人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(カメラを忘れて)ショッピングモールへ行きました。

最近、またダニが咳をし始めているために毎朝起きるたびに「今日は大丈夫かぁ???」とドキドキしているわけですが、一応今日も無事にダニもあむもプリスクールへ行くことができました。あむも鼻水が出ていますし、もうアレルギーなんだか風邪なんだかワケのわからない状態が誰かに常に続いている病の巣窟、カメ家なんであります。

そんな状態ですから2人が揃ってプリスクールに行ってくれている時間は「絶対に」無駄にはできないのです。容態が変われば「また今度」がかなり先にならないとやってこないことも多々ありますし。

で、今日はショッピングモールの写真屋さんに行ってきました。ダニの学校での写真がそれなりに撮れていたので、私の狙いとしてはあむと家族の写真だったわけです。予約の時間は2時半でしたので、お昼を食べた後早めに行き、久しぶりにショッピングモールをうろつくことにしました(笑)

最初に入ったのは「スタバ」。今日は太陽が顔を出せば22度ぐらいになっていたと思いますが、一日中強い北風が吹いていたために少しでも日が陰るとかなり寒く感じられたのです。なので、今回は「グリーンティーラテ」をホットで注文(爆)。私もかなりしつこいですが、アイスで注文したときの「どっちゃり乗った抹茶色の粉末を買った私が必死でストローで混ぜて溶かす」ということだけはホットですからないであろう・・・と期待したわけでありまして(笑)。

カメラを忘れた為におさしんはご覧頂けませんが、ラテの上にはあわ立ったミルクが乗っていますので、見た目は白いアワアワしかありませんでした。・・・そしてそのお味は???といいますと

アイスと同様、今度は温かいミルクメロン、ミルクスイカ味とでも言いましょうか?(笑) くどいようですがかなり美味しいのです。まずくは決してありません。・・・が、「グリーンティー」という名前を記憶から抹消してから飲まないと、名前と味の余りのギャップに頭がショートしそうになります(笑)。

そんなわけで、こちらのグリーンティーラテは、アイスでもホットでもやはりメロン・スイカ味であることが判明致しました。

次は子供達の本を買いに本屋さんへ。あむが動物に興味があるので、それぞれのページにでている動物の特徴に触れるようになっていう本を購入。触り心地からでしょうか、ひよこのページがお気に入りとなりました。ダニには当然、機関車トーマスの本を購入。・・・ですが、読んであげるときに、ダニは私と向かい合って座りたがるので、私は本をダニのほうに向けて逆さの英文を読まなければならないわけです(汗)。それでこれがなかなか難しく(爆)単語を読み違えることもしばしば(爆)。ダニが読めるようになったら「マミー違うよ」とかきっと指摘されることでしょう。私もここらで古い記憶とおさらばしてちょっとは新しい知識を入れようかとウェブページを作る為の本を買いました(笑)。学習の成果はこのブログでちょ~っとずつ現れる予定です(ホントか??)

買い物が済んだら丁度予約の時間。期待と不安が3対7ぐらいの割合でお店に到着。最近はデジカメによる撮影ですから、こうした写真を見るのもPCの画面のようなもので見るんですね。

あむは、一枚笑顔が良く撮れていたものがありましたのですぐに決まりました。で、難関は家族写真。なにしろダニがあちらこちらを向いているものが殆どで、ようやくダニも前を向いていると思ったら、ダニをおさえる為にだっぢーが下を向いてしまっていて薄くなった頭しか写っていないというシロモノ。

止む無くこれで妥協するか・・・とダニが真横よりは多少前向きに・・・でもしっかり横を向いている写真に決めようとしていると、店員さんが「別の頭にします???」

「はぁ???」思わず自分の耳を疑った私(爆)

「別の頭・・・というと??」

「これはすべてデジカメの映像ですから、お子さんの気に入った顔があれば、この写真は首から下は前を向いていますし、頭というか顔の部分だけ別の写真からもってきて合成できるんですよ。」

すごぉ~い!!!!!

自分で撮ったデジカメの写真に手を加えたりするのは日常茶飯事でも、こうした立派な(?)写真屋さんでもこういう小細工をする・・・というかしてくれるというのにはかなりビックリしました。写真を撮った日は、お店のコンピューターの調子が悪く、予約の時間になっても5枚ぐらいしか見られなかったのでまた予約を取って来店した・・・といういきさつから、「この首のすげかえは無料でさせていただきます」ですって(笑)。

もし、合成したあとの写真が妙な出来になった場合は、元々の横顔のものをそのまま使ってくださいとお願いしました。写真が出来上がるのは火曜日の午後という話なので、子供達が無事に2人揃ってプリスクールへ行ってくれれば水曜日に取りに行くことを考えています。


デジカメを持って行っていたら、もうちょっとこのお出かけブログにも色を添えられたのですが、出かける寸前にそるが「ちょっと庭に出て新鮮な空気のニオイを嗅ぎたい」などと余計なことを言い出したためにバタバタしていて忘れてしまいました(汗)。

この週末は、子供達とのんびりまったり、風邪を酷くさせないように過ごそうと思います。
by kamenikki | 2007-10-20 10:33 | お出かけ