人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐の後

夕べ、ブログをアップした後ぐらいからでしょうか、次第に風が強くなりそれに伴って雨足も強くなり、まるで台風が通過しているかのような凄まじい天気となりました。夜中の1時過ぎには一度停電にもなりましたから、風の勢いたるや凄まじいものだったと思います。

そして夜10時にはまだ10度あった気温は朝6時にはマイナス8度まで下がり、今朝はいかにも寒そうな冬晴れの空でした。

ここで、大問題が発生したのです008.gif マイナス8度と言う気温は今までに経験しているマイナス20度というものに比べれば当然「どうってことない」気温のはずなのですが、今回は気温の下降にともなって、風と雨という新たな要素が加わったため、朝私が子供を乗せてプリスクールへ行こうとした8時過ぎ、ガレージのドアの下の部分がコンクリートに凍り付いてしまって開かないという非常事態が発生しました。過去、ドアが凍りついたときにはドライヤーでつなぎ目を暖めれば何とかなったのですが今回は強い雨と風でドアの曲がるところすべてに雨が入り込んだ上にそれがすべて凍りつき、ドアと地面の間には1センチ以上の氷が厚くはっています。ドライヤーで20分ほど格闘しましたが当然私に勝ち目はなく、10リットルぐらい入る大きなバケツに熱湯を用意してかけてみることにしたのです。

ピキピキピキ・・・と氷が割れる音がして、手ごたえは充分ありましたが、気温が低いためにお湯があまりかからなかったところはその水分がすぐさま凍ってしまって余計に厄介なことになるのです008.gif 結局、このお湯とドライヤーと塩水と・・・・で何とかドアを開けることに成功しました。

ようやく車が出せますので、まずは暖気をして、さぁ子供達を乗せようと思ったら今度はなんと後部のドアが凍り付いて開かないのです。これはドライヤーで解決しましたが、こんなにトラブったのは初めてです007.gif


気を取り直してあむをプリスクールに届けたら、ダニにはお待ちかねの「マミーとダニの日」の始まり始まり。まずは、そるのマズルを探しにペットショップへ行きました。体重からいくと、サイズ6というものがそるのサイズに思えるのですが、1軒目では残念ながらそのサイズは売り切れ。止む無く2軒目に行くとそこでもサイズ6のみ売り切れ。そるはデカわんこですが、ここでは一番よく見る大きさということなのかもしれません。3軒目でも売り切れだったので、やむなくサイズ7を買って様子をみてみることにしました。

ペットショップの後は、ダニのリクエストでトイザラスへ行き、そのあとはファミレス(?)でお昼ご飯♪ ダニもたくさん食べました003.gif


帰宅してダニを寝かせてさっそくマズルのチェックです。はめてみると、やはりそるには一回り大きいように思えましたので、モデルに試着をお願いしつつ、サイズをみて苦手な針仕事をチクチクチク・・・。これでウサ糞を食べなくなると思えばマズルも安いものです。

そしてこれが完成品・・・

嵐の後_c0079011_11561475.jpg

嵐の後_c0079011_11563139.jpg


あごの下のつまんだ部分が、私が詰めたところです。やっぱり一回りは大きいですが、サイズ6が入荷するまでにそるが食べるウサ糞の量を思ったらそんなことは言っていられませんっ!!

庭へ行くたびにこれをつけて出て行ってもらうのですが、やはり違和感があるのか夕食が済んで本当に行きたくなるまでは、外へ出たいといいながら、出してもらうとデッキの上でたたずむだけで、実際に庭にはでていきませんでした。

そるには可哀想ですが、これもウサ糞食いの悪癖がいけないのですから我慢してもらうことになります。結構泥棒チックで似合っていると思うのですが、みなさんどう思われますか?(笑)
by kamenikki | 2008-01-31 11:59