人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボスか家来か

この週末、実はだっぢーが帰宅していたのですが毎度の事ながら、だっぢーが帰宅すると、そるの態度が豹変します。


1.つまらないことでも吠えまくる


2.全く(私の)言う事を聞かなくなる


3.だっぢーに近づこうとする人間(私でも子供でも)には飛び掛る勢いで容赦なく吠える





なんで???



なんでなのでしょう? わんこの世界のルールを考えると、思いつくことはただ二つ。




1.だっぢーというボスが帰ってきた。


わんこの世界はよく主従関係、信頼関係だと言います。自分が信頼できる人間、ボスの言うことは聞きますし、そうでない人間には吠えたりしていうことを聞きません。

そるがもし、だっぢーをボスだと思っているとすると、ボス以外の命令は聞きたくない・・・ということで2番は納得いきますが、1番と3番は疑問が残ります。「ボスを守らなければならない」とだっぢーは解釈したいらしいですが、わんこの世界では、仲間を守るのがボスの役目であり、人間の世界のように家来が身を挺してボスを守るということはないらしいのです。


そうなると・・・・



2.だっぢーという家来が帰ってきた。



だっぢーが帰って来ると、そるは些細なことでも吠えまくり、その吠えるアクションを「自分へのおねだり」と都合よく解釈するだっぢーは、「おぉ~よしよし♪めんこいヤツよのぉ~」とばかりにおやつをあげたりするわけです。でも、クレクレ光線を始め、鼻をきゅんきゅんならしたり、ねぇねぇ♪とこちらに手を掛けてきたりするのは「お願い」でも「おねだり」でもなく、わんこから人間への「命令」である・・・と何人ものトレーナーさんに言われてきました。

ということは、この仮定でいくと1番の問題は何となく納得できます。では2番は?となると、ここが難しいところなのですが、自分に家来が出来た→自分はボスになった・・・ということになるのでしょうか?もし、そうならば従来のボス(私)とは敵対関係または「別の群れ」ということになりますので、私の言うことを聞かないのも一応納得がいきます。

では3番は?

これはだっぢーが家来ならばボスであるそるは家来であるだっぢーのことを私や子供たちから守らなければなりませんから、そりゃ凄い勢いで騒ぎまくるのは納得いきます。



・・・ということはどうやら・・・



だっぢーはそるの家来だった



という結論が正しそうです。 ・・・ところが、大勘違い男のだっぢーは、そるは自分をボスと思い、慕って信頼してくれている(実は逆でそるはだっぢーを家来と思って、命令し、危険が迫れば守ろうとする)と思っている為、朝は4時から起こされて散歩の催促をされてもそれは「散歩命令」ではなく「散歩のお願い♪」だと解釈し(隣で寝ている私までそるのデカ声で起こされます(怒))、どこへ行くにも自分にぴったり寄り添うそるは「ボスの側を離れない忠犬」(実際は、群れの家来を守る為にボスであるそるがだっぢーを見張っている)とこれまた勘違いをしている・・・ということなのではないでしょうか???


だっぢーがいない時、そるは夜7時半頃になると自分のマット、またはたらいに行って静かに寝ているのですが、だっぢーが帰っているときには、下手をすると我々のベッドの上、しかもど真ん中に陣取って寝ていることもあります(驚)。 だっぢーが家来でも仲間でも、ボスであったらこれはしないことなのではないでしょうか???




というわけで、私は彼らに一言言いたいのです。






だっぢー、目を覚ましたまえ。そるはキミのことを家来としか見ていない。



そして・・・



そる、だっぢーがキミの家来であるのは構わない。・・・が、朝4時から吠えまくって、私も一緒に起こすのはやめてくれ。




以上、だっぢーがまた勤務地に戻り、既にこの家に犬がいるのかいないのか分からないぐらい静かになっているカメ家の様子でありました。




<おまけ>


ボスか家来か_c0079011_038558.jpg



つまさんリクエストのそるの鼻とモンティーくんの画像を消してしまっていたので、「夢見るダニ」をどうぞ♪
by kamenikki | 2010-04-27 00:38 | そる