人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦利品

6月ごろから申請を始めていた子供たちの日本のパスポートがようやく出来上がり、今日は引き取りの日ということになっていました。

私たちの住んでいるところから一番近い日本領事館というと、ミシガン州のデトロイトになってしまうために、年に2~3回、出張領事館と称して、私たちの住む近くまで領事館の方が来てくれ領事業務をしてくださるのです。私たちの予約時間は9時でしたので8時10分ごろ、自宅を出ました。

ところが・・・

どうもついていない感じです。誰の具合も機嫌も悪くないのですが、交差点という交差点で片っ端から信号が赤、おまけに今回は特に変わったルートを走ったわけではなかったのですが工事の為にいつもなら曲がれるところが曲がれずに迂回せざるをえないところが2箇所もあったのです。

それでも8時40分ごろには目的地のホテルへ到着。受付で名前を言って、書類を受け取ったあとは、自分たちの番になるまで用意された長テーブルで待つわけです。さすがにホテルの一室を使っているだけあって(笑)そこではコーヒーや紅茶、お水やジュースなどの飲み物が用意され、それぞれの椅子にはメモ帳とボールペン(もちろんホテルの名前入り)、そしてよくレストランの会計のところに「ご自由にどうぞ」となっている丸いハッカの味のキャンディーも置かれていました。

さて・・・このキャンディーを見つけた子供たち、途端に張り切りだしてしまいました(汗)。私は自分の順番になってしまったためにその長テーブルに背を向けた格好で領事館の方と話をして書類を記入していたわけですが、背後からダニの「そっちにももう一個あるよ!」あむの「O.K.♪」という思いっきり楽しんでいる声が・・・008.gif

振り返りながら二人を呼び寄せようとしましたが、そんな楽しいことをしている最中に私のところへなど寄り付くわけもなく・・・(汗)

幸い、私たちの後には誰もいなかった為に、領事館の方や受付の方たちが子供たちに話しかけてくれ、「ほら、あっちにももう一個あるよ~♪」などと叱る代わりに遊ばせて下さった為、子供たちは退屈もせずにご満悦。どうしても持って帰ると言って聞かず、ダニはポケットにてんこ盛り、ポケットのなかったあむは着ていたジャケットのフードのところにダニが詰め込んでものすごくご機嫌で会場を後にしました。(領事館の皆様、本当にもうしわけありませんでした(汗))



さてさて、無事にパスポートをゲットしたら、子供たちを学校へ送り届けなければなりません。9時の予約でしたが、到着したらまもなく手続きをしてくださった為に会場を後にしたときにはまだ9時にもなっていませんでした。

ところが、行きの悪夢は帰りにも続きました。行きに迂回が多かった道路を避けて、違う道で帰ろうとしたのですが、順調に走っていて「最後にここを右折すれば・・・」というところでいきなり通行止めになってしまったんです(涙)。やむなく、同じ道を引き返し、別な道から右折をしようとしたらそこでも通行止め。どうやら線路に関係した工事をしているみたいで、私たちが走っている道は線路と平行な道なのですが、どこまでの工事なのか、何度右折を試みても線路のところで通行止め。でも子供たちの学校へ行くにはどうしてもその線路を渡らなければならないのです。

やむなく、大きく引き返して行きと同じ道を戻ることにしました(そのルートですとかなりの大回りになりますが工事をしていない場所で線路を渡ることができました)。本当なら30分ぐらいで自宅、40分あればあむの学校まで戻れるはずがこんなことで結局あむが学校に到着したときには10時を過ぎていました。そのあとにダニを送り届けると、今日は「お休み・お出かけモード」になっていたダニにはかなり辛かったらしく(おまけに水曜日はレザンちゃんもいませんし)私と一緒に帰る・・・といって泣き叫んだダニなのでありました。


そんな調子で、どうやら今日は車で出かけるにはあまりついていそうにないので予定を変更して家の中にいることにしました。事故に遭わなかっただけ、パスポートが無事にもらえただけ、良かったのかもしれませんが・・・

そしてこれが今日の戦利品・・・


戦利品_c0079011_1381734.jpg


ダニとあむ、パスポートの番号が連番だったんですよ~♪
by kamenikki | 2008-11-06 01:38 | お出かけ