リスニング

「リスニング」と聞けば、英語のリスニングを思い浮かべられる方が多いかもしれませんが、私は日本語英語に限らず、聞き違い・・・というか、正しく聞き取れないことがよくあります。


高校時代に聞いていた曲の歌詞で「さよならを引き止めたサイドシート」というのがありましたが、歌詞カードを見るまでは「さよならを引き止めた菜箸」に聞こえて仕方がなかったし・・・

はっきり聞き取れずに困るのならともかく、間違った風にハッキリと聞こえてしまうので、これがまったくの困り物。


英語では、語学学校にいた時に「First of all (まず最初に)」という言葉を頻繁に使う先生がいたのですが、私の耳には「Festival (フェスティバル)」にしか聞こえず、もちろん意味から考えたらその先生がフェスティバルなんていう言葉を繰り替えずわけがないのは分かっていましたが、それでも自分の耳にはハッキリと「Festival」と聞こえてしまうので、ものすご~く困りました。



そして今朝のこと。あむが大声で歌っていました。



♪め~だ~か~はラッコぉ~だ~ (注:めだかの学校を歌ってます(汗))


すまん、私のDNAを許してやっておくれ~、あむ・・・(((爆)))
[PR]
by kamenikki | 2012-02-27 00:15