人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんだ珍客

今週は、デイケア宅が夏休みの為にあむはプリスクールが終わるとまっすぐ帰宅。私とそると3人では暇をもてあましてしまうので、今日は少し早めにダニを迎えに行きました。

まだ時間も早いし、どこかへ行こうか?というと「スーパー行って、おばけ見るよ♪」との返事。今朝は、生まれて初めての歯医者さんで頑張ったダニなのでそのご褒美にダニのささやかな(笑)願いを叶えてあげることにしました。

行った先は、我が家から一番近い食料品のスーパーなのですが、季節のものを陳列する一画にはすでにハロウィーンコーナーが設けられていて、ダニもあむもそこでウィンドウショッピングを楽しむのです。


夕方でしたが、幸い子供達が乗れるレーシングカー型のカートがあり、ダニもあむも早速乗り込んでご満悦。「早く、おばけを見に行こう♪」というダニを説得して「本日安売り」となっていたローストチキンを買ってカートに入れ、さておばけを見にユーターン・・・と思っていると

うおん♪うおん♪

とそるとは違ったソフトな大声(笑)で1匹のゴールデンが自動ドアから店内に入ってきました(爆)

わんこ好きな人が多いためか、誰もが「しっ、しっ」と追い払うのではなく「こっちへおいで!」と呼んではお店の外へ連れ出そうとするのですが、こちらのわんこにしては珍しく首輪をしていないためにどこもつかむことができず、本犬はふさふさのシッポをぶんぶん振りながら色々な人のところへ行っては愛想を振りまいています。

その様子に気づいたあむが大きな声で

ヘイ、ドッグ!!カモン!!!!!!!

と叫ぶと、今度はこちらへ向かって走って来ました。もう全身笑顔♪という感じでいかにも人の良さそうなたれ目(笑)が可愛いデカわんこです。きっと私たちのカートに入っているチキンの匂いがしたのでしょう、さっとお座りをして床の掃除をすべくシッポを振っています。

あむもダニも突然現れたわんこに大喜びですが、何とか飼い主さんを探して・・・いやその前にお店の外へ連れ出さなければなりません。私たちのカートの横ですっかりチキンをもらう体勢になってしまったわんこは他の人達のことなど忘れてしまったかのように一心不乱に私たちに愛想を振りまいています。

すると、後ろのデリの店員さんが「これ使う??」と売り物のローストチキンを少し持ってきてくれました。店員さんにカートに乗った子供達を頼み、チキンをエサにわんこをつれてお店を出ると、お店の出口と食料品売り場の入り口のちょうど間のところで飼い主さんとおぼしき若い男性がやってきました。

「えぇ???なんでこんなところにいるんだ??あ、しまった・・・窓を開けっ放しだった!!」


((((周りにいる人達、みんなで爆笑)))))


飼い主さんの出現でゴールデンくんはきびすを返して飼い主さんと一緒に駐車場へ。(いやはや、脱走したということはともかく躾の行き届いたわんこでした)

もらったチキンを手に店内へ戻ると、デリの店員さんが「ありがとう。それじゃこのチキン(と私が買うつもりでカートに入れたものを指差し)、タダで良いわよ」とさささっとマジックで「FREE」と書いてくれ、私は思わぬところでチキンをゲットしたのでありました。(そして手に持っていたチキンは我が家のとんちゃんのお土産になりました)


とんだ珍客でしたが、周りのお客さんの反応がみんなとても暖かくて、幸せな気分になりました。
by kamenikki | 2008-09-23 11:41 | 買い物