人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この冬一番の大雪?!

何日も前から、今週末は荒れ模様の天気という予報が出ていたのですが、夕べからはその予報が具体的になり、今日のお昼頃からはまさに「冬の嵐」という状態になるという警報が出ていました。子供達をプリスクールに連れて行った朝9時にはまだ雪は降っていない状態だったのですが、万が一のことを思って食料品やらの買出しに奔走していると10時過ぎには物凄い勢いで雪が降り始めました。予報が当たりそうならば、お昼ごろに子供達を連れに行ったほうが安全かも・・・と思っていたのですが、雪の激しさはもとより風の強さでノロノロ運転でありながらも信号や前を走っている車がよく見えず、これはお昼を待たずに連れて帰るようかな???と思わずにはいられないかなり危険な状況になっていました。

何とかそれでも帰宅して、荷物を降ろして外を見てみると・・・

この冬一番の大雪?!_c0079011_11214288.jpg


我が家の鳥の餌台は大賑わい。天気が大荒れになる直前は、必ずこういう光景が見られるのでもうこれは午後まで待っていたら大変なことになるかもしれません。

この冬一番の大雪?!_c0079011_11224665.jpg


久しぶりに登場したオハイオ州の鳥、カーディナルです。餌台が混んでいるときはいつも塀の上で待っていて、空いてから飛んできます。警戒心が強いのでしょうか?


・・・とバードウォッチングもそこそこに、子供達を迎えにプリスクールへ出発。いつもなら20分の道のりが何と1時間も掛かりました。大型のトラックが多く走っていたために周りの車が輪をかけて徐行運転になったのが理由だと思います。信号もトラックの後ろだと全く見えませんし、いきなり赤信号となってもスリップしてとても止まれるものではありません。オートマ車に乗ってはいますが、こういう日の運転はエンジンブレーキをきかせて車を止めるしか安全に止まる手立てがないために、減速=ギアチェンジとなるため、まるでマニュアル車を運転しているような状況になります。

12時に迎えに行くつもりで家を11時半に出発したのに、学校に到着したのは12時半、帰宅した時には既に1時半になっていました。雪の量はそんなに酷くはありませんでしたが、何しろ強風で雪が真横にふいていましたし、ワイパーのゴムの部分が雪で凍り付いてしまい、いくら動かしてもちっともフロントグラスが綺麗にならないのです(涙)。まったく命懸けのドライブでした。

帰宅してから子供達と一緒に思わずお昼寝をしてしまった私(笑)。きっと、雪の中の運転で緊張していたのかもしれません。ダニが寝付くよりも前にすっかり眠りこけておりました(爆)。目が覚めると4時。本当ならば子供達を迎えに行く時間ですが、雪はさらに激しさを増して降っていましたので、やはり早めに迎えに行って良かった~とホッと一安心♪

そして、今日の買い物で買ってしまったもの・・・

この冬一番の大雪?!_c0079011_11324174.jpg


じゃじゃじゃ~ん♪ そう、グラップルです!!! 匂いをかぐとすでにグレープの香りがするんです。皮を剥くと・・・

この冬一番の大雪?!_c0079011_11333290.jpg


見た目は普通のりんごです。でもやっぱり漂ってくる香りはグレープ(笑)。お味のほうは、歯ざわりなどすべてりんごなのですが香りがグレープということで、う~ん、グレープゼリーに、切ったりんごを混ぜてそれを食べている感じ・・・ですかねぇ(笑) でも美味しいことは美味しいのですよ。夕ご飯のときに切って子供達に出したら「食べたらげーするよ(ダニ)」「やが(あむ)」と見事に却下されたので、明日の朝、また出してみようと思います。

「やが」・・・と言えば、ま~ったく、最近のあむと来たら、殆ど挨拶代わりに「やが(やだの意味)」を連発(爆)。その直前まで「パイパイ、ぷり~ず♪(ミルクちょうだいの意味)」と言っているクセに「はい、どうぞ」と差し出した瞬間「やがぁ!!」ですからねぇ。それでいて、本当は飲みたいわけですからその後に必ず「がっこ(抱っこの意味)」といって私に抱っこをさせ、その格好で「パイパイ、ぷり~ず♪」と始まるのです。・・・一人で飲め~!!!!と何度も言っているのですが、どうもそこだけは甘えたい・・・んですかねぇ?


6時ごろから一度止んだ雪ですがまたまた激しく降りだしました。明日の天気によっては、また庭でソリに乗せてあげられるかなぁ?とも思うのですが、強風プラス雪となると、ちょっと難しいですねぇ。日曜日は晴れるらしいので雪が凍ってしまわなければ無理をせずに日曜日に遊ばせてあげられるかなぁとも思います。

今日のブログは話が飛び飛びで申し訳ないのですが、そういえば明日の夜から夏時間が始まります。「Spring Forward, Fall Back」と言って、春には時計を一時間早め、秋には一時間時計を遅らせます。・・・なので日曜日をつかって体内時計を調整しないと、月曜日にいつもの調子で6時に起きたつもりになっていると実は7時(!)ということになってしまうのです。昔、学生をしていたときに、時計を夏時間に合わせるのを忘れていてテストに遅れる人とか結構いましたね(笑)。こちらの学生はびんぼー学生が多いですから、テレビやラジオがないと、土曜日の夜に時間が変わって、日曜日にそれに気づかないままで生活してしまって月曜日に学校に行って初めて気づくなんてこともあるのです。

子供達には今日の午後は遅めのお昼寝をさせて、夜もいつもの8時ではなく9時まで寝かせずにおいたので、上手く行けば明日の朝はいつもよりゆっくり起きて、その分お昼寝をなしにして夜早く寝てもらう・・・という作戦なのですが、どうなるでしょう?いつも8時に消灯のところを「夏時間になったから7時に寝なさい」と言っても、なかなか難しいですもんねぇ?お昼寝をなくせばきっと7時に寝られるかなぁ?と思っているのですが・・・。


子供達と一緒に不覚にもお昼寝をしてしまった私はまだ実はねむくないのです(笑)。なのでもう一つ、記事をアップしてから寝ようと思います。
by kamenikki | 2008-03-08 11:50