人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2-2-2?!

火曜日、水曜日と悲惨な天気に見舞われましたが、木曜日と金曜日は快晴!!!


2-2-2?!_c0079011_11233572.jpg

2-2-2?!_c0079011_11235683.jpg

2-2-2?!_c0079011_11241493.jpg



明るい朝日が嬉しくてまぶしくて、20分おきに写真を撮っていたら・・・





2-2-2?!_c0079011_11245136.jpg



いきなり濃い霧が発生(笑)。その霧も2時間ほどで消えてなくなり、残ったのは澄み切った青空、燦燦と降り注ぐ太陽の光、そして・・・分厚い氷に覆われた道路・・・(汗)



我が家の子供たちが通う学区は徒歩通学者にはまだ危険な状況であるということから、木曜日も休校となりましたが、お天気も良かったということで2時間遅れで学校を再開していたところも多かったようです。



Ice Melterと呼ばれる、一見岩塩のようなものを氷の上に撒いて2時間ほど置いたら、次はシャベルで少しずつ氷を砕いていきます。(写真を撮る余裕はとてもなかったです(汗))。木曜日は、「お手伝いめらちゃん♪」が大活躍、私が砕いた氷の板をせっせと運んでくれました。ダニは・・・というと、風邪気味だったのを良い事に(?)「僕は家の中でお留守番するから。咳がでると困るし。ゲームしてるね♪」と上機嫌で家の中でお留守番をしていました。


とりあえず、車を出す為に車庫の前の氷の除去作業をしましたが、せっかく車を出しても道路ががちがちの氷に覆われていてはどこで何があるか分かりません。・・・というわけで、木曜日は車での外出を見送りました。



そして金曜日。子供たちは3連休後の登校です。私も勇気を出して町のほうへ出てみましたが、住宅街から幹線に出るとすっかり氷も雪も除去されていて、運転するのには全く問題ありませんでした。



2-2-2?!_c0079011_11345825.jpg

2-2-2?!_c0079011_11351450.jpg

2-2-2?!_c0079011_11353042.jpg


直射日光が当たるところはつららもどんどん融けていましたが、日陰ではまだこんなにつらら・・・というか氷の塊がたくさん残っています。



2-2-2?!_c0079011_11361312.jpg

・・・こんなのが上から落ちてきたら怖いなぁ・・・と思いながら、一見ニガウリ風のつららを撮影(笑)




2日間の悪天候を乗り越え、2日間の青空を満喫し、そして明日からの2日間は・・・というと「雪」だそうです(苦笑)。ダニが学校から出てくるのを待ちながら、同じく自分のお子さんを待っているお母さん、お父さん方と「あれだけ酷いみぞれと氷の後だと、10センチぐらいの雪なんてどうってことないわよねぇ??」という話をしました。


たとえ雪でも、雪かきできるうちはどうってことないのだ・・・と身をもって体験した二日間でありました。