準備の日

今日はここ最近では珍しく気温が上がって午後9時半現在、なんと気温はマイナス1度!!!・・・ところが喜んでもいられないのです。実は今夜から降ると言われている雪がもしかすると積雪量30センチを越えるかもしれないという予報になっているんですよぉっ!!予報通りだとすると、今夜12時を過ぎた頃から雪が降り始め、明日の明け方までに5センチほどになり、日中もずっと降り続けてようやく止むころ(水曜日の朝らしいですが)には総積雪量30センチ・・・と(涙)。ただ、この雪を降らせる大きな寒気団の進路が読めないらしくて多いときは1時間ごとに予報が変わっていくのです。なんとか今回は「大きく」はずれて欲しいところなのですが・・・

そんなことで今日はこの来る大雪に備えて買い物をしている人が多かったですねぇ。もちろん、私もその一人でした。雪を溶かす為に使う大きな固まりの塩を買ったり、車のワイパーと一緒に使うウォッシャー液の耐冷温度の低いものを買ったり、もちろん食料品を買いだめしたり。幸い、あむが無事にデイケアに行くまで回復してくれたので買い物は楽でした。

そして雪の準備の他にバレンタインデーの準備もありまして・・・

日本ではなぜか女性が頑張る風習になってしまったバレンタインデーですが、こちらでは基本的には男性が頑張る日なんですよね(笑)。日本でいうところの・・・クリスマスイブって感じでしょうか?テレビでも宝石屋さんのCMが途端に増え始め、折り込み広告でもジュエリーや花のチラシが増えます。

で、子供達は・・・というと私も余り詳しくはないのですがプリスクールや幼稚園などではみんな一人一人に宛ててカードを準備して、当日はクラスの全員から1枚ずつカードやらお菓子やらをもらえるようなそんなことになっているみたいです。昔読んだマンガでは、教室に一つ大きな箱が用意されていて、みんな自分があげたい人(複数可、異性に限らない)だけにカードを準備してその中に入れ、先生が宛名を見て名前の書かれている子供達にカードを配る・・・というようなシーンがありました。ですので、当然沢山カードをもらう子もいれば、全くもらえない子供もいました。小学校中・高学年ともなると「全員に準備」ではなくこんな感じの催しになるんでしょうかねぇ???ご存知の方、是非教えてくださ~い!!

とまぁ、これから5~6年後の心配はとりあえず置いておきまして、まずは今のバレンタインの心配からしなければなりません。ダニのクラスでは全員にカードを準備して交換するということになっていて、先週の金曜日にクラスの全員の名前が書かれた紙をもらいました。女の子が6人、男の子が7人のクラスですが、ダニは毎日通っているわけではないので、もしその中に火曜日と木曜日だけ通っている子がいるとすれば、同じクラスなのに会ったことがない・・・という感じになりますよね(笑)。

お店に行けば、特別な人に・・・ではなく「義理チョコ」のノリで(爆)、一箱にカードが40枚ぐらい入ったものなど、カード交換のためのグッズが売られているんです。(これらのカードにはちょっとしたコメントが添えてあって、オマケとして迷路やクイズなどが印刷されていることもあります)私も先週、わんことにゃんこの写真と水で貼り付けられるタトゥーがセットになったカードを買ってはおいたのですが、それではあまりに寂しすぎるので、折り紙でも折って添えようと考えたのでありました。

早速折り紙を探して旅に出ると・・・

c0079011_11563234.jpg


カメ母御用達(笑)の手芸やさんで折り紙を発見!千代紙なども売っていましたが、今回は普通の折り紙と両面折り紙、そして折り方の解説がついた3種類の大きさが違う折り紙のセットを買いました。

最初はカードに添えるだけのことを考えていたのですが、ひょっとしたら折り紙に興味を持つ子供もいるかもしれませんし、それならば自分でも作れるように作り方とまだ折っていない折り紙も何枚かつけてあげることにしたんです。・・・すると、普通の封筒では入りきらなくなってしまうんですよねぇ・・・。そこで

c0079011_11592661.jpg


こんな感じでダニの工作用の色画用紙を貼りあわせて、封筒も作ることにしました。行き当たりばったりのアイデアなので、とにかく時間が掛かります・・・(汗)

c0079011_1204994.jpg


そして出来上がったのがコレ(笑)。封筒をつくるところから始めて所要時間なんと3時間(爆)。中を開けると・・・

c0079011_1213448.jpg


女の子用にはわんこと金魚とわんこ・にゃんこカード。

c0079011_12276.jpg


男の子用には飛行機と船とわんこ・にゃんこカード。


何しろ、相手は3歳児ですし親御さんだって折り紙なんていうものを見たことも聞いたこともない方がほとんでしょうから、高尚なものを作っても仕方ありませんし、「ここを開いて出来上がり」という立体になるものは、見本を見せてあげられませんから無理なのです。なので定番の鶴も今回はやめました。この他に簡単な折り紙の説明と、英語で書かれた簡単な折り紙の折り方のサイトのアドレスを印刷した小さな手紙を入れて、封を閉じました。ダニもあむもいつ具合が悪くなったりするか分かりませんので、どうしても今日中に作って、今日迎えに行く時には先生に預けて来ようと思っていたんです。・・・ぎりぎり間に合いました(笑)。

交換会は水曜日です。みんな喜んでくれると良いな~♪♪♪


オマケ:大分元気がでてきた今朝のあむです。

c0079011_1212429.jpg


このあむが見ている水色のおもちゃはこのあいだグランパのところへ行ったときにもらったものです。テレビ番組の「バックヤーディガンズ」に出てくるパブロという名前のペンギンなのですが、主題歌を一部分だけでなく一曲全部歌いながら踊ってくれるんです。ダニがそれを真似して踊るので、今度是非チャンスをみて動画でご紹介しますね。(かなり笑えます(爆))
[PR]
by kamenikki | 2007-02-13 12:16