人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいベッド

先日、ふとしたことからだっぢーが「そろそろダニに新しいベッドを買ってやるのが良いんじゃないか?」と言い出しました。

ダニが今寝ているのは「乳幼児用ベッド」というやつで、赤ちゃんのときには事故防止の為に両脇の柵を高く上げられ、その時期が過ぎるとその柵を片方外して幼児用ベッドになるというものなのですが、今の体重からするとまだ1年はこのベッドでいけるところを、何しろ見た目が「赤ちゃんベッド」チックなもので、軟弱傾向のあるダニには、ここでベッドを買い換えて赤ちゃんモードからおにーちゃんモードへ移ってもらおう・・・ということになったわけです(笑)

で、どんなベッドにするか。まずは本人の意向を・・・と聞いてみると、同じく幼児用ベッドでレーシングカーのようになっているものが良いと言います。それでは、赤ちゃんベッドからの脱却には成功しますが、1年かそこらでまた買い替えをしなくてはなりません。そこで、大きなベッドは??と色々勧めてみたところ、「おにーちゃん、はしごに登って高いところで寝るよ♪♪ めらちゃんは下で寝るの。」と言いはじめました。

どうやら、2段ベッド(英語ではバンクベッド(Bunk Bed)と言います)が欲しいらしいです。まぁ、2段ベッドであむと寝室が同じになれば、今は別になっているそれぞれの寝室のうちの一つが空きますからそこを第2のプレイルームにすることができますし、悪い話でもありません。(今の我が家のリビングルームは、おもちゃで溢れかえっています(苦笑))

子供用の2段ベッドということであれば、余り大きくないものになりますが、少し値段を出せば大きさも重量もそれほど体が大きくなければ、大人が二人寝られるフルサイズの2段ベッドを考えることが出来ます(当然、上と下のベッドは離すことができます)


そこで、2段ベッド探しを始めました。ネットで見つけたものには値段もそんなに高くなく、送料も無料でなかなか魅かれるものもあったのですが、1軒コロンバスのほうで二段ベッドなどの家具を専門に作って売っている家具屋さんを見つけました♪ そのお店では、いくつかあるパターンの中から好きな形と色を選び、注文して作ってもらえることになっています。

今週はサンクスギビングでだっぢーも帰宅しますし、木曜日にグランマ宅でサンクスギビングを祝って集まったあとは、学校もなくスケートもなく子供たちには暇な週末が待っていますから、それでは一度そのお店を覗いてみようかな?という話になりました。

思えば私も弟と、小学校を卒業するぐらいまでは2段ベッドで寝ていた記憶があります。「落ちては困る」という理由から(だったと思いますが)私がいつも上で寝ていました。それでも弟は「上が良い!」と騒ぐというよりも、「屋根のある感じ」が良かったのか、よく懐中電灯を持ち込んで布団にもぐって遊んでおりましたっけ(爆)。

今もダニとあむは、お互いのベッドにあがりこんで遊んでいることが多々あり、二人の合計体重ということになれば、今の幼児用ベッドの重量制限を越えてしまっていますからやはりここで一つしっかりとしたベッドを買うのも悪い話ではなさそうです。


ちなみに、その家具屋さんにメールでそれぞれのベッドの重量制限を聞きましたら「当店のベッドはとにかく丈夫で長持ちが売りですから、大体1000パウンド(約450キロ)ぐらいまで支えられるように作られています」という驚きの(笑)返事が帰ってきました。・・・でも、よく考えてみればアメリカでは100キロを超える体重の人はいくらでもいますから、これも当然(?)の配慮といえるかもしれません。 



しかし・・・そんなに丈夫なベッドだったらきっとそれ自体の重さも相当のものではないのだろーか・・・としばし考えた私でありました(笑)

ベッドハンティングの模様は、サンクスギビング後にご報告できると思いますのでどうぞお楽しみに・・・(?)
by kamenikki | 2009-11-23 11:40