人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラボ~ラ・そる

特大エリザベスカラーにもすっかり慣れてしまったそる・・・


パラボ~ラ・そる_c0079011_10354554.jpg

パラボ~ラ・そる_c0079011_10362772.jpg

日中は、こうしてカラーをつけたまま全く気にする様子もなく分厚いそるマットの上で昼寝をしています。



ところが・・・・




ひとたび目を覚ますとカイカイが復活するらしく、パラボラの上から口の周りを手や足で掻こうとしたり、パラボラ越しに前足を舐めようとしたり、はたまた物凄い技(?)を使って見事に後ろ足は舐めたり齧ったり・・・とかなり可哀想な状況になっていました。

こうなったら仕方ありません。獣医さんへレッツゴー。そるも子供たちも慣れたもので、子供たちを迎えに行くときにそるを乗せ、学校からそのまま獣医さんです(笑)。


抗ヒスタミン剤は既に何種類も飲んで試していますが、一向に利く気配はありません。塗り薬は確かに効果があるのですが、今のように舐めたり齧ったりしてしまっては効果は薄く、また痒みの原因をとめるわけではないので、根本治療にはなりません。


・・・ということで・・・


2年前に一度打ってもらったことがある、ステロイドの注射をお願いすることになりました。そるは尿漏れの傾向があるのと、腎臓の機能が元々弱いので、ステロイドのような強い薬はなるべく避けたいところなのですが、今のままでは夜も寝るに眠れずどうしようもないのです(涙)。私も一時蕁麻疹に悩まされていて、自分にあった薬を見つけるまでは昼夜を問わず全身が痒くてそれは辛い思いをしました。なのでそるの気持ちもよ~くわかるのです(涙)


2~3日すると効果が出てくるはずの注射ですが、効き目は約4週間。そるの体への負担を考えると続けて打つわけにはいきません。なんとか効き目が切れる頃までには寒さのせいでアレルギーの原因となっている「何か」が枯れてなくなることを祈るのみです。




そして今夜もいつものように・・・




パラボ~ラ・そる_c0079011_10465640.jpg

子供たちはお休み前の読書の時間(注:宿題です)。みんな1,5畳のホットカーペットのところに集合~♪♪


天気予報が当たって、外は雨が降っています。傘代わりになるかな?とそるにパラボラをつけたまま庭へ出すと、家に入るなり衛生課長のダニがタオルで濡れたパラボラを拭いてくれます(笑)。



パラボ~ラ・そる_c0079011_10505938.jpg

あむが撮ったこの一枚。パラボラが大きいのが良く分かります。




パラボ~ラ・そる_c0079011_10515776.jpg

来週当たり、8歳になるはずのそる。小さい頃は、飛びついて噛み付いて、私も母も青あざ、血まみれ(汗)になり、生まれてくるダニに危害が及んでは・・・とトレーナーさんに相談し、それは手のかかったわんこでありました。それが今では・・・・



あむ「あ、4時だ。とんちゃんのおやつ♪ とんちゃんのおやつ♪」(とおやつを取りに行く)


あむ「あれ?とんちゃんは?」

私「今、外に出てるよ」

あむ(戸を開けて)「ちょっと、とんちゃ~ん!おやつだよ~。いらないの??」(と近所に響き渡る大声(しかも日本語)で叫ぶ)

そる(もそもそ面倒臭そうに戻ってくる)

あむ「もう。4時はおやつでしょ?あげないよ???」

そる(だまっておすわりする)

あむ(何たらかんたら英語でお説教する)

そる (あまりの長い説教に思わずおやつを忘れて居眠りを始める)

あむ「あれ???なんでとんちゃん寝てるの?????」

私(((((((爆)))))))




・・・な~んていう光景が毎日繰り広げられているわけで(笑)。これからも癒しわんことして活躍して欲しいな~と心から祈る飼い主でありました。
by kamenikki | 2010-11-05 11:09 | そる