ん~・・・・やってみるかなぁ・・・(笑)

いやぁ、寒い日が続いております。家の中は各部屋暖房が効いているのでもちろん寒すぎるということはないのですが、朝から晩まで暖房をつけっぱなしでいますから、加湿器をつけているとはいえ空気は乾燥しがちですし、やはり暖かくなる日が待ち遠しいです。

今日はグラウンドホッグデーでしたが、めでたく(?)フィラデルフィア州にお住まいのフィル君もオハイオ州のチャック君も自分の影を見なかった・・・ということで春はもうすぐそこまで迫ってきているということになりました。グラウンドホッグというのは、

c0079011_11204048.jpg


こんな顔をした生き物でして(笑)オハイオでは特に春先になるとあちらこちらで見かけることができます。二本足でぬぼ~っと道路の脇に立っているのをみるとお地蔵さんに見えます(笑)。大きさは・・・漬物石ぐらいでしょうか?

2月2日はグラウンドホッグデーということになっておりまして、この日にグラウンドホッグが自分の影を見れば春はまだまだ先のこと(確か6週間先?)見なければ春はすぐそこまで来ているという予測を立てるのです。この春予想で活躍するのがフィラデルフィア在住のグラウンドホッグのフィル君

まだ眠いんだけど・・・

毎年、こうして春予想をさせられております(笑)。もちろん、雲っている日なら影はでないので見ることは出来ないわけですから春はすぐそこ・・・という予報になります。結構このグラウンドホッグデーに関しては全米規模のクラブもあるぐらいで(笑)それなりに真剣な(?)催しみたいですが・・・


・・・とあやうく今日のタイトルから話が大きく脱線するところでした(汗)。

最近、テレビでみたセリフを実生活で「そのまま」使うことが多いダニなのですが、今日の寝る前の様子には笑ってしまいました。自分の顔ぐらいある大きさの風船をあむの顔の真横に持ってきて「アンパンマン、新しい顔だよっ!!!」と言ってあむの顔をぎゅ~っ!!!(爆)

アンパンマンをご覧になったことのない方には少し説明が必要かと思われますが、アンパンマンはその名の通り、顔があんぱんで出来ていて、顔が濡れたり汚れたりすると急にパワーがなくなってしまうのです。そんなときに、ジャムおじさんに新しい顔を焼いてもらって顔をつけかえることができると「元気100倍、アンパンマン!!!」ということになるわけです(笑)。

で、今回はその風船が「新しく焼けたアンパンマンの顔」であむがアンパンマン・・・ということだったんでしょう(笑)。

思えばダニはアンパンなんて食べたことは多分ないだろうし、う~む・・・パンねぇ・・・と思い始めた矢先、siiさんのブログでレンジパンの話が出ていました。いつも母から「教えてあげるから焼けば??」と言われているパン焼きなのですが、どうしてもやる気にならず、今までやったことがなかったんですよねぇ・・・。

早速、レンジパンのレシピを探してみると、何と作り始めてから焼き上がりまでがわずか40分!という物凄いことが書いてあったんです。


・・・う~ん・・・気力があったら月曜日に子供が学校に行っているときにでも挑戦してみようかなぁ???と思っているカメであります(笑)

明日は一応グランパ&グランマの家にお邪魔する予定になっています。子供達の風邪の具合(まだまだ鼻水がひどいあむです)と天気にもよりますが、今のところは大丈夫そうなので・・・。おさしんを撮ってまたご紹介しますね♪
[PR]
by kamenikki | 2007-02-03 11:42