六日早めのバースディ♪

あむは来週の金曜日でめでたく満2歳になります♪ ・・・が、その日を待って誕生日をしてみても、だっぢーもいませんし、いつものこのメンバーでお祝いをするだけですから(笑)今回は6日早めの今日、誕生日もどきをやることにしました。

誕生日といえば、ケーキ・・・なのですが、お店で買うと滅茶苦茶大きなサイズ(しかも死ぬほど甘い)になってしまいますし、自分で焼くにしても日本で作るような小さなサイズのレシピってないんですよね。そういうわけで、今回は普通のケーキのレシピを半量にして使い、マフィン型を使ってカップケーキを焼くことにしました。あむのケーキに立てるろうそくは2本ですから、これでも充分な大きさなわけです。材料を半分の量にして作っても、20個のケーキができてしまいました。もちろん、余った分はご近所へおすそわけです(笑)

ケーキ作りといえば、もちろんパティシエ・ダニが大活躍(笑)。今日もかなり頑張ってくれました。今のダニのマイブームといえば、生卵を割ること。ケーキやクッキーを作るとなると「さっ、卵しよう♪ダニエル自分でするっ!!!」とかなりの意気込みでやってくれます(笑)。もちろん、材料の粉を混ぜ混ぜしたあとに吹いてしまう(涙)のもいつものこと。今日も顔中粉だらけで頑張りました。(だっぢーはあむを肩車して我々の作業場に近づけないようにしていたため、残念ながら作っている最中のおさしんがありません・・・)

c0079011_1030621.jpg


そして焼きあがったのがこれ。ココア入りの生地なのでチョコレート風味です。もちろん、砂糖はレシピ記載の半分に(笑)。せっかく手作りをするのですからこうした自分好みの調合をしなければ意味がありません。

c0079011_9561267.jpg


子供達が眠っている間に冷めたケーキにアイシングを塗っておきました。で、お昼寝から覚めた2人にトッピングをお願いするつもりだったのに、ダニときたら自分がトッピングを食べるのに忙しくてちっとも働いてくれないし(笑)、あむはあむで、トッピングの入っている容器を重ねるのに忙しくてこれまた役に立たず・・・。結局私が適当にやりました(笑)

一応誕生日だからとあむの為に用意したパーティーハットなのに、本人はあっという間に取ってしまいました(涙)が、ダニはもうプリスクールでバースデーパーティーは慣れっこと見えて(?)、どんどん自分でパーティーハットをかぶり、ろうそくを吹き消し(笑)、一体誰の誕生日なのやら???(爆)

デジカメのマイクに一番近いところに私の口があるので、私の音痴な歌声とセリフばかりの動画になりましたがどうぞお許しを。

そしてこれが本番!!!!

あむは、このあとガンガンケーキは食べていましたが、トッピングがイヤだったようです。ちょっと硬いですから仕方ないですね(笑)


あむの誕生日当日には2歳児検診の予約が入っています。2歳のときの身長が大人の丁度半分と言われていますから、デカ女のあむがどれだけ大きくなるのか今から楽しみにしているところです(笑)。
[PR]
by kamenikki | 2007-06-24 10:04