人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってみようっと♪

がくまるははさんのHP, がく&うら帳を読んでいたら、「鳥ハム」なるものの話が出ていました。もちろん、そんな料理見たことも聞いたことももちろん食べたこともない私なのですが、鶏肉大好き人間としては作ってみたくなってしまいました(笑)。

で・・・

ネットで検索してみると出てくるわ出てくるわ・・・色々な人からの色々なバージョンがあるようなのですが、どうやら某TBSの番組で今年の4月に放送されたものに関しては割りと良いコメントが多く寄せられたいたように思うのでそれでちょっと作ってみようかと思っています。確かに作り方は簡単なのですが、時間は掛かります。そして「鮮度の良い鶏肉」とやらをどこで入手したものやら???やっぱり冷凍で作る羽目になるかもしれません(涙)

では興味を持たれた方のためにレシピのご紹介です。

【用意するもの】
鶏胸肉:1枚(250-300g)鮮度が良く、なるべく冷凍ではない物。もも肉やササミでも可。
塩:大さじ1杯
胡椒:小さじ1杯
蜂蜜:小さじ1杯
密閉袋:ジッパーつき食品保存袋や、ビニール袋と輪ゴム等

【手順】
1.鶏胸肉の両面に小さじ1杯の蜂蜜をまんべんなく塗ります。
2.塩、胡椒をすり込みます。少し多めで表面がざらざらするくらいがよい。
3.密閉保存できる袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫に2日間ほど保存します。
4.軽く水洗いしたあと、2~3%の薄い塩水に漬けて30分~1時間程塩抜きをします。
5.ひたひたになるくらいの分量の水を鍋に入れ沸騰させます。
6. 沸騰したら材料を入れ、再度沸騰するまで煮ます。
7. 再沸騰したところで火を止めて、蓋をして漬けた状態で6時間以上置いておきます。
8. 冷蔵庫などで冷やした後にスライスなどして食べてください。


既に作ったことのあるかた、または聞いたことのある方、ご意見をお寄せください。作る気は満々ですが、新鮮な鶏肉で既に出鼻をくじかれております(笑)
by kamenikki | 2006-08-31 11:12 | 食べ物