ヒロミさん
ジュンさん
レイさん

・・・と聞いたとき、とっさに浮かぶのは女性でしょうか?男性でしょうか?


日本語の場合、発音もアクセントも同じで漢字も同じで・・・でも性別が違う名前というのがありますよね。


英語の場合、短縮形にすると発音もアクセントもスペルも同じなのに性別が違う名前というのが多々あるのですが、短縮形でない正式なスペルにすると全く違う名前で性別も明らか・・・というのが殆どです。


例えば・・・


Pat (パット)→ 女性ならPatricia(パトリシア)、男性ならPatrick(パトリック)
Chris (クリス)→ 女性ならChristine(クリスティーン)、男性ならChristopher(クリストファー)

なんていうのは、よく目にする名前で、手紙にMrs. Pat xxxと書いたら、返信で「ボクはMr.だ!!」なんてこともしょっちゅうあります(笑)



・・・で、なぜ突然名前の話をしたかと言いますと、子供たちの交友関係で驚きの事実(爆)が発覚したからなのです!!!



ダニはよく「今日はね、クリスと遊んだんだよ。おいかけっこしてね、楽しかった~♪ そうしたら、ジョンが来て「お~い、クリストファー」って呼んでね・・・」という話をするので、ダニの友達の「クリス」というのは、本当は「クリストファー」という名前の男の子なのだということは分かっていました。そしてこの「クリス」と同じぐらいの頻度で登場する「ライリー」という子がいるのですが、私は何の疑いもなく「男の子」だとばかり思っていました。


ところが・・・


学校でダニのスケート大会の様子を(私も含めて)みんなで観たときに(DVDに焼いたら、なんと上映会をして下さいました(汗))、金髪の長い髪に青い目のいかにも「おぉ~、西洋の顔!!」という子が近づいてきて、「あなた、ダニエルのお母さん? 私、ライリーっていうの。ダニエルはね、私のことが好きなのよ♪」


思わず・・・絶句(汗)。えぇぇぇぇぇ??ライリーって女の子だったの???しかも「ダニエルは私のことが好き」???え???何のこと???


で、帰宅して深呼吸してからダニに聞きました。


私「あのさ、ライリーって女の子なの?」
ダ「そうだよ~。エミリーとお友達なの(←それを言ってくれれば私もピンと来たのに・・・)」
私「でさ、おにーちゃんとライリーは仲良しなの?」
ダ「そうだよ。ライリーは、ダニエルくんだ~い好きだって♪」
私「え?ライリーが好きなの?おにーちゃんがライリーを好きなんじゃないの?」
ダ「ぼくも好きだけどさ、ライリーはぼくにいっつもハグするよ。」


まぁ・・・ライリーちゃんが嫌がるのを無理やりダニが追い掛け回しているということはなさそうなので、この件はこれにて一応、私の心の中で一件落着したこととしました。




そして、昨日のこと。あむがお昼に幼稚園が終わった後に行っている校内での児童保育(?)では、毎週水曜日に無料でダンスのレッスンをしてくれています。で、昨日はレッスン日でしたから、いつもより少し遅めにダニと迎えに行きました。


帰りの車の中で・・・

私「ダンス、楽しかった?」
あ「うん♪ 今日はね、ドミニクといっぱい踊ったよ。だから、ダンスの日はスカートなんだ♪」
私「ドミニクもダンス好きなの?」
あ「うん♪ ドミニクはね、ベストフレンドなんだ♪ いつもお昼一緒に食べるよ。あ、オリビアも一緒に食べるけど」



で、帰宅後・・・

あ「マミー、見て見て。今日はドミニクとこうやって踊ったんだよ♪」


・・・あむが取っているダンスは「ジャズダンス」というやつなので、そういう動きを想像していたら、どこからどう見ても「社交ダンス」にしか見えない動き・・・(汗)


あ「こうやってねぇ・・・」(といいながらパートナーと手を組んでいる様子)

あ「こういうのもするの」(上半身をのけぞらせる)



ここで、まさか・・・と思った私。



私「あのさ、ドミニクって男の子?女の子?」
あ「男の子だよ。髪の毛が茶色でくるっとしてて、目は青いの。」




えぇ???ドミニクって男の子なの??女の子の名前じゃないの???と言うと・・・


ミニクは男の子で、ドミクは女の子・・・と声をそろえる子供たち。




そういえば・・・


ニエルは男の子だけれどダニルは女の子の名前・・・(汗)。しまった・・・盲点を突かれた・・・と勝手に焦る私。



あんなだっぢーを父に持ち、こんな私を母に持つあむなのに、小さい頃から「色気虫」に成長しそうな感じが漂っていたのですが、まさかもうボーイフレンド?!




・・・でも、7歳のダニ、5歳のあむを相手に、当然のように「彼女はできた?」「彼はできた?」と訪ねるアメリカ人(苦笑)。



う~む・・・カルチャーショックだ・・・(汗)





c0079011_3132384.jpg


そして今日も子供たちを迎えに行く時間となりました。当然、そるも一緒です。
[PR]
地震、津波、そして原発・・・とまるで映画の設定のような悲劇が日本を襲っています。

みなさんご存知のように、だっぢーは在日米軍基地で勤務している軍人です。彼らも連日連夜、ミーティングを重ね、出来るだけの支援、救援をするために頑張っています。

ネットニュースでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、軍人の家族は今回のことでアメリカへ帰国しはじめています。


     が


当初は、「強制退去」「避難勧告」になると思われていたこの家族達の移動ですが、現在では「帰国したい人は、1ヶ月以内に日本に戻るということを条件に」という風に変わっています。軍人が家族にいても、私もみなさんと同様、ネットのニュースを読み、テレビのニュースを聞いて、事態を理解して推測するしか手がないわけですが、「希望者のみ1ヶ月以内のアメリカへの一時帰国を認める」というのは、少なくとも軍としてはこの一ヶ月の間に、どういう風に変わるにせよ、ある程度の見通しがつくという見立てをたてているのではないかと思います。だからこそ、どちらに転ぶか分からない1ヶ月ほどの間ならば、日本を離れても良いということにしたのだと思います。


どちらに状況が変わるのか・・・今の段階では私にはもちろん想像もつきませんが、何とか最悪の状態を脱し、被災された方や地域の復興に向けて100%、いや200%、人材も資材も投入できるようになれば・・・と祈るばかりです。








c0079011_23252252.jpg
c0079011_2325442.jpg




子供たちの学校で知り合ったママ友さんの家にはベラちゃんという推定8歳のラブ・ハスキーミックスがいます。・・・そるにそっくりでビックリしました~(汗)




c0079011_23285245.jpg

c0079011_23292797.jpg



一緒に写っているのは、ダニがグループレッスンを取っていた頃によく一緒になったルナちゃん♪ 当人たちも親も初めての大会で緊張していたので、知り合いに会えたのはとてもラッキーでした♪♪ (滑るグループが違っていたので、互い競うこともありませんでした)




P.S.Windows7の不具合が続いています(早く直さないと・・・と思っているうちにもう一台のPCが壊れてしまった為、バックアップをしっかり取らないといけなくなったのでなかなか時間がないのです)。私にメールをしたのに返事がない・・・と思われる方、申し訳ありませんが、非公開コメでその旨とメルアドをお知らせ下さい。メールは受信のほうによく問題が発生しております・・・(汗)
[PR]
# by kamenikki | 2011-03-19 23:32
これまで何度もブログを更新しようとして、書いては消し、書いては消し・・・を繰り返してきました。何をどんな風に書いても、自分の本当の気持ちとは微妙にズレがある気がして、言葉に表せないのです。


なので、今回は週末の子供たちの頑張りを写真で見ていただいて、コメ欄は、このエントリーの内容とは関係なく掲示板代わりにみなさんにご自由に使っていただこうと思います。




c0079011_9423813.jpg

c0079011_943134.jpg


初めての大会も無事に終了。二人ともそれぞれのグループで2位の成績を収め、メダルを頂きました。





弟と妹が頑張った後は、姉も「未知との遭遇」を果たしました。

c0079011_9511591.jpg







最後に・・・




リンクの欄に東日本大震災義援金のバナーを追加させていただきました。
[PR]
# by kamenikki | 2011-03-16 10:01
週末になると、今日こそは今日こそは・・・と思いつつなかなかグランマの家に行くことが出来なかったのですが、今週末はスケートの練習日が土曜日から日曜日になったため、大雨洪水注意報の出ている中(汗)、久しぶりにグランマの家に行ってきました♪




c0079011_8374713.jpg


大雨???幸い、雨自体は大したことはありませんでしたが、土地が低いところでは雨水による浸水や冠水があったかもしれません。




そして・・・






c0079011_8384441.jpg

こんにちは♪ ソフィーちゃん!!(逆光で撮ると真っ黒で何も見えない・・・(爆))






c0079011_8394060.jpg

えへへ♪ 慣れてきたところで冷え性の私の足を暖めてもらいました(笑)





c0079011_8444859.jpg

親子でパチリ!ハイ、チーズ!!!!




とっても良い子のソフィーちゃん、服従訓練済みで引き取ってきてからも一度もトイレの失敗はないそうです。おかしいのが、やることなすこと・・・そるにそっくり(爆)。ラブ系のわんこだと思っていたので、もっと人懐こくて擦り寄ってくる感じかな?と思いきや、なんとなく近くをウロウロしていても、べったりはしないところや、座り方や立ち居振る舞い(?)もまるでそるを見ているよう(爆)。コレじゃ、黒ラブならぬ黒そるだぁ・・・と思っていたらソフィーちゃんの知られざる過去を聞かされました。何と彼女は・・・







ムショあがりだったのです(笑)





こちらでは、犯罪を犯して刑務所に入っている囚人への更正プログラムとして犬と寝食を共にし、訓練を施す・・・というものがあります。ソフィーは、(推定)1歳3ヶ月ごろ、野良犬として保護されたのですが里親を探しているときにこの「囚人更正プログラム」のほうへスカウト(?)され、2ヶ月余り、刑務所暮らし(爆)をしてそこで基本の躾を学び、服従訓練を受けたのです。




野良犬として保護されるまでの過去は全くのベールに包まれているソフィーですが、どんなことになるのやら?と思われていた子供たちとのご対面も最初の5分ほどであっさりクリアー、時折「一歳半」のまだまだ子犬の部分でしょう、甘噛みがあったり、飛びついたりがあったり・・・というのがありましたが、私にしてみればまさに昔のそるを見ているようで不思議やらおかしいやら・・・。グランマと来たら、ソフィーと呼ぶよりも間違えてソルティーと呼ぶ回数のほうが多かったぐらいです(笑)






ムショ上がりの黒そる、ソフィーちゃん♪これからもよろしくね♪♪♪ 





そして帰宅すると・・・






c0079011_85901.jpg

そるのくんくんチェックが待っていたのですが、以外にしつこくニオイを嗅ぐことも無く終了してしまいました。もしかしたらソフィーちゃんとは仲良くなれるのかも???(と淡い期待を抱く私)。






ダニの衣装も玄関先に届いていました。





c0079011_903555.jpg

c0079011_9131100.jpg


・・・やっぱり今夜は裾あげしないと・・・(汗)




さて、明日はスケート大会本番前の最後の練習です。頑張れ~!!!!
[PR]
# by kamenikki | 2011-03-06 09:03 | お出かけ
2月14日のバレンタインズデーが終わると、色々なお店のバレンタインズデーコーナーは瞬く間に撤去され、代わりにイースターグッズが並び始めます。クリスマスと同様、元はキリスト教に関する記念日であったものが今では宗教色は大分薄れ、「春の訪れを喜ぶ日」として多くの人に親しまれています。


さて、そのイースターグッズで一番使われるモチーフといえば卵やひよこですが、子うさぎもそれに負けず劣らず、グッズになったりチョコレートなどの食べ物になったりして使われています。



そして・・・



c0079011_11431633.jpg

去年はさほど興味を示していなかったうさ耳にあむが飛びつきました(笑)






c0079011_1233419.jpg

ちなみに、これは朝ごはんの最中に撮ったもの(笑)。この日一日、あむはずっとこのうさ耳をつけて授業を受けました(笑)・・・アメリカの学校の先生は寛大です・・・







c0079011_1145107.jpg

写真なんか良いから、なんかおくれ♪ と訴えるそるには・・・






c0079011_11454814.jpg

案の定、あむからうさ耳が(((爆)))  ・・・何年か前に買ったうさ耳は、大分大きかったので、そるにかぶらせてもわりとしっくり(?)きましたが、今回の耳は小さめだったので、あむにはぴったりでしたがそるにはちょっと小さいような気がしました。




さて、うさ耳をつけたあむとダニは学校へ行き、やっと自由時間♪と思いきや、色々と雑用が入ってあっという間にお迎えの時間。帰宅してポストを覗いたあむに、待ちに待ったものが届いていました!!!






c0079011_115057.jpg

じゃじゃ~ん♪ 大会まであと10日ほど。あむはこんな衣装で出場することとなりました。(別に音楽に合わせたというのではなく、安くてあむに合うサイズのものはこれしか見つけられませんでした(汗))。 ・・・いつもは、ユニクロのヒートテックを上下着込んだところへさらにズボン、トレーナー、そしてジャケットを着て滑っているので、この「本番の衣装」を着て・・・となるとかなり寒いと思うのでは???  今週末にはこれを着て音楽に合わせて滑ってみる予定です。ちなみに、ダニの衣装(←ハロウィーン用の衣装を買ったので、凄く安っぽいです(苦笑))は土曜日に到着の予定です。




そして今夜も夕食の時間・・・(笑)





c0079011_11532797.jpg

今日は二人ともO.K.な鳥のからあげがメインメニュー。一応、アスパラガスも乗せてありますが誰も手をつけないでしょう・・・と思ったら案の定でした(笑) ちなみに先日の「味なしいちご」はめでたくジャムに変身、今日のイチゴは3パックで5ドルという前回のもの(1パック1ドル)よりは多少高いお値段のものでした。味は・・・ありました・・・かすかに・・・甘味が(爆)






c0079011_11542097.jpg

「あのさぁ、ボクはこういうご飯が好きなんだよ~。だから毎日こういうのにしてっていってるじゃん」・・・とダニ(笑)。いつもは残すいちごもちゃんと食べて、アスパラ以外は完食しました。





毎週木曜日の夕食は「マックの日」となっているため、子供たちは朝からウキウキです(笑)。クラスでマックのハッピーミールについてくるおもちゃを見せ合っているらしく、新しいものが当たると喜んで次の日に持って行くのです。 



今週もあっという間に週末がやってきます。来週は子供たちが歯医者さんでの定期健診なのですが、前回あむは泣いて叫んで大騒ぎしたので今回はどうでしょう??と言ったところです。本人に言わせると、「お水をば~ってお口にいれるからおぼれちゃう」ってことらしいです(苦笑)。確かにちょっと怖いかもしれませんけど、こればかりは慣れてもらわないと・・・と言ったところです。
[PR]
# by kamenikki | 2011-03-03 12:00
c0079011_1114426.jpg


「入ってはいけません」 byダニ






c0079011_11145395.jpg


「閉鎖中」 byあむ





そしてさらに・・・・






c0079011_111639.jpg


「入っちゃダメ~!!!!」






c0079011_11464514.jpg


「ダメだってばぁ!!!!!」





・・・子供たちに守られた(?)立ち入り禁止区域。その奥にあるものは一体?!


鍵を握るわんこに突撃インタビュー!!!





あの~、何かご存知ありませんか??





c0079011_11481963.jpg


「・・・・」






あの・・・せめてこちらを向いていただけませんか??




c0079011_11193282.jpg


「・・・・・」







扉の向こうにあるもの、それは・・・







そる毛と泥にまみれた死ぬほど汚いバスタブでありました(((汗)))


c0079011_1123893.jpg






金曜日は吹雪になり学校も休校になるほどの雪だったのに、日曜日の最高気温は何と13度!当然、庭の雪も融け、あちらこちらに泥沼スポットができたのですが、夕方になってそるを庭へ出したところ、たまたまお隣さんの黒ラブ2匹も出てきてしまって、そるはちょうどその泥沼の中を塀越しにラブちゃん達と全力疾走してしまったんです(涙)。

一度泥んこになってしまったら何度やっても同じこと・・・とこの際なので(?)思いっきりそるに走らせてみたところ、顔まで真っ黒になって走り回っていました(苦笑)。



当然、その後はお風呂へ直行となったわけですが、元々あまり流れが良くないバスタブのパイプにそる毛と泥のダブルパンチであっという間にパイプが詰まってしまいました(涙)。



月曜日は、町のいたるところで冠水している場所があった為、子供たちは2時間遅れの登校となったので、まだ子供たちが家にいる時間にパイプのつまり直し作業をするため、この場所が立ち入り禁止となったのでありました。(パイプのつまりを直す薬剤は塩素系の為、換気扇を回して窓を開けた状態での作業となります。)




通常の詰まり直しの手順を何と5回(!)も繰り返し、ようやく白いバスタブが帰ってきました!



c0079011_11303120.jpg




・・・この時期、これからしばらくはそるの泥んこの足を洗うのに使われるバスタブですが、昨日のようにお風呂に入れなくてはならないほどの全身泥だらけ・・・というのはしばし勘弁していただきたいと思う次第です(苦笑)







話は変わりまして・・・



最近、ネッ友さんに「ダニくん、一体、何食べてるの???」という質問をいただきますので今日の夕食とも思えない簡単な夕食をご紹介。





c0079011_11325148.jpg

c0079011_11331678.jpg


・・・まるで朝食か昼食のような献立ですが、二人が揃って「サンドイッチを食べる」というのでこんな感じになりました。ちなみに、違いは・・・というと、ダニのほうのサンドイッチはスライスチーズが挟んであって(というかそれしか挟んでいない)、あむのほうにはターキーが挟んであり、ヨーグルトはあむがストロベリー、ダニはバニラです。



二人とも「案の定」、卵ツナサラダには手をつけず(苦笑)、果物好きのあむはブドウもイチゴも食べましたがダニはそちらも「ノーサンキュー♪」。


・・・なので、買っておいたスポンジケーキで作られたカップを取り出し「ほら、これに果物を入れてヨーグルトをかけたら美味しいデザートの出来上がりだよぉ♪」と言ったところ・・・





c0079011_11363584.jpg

c0079011_11371253.jpg



二人ともいそいそ作り始め・・・




c0079011_11384887.jpg

あむはすぐに食べ始めましたが・・・




ダニは、「はい、これはマミーにプレゼント♪ ボクはいらないからね♪ 残さないでね♪



結局この日「も」ダニが手をつけたのはチーズとパン(サンドイッチを作らせておいて、食べるときは解体して食べるのが好き(汗))、そして牛乳だけでありました・・・







c0079011_11422271.jpg


・・・それにしても今回の大失敗は今日買ったこのイチゴ(汗)。1パック(約500グラム)で1ドルという超お買い得だけあって、全然甘くなかったんです(涙)。酸味ばかりというのならともかく、甘味も酸味もない、食感だけはやたらとしっかりしている不思議なイチゴでした。


明日は残ったイチゴでジャムでも作ります(涙)。安物買いの銭失いとはまさにこのこと・・・と実感した夜でありました。
[PR]
# by kamenikki | 2011-03-01 11:44 | トラブル
英語で幼稚園児のことをKindergartener(キンダーガーテナー)と言いますが、あむはいつもキンーガーデナーと言います(爆)



・・・で、その幼稚園児、先ほどネットのゲームでなんと「世界で2番」という得点を叩き出しました(汗)



c0079011_7222125.jpg

こちらが今日の記録で・・・(銀メダル、アメリカ国旗のついたKameがあむです♪)




c0079011_7232792.jpg

ついでに週ごとの記録もみてみたら、こちらでも堂々の2位でした。(さすがに月ごとではかなりランクが下がりました(笑))




ちなみにあむが遊んでいたのは、このトラクタービームズというひつじのショーンのサイトにあるゲームです。子供用などとあなどるなかれ、簡単なものからかなり難解なものまでいろいろありますが、あむがやっていたのは中級ぐらい??の難易度でしょうか?サイトをチェックしていただくと参加者はまさに世界中に散らばっていて、あむは「世界で2番♪」と大喜び。




さて、今夜はあむの好きな納豆ご飯か???(爆)
[PR]
# by kamenikki | 2011-02-28 07:28 | あむ
この1週間程、作りたくてうずうずしていたレシピがありました。それは・・・




炊飯器で作る炒飯 (レシピbyレオまま師匠♪)




ところが我が家の場合、日本食の食材のスーパーまで車で45分掛かるということと偏食キッズという厄介な事情を抱えているために「おっ、美味しそう♪ よし、作ろう♪」というワケにはなかなかいかず、このまま我慢していたら絶対夢に出てきてうなされる!!というぐらい、私の頭の中は「炊飯器で作る炒飯」のことで一杯になっていました(爆)。



今回乗り越えなくてはいけない壁は、「チャーシュー、またはソーセージ」という具材にありました。お肉大好き♪のあむにはどちらも簡単に超えられるハードルですが、ダニにはかなり厳しそうです。さて、どちらを選ぶか??? ソーセージならばアメリカのスーパーにももちろんあるのですが、こちらの製品は塩気はたっぷり、でも旨味がない・・・という日本のものとは大分違う風味であるため、このレシピには合いそうにありません。そうなると車で45分ドライブして日本食のスーパーへ?? う~ん・・・でもそこまで行ってもダニのことですから「これなに?やだ・・・食べない」と言いそうな気がしますし、それならこのレシピだけでなくその後にラーメン♪など夢が膨らむチャーシューのほうが利用価値があるというもの。よし、チャーシューにしよう!!!と決めたのが水曜日(←毎日あーでもない、こーでもない・・・と悩んでなかなか決められなかったんです(苦笑))



そして木曜日。子供たちが学校に行っている間に近所のスーパーに買い物に行くと、なんとチャーシューに使う豚の塊肉が「Buy one Get one Free!!!(1パック買えばもう1パックは無料で買えます♪)」という、神様が「これを使いなさい・・・・」と仰っている意外考えられないセールがあったのです!!!!



もちろん2パック購入(1パック1キロぐらいのお肉なので2キロ買ってお値段なんと11ドル!!!)、すぐに作りたい衝動を抑えチャンスを待つこととなりました。 私のチャーシューは豚肉をゆでて、それをタレにつけこむ煮豚に近いものなので、2時間~3時間ぐらい時間のあるときでないと作れないのです(涙)





そして木曜日の夜中。天気予報は見事に的中、物凄い音を立ててあられや氷、みぞれが降り始めました。予報によれば、このみぞれは朝までには雪になり、午前中は吹雪になるという話になっています。そうなると当然子供たちの学校にも影響が出てきますし、そんなことや風の音、あられの音を聞きながら、あまり眠れないまま朝を迎えました。



そして6時。めでたく(?)学校は休校の連絡がありました♪となれば、子供たちも早く起きる必要はなく、吹雪が収まらなければ雪かきも出来ませんから、これはチャーシューを作るチャンス♪♪



c0079011_20402539.jpg

なんとご立派な塊肉!!(爆)最初に表面を焼いたらゆでること2時間。




c0079011_2041874.jpg

茹で上がったら熱いうちにタレにつけこみ、10分~15分ごとにひっくり返します。






c0079011_2042792.jpg

ようやくチャーシューが完成♪ ・・・私とあむはこの時点でつまみ食いしまくり(笑)




そしてとうとう念願の・・・・





c0079011_20425347.jpg

炊飯器で作る炒飯の完成♪♪  (ダニが卵嫌いであるため、卵は入れず、ねぎも入らず・・・地味~な配色となりました(涙)




さて、お味のほうは????




c0079011_20435662.jpg

c0079011_20441377.jpg


んま~い♪・・・とあむ。





あれ?ダニは??????





c0079011_2045455.jpg

僕ね、こういうの嫌いなんだよ・・・と涙目でダンボールの中へ。こんなダニを見ながら私が思ったこと。





こんなことならダニのことは気にせず、卵もねぎも入れてちゃんと作れば良かった~!!!!と死ぬほど後悔(苦笑)





・・・でもたっぷり作ったチャーシュー、一つは冷凍してありますのでまた次の機会に自分好みに作ろうと思っています。




いや~、本当に美味しい炒飯でした。思わず食べ過ぎてしまったので、その後の雪かきのときに巻いた腰のコルセットが少々きつかったことは言うまでもありません(笑)。レオまま師匠、ご馳走さまでした♪♪
[PR]
# by kamenikki | 2011-02-27 20:48 | 食べ物
先日、実家から送られてきた子供の雑誌に「今月の占い」が出ていました。小さい頃から、神社に行けばおみくじを買い、雑誌を読めば載っている占いに目を通していた私ですが、だからと言って占いの専門誌を買って研究するとか、占いをチェックしてからでないと洋服が選べないとか外出できないとか(笑)そんなことはもちろんありません。あれば見るし、見れば一応参考にする・・・という程度の信心(?)ですので大したことはありません。


この子供の雑誌に出ていた「今月の占い」を読んでふと思ったことがありました。

私には弟がいるのですが、彼は小さい頃からなぜか「牛」が大好き(爆)。犬や猫ならともかく牛というと当時はぬいぐるみもなかなか見つけるのが難しく、両親や親戚まで巻き込んで牛のぬいぐるみ探しをしたこともありました(笑)。実家の近くに小さな牧場があり連れて行ってもらうと、牛といえばあの「ニオイ」もつきものですが、弟はそのニオイも気にならず何時間でもそこにいられるほど牛が好きでした(今はどうなんでしょう??謎です)。


で、あるとき弟に「何で牛が好きなの?」と尋ねたら


「だって丑年だし、牡牛座だし」・・・という説得力があるようで全然ないような妙な答えが返ってきました。


弟の牛好きは、物心ついたころには始まっていたので、干支だの星座だのなんていうのはその当時分かっていたはずもありません。・・・がとにかくやたらと牛が好きだったのです。



そしてはた・・・と気づいたことが一つ。


ダニはが好き(笑)。


ここでダニが未年でおひつじ座だったら完璧(?)ですが、一致しているのは干支の未年だけ。ダニはおひつじ座よりも更にぴったりの「おとめ座」なのであります(爆)



好きな動物は?と聞かれて牛と答える子供も少ないですが、羊と答える子供もかなり少数派だと思われます。でも、今でも「ひつじのショーン(教育テレビで日曜日の朝7時からやってます♪)」が大好きですし、その番組のスピンオフである「ティミータイム」という子羊の物語も大好きです。寝るときにはこの「ティミー」のぬいぐるみと一緒に寝ていますし(去年は一緒に日本にも行きました・・・)何が好き?という質問には食べ物でもスポーツでも「う~ん・・・わかんない」というのが常のダニですが動物は「羊」と即答します。



ではあむはどうでしょう? あむは自分の好きな動物と干支や星座は関係していないようですが、やることなすことまさに・・・「にわとり」なので、干支の酉年はそれなりにしっくり来るものがあります。星座はかに座ですが、おひつじ座の私と「正反対」の好みを考えると、火の星座vs水の星座ということでこれもなんとなく納得できないこともありません。



こういうことがあるから(?)、私はつい占いが載っているとチェックしてしまうのですが、あるときに面白いブログの記事を読みました。正確なタイトルは忘れましたが「なぜ占いが大当たりして大はずれするのか」というような話で、チェックするカテゴリーが増えれば当然一つや二つはぴったり来るものがあるし、また同じように全くあたらないものも出てくる・・・というものでした。例えば、「干支」「星座」「生まれ月」「生まれた日」「血液型」とカテゴリーが5つもあって「表の性格」「裏の性格」「人から見た性格」など同じ性格でも分析の仕方をわければどんな風に性格が書かれていても、どこか一つくらいは近いものもあるだろう・・ということになります。




とまぁ、そんなことを思いながら今日もいつもの調子で占いをチェックして(笑)、そうか、ラッキーカラーは黄色か・・・と思いながら何も考えずに赤い洋服を着て、ラッキーナンバーは3か・・・と思いながらコインでこするタイプの宝くじをしっかり3枚買ったり、占いと上手に付き合っていこうと思う今日この頃の私でありました。
[PR]
# by kamenikki | 2011-02-23 02:07 | カメ
「明日はグランマのおうちだね~♪」

「X-box,またやるぞ~!!!!」

「ソフィーちゃん(←ソフィアちゃんは既にソフィーちゃんと呼ばれるようになっていました(笑))、むっきゅ~かな?」



・・・と夕べはみんなで思い切り盛り上がっていたのですが、夜中に緊急事態発生(汗)


12時を少し過ぎた頃、半分寝ていて半分起きていた私には「どこかで雷の音が聞こえる・・・」と思ったのですが、それはしっかり起きてみればそるのお腹が物凄い音量で鳴り響いている音だったのでした(汗)


朝になるまでに3回も吐いてしまったそる、当然朝ごはんなど食べるわけもなく


c0079011_827075.jpg

いつもなら日中は影も形も見えない存在感のないわんこ(←「いけず」ともいう)なのに、こういうときは私にくっついて離れません(苦笑)。


さすがに3回も・・・となると私も心配になり(お腹が大きな音を立てて食欲がなくなるというのは今までにも何度もあったことなのですが、3回も吐くなんていうのはものすごく稀なことなのです)、グランマの家に行くのはまた今度ということでそるの具合をみることにしました。


午前中は、私の後を付いてまわり、耳を寝かせて具合が悪そうだったそるですがお昼ごろからお腹の音も静かになり、少し離れた場所で寝られるようになりました。


そるがようやく落ち着き始めた頃、朝からの曇り空から雨・みぞれ・あられ・・・が降り出し(汗)、これはそるが「長距離ドライブは今日は危ない!」と教えていてくれたのかも??と思ったり。



そるは調子が悪いし、外の天気は悪いし・・・と結局家の中にいるしか出来なかった日曜日。





c0079011_837728.jpg

c0079011_8371911.jpg
c0079011_8373369.jpg


「じゃ、私は天使になるからお願いね♪」・・・というあむのリクエストにより、身近にあるもの(special thanks to ムスメさん@レオままさん家)をつなぎあわせて天使の衣装(?)を作り、あむはこんな格好で一日を過ごしておりました(爆)



ダニは・・・というと、カメ母のお古の日本のDSでもこちらで売られているソフトが使えることが分かり、早速買った中古のゲームをしながら「今日は残念だったね~。ぼくは大丈夫だけど♪」とさほど気にする様子もなく一日を過ごしました。



私は・・・いつもの洗濯物に加えて3人分のシーツと毛布を洗って(笑)洗濯に勤しみました。
[PR]
# by kamenikki | 2011-02-21 08:45 | トラブル