「リスニング」と聞けば、英語のリスニングを思い浮かべられる方が多いかもしれませんが、私は日本語英語に限らず、聞き違い・・・というか、正しく聞き取れないことがよくあります。


高校時代に聞いていた曲の歌詞で「さよならを引き止めたサイドシート」というのがありましたが、歌詞カードを見るまでは「さよならを引き止めた菜箸」に聞こえて仕方がなかったし・・・

はっきり聞き取れずに困るのならともかく、間違った風にハッキリと聞こえてしまうので、これがまったくの困り物。


英語では、語学学校にいた時に「First of all (まず最初に)」という言葉を頻繁に使う先生がいたのですが、私の耳には「Festival (フェスティバル)」にしか聞こえず、もちろん意味から考えたらその先生がフェスティバルなんていう言葉を繰り替えずわけがないのは分かっていましたが、それでも自分の耳にはハッキリと「Festival」と聞こえてしまうので、ものすご~く困りました。



そして今朝のこと。あむが大声で歌っていました。



♪め~だ~か~はラッコぉ~だ~ (注:めだかの学校を歌ってます(汗))


すまん、私のDNAを許してやっておくれ~、あむ・・・(((爆)))
[PR]
# by kamenikki | 2012-02-27 00:15
まずはこの動画をご覧ください。







突然どうしたんでしょう?心臓?呼吸器?? 嫌なことばかりが頭をよぎります。 夕べ、5分ほど庭に出た後に戻ってきてから、こんな風にまるで息が吸えなくて苦しんでいるかのような状態になりました。

そるも9歳、大型犬であることを考えればいつ体の調子が悪くなっても不思議ではありません。


朝一番に獣医さんのところへ電話をすると、何と今日は獣医学会なるものに出席しているということで、二人いる獣医さんはお留守とのこと。事情を説明すると「じゃ、先生に見てもらいますからその動画を送って下さい」とのお返事。

iPhoneで撮って良かった・・・と思いつつ、まずは獣医さんのオフィスに動画を転送。それから2時間ほどして獣医さんから電話がありました。動画を見た限りではReverse Sneeze (直訳すると、反対のくしゃみ??)のようなので、心配はいらないとのこと。日本では何と呼ばれる症状なのかは分かりませんが、シニアの大型犬によくみられる症状で、場合によっては子犬のときに発症することもあるそうです。一種のアレルギー疾患だそうですが、投薬や治療の必要もなく「その名の通り、くしゃみ程度に考えてください」とのことで、まずは一安心。病名をネットで調べると「まるで発作か呼吸困難を起こしているような、そして息が吸えなくなっているように見えるために飼い主さんは慌てることが多いですが、心配はありません。余りにも頻繁な場合には抗ヒスタミンを処方されることもあります。」


安心したところで改めて動画を見てみると・・・確かに通常のくしゃみとは反対に、くしゃみを吸い込んでいる(?)ように見えなくもないかも・・・



ちなみに、動画の中で「ちな、泣いちゃった・・・。ちな、泣いてるよ」と自分も涙目になりながらそるを心配していたのはもちろん心優しいダニでした。「ちなが可哀想だから、ボクも泣いちゃうから、野菜食べられない・・・」と野菜にはまったく手をつけずに夕食を終えたダニでした。
[PR]
# by kamenikki | 2012-02-24 03:43 | そる
あむが風邪を引きました。・・・というか、子供たちがこんなに風邪をひかない冬は実はとても珍しいのです。巷では、咳や熱から気管支炎や肺炎に移行するようなタチの悪い風邪や、ノロウィルスによる胃腸風邪も流行っているのですが、なぜか子供たちはこの冬は一度も風邪をひかずに頑張っていました。

木曜日頃から、鼻水とくしゃみが酷くなっていたあむ、金曜日は学校から帰宅するとくしゃみに忙しくて話をするのも大変な始末。


そんなわけで、土曜日の水泳教室も「見学席はプールサイド」というYMCAの環境を考慮して、お休みする事となりました。



c0079011_10121420.jpg


「風邪ですから・・・」とあむの周りは風邪患者仕様に(加湿器、水筒、リモコン各種(笑)、ティッシュ、ゴミ箱、リクライニングチェアーには日本から送ってもらったホットマットが敷いてあります)



c0079011_10193964.jpg


ここで登場、世界一妹想いの優しいお兄ちゃんダニ:「あのさ、今日はボクがナースになってあげるね。あむの好きな野菜とかフルーツとかみ~んなあげるし、Wiiで遊びたかったら好きなのみんな選ばせてあげるし。スイミングは、風邪が酷くなったら可哀想だからボクもお休みにしていいからね♪」




c0079011_10213783.jpg

フルーツ村・・・の異名を取るあむは、いちごが大好き!!日本のように甘くて美味しいイチゴは存在しない(涙)アメリカですが、放っておいたら1パウンド(453g)のイチゴを一人で平らげてました・・・。



c0079011_10232928.jpg

かっぱえびせんをつまみながら、トランプも「死ぬほど」やりました・・・(汗)




c0079011_10241399.jpg

c0079011_10243044.jpg

Wiiに飽きたらトランプ、それに飽きたらPCでゲーム・・・とにかく遊びまくりの土曜日でした。




c0079011_10254146.jpg

おかげさまで、日中はほとんど咳もでずに過ごせたのですが、夜は念のため「枕6個」を重ねて上体を起こして就寝。朝までぐっすり眠れたようです。







c0079011_10264926.jpg


おまけの一枚:なぜかいつもソファーによりかかって座るそるの図(((笑)))




アメリカは月曜日が祝日で3連休です。あむの風邪も殆ど良くなったので、友達とスケートにでかけることにしました。友達のお子さんはダニ・あむと同じ年の男の子が二人。「教えてあげるんだ~♪」と今から意気込むあむでした(苦笑)
[PR]
# by kamenikki | 2012-02-20 10:29 | あむ
お天気は・・・

c0079011_3522997.jpg

こんな快晴の日があれば


c0079011_3525576.jpg

こんな曇りの日もあったり色々ですが・・・


c0079011_3533649.jpg

割とこの時期にしては朝日の拝める日が多かったので、ヨシということにして(笑)



金曜日に放映のアンパンマンとドラえもん(我が家では、日本の番組をオンタイムで見ています)で、たまたまなんでしょうが、シチューの話がでていたので・・・


c0079011_3555757.jpg

c0079011_3563167.jpg


アンパンマンにでていた「シチューおばさん」の作ったシチューのようにパンをくり抜いてシチューを入れてみました。


c0079011_3571646.jpg

妹は大喜びでしたが、兄は泣いて叫んで部屋にこもってしまいました(苦笑)




そしてやってきたのは本日バレンタインズデー。



c0079011_3591279.jpg

あむにはピンクのおさるさんのぬいぐるみ、ダニには今流行っているゲームのキャラのぬいぐるみをプレゼントしたのですが、すると画伯、すかさず絵に描いて「似てる???」 (なんだか目玉のでかいのが3匹並んでるなぁ~というのが第一印象でしたが(汗))




c0079011_405019.jpg

「あのさ、明日はバレンタインだから、今日は唐揚げにして♪」とかいうワケのわからないダニからのリクエストにより、電子レンジで作る唐揚げに初挑戦! たれにつけこむのが10分、レンジで加熱が10分、超お手軽料理です♪




c0079011_4243.jpg

c0079011_421713.jpg

・・・で、子供たちが学校に行っている間に、ハート型のバナナマフィンを焼きました♪  このシリコン製の型は去年バレンタイン後のセールで買ってから一年間、この日を待っていました・・・・



みなさんも、楽しい(?)バレンタインをお過ごしでしたか? Happy Valentine's day to everybody!!
[PR]
# by kamenikki | 2012-02-15 04:04
土曜日の夜のこと。

私:え?さっき、この金魚にエサをあげたのにまた欲しがってるってどーゆーこと?

あむ:仕方ないでしょ?一日中泳いでるんだもん。お腹だって空くよ…。


日曜日、動物園に行った時のこと。

私:やっぱり、コアラは寝てるね。

ダニ:なんでか知ってる?オーストラリアから来たからだよ。

私:⁇

ダニ:オーストラリアは今、夜でしょ?だから寝てるんだってば!






そうだね、きっと(^_^;)
[PR]
週末の出来事をノロノロと2~3日遅れでアップすると、すぐに次の週末がやってくることに気づいてしまった今日の私(笑)、今回は「その日のうちに」アップさせていただきます。


とは言うものの、土曜日のイベントといえば水泳教室。今日は、あむの宿題がからんでいたせいで(何かスポーツの中で家族みんなでやっているものの写真や動画を持ってくることという体育の宿題です)、あむが中心になりますが、日本の水泳教室とアメリカの水泳教室での違いを見ていただきたく動画三連発です(笑)





まずは、この動画・・・。日本では「けのび」にせよ、背泳ぎの手足なし(なんて呼ぶんでしょう?)にせよ、手はまっすぐ前・上に伸ばすように言われた記憶がありますが、こちらでは手を真横に広げるように言われます。






続きましては、こちらの動画。顔をあげたままで犬かきチックなことを練習させていますが、これって一体????







最後にようやく見慣れた感じの泳ぎがでました(笑)




まだまだ水が怖いダニは・・・

c0079011_11372945.jpg


・・・仰向けになって浮く代わりに、顔だけそれっぽく・・・(笑)



c0079011_11513728.jpg

c0079011_121753.jpg



でも、少しずつすこ~しずつではありますが、二人とも進歩していると思います。ダニは今日、初めて水に顔がつけられましたし♪



夏までには、今よりはずっと水に慣れていることと思います。泳げなくても、水が怖くなくなっていれば大きな滑り台で遊べますから、子供たちは頑張り続けるのです(笑)




・・・今回の動画は、iPhoneから直接YouTubeにアップしたので、物凄く画像が荒くなってしまいました。(でもPCに落としてからアップすると、メチャクチャ時間が掛かるんですよねぇ・・・(汗))。
[PR]
それは夕べ9時半頃のことでした。

携帯にメールが入ったので見てみると、子供たちのスケートのコーチであるエリックさんからでした。内容はというと

「実は今夜、あむの担任の先生と食事をしたんだ!」  

・・・へ?何で??二人は知り合い??と思って更に詳しく聞いてみたのですが

「話すと長い話なんだけど、レストランで僕と奥さんが座っているところにあむの担任の先生とダンナさんが座って、僕の携帯の話から僕の奥さんとあむの先生のダンナさんが、自分たちの配偶者があむつながりだったって発見したんだ」


ますますワケがわからなくなったので、今日あむにメモを持たせて先生に詳しい説明をお願いしました(笑)すると、どうやらこんな話だったようです・・・


コーチ夫妻と先生夫妻が食事にいったのは、ミステリーディナーシアターという、食事をしながらお芝居をみてかつそのお芝居の謎解きをするというレストランでした。そこでは、入場者(食事券つきのチケットを買います)の席は、係りの人が割り当てるらしいのですが、そこでこの4人が偶然にも相席となったわけです。

で、コーチの携帯の待機画面にスケートリンクらしいものが使われているのを見た先生のダンナさんが、「ホッケー、好きですか?」と質問をしたんだそうです。そこでコーチの奥さんから「ウチのダンナ、スケートのコーチやってるんですよ♪」という話になり、ホッケー好きの先生のダンナさんと、自分も昔フィギュアスケーターだったコーチの奥さんとで、スケート話で盛り上がっていたんだそうです。

そこで、「スケートと言えば、私のクラスにもレッスンを取っている子がいるんですよ。あむって言うんですけどね」と先生が言ったところ

コーチのエリックさん、先日の子供たちの練習の様子を撮った動画入りのiPodを取り出し「偶然ですね。僕のレッスンを取っている子にもあむっていう子がいますけど・・・?」



それから先は、あむ話でコーチと先生は盛り上がり、お互いの配偶者はスケートの話で盛り上がり、謎解きもお芝居もすっかりそっちのけで楽しい夜を過ごしたそうです。



偶然ってあるんですね~(笑)
[PR]
# by kamenikki | 2012-02-04 11:23
さて、水泳の土曜日が済むと、次はスケートの日曜日です。

c0079011_1131816.jpg






この日、コーチのエリックさんの言う事をイマイチ聞かずになんだかたらたらやっていたあむ。一体どうしたのか聞いてみたら「あのね、4x7って26だっけ?28だっけ?って考えてたの・・・」

エリックさんに聞いてみればよかったのに・・・と言ったら「だって、「ししち」ってジャパニーズでしょ?ミスター・エリックは日本語知らないじゃん」

・・・そうでした、この子達は日本語で掛け算を覚えようと頑張っているのでした(((笑)))




二人で滑る練習も続けていますが、ダニは「男役(って男ですが)」なのに、どうしても土台になってあむを支えるよりも自分が飛んでしまう(((笑)))ので難しいみたいです。

c0079011_11394429.jpg







この日は、午前中は晴れ、午後から雪、そして夕方は強風という天気予報だったので、スケートが終わったときには雪も降っておらず、あむは「日本のパン屋さん(コロンバスにある日本式のベーカリーのこと)に行って、イチゴのケーキが食べたい」と騒いでいたのですが、寄り道をしている間に降りだしでは困るので、私が焼いてあげるから・・・と軽く約束してしまって(爆)まっすぐ帰宅しました。




c0079011_11442654.jpg


昔の記憶とネットを頼りに何とか焼きました(笑)。


焼いている間に何と外が、こんなことに・・・・




いやぁ・・・寄り道しなくて正解でした(汗)。




実はこのケーキ、スポンジを焼くのにアメリカらしく(?)直径22センチという大きなものしかなくて、そんなどでかいケーキを焼いても余るだけ・・・と、スポンジを薄焼きにして縦に半分に切って、半円のケーキにしました(←作りながら、頭が柔らかくなったような錯覚にとらわれた私(笑))


c0079011_1147356.jpg

c0079011_11474189.jpg




で、お味のほうは・・・


c0079011_11485052.jpg

c0079011_11494781.jpg


一応、ご満足いただけたようです♪





で、ケーキには「全く」興味のないダニには・・・

c0079011_11502759.jpg


鶏の唐揚げをご用意させていただきました(笑)。 ま~ったく、揚げ物となると食べまくるので適当なところでストップをかけないと大変な事になってしまうぐらい、よく食べます。



そんなこんなの週末でした♪
[PR]
# by kamenikki | 2012-02-01 11:54
子供たちの水泳やらスケートやら、私のなんちゃってクッキングやら・・・の怒涛の週末を写真と動画でお伝えします♪


c0079011_12384314.jpg

c0079011_12391223.jpg


レッスンが始まるまで、隣のプールで遊びまくる子供たち。あむは赤い水泳キャップを購入、でも見回してみると帽子をかぶっているのはあむだけ・・・(笑)




c0079011_12404191.jpg


先週はこちらのルークコーチがお休みの為に代理の女性のコーチでした。(↑なかなかのイケメン?!)




c0079011_12421912.jpg

c0079011_1243467.jpg

c0079011_12434274.jpg

c0079011_12441579.jpg

c0079011_12445266.jpg


ダニはまだまだ水が怖いので、顔を水につけたりするのを嫌がります。レッスンが済んだあとコーチが「まだまだボクは信用されていないので、ダニエルの必死の抵抗にあってます・・・。お母さんが一緒にプールに入るときに、顔や頭になるべく水をかけるようにして慣らしてあげてください」・・・だそうで(汗)。







そして夕ご飯は・・・


c0079011_12475322.jpg


(チキン)カツどんでした♪




気が付けば、写真はあっても動画はなかった土曜日編(苦笑)。日曜日編は動画もありますのでお楽しみに♪
[PR]
# by kamenikki | 2012-01-30 12:49
私が、レオままさんを師匠として勝手に弟子入りすることに決めたきっかけというのが、巻かないロールキャベツでした。

以来、ずっと巻かないバージョンひとすじだったのですが、今日はどうしても巻いたバージョンが食べたくなりました。

どころか、こちらのキャベツは葉が固いだけでなく巻きも固いので、丸ごとゆでても、綺麗に葉を剥がすのは至難のわざ。


ということで、

c0079011_938966.jpg




白菜で巻いてみました。



私は、コンソメで野菜スープのように作るのが好きなのですが、トマトベースのほうがダニは抵抗が少ないかも?と今日は珍しくトマトベース。



ダニは、白菜を外してお肉だけ食べてましたが、あむは何と4個も食べました。

小さく作ったので、まだ7個もあります。冷凍しますかねぇ、やっぱり(^_^;)
[PR]
# by KAMENIKKI | 2012-01-25 09:20 | 食べ物