<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヤエ母より皆様に伝言です。


「皆様、長い間私の粗末なブログを読んでいただき、どうもありがとうございました

このたびいろいろな事情があり、とりあえずブログ削除いたしました

ブログを再開するかどうかは今は決めかねていますが、皆様のところにはお邪魔したいと思っています

本当に長い間どうもありがとうございました

皆様、よいお年をお迎えください」




ヤエ母にメッセージ等ございましたらどうぞ遠慮なくこちらのコメ欄をご利用ください。鍵コメを希望される方には私が転送して差し支えなければどうぞそちらのほうをご利用ください。
[PR]
by kamenikki | 2010-12-30 11:33
アメリカでひょっとすると一番大きなイベントと言っても過言ではないかもしれないクリスマス、今年も月光仮面のごとく疾風のようにやってきては疾風のように去って行きました(爆)。

24時間営業の食料品や日用雑貨を置いているお店も、クリスマスとなるとイブの日はお店は4時ぐらい、遅くても6時には閉まってしまい、クリスマス当日の日はお休みとなります。なので、日本でいう「クリスマスイブ」とこちらとでは雲泥の差がありまして(汗)、私のようにいつも追い込まれないと作業を始められないタイプの人には、クリスマスイブというのはプレゼントのラッピングや料理の追い込み作業の日に当たるため(爆)、朝から晩まで大忙しでありました。

今年のクリスマスは残念ながらだっぢー抜きということになりましたが、グランパやグランマ、だっぢーの妹のキャサリンおばちゃんとそのBFのスティーブの4人が来てくれたのでいつものように大賑わいで楽しい一日を過ごすことが出来ました。


ツリーを飾ると同時にプレゼントをその下に置くご家庭も多いのですが、我が家では子供たち(特にそる)が気になってしまって仕方がないので(苦笑)、プレゼントを置くのはイブの夜ということになっています。なので、クリスマス当日の朝、6時に起きた子供たちは一目散にツリーの元へ!


c0079011_10553237.jpg
c0079011_1056943.jpg

・・・持って重さや形をチェック、振ってみたり匂いを嗅いでみたり・・・で中身を当てようと懸命なのですが、なかなか二人とも勘が鋭く、聞いている私は思わず冷や汗です(爆)





c0079011_10592925.jpg

c0079011_1101220.jpg

グランマとグランパの登場で、木の下にはとっても収まりきれなくなったプレゼントの山・・・




c0079011_1111284.jpg

毎年のことながら凄い数です(汗)




プレゼントを開ける前にまずは昼食。




c0079011_1121813.jpg

大したものは作ってませんが(汗)、みんな美味しいと食べてくれました♪




食べ終わったら・・・・ひたすら開けまくり!!!!



c0079011_1164546.jpg
c0079011_1171783.jpg
c0079011_117388.jpg
c0079011_118533.jpg
c0079011_1182519.jpg




広い「はず」の居間に足の踏み場がなくなったころ、そるに異変が・・・・



c0079011_1194790.jpg




↑でご紹介した、ダニの被っているヘルメットと構えている銃が怖かったらしい(爆)。相変わらず臆病者のそるです。




楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。そうそうご近所では




c0079011_11113831.jpg

ハロウィーンの日から飾り付けを始めて(なので、私たちがトリックオアトリートでご近所を回っていたときにも、このお宅からはお菓子の提供はありませんでした(笑))こんなにゴージャスに光り輝くお宅もありますが、今年はどのお宅も割りと地味だったような気がします・・・




明日は用事があってコロンバスまで出かけないといけないのですが、「アフタークリスマスセール」を狙った買い物客がたくさんいるらしいので、お店の少ない通りを狙わないととんでもない交通渋滞に逢うこともあるそうです(汗)




クリスマスが終われば、既に今年は終わり・・・と言うノリのアメリカですが、やっぱりそれはなんとなく寂しいなぁ・・・と思ってしまう日本人の私なのでした。
[PR]
by kamenikki | 2010-12-27 11:15 | イベント
c0079011_10435211.jpg

今夜はクリスマスツリーの番はやめて、代わりにサンタクロースの番をするそる(笑)




c0079011_10445176.jpg

実際の顔をみるとマズルが短いのに、なぜか写真に撮るといつも面長、馬面になってしまいます。






・・・なんていう他愛のないことが「困った」というのではありません(←当たり前?)






今日は、久しぶりにそるのドライフードを買いにペットショップへ行ったのですが、なんといつもそるが食べている、ユーカヌバ社製の、ラム&ライス、シニア用・・・というのがないのです(汗)。


実は、8月頃に何度かペットショップへ行ったときにもこのフードだけがなく、なぜ搬入されないのか分からないというペットショップのマネージャーさんの言葉に、ユーカヌバ社に電話をかけてみたのです。


すると、5月にリコールをかけた別の種類のドライフードの生産を8月からまた始めた為に、2~3ヶ月の間は、リコールをかけた製品を倍にして製造する為、割と需要の少ないそるが食べているフードを作る機械の半分をそちらの製品を作るのに使うことになったので、そるの食べているフードのほうがどうしても品薄になってしまうのだ・・・という説明でした。



そして、それから4ヶ月。もう元通りの生産量になっているはず・・・と思いきや、棚の所に表示されているべき値札もない(汗)・・・ということは、まさか生産中止?!ということで店員さんに聞いてみると、


「ユーカヌバはすべての種類のフードの外袋のデザインを変えることにしたのだけれど、普通ならしばらくの間は古い袋と新しい袋に入った商品が一緒にお店に並ぶところを、古い袋では一切出荷しないことにしたために、新しい袋に入ったフードが出荷できる量になるがまでは、どのお店にも流通しない」というのです。



えぇぇぇぇぇ???



しかも、今の段階ではいつになればお店に入ってくるのかも分からない(涙)というのです。彼女いわく、こういうときには仕方がないのでブランド違いの同じようなフードを食べさせると良いというのですが、これが探してもないんです(涙)。材料を同じにするとシニア用でなかったり、シニア用を探すと材料が違ったり。



仕方なく家に戻ってネットで検索・・・ところがどこを見ても「Out of Stock(在庫切れ)」。ようやく見つけたところでは、一袋につき送料が30ドル近くかかるのです(汗)。獣医さんに相談してみましたが、お金がだせるのであれば出来れば同じフードでいたほうがそるには一番良いのですが・・・というお話。



・・・かくして、そるには「誰よりも高いクリスマスプレゼント(笑)」が贈られることになったのでありました(苦笑)。3袋注文したので、それがなくなる頃にはお店でも売られていることを祈るばかりです・・・。





c0079011_2223446.jpg

そるの「雪上瞑想」も始まっております(笑)。体感気温はマイナス20度だったこのとき、こんな調子で呼ばれるまでずっと雪の上に坐っていたそるですが、それでも風邪をひかないって凄すぎる・・・と妙に感心してしまったのでありました。
[PR]
by kamenikki | 2010-12-18 22:24 | そる
一ヶ月位前に日本で放映されたドラえもんで、のびたくんがドラえもんの秘密道具を使って自分が唯一得意とする「あやとり」が世の中の中心になる「あやとりの世界と」いうものを作ってしまった・・・という話がありました。入試、就職、テストで一番大事なのは「あやとり」という世界でのびたは「神童」と呼ばれ、大得意になる・・・という話を見たダニとあむ、すっかりあやとりに魅せられたようで、小技ではありますが、いくつか練習するようになりました。

折り紙やあやとりは子供の頃、割と得意だったものなのですが、いやはやあれから早やウン十年、途中で手を止めるとすっかりワケが分からなくなってしまったり(笑)、何ができるのかわからないままに手を動かしていたら「おぉ~、こんなものができるのか♪」などと自分で感心してみたり(そしてそこで子供たちに「もう一回作って!」といわれても二度と出来ない哀しい現実(涙))。


調子が悪かった為に家にいる時間が長かったあむ、「指輪抜き」と呼ばれるあやとりを(腹痛の合間に)頑張って練習しておりました。





最後に指輪が落ちる直前、本当はパンッと両手を打ってその瞬間に何本かの糸を指からはずして「おぉ~!」という見せ場を作るのですが、その辺りはまだまだ大目にみてやってください(笑)。私に技術がない為にBGMを入れるという業が使えませんでしたので、画面をみながら「ちゃららららら~ん♪」とポールモーリアの曲を思い浮かべてくださいね(笑)
[PR]
by kamenikki | 2010-12-12 07:39 | あむ
先週の金曜日からお腹の調子の悪かったあむ、水曜日と木曜日は幼稚園を休んで今日は登校しましたが・・・腹痛と下痢はまだ続いています(涙)。日本でも流行っているノロウィルスによる胃腸風邪がこちらでも流行っているらしく、今日は子供たちが学校から緊急の「ノロウィルスに関するお知らせ」という手紙を持って帰ってきました。

あむの症状はノロウィルスによる感染症とは違うので、症状が軽い分完治するまで時間が掛かるかもしれません・・・とは木曜日に受診した際のお医者さんからのお話なのですが、お腹痛い~とトイレに駆け込む姿は哀れ以外のなにものでもありません(涙)。幸い、あむはご飯大好き、うどん大好き・・・な子なので、おじや・煮込みうどんのようなメニューを繰り返されても喜んで食べてくれて助かります。・・・揚げ物好きなダニはこういうときにも困ってしまうのですが(苦笑)。

もちろんここでダニまで・・・なんてことになったら一大事です。学校で感染してしまう分には仕方がないこともありますが、少なくとも我が家であむの腹痛をもらうことだけはないように・・・とダニには面倒でも遠い部屋にあるトイレを使わせ、石鹸で手を洗うときには「メリーさんの羊」を2回繰り返して歌い終わるまでは泡を流してはいけないという厳しい(笑)掟を作って、家庭内感染にならないように気をつけています。


そこで改めて思い出したノロウィルスの名前の由来です。別に発見した人が「ノロさん」という名前だったのではなく(笑)、なんでも初めてそのウィルスが特定されたときにその出所が、オハイオ州はノーウォーク市 (Norwalk, Ohio)からのものだったそうで、市の名前と州の名前の最初の部分を取ってNoro とウィルスが命名されたんだそうです。 ・・・ノロウィルスの発生の地!!みたいに言われても・・・嬉しくないですよねぇ(苦笑)



我が家は私が日本式を貫いているので一応家の中は土足禁止ということになっているのですが、アメリカの一般家庭では、家の中は土足ですからこうしてノロが大流行というときでも、学校のトイレに入った靴のままで家の中も歩くわけで(汗)、どんなに頑張って手を洗ってもやっぱり根本的になにか無理があるような気がしてしまいます。・・・家の中が土足でも、絨毯の上に直接座ったり、寝転んだりしてますしねぇ(苦笑)。我が家の1.5畳のホットカーペットでみんながゴロゴロしているのとは多少なりとも清潔度が違う気がするのです(笑)



子供たちは来週の金曜日(17日)で学校が終わって冬休みに入ります。なんとかノロにも負けずに残りの一週間を過ごしてもらいたいものです。
[PR]
by kamenikki | 2010-12-11 11:05
さて・・・困りました(汗)。クリスマスがやってきてしまいます(((爆)))


ここ最近のオハイオのお天気は・・・



c0079011_2145778.jpg



↑ こんな感じで、ようやく金曜日ごろに「0度越え」となるかどうかの寒~い日が続いています。この時期、お店は24時間営業のところでなくとも朝は7時頃から夜は10時ごろまで営業時間を延長するようになり、曜日や時間帯を問わず、クリスマスの買い物をする人たちで賑わいます。

そんな中、寒さと人ごみが苦手で買い物もあまり得意とはいえない私は途方に暮れるわけです(苦笑)。おまけに先週末からあむの風邪がお腹に来てしまったらしく、本人は食欲旺盛で元気一杯なのですが、時折(特に食後に)腹痛に襲われるため、今週は午前中の幼稚園がすむとまっすぐ帰宅させているので私の自由時間もいつもより短縮・・・と出かけられない要因がてんこもり(爆)





c0079011_2122321.jpg


クリスマスツリーも飾って、ツリーの見張りも準備O.K.・・・残るはツリーの下に置く「はず」のプレゼントの山のみ(汗)



あ~、誰か助けてくださ~い!!!
[PR]
by kamenikki | 2010-12-08 21:25 | イベント
沢山の方が「もう12月です!」という内容のブログをアップされていて、そうかぁ・・・日本はもう12月かぁ・・・などと呑気に構えていたら、こちらも12月に入りました(爆)。オハイオと日本との時差は14時間なのですが、時折1週間ぐらい日付がずれているんじゃないかというような錯覚を起こすカメであります(苦笑)。



そして律儀なことに、今年はちょうど12月1日に「梅の花」が開花しました(汗)。



c0079011_22235534.jpg





・・・またまた長くて厳しい冬の到来です。





c0079011_2225216.jpg

マクロ撮影・・・見事に失敗(涙)。が、ピンボケでもいくつか雪の結晶はご覧いただけるでしょうか?






11月も半ばを過ぎると、オハイオの最低気温は連日マイナスとなっていたわけですが、雪が降った今日は湿度の関係からか意外に気温は下がらず、今の気温は「何と」プラス2度! この位の暖かさがあると、雪も積もることはまずないですし、あまり緊張しないで(笑)雪の日を過ごすことができます。



今度の日曜日は、グランパとグランマにも来てもらってみんなでクリスマスの飾り付けをします。・・・私は一体いつクリスマスプレゼントの買出しに出かけるつもりなんでしょう(謎)?? 寒さと人ごみが苦手な私にはクリスマスというのは過酷な行事です(爆)。
[PR]
by kamenikki | 2010-12-01 22:32