人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと元気に行かなくちゃ!!

最近、マイナス二桁の気温が続いていることや、子供達の調子が悪かったりすることもあって、全然「ドタバタ日記」ではなくまるで「闘病日記」のようになってしまっているブログです。もっと元気を出していかないと、だめですよね♪春はすぐそこまで来ているはずですし♪♪♪

あむは、ようやく夕べ寝る前に熱が36度台まで下がりました。今朝、起きがけにはまた38度まで上がっていたのですが、解熱剤を使うと昨日、一昨日とは明らかに違って確実に効果がでているので、抗生物質も手伝って、快方に向かってくれることを祈っています。少し気分が良くなり始めると、すぐに食欲がでてくるあむは、ダニをプリスクールに置いて家に戻ってくると私の食べている朝ごはんを横取りしに来ました(笑)。さすがにいつもの食欲・・・とまでは行きませんでしたが食べ物に興味がでてきているというのは良い傾向です。お昼もうどんをしっかり完食しました♪

ダニは、ここ最近毎日飲ませているビタミン剤のおかげなのか、この間は風邪の引き始めのような症状が出ていたにも関わらず、すっかり元気になりました。ダニ語・日本語・英語を駆使して、一日中朝から晩までしゃべりっぱなしの今日この頃です(笑)。少しずつ助詞を使うようになってきているようなので、私も気をつけて話さないといけないんですよね。例えば、

「喉渇いた」とか「本取って」とか普通に使いますけどこれは本当は「喉渇いた」とか「本取って」というのが正しいわけで、聞かれれば私達はきちんと答えられますけど、ダニのように限られた日本語環境で生活している子供にはそれで慣れてしまったらきっとかなり難しい問題になってしまうと思うんです。

そしてそんなダニとの今日の会話。プリスクールへ向かう車の中でのことです。

ダニ「マミー、電話取って」(ほらほら、電話取ってって言わなきゃね(笑))

私「はいどうぞ(と携帯を取って渡す)」

ダニ「これ、取れないぃ~!!!」(携帯のカバーを取ろうとしている)

私「取れるよぉ、頑張ってごらん」

ダニ「おかしいねぇ~、取れない。無理無理ぃ!!!!れっみーしー(Let me see...)」

私「ダメ?まだ取れない?」

ダニ「難しいねぇ~。ダメ。ダニエルくん、ダメ。・・・・メラニー(あむのこと)やって」

私(((((爆))))


昨日は昨日で、イマイチ元気のないあむをベビーカーに乗せ、元気がありあまっているダニを家の中で追い掛け回すことにしたのですが、招かざる客、そるがどうしてもベビーカーと併走すると言ってきかないんです。でも、ベビーカーとそるが並んだら狭い家の中ですから上手く走ることが出来ず、ダニには追いつくどころか一周したダニに逆に追いつかれてしまうんです。

ダニ「マミー、早く早く」

私「待ってよ、無理だよ。そるちゃんがいるんだもん」

ダニ「ソルティー駄目ぇ」

そる心の声「んなこと言ったってこんな面白いこと参加するなってほうが無理でしょう」

ダニ「もう一回?」

私「よし、それじゃもう一回行くよぉ」

そる心の声「よしきた!また走るよぉ~!!!」(すでに体勢を整えスタンバイ)

ダニ「もう、ソルティー駄目。おんも行って。Go!」

そる心の声「うそぉ~!!誰がこんな寒いのに外へなんか・・・」(で困った顔をして私を見る)

私「おにーちゃんが、Goって言ってるからあんたちょっと外に行っておいでよ」

そる心の声「イヤだって、絶対イヤだって。寒いもん。耳だって鼻だって肉球だって凍るもん。」(耳を寝かせて必死の抵抗)

ダニ「(いきなりそるの尻尾をつかみ)ほら、早く早く。・・・もう、ピンするよっ!」

私(((((爆)))))

そる:(座り込んでストライキに入る)


ダニの日本語は、ビデオからでなければ私からしか入ってくるルートがありませんから、私が多様するセリフを覚えては見事に使いこなしています(笑)。・・・笑っている場合でなく、もうちょっと話す言葉に気をつけなければ・・・(汗)


そうそう、今ダニは立ちション訓練中なのですが、そうしたらこんな記事が・・・

男の人も座ってする?!

さて、どうしたものでしょう?(笑)
by kamenikki | 2007-02-10 02:38