのですがクラスメートが次々に「抜けた~♪」と誇らしげに言っているのを見ながら「抜きたい、でも痛いし怖い・・・」と日夜そのプレッシャーと戦っているのです(笑)。


グラグラしている乳歯を持つクラスメートは元々6人いたらしいのですが、日に日にその数は減っていき、今日の時点でまだ抜けていないのはあむともう一人男の子だけ・・・となってしまったらしいのです(汗)。 毎朝「今日は学校で抜こうっと」と言ってでかけ、帰宅すると「夜にゆっくり抜こうっと」と言い、夜になれば「やっぱり夜は暗いから朝抜こうっと」・・・を繰り返しているのですが、明日学校に行ってもしもう一人の男の子方が既に「抜けちゃった♪」なんてことになったらあむは一体????  悩めるお年頃であります(笑)



今週末は、月曜日が大統領記念日でお休みの為3連休となっているので、例のごとくまたグランマ達とどこかで会おうということにはなっているのですが、1ヶ月ほど前にグランマ達が飼っていたわんこが13歳で亡くなった為、そろそろ次を・・・ということでシェルター回りをしていたら1歳半のラブとチャウチャウのミックスにめぐり合ったそうで♪  今日は、リードも持参して散歩に連れ出したりしたそうなので、ひょっとすると明日にでも引き取ってくるという話になるかもしれないらしいです。



・・・・そうなればやはりわんこに会いに行かなければならないでしょうねぇ♪ 楽しみです!!!
[PR]
by kamenikki | 2011-02-18 11:34
ヤエ母より皆様に伝言です。


「皆様、長い間私の粗末なブログを読んでいただき、どうもありがとうございました

このたびいろいろな事情があり、とりあえずブログ削除いたしました

ブログを再開するかどうかは今は決めかねていますが、皆様のところにはお邪魔したいと思っています

本当に長い間どうもありがとうございました

皆様、よいお年をお迎えください」




ヤエ母にメッセージ等ございましたらどうぞ遠慮なくこちらのコメ欄をご利用ください。鍵コメを希望される方には私が転送して差し支えなければどうぞそちらのほうをご利用ください。
[PR]
by kamenikki | 2010-12-30 11:33
先週の金曜日からお腹の調子の悪かったあむ、水曜日と木曜日は幼稚園を休んで今日は登校しましたが・・・腹痛と下痢はまだ続いています(涙)。日本でも流行っているノロウィルスによる胃腸風邪がこちらでも流行っているらしく、今日は子供たちが学校から緊急の「ノロウィルスに関するお知らせ」という手紙を持って帰ってきました。

あむの症状はノロウィルスによる感染症とは違うので、症状が軽い分完治するまで時間が掛かるかもしれません・・・とは木曜日に受診した際のお医者さんからのお話なのですが、お腹痛い~とトイレに駆け込む姿は哀れ以外のなにものでもありません(涙)。幸い、あむはご飯大好き、うどん大好き・・・な子なので、おじや・煮込みうどんのようなメニューを繰り返されても喜んで食べてくれて助かります。・・・揚げ物好きなダニはこういうときにも困ってしまうのですが(苦笑)。

もちろんここでダニまで・・・なんてことになったら一大事です。学校で感染してしまう分には仕方がないこともありますが、少なくとも我が家であむの腹痛をもらうことだけはないように・・・とダニには面倒でも遠い部屋にあるトイレを使わせ、石鹸で手を洗うときには「メリーさんの羊」を2回繰り返して歌い終わるまでは泡を流してはいけないという厳しい(笑)掟を作って、家庭内感染にならないように気をつけています。


そこで改めて思い出したノロウィルスの名前の由来です。別に発見した人が「ノロさん」という名前だったのではなく(笑)、なんでも初めてそのウィルスが特定されたときにその出所が、オハイオ州はノーウォーク市 (Norwalk, Ohio)からのものだったそうで、市の名前と州の名前の最初の部分を取ってNoro とウィルスが命名されたんだそうです。 ・・・ノロウィルスの発生の地!!みたいに言われても・・・嬉しくないですよねぇ(苦笑)



我が家は私が日本式を貫いているので一応家の中は土足禁止ということになっているのですが、アメリカの一般家庭では、家の中は土足ですからこうしてノロが大流行というときでも、学校のトイレに入った靴のままで家の中も歩くわけで(汗)、どんなに頑張って手を洗ってもやっぱり根本的になにか無理があるような気がしてしまいます。・・・家の中が土足でも、絨毯の上に直接座ったり、寝転んだりしてますしねぇ(苦笑)。我が家の1.5畳のホットカーペットでみんながゴロゴロしているのとは多少なりとも清潔度が違う気がするのです(笑)



子供たちは来週の金曜日(17日)で学校が終わって冬休みに入ります。なんとかノロにも負けずに残りの一週間を過ごしてもらいたいものです。
[PR]
by kamenikki | 2010-12-11 11:05
沢山の方が「もう12月です!」という内容のブログをアップされていて、そうかぁ・・・日本はもう12月かぁ・・・などと呑気に構えていたら、こちらも12月に入りました(爆)。オハイオと日本との時差は14時間なのですが、時折1週間ぐらい日付がずれているんじゃないかというような錯覚を起こすカメであります(苦笑)。



そして律儀なことに、今年はちょうど12月1日に「梅の花」が開花しました(汗)。



c0079011_22235534.jpg





・・・またまた長くて厳しい冬の到来です。





c0079011_2225216.jpg

マクロ撮影・・・見事に失敗(涙)。が、ピンボケでもいくつか雪の結晶はご覧いただけるでしょうか?






11月も半ばを過ぎると、オハイオの最低気温は連日マイナスとなっていたわけですが、雪が降った今日は湿度の関係からか意外に気温は下がらず、今の気温は「何と」プラス2度! この位の暖かさがあると、雪も積もることはまずないですし、あまり緊張しないで(笑)雪の日を過ごすことができます。



今度の日曜日は、グランパとグランマにも来てもらってみんなでクリスマスの飾り付けをします。・・・私は一体いつクリスマスプレゼントの買出しに出かけるつもりなんでしょう(謎)?? 寒さと人ごみが苦手な私にはクリスマスというのは過酷な行事です(爆)。
[PR]
by kamenikki | 2010-12-01 22:32
長いと思っていた2ヶ月間でしたが、過ぎてみればあっという間の2カ月でした。明日の今頃は、「あと4時間だぁ・・・・」と思いながら飛行機の中でうつらうつらしている頃だと思います。

滞在中の前半は梅雨、後半は猛暑(汗)と天候のせいもあって、子供達を連れて行ってあげたいなぁ・・・と思っていた場所(温泉や、富士山の見える従姉妹の家など)へはほとんど行けなかったのですが、それでもヤエ母に手伝ってもらって・・・どころか企画・構成をすっかりお任せしたおかげで、オフ会も開催できてたくさんのネッ友さんと初めて会うこともできました!


いつもならことさら寂しく感じる日本最後の夜ですが、今回はオハイオまで一緒に母が付いてきてくれることや、お決まりの「次はいつ来られるか分からないけど・・・」ではなく「また来年帰ってくるから」という別れの挨拶であることもあって、子供たちや母と笑ってドタバタしながら飛行機に乗り込み、そしてそるの待つ(←一応待っていてくれるものだと思ってはいるのですが・・・(汗))オハイオの我が家へ戻ることになりそうです。



また来年、今度はさらにたくさんの人とお目に掛かれることを夢見てひとまず私と子供達はオハイオに戻ります。まだまだ暑い日が続きますがみなさんどうぞご自愛されますように・・・。




続きはオハイオからまたいつもの調子で(?)お送りいたします。みなさん、本当にお世話になりました♪



P.S.私の携帯は本日限りで使用が最後となりますので、携帯にメールを下さっていたみなさん、明日からはPCのほうのアドレスに送ってくださいね♪
[PR]
by kamenikki | 2010-07-28 22:50
まだまだ暑い日が続きますがみなさまいかがお過ごしですか???



出発を数日後に控えた私達、遠出は避けるにしても子供達は暑いからと家の中でずっとおとなしくしていてくれるはずもないので(苦笑)、ちょっとした用事のときにはなるべく午前中を狙って一緒にでかけ、暑くなる前に戻るようにしています。



今日は地元の駅周辺で色々と用があったのででかけたのですが、どうやら同じエリアにある会場で「ハートキャッチプリキュア」という子供向け番組の映画かショーが行われるようで、駅に近付くに連れ、小さな子供達を連れた人達が目立つようになってきました。中には、主人公のプリキュアの格好をしている子供もいて、駅前の通りはさながら大名行列、いや仮装行列のようになっていました(笑)


ここで「私も行きたい!」などとあむに言われたら厄介だったのですが、そんなにプリキュアには入れ込んでいない様子のあむは、「みんなプリキュアに変身したんだね~」などと言いながら平常心を保っていました。



用事を済ませ、お昼を食べ、さて帰宅しようとその会場の横を通るところで、ちょうどショーが終わったのでしょう、今度は会場からでてくるプリキュア集団(笑)とすれ違うことになりました。 みんな暑いのに子供を連れて大変だなぁ・・・と自分も子供を連れているにも関わらずそんなことを思っていたら・・・



なんと幼馴染に偶然遭遇しました~((((笑))))



彼女とは幼稚園からのお付き合いですから、人生でひょっとすると一番お付き合いの長い友達かもしれないのですが、私がアメリカにいることと、彼女は共働きで子育てをしていることもあり、今回は会えるチャンスはないだろうと連絡も敢えてしていなかったのですが、まさかこんなところで!!!



c0079011_2128875.jpg




お互いに子供が出来るまではメールのやり取りもこまめにしていたのですが、子供ができてからはなかなかそんな時間も取れなくなってしまっていて、お互いの子供のことも写真でしか見たことがなかったので、今日初めてご対面♪と相成りました。




長々と立ち話はできなかったけれど、久しぶりに会う彼女は昔と変わらず元気はつらつでした。




会場の横をすぎるとそこは公園になっていて、人口の池やら川(もどき)やらがあるせいかこの時期は子供連れで賑わっています。 いつもは遠目に見るだけで(近寄れば絶対に自分たちも入りたいと言うにきまっているので(笑))行ったことはなかったのですが、今日はこのほかに予定もないし・・・で子供達もちょっと水の中を歩くことに。



c0079011_21324060.jpg

c0079011_21331040.jpg

c0079011_21334526.jpg




水の中を歩いてご機嫌の子供達を見ながら私が考えていたこと・・・Fさんの家のHちゃんもきっとこんな感じで川歩きを楽しんでいるんだろうなぁ・・・(笑)



明日は、日本滞在のシメとも言える「住民票」やら「年金」やらのことで市役所へお出かけです。私の用事が早く済めば子供達、またこの公園へ行きたがっているんですよね~。さて、そんな時間はあるのでしょうか?!
[PR]
by kamenikki | 2010-07-26 21:36
今朝10時半頃のことです。

駅前の一方通行の道路を渡るために、私とどこぞのおっちゃんが二人、横断歩道のところで信号待ちをしていました。そこに現れた第3のおっちゃん。駅前で配られていたうちわを仰ぎながら信号待ちの私たちと一度は肩を並べたものの、暑さのせいか、時間がなかったのか、思い切って横断歩道を歩きだしました。

渡ろうとしていたのは左からの一方通行の道路で、それほど道幅もありませんし、車も来ていませんでしたから、信号無視をするにせよ、信号と横断歩道から逸れた場所で道路を渡ることにせよ、それほど危険を感じられる状況ではなかったのですが・・・


思い切って赤信号を無視しながら横断歩道を渡り始めたこのおっちゃん、なんと渡り始めた道路のど真ん中で立ち止まり、



右よし、左よし、おっしゃ♪



と大きな声だけでなく、指さし確認までして、残りの横断歩道を渡って行きました(笑)




…確かに暑かったですし、信号は赤でしたが、遠くを見ても全く車が近づいてくる気配もなし、信号無視をして道路を渡ってしまいたい気持ちはよ~くわかるんです。 



でも、なぜ指さし確認??しかも道路のど真ん中で???((((爆))))





このおっちゃんの勇気ある(?)行動に一瞬あっけに取られた私達ですが、おっちゃんが見事に道路を渡り終えた瞬間、思わず




大爆笑041.gif



信号無視ぐらいはさ、黙ってささっとやったらいいのに、なんで立ち止まって指さし確認までしたんだろうねぇ???とおっちゃんの一人は呟いておりました(笑)
[PR]
by kamenikki | 2010-07-25 20:57
長~い日本での夏休みを満喫している私たちではありますが、今回は帰国日程のど真ん中に大きな行事があったり、だっぢーの引っ越しがあったり・・・とようやく落ち着いてきたころにはもうオハイオへ戻る時が近づいていました(涙)

それでも、使えるチャンスは有効に!!!ということで、どど~んと9人もの人に逢えるオフ会を開催することとなりました!!!



集まって下さったのは、

金沢より雪太郎さん

駿河の国よりMikihanaさん、

千葉リーヒルズよりJun天下無敵さん、

東京の真ん中よりタイコさんとにわとりさん、

東京の端よりヤエ母、

実家からすぐのところよりレオままさんとムスメさん、

集合地横須賀に一番近いところ(多分)より愛子パパさん


の9名です♪


この夏一番と言われた猛暑の日にみなさんお集まり下さって本当に夢のような一日でした!  次にもこうした機会があったら、今度は越後の国のあの方々や、天下の台所にお住まいのあの方々にも是非参加して頂きたいな~と思うのでありました。


楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまい、写真を撮ることも忘れてしまったこのオフ会の詳細は、ヤエ母のブログ
Mikihanaさんのブログレオままさんのブログタイコさんのブログ をご覧ください~♪
[PR]
by kamenikki | 2010-07-21 16:00
グランパ&グランマの家で、のんびりと(まるで自宅のように)生活しているみたいです。



c0079011_14443924.jpg




週に一度、グランパは留守の我が家にやってきて芝刈りをしたり、手紙をチェックしてくれています。この日は、一泊しに行くつもりでそるのたらいをトランクに乗せたら、あっという間に乗り込まれてしまった(笑)と言っていました。(そるは、グランパの家から我が家までの1時間半の道のりを、後部座席でのびのびと過ごします)


飼い主がいなくても全く平気な様子のそるでした(爆)
[PR]
by kamenikki | 2010-06-15 14:47