人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レベル2

レベル3は解除になったものの、今日はレベル2でした(笑)。おまけに、朝起きてみると夜中に市の除雪車が雪かきをしてくれたらしく、昨日せっかく綺麗に車が出せるようにしておいたところに雪がてんこもりになっておりまして(涙)。今日は子供達の学校もないし、できることなら雪かきを休みたいぐらいだったのですが、今日やっておかなければこのてんこもりの雪は凍ってしまってさらに厄介なことになってしまう上、郵便配達も雪をどかしておかなければ我が家は「パス」されてしまい、そして今夜のゴミ出しもできなくなってしまいますから、どうしてもやらなければならなかったのです。

・・・でもそういうときに限ってダニが5時半に目を覚ましたりするんですよねぇ(苦笑)。なので雪かきは子供達の昼寝の時間にすることに決定。幸い、今日は晴れていましたので、お昼ぐらいのほうが多少は気温もあがるので都合は良かったわけなんです。

驚いたのはダニたちの学校で、レベル2になったぐらいでは公立の学校はお休みになっている場所も多かったのですが、なんと平常通りだったんです。ここはプリスクール&デイケアと言いながら、朝は6時半から夕方は6時半まで預けられるところですから、両親が共働きという家庭ではここが休みになってしまったらどうしようもない・・・ということになるとは思うんですが、それにしてもディレクターの方は6時にはもうオフィスに入っていましたし、驚きでした。


・・・で、子供達は今日は何をして遊んだかというと・・・

赤い雪を作る実験(爆)

をダニがやっていました(笑)。周りが汚れても構わないように考えるのなら洗えば落ちるという絵の具を使えば、色々な色も使えてよかったんですが、

レベル2_c0079011_10555934.jpg


・・・こういう何でも口に入れる人が約一名いるので(笑)、食紅を使いました。

スポイトではまどろっこしい

と終いにはこんな大胆な行動にでてしまいました(笑)。もっと別の色もあれば良かったんですけどね。明日、違う色も揃えておきます。どうせ週末も家の中で過ごすでしょうし(笑)


2人がお昼寝をしてからは、全然やる気のしなかった雪かき(涙)。でも、私がやらなければ誰もやってはくれませんし、チャンスは子供達が寝ているときだけですから、色々言ってはいられないのです。制限時間はあむが寝ている間の1時間。とにかくやらねばなのです。

レベル2_c0079011_10594614.jpg


何とか、自分の車が出せる程度には雪かき完了。風邪気味のせいもあって、もうくたくたです・・・(涙)。この写真を撮る為に雪かきが終わってカメラを取りに家に戻ったのですが、そのときにちょっとドアを開けておいたら、さっそくそるが出てきてしまいました(爆)。全く油断もすきもありません。


雪かきが終わると、子供達が目を覚まして午後の部が始まります。

レベル2_c0079011_1115100.jpg


TVでキツツキを見たら「キツツキしてっ!」というので(笑)、紙でくちばしを作りました。しばらくこれをつけてあちらこちらの壁をつんつんしてました(笑)

レベル2_c0079011_112250.jpg


あむは、最近このおもちゃがお気に入り・・・とは言っても、自分でちゃんとできるのは○だけです。他の形は上手くはめられないので怒り出します(笑)。


そうそう、だっぢーの実家もかなりの雪だったみたいです・・・

レベル2_c0079011_114247.jpg


レベル2_c0079011_114518.jpg



今はひたすら、土曜日に出ている雪の予報が「大きく」はずれてくれることを祈るばかりです。
by kamenikki | 2007-02-16 11:08