<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スケートの練習をグループレッスンから個人レッスンに変えてからというもの、なかなか写真や動画が撮れずにいたのですが、二人とも一応(笑)頑張って続けております。

・・・ダニがスケートを始めた3年前、滑るどころか座り込んでリンクの上の氷を集めて雪だるまを作っていましたから(汗)その頃を思うとゆっくりでも確実に進歩をしているということですよね。これまではダニが習っていることは私も出来ることだったので、コーチとの練習以外の時間に私が教えることもできましたが、最近は私の出来ない技も身につけはじめたので、まだまだ初心者レベルのスケートではありますが、さらに初心者の親にとっては「お前に教えることはもうない・・・(笑)」と言ったところです。




c0079011_20225959.jpg


こちら、コーチのエリックさん。確か男の子ばかり4人(!!!)のお子さんをもつお父さん。女性のコーチだとどうしても子供たち(特にダニ)が甘えがちなので、日ごろ大人の男の人に接する機会のないウチの子供たちにはピッタリかも??ということでお世話になっています。



では、今回も怒涛の動画4連発をお楽しみください(笑・・・でも残念ながらお笑い要素は少ないです)。




足を交差させながら滑ります。








ダニが画面の左上のほうで練習中、順番を待つあむはフラフラ・・・(笑)








先週から練習し始めたワルツジャンプの練習。上手く出来ればにっこにこ♪







ダニの練習が終わって次はあむ。「ちゃんと頑張ったらトイザラスに行くよ~」と言われているので結構頑張りました(笑)




・・・実は、3月にちょっとしたスケートの大会がありまして、二人とも出場することになりました。もちろん大会はレベル別なので、「めざせオリンピック」級のスケーターもいれば、ダニ・あむレベルまで、色々です。

一応、曲に合わせて滑るのだそうで(驚)、上の動画のあむは、その動きを練習していたそうです。どんな曲が良いかと聞かれると、ダニは「スターウォーズかインディジョーンズ♪」と即答したそうで(笑)、エリックコーチは「・・・考えとくね(笑)」と言っておりました。



申し込めば誰でも出場できる大会なので、当日になって「やっぱりヤダ~!!!」ということになればドタキャンもO.K.(苦笑)。この子達は大会がどんなものかも分かっていないので、とりあえず申し込んでみて、その気になればやってみそ♪ ということになりました。大会まで約2ヶ月、どんな形に仕上がるのか見守っていこうと思います。
[PR]
昨日、ひょんなことからとんでもない宝箱を一週間借りられることになったあむ。そのとんでもない宝箱というのがコレ↓


c0079011_2322192.jpg




表紙についている絵の通り、お姫様や歌手、チアリーダーや妖精になれる洋服やアクセサリーがなんと40種類、6着分も入っているのです(汗)。


当然のごとく、ファッションショーを始めたがったあむに「それじゃぁ写真を撮ってあげるね」と私が言ったところ「えぇ?私、ビデオが良いわ~♪(←最近、突然こんな口調で話し始めます(爆))」とあむ。


続いてビデオさえ撮れば満足であろうと思った私の気持ちを見透かすかのように、こう言いました。「ビデオはちゃ~んとみんなが見るコンピューターにやっておいてね。学校から帰ってきたら、ちゃんと見るからね。分かった?マミー??」


はぁ・・・さようでございますか(汗)。



そういうわけで、怒涛の動画4連発でございます。もう暇をもてあましてどうしようもない・・・と仰る方は、ぜひご覧ください。最後の動画には、撮っている私、見ているテレビを邪魔されているダニの気持ちを代弁してそるも死ぬほど迷惑そうな顔で出演しております。・・・それとこのお着替えセット、対象年齢が3歳以上と書いてありまして、背は高いほうの5歳のあむにはスカートの丈が短く、本人はとんでもなく気に入ってしまっていて「返すの嫌だから私にも買って~♪」などと言っていますが、私としては、サイズも合って、似合うならともかく・・・(汗)と言ったところなんですよねぇ(苦笑)。














[PR]
by kamenikki | 2011-01-28 23:31 | あむ
新しいラップトップはとても調子が良くて嬉しいのですが、XPからセブンになったことで、今までと操作が違う点がいくつかありまして、私にとっては写真の扱いがいままでよりも厄介になったように感じられます。普段から写真を編集したりなさる方には便利かもしれないのですが、写真の編集ということにはほとんど無縁だった私には、この勝手についてきた(笑)多機能は少し・・・いや、かなり邪魔物に感じられるのです。




c0079011_8341944.jpg





というわけで久しぶりに撮ったスリーショットです。撮るよりもアップするほうに気を使っていたので、背景の乱雑な部分はスルーしてください(((汗)))
[PR]
by kamenikki | 2011-01-27 08:42 | カメ
木曜日の午後から久しぶりに凄い勢いで雪が降ったため、子供たちはいつもより早く学校から帰宅することになり、更にその雪の影響と低温の為に金曜日は休校、そして月曜日は元々お休みとなっていたためになんと子供たちには4連休となった週末です(笑)。

4連休の初日となった金曜日は、積雪量はそれほどでもなかったのですが、学校がお休みになるぐらいですから道路が凍ってしまっていてよほどのことでなければ車でどこかへ出かけることはしたくありませんでしたし、翌土曜日はスケートの練習日ですからその前後でどこかへ行くということもしませんでした。そうなると、残りの日曜日と月曜日は何か家の外へでることをしないと子供たちも時間と体力をもてあましてしまいます。


・・・というわけで、先週に引き続き今週もグランパとグランマの家にお邪魔することにしたのでした(笑)


実は、グランパ達の家では少し前にX-Boxというゲームを買ったので、先週も今週も子供たちの目的といえばそのゲーム(笑)だったのですが、これがなかなか凄いのです。

私にとってテレビゲームといえば、ファミコンのイメージでテレビの画面をみながら手元のコントローラーで操作をするものとばかり思っていたのですが、このX-Boxにはコントローラーを使って遊ぶタイプとKinectと呼ばれるコントローラーを使わないタイプの2通りがあるのです。日本でも既にCMなどで流れているのでは?と思いますが、このKinectというタイプは、テレビの前に設置したセンサー(ビデオカメラみたいなものです)が、画面の前にいる自分の動きをキャッチするので、自分が右手を挙げれば画面のキャラクターも右手を挙げ、自分が座ればキャラクターも座る・・・というものなので、激しい動きが要求される系統のゲームでは、今までのように「ゲームばかりしていて体を動かさない」どころか「ゲームばかりしているので汗だくになって喉が渇く」という画期的(?)なものなのです。

ところが、コントローラーを使わない為に厄介な問題も起きてしまいます。画面に表示される「OK」というボタンを押したいときには、自分の手を使って遠隔操作で画面に表示されるカーソルを移動してそのボタンを押さなくてはならないのですが、なかなか思うようにカーソルが動いてくれなかったりするのです。(何とかカーソルを移動させようと一生懸命腕を上下左右に振る姿は、はたからみれば、3Dメガネをかけて目の前に飛んできた画像を手で払おうとしている人と同じに見えます(笑))

そして今日は先週は思いもよらなかった問題にぶつかり、あることを学びました。それは・・・


このゲームをするときには、そるを連れて行ってはいけないということ。



なぜかといえば・・・・


このゲームをするとき、プレーヤーはテレビの前に取り付けたセンサーから1.8mぐらい離れたところでセンサーに向き合う形で立たなくてはなりません。センサーは、プレーヤーの体の動きすべてを捉えますが、ゲームの進行の要になるのは両腕と両足の動きになります。


ここで、想像してみてください。ゲームをしながら大はしゃぎで子供たちがその場で腕を振り上げ足をあげ、ジャンプしているときに、そるはどうするでしょうか??


そうなんです。そるは一緒になって興奮して、センサーと子供たちの間に入り、ワンワン大声で吼えながらシッポを振りまくるのです。そうすると、どうなるでしょう???(←今日は質問形式で進めております(笑))


デカわんこのそるがセンサーの前に立つのでゲームが中断すると考えられた方、惜しいのですが違います(笑)。

そるの体高は、私が腕を下ろしたときの手の位置よりも少し低いぐらいなので、そるが興奮してシッポを上げ気味にすると、そるのシッポはちょうど手の高さと同じくらいになってしまいます。そこでシッポをぶんぶん振られるとどうなるか???


・・・そうなんです。センサーがそるのシッポの動きをプレーヤーの腕の動きと勘違いしてしまって、テニスのゲーム中では、用もないのにプレーヤーが物凄い勢いで素振りをしてしまったり(爆)、ゲームを選ぶ画面では、ようやく慎重にカーソルを動かしてOKを押そうとしたその瞬間にカーソルが画面の端まで飛んでいってしまったり・・・ということが起こるのです。


只でさえ、自分の思う動きと画面のキャラクターの動きの微妙なズレで苦労するところを、「そるのシッポ」というとんでもない邪魔が入るわけですからさらに事態はややこしいことになります。



「もう、次はとんちゃんはお留守番しててっ!!!」


・・・と弟や妹に一喝されたそるでありました(笑)。




お昼を食べてさらに遊んで、帰宅したのは夕方6時過ぎ。そるは夕食を食べて庭へでてトイレを済ますとすぐにたらいへ直行。




c0079011_12171924.jpg



・・・瞬く間にいびきをかいて眠り始めました(笑)。



いつもなら、昼寝をしている時間にずっと起きてわんわん吠えまくっていたのですから疲れるのも無理はありませんが・・・。



明日月曜日は連休最後の日。おかげさまで子供たちも風邪をひかずに元気ですし、寒いけれども天気は良さそうということで、朝一番でオイル交換の為に車をディーラーに持っていく予定です。「そのとき」まで待っていると、そのときには誰かが病気をしていてすぐには行けないということも充分考えられますので(苦笑)。



まだまだ分からないこともたくさんある、Windows 7 搭載の新品ラップトップからの初投稿でした♪
[PR]
by kamenikki | 2011-01-24 12:21 | お出かけ
新年早々、みなさまのところへご挨拶にも伺わず、こちらの更新も滞って、かつコメントの返事も遅くなってしまい、申し訳ありません(汗)。実は、まだ1月が始まって10日(←このエントリーを書き始めたのが10日、しかし今日は既に12日(爆汗))だというのに我が家では壊れ物が続出、一番の困ったちゃんがこのPCなのです。もともとだっぢーが2004年に買ったラップトップを私が使っているのですが、だましだまし使っていたものがとうとう寿命となったようで、日本語が時々使えなくなったり、音声がなくなったり、ダウンロードできないファイルが出てきたり・・・とそろそろここで買い換えるしか方法はない・・・というところまで追い詰められてしまいました(苦笑)。年のせいか(汗)、大好きだった機械物いじりがだんだんと面倒くさくなってしまい、昔なら調べてはまず自分で直そうとしていたのが最近では調べるのも億劫、直すのは更に面倒という体たらくで、使用不可能な状態になるまでは故障したところを「見ないフリ(爆)」ですごすこともしばしば・・・。

そこでようやく、重い腰をあげて新しいPCを注文しました♪ 2週間ぐらいしないと到着しないのですが、それまでにこのPCが完全に壊れてしまわないように(?)恐る恐る使っている毎日です。


そのPCの騒ぎと平行して、日本の番組をこちらでも見られるようにと、去年の夏に実家に設置したサーバーがダウン、カリフォルニアにあるオフィスとメールで連絡を取りながら実家の父に機械をいじってもらっていましたが、こちらもやはり修理にださなければいけないこととなり、東京にある工場のほうへ昨日送り返してもらいました。


これでトラブルが終わっては「ドタバタ日記」の名が廃るというもので(爆)、昨日の夕方(衣服の)乾燥機から温風が出なくなってしまいました。自分で直そうと思えば直せないこともないものなんですが、何しろ気力も体力もない今日この頃(こちらの乾燥機はデカくて重い)、パーツを外してそれを買いに雪道を40分もかけてお店に行くのにも億劫で、先ほど修理屋さんに電話をかけてしまいました(苦笑)。


そして、とどめのもう一つ。ぐうたらアメリカ生活には欠かせない食洗機!洗ってくれます、乾かしてくれます・・・が、洗うときに洗剤を入れたポケットの蓋が自動的に開くべきところで開いてくれなくなりました。我が家の安物食洗機は音がうるさいので、いつもは外出する前か寝る前にスイッチを入れるのですが、洗剤がでなくては意味がありません。というわけで、「すべておまかせ」のはずの食洗機なのに、スイッチを入れてからは耳をダンボにしていて、カチッという「ポケットの蓋が開いて洗剤が出るべき瞬間」を逃さず手動でポケットの蓋を開ける・・・というおまかせどころか滅茶苦茶手のかかる方法で食洗機を使っています。(←なら機械に頼らずに手で洗え~という話もありますが(汗))



子供たちは2本足のほうも4本足のほうも元気一杯で、私も元気はあるのですが、さすがに次から次へと機械の故障が相次いで気力がなくなってきてしまいました(涙)。


・・・とここまで書いたところでPCが不調となり一時中断。二日してまた書き続けております(汗)



昨日は久しぶりに10センチほど積雪があり、子供たちも手伝って暗くなる前にせっせと雪かきをいたしました。幸い(?)雪のため、今日の子供たちの学校は2時間遅れの登校でして、雪かき&雪遊びで疲れた私と子供たちは普段よりゆっくりと眠ることが出来ました。


この記事をアップした後に、頂いたコメントにお返事ができますかどうか・・・PCのご機嫌を伺いながら頑張ります!



<おまけの撮れたて画像>


c0079011_10432177.jpg

c0079011_1043477.jpg

c0079011_1044820.jpg

c0079011_10442760.jpg

[PR]
by kamenikki | 2011-01-12 22:00 | トラブル
日本のみなさんは既に新しい年を迎えられているわけですが、こちらはあと2時間ほどで日付が変わります。みなさん、よい年、よいお正月を迎えられていらっしゃることと思います。

2010年は夏に2ヶ月も日本に帰国できたということもあって、あっという間でかつとても中身の濃い1年だったように思います。ブログを通じていつも私たちのことを励まし暖かく見守ってくださっているみなさんには感謝の気持ちで一杯です。本当にどうもありがとうございました。これからもこのブログは不定期ながらもなんとか続けていこうと思っていますのでどうぞまたお暇なときにお立ち寄りください。



アメリカにいるとお正月というムードは「全く」感じられません。学校は基本的には1月2日から始まりますし(今回はたまたま2日が日曜日だったために3日より登校します)、クリスマスのときにはイブの日には早く閉めてしまい、クリスマス当日はお休みというお店も多かったのですが、新年となると、大晦日は夜11時まで営業、元日は朝6時から営業・・・というようなお店が多いです。




なので、我が家では元日に・・・・




クリスマスツリーを片付けます(笑)。自称・クリーンアップめらちゃん(笑)が、大活躍してくれることを祈りたいと思います(笑)





2011年がどなたにとっても素晴らしい年となりますように・・・。
[PR]