人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本食のスーパーにて

えぇっと本題に入る前にまずは前回のエントリーの答えから参りましょう♪


1.丸太をくりぬいた中に入れたメープルシロップを沸騰させる方法は?

正解された方が多数おられましたが、答えは「焼いた石を直接シロップの中に入れる」でした


2.メープルシュガーを作る為にシロップを煮詰める時、最後の過程であるへらで伸ばすのに丁度良い濃度をチェックする方法とは?

正解は、小枝を丸く形作って、シャボン玉を作る要領で膜を張り、吹いて膨らんだらそれが最適の濃度だそうです。

3.オハイオのメープル生産量はアメリカで何位でしょう?


問題にするぐらいだから1位だろうと思われた方、すみません(汗)。一位はバーモント州、二位がニューヨーク州、三位がペンシルバニア州で、オハイオは四位でした


このメープルシロップフェスティバルは入場料はもちろん、駐車場代も馬車もすべて無料で、あちらこちらに寄付金箱が設けられています。・・・その為(?)お土産物屋さんで売られている物はすべて割高で(苦笑)、せっかくクイズをするのだから賞品を・・・と思いましたが余りの高額なシロップに手が出ませんでした。(こんなことなら、地元のボーイスカウトのキャンプ場で催されていたフェスティバルで賞品を買っておくのでした(笑))




ということでクイズに参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました。




そして本題に入りますが・・・(と勿体をつけるような内容でもないですが(苦笑))


以前富士おばばでご紹介した、でこぼこフレンズの中には色々なキャラがおりまして、その中に豚ちっくなキャラで「食いしんぼ~ん」というのが出てきます。あるエピソードで、その食いしんぼ~んが、メロンパンを食べるという話がありまして、以来ダニがしつこく「メロンパンを食べたい」というようになったので、今日はメロンパンを求めて、日本食のスーパーまで行ってきました。

スーパーでは袋に入った菓子パンとしてメロンパンが売られているのですが、近所には日本のパン屋さんがありまして、今日はそこでメロンパンを買ってみました。(当然食べたいと言い出した張本人のダニは、一口食べた後に「・・・もういらない」と涙目で訴え、そんな兄を横目に見ながら自分の顔ぐらい大きなメロンパンをあむはしっかりと全部平らげたのでありました(笑))


パン屋さんを出て、スーパーに向かって歩いている時にビーグルを連れた女性が「ダイジョーブヨ。ココロ ワ カマナイカラ。 ニホンゴモ エイゴモ ワカリマス」と話しかけてきました。彼女はお母さんが日本人でお父さんがアメリカ人なんだそうですが、お母さんは一切日本語を使わずに育てたそうで、彼女は大学に入ってからクラスを取って日本語を学び、やがて現在のご主人(日本人)と結婚、8年間日本に住んでいたそうです。ところが、ご主人の仕事の都合でまたこちらに戻ってくることになり、日本で飼っていたココロちゃんも一緒に引っ越したのだとか。ココロという名前のビーグルに触る度胸はないくせに(爆)「うわ~、可愛いね♪ とんちゃんより小さいね♪」などと興奮状態でしゃべりまくるダニを見ながら彼女は言いました。「ハツオン ガ トテモ キレイデ ウラヤマシイ デス。ワタシ ワ カイワ ワ ホトンド ダイジョウブ デ シンブンモ ヨメマスガ ハツオン ダケワ ズット アメリカジン デス」

ダニの日本語はとんでもなく怪しいですし、内容となるとよっぽどダニの話していることが分かっていなければちんぷんかんぷんなのですが(苦笑)、彼女のように日本語はできるのに発音で苦労されている方もおられるのですよねぇ・・・。でも決して聞き取りづらいわけではなく、確かに訛ってはいますがそれで仕事や生活に支障があるとは考えられないくらいのハイレベルな日本語を使っておられました。



ココロちゃんに別れを告げ、店内へ。今日はパン屋さんのメロンパンがお目当てでしたからスーパーはおまけみたいなものでしたので、何気なくお菓子コーナーをウロウロ。そういえば、某Lママさんのところでは、バナナクリームバージョンのなめこの山きのこの山が紹介されていたなぁ・・・・などと思いながら陳列棚を見ていたら、




日本食のスーパーにて_c0079011_11133120.jpg


な~んと、たけのこの里の違うバージョンを発見!!!!!


・・・当然、地域限定(爆)なんてことはないわけですが、でも期間限定とも書いておらず。まさか、こんなクッキーアンドクリームなんていうフレーバーが既にスタンダードとなっている?!・・・とも考えにくい。 


そして物珍しさからこの変り種たけのこの里をゲット、あとはカールのチーズ味を買って帰りました♪ 
by kamenikki | 2010-03-13 11:16