人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分からぬフリ・・・と言えば(爆)

昨日のブログで「英語が分からないフリ」と書いたときに、思い出した話がありますので今日はその話をさせていただこうかと思います。今回は笑える(?)話です041.gif

今から20年近く前(!)、私がまだ留学して間もない頃のことです。当時、私はまだ語学学校に通っていて、アメリカ人の友達など誰もおらず(笑)、ほとんどは日本人の友達でした。

ある時、その日本人仲間の間で、こんな話がありました。

「スピード違反などで捕まっても、日本から持ってきた国際免許証を出して、「アイ スピーク ノー イングランド(私はイギリスを話さない)」って言えば、警察はこっちのことを英語が分からない日本人観光客だと思って無罪放免にしてくれる」

当時、私はまだ免許を持っておらず、学校へはバスで通学していてどこかに出かけるときにはホストファミリーに連れて行ってもらう生活でしたので、「ふ~ん・・・」と言う感じでその話を聞いておりました。

ある日のこと。私はダウンタウンへ行こうとバスを待っていました。すると、日本人の友達が自分もダウンタウンへ行くところなので車で乗せていってくれると言ったのです。せっかくなので甘えさせてもらうことにしました。

取りとめのない話をしながら20分ほど走ったところで、後ろからパトカーがライトを点滅させてついて来るではありませんか!!

「やべっ、捕まった・・・」と友人。私は助手席に座っているものの緊張で冷や汗が出てきました(おまわりさんに捕まるなんて生まれて始めての経験ですから(笑))

車を路肩に寄せて止めて待っていると、後ろのパトカーからおまわりさんが降りてきました。

「免許証と、車の登録証、それと自動車保険の証明書を出して」というおまわりさんに、何とその友人が

「アイ スピーク ノー イングランド」

と真顔で言ったんですっ!!!!私は「こいつは一体、何を言い始めるんだ?あんな話は冗談に決まっているだろうに・・・」と思いつつも心臓はバクバクでした。おまわりさんと言えば「お上」のような存在ですから、友人のしていることというのは私に言わせれば「神をも恐れぬその所業」というやつで・・・008.gif

ところが、それを聞いたおまわりさんがこういいました。

「ナイス トライ。 バット、アイ リブド トーホクロッケン006.gif

何を言われているのか分からず(私も彼もまだ語学留学中の身ですからいきなり英語で話されても分からないことのほうが多いわけです)二人でぼ~っとしていると

「ワタシ ワ ムカシ トーホクロッケン 二 スンデマシタ。 アオモリ、アキタ、イワテ・・・006.gif

トーホクロッケン・・・って東北六県のことぉ???(爆)


何でもこのおまわりさん、その昔東北六県に8年ほど住んでいたんだそうです。もちろん、友人はしっかりチケットを切られ、翌日学校に行って

「アイ スピーク ノー イングランド は使えねぇぞぉ」

とみんなに触れ回っていたことは言うまでもありません037.gif
by kamenikki | 2008-01-18 11:32