<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さて、先日のダニの初舞台(笑)で、すっかり新しいビデオ(キャムコーダーのことを日本ではなんと言うのでしょう?ハンディカムはソニー社の商品名ですよねぇ?)を買う気になってしまった私(笑)。楽しいネット検索を夜な夜な続けております。

今使っているキャノンのコンパクトのデジタルカメラがとても使い心地が良いところへ持ってきて(Kさん、その節は大変お世話になりました)ネットでのランキングを見てみると、複数のサイトで必ずベスト5に挙がっているのがこれまたキャノン製のビデオだったのでそれに決めるつもりで色々とレビューを読んでいました。すると欠点が一つ。


ビデオの画像が簡単にPCに落とせない(がーん・・・・)


付属のデータ管理・編集用ソフトに関しては、ユーザーがこぞって「最悪」「だまされた」などと酷評するぐらい、使いづらく実用的と呼ぶには程遠いものがついてくるらしく、おまけにそのソフトを使ったのでは、PCにはビデオ画像は落とせないらしいのです。・・・これって凄いと思いませんか?付属でついてくるソフトをPCに入れたら、普通はそれを入れたらあとはコードでつなげばビデオの画像をPCに取り込めると思いますよね?ところが、このソフトでは、編集後のファイルの形式を変えられないために、このソフトを使って見ることや編集することは出来ても、PCに落とすことはできないそうなんです。 何の為の付属ソフトなんでしょう??  でも、PCに落とせないとなると、DVDに焼くこともできませんし、みなさんに笑える映像も提供できません(爆)。 う~ん、ここでビデオ画像編集用のソフトを別に買って使うべきだろうか???それとも、ビデオで撮るようなものはもともと長時間撮影だから、PCに落とすこと自体をあきらめるべき? では撮った画像をダビングして実家に送るのはどうしたら???


結論は急がず、もう少し悩むことにします(笑)。 でも、撮影時に標準のバッテリーやら色々を装着した状態での重量が400グラムって凄くないですか????  たまげました。
[PR]
by kamenikki | 2010-02-28 21:25 | 買い物
さて、この日に備えて私が何をしていたわけでもないのですが(ハンディカムの電池を充電して、新しいテープを買ったぐらいです(笑))、とうとうその日がやってきました。

グランマ、グランパ、キャサリンおばちゃんは予定通り5時までに我が家へ到着、早めに出発したお陰で車をとめる場所にも困らず全ては予定通り。本人を教室に送り届けたら、我々はジムへ向かって一番前の席を陣取りました(笑)。


ここから延々と今夜の様子を綴り始めていたのですが、やはり百聞は一見にしかず、少々画像は悪いですが、ダニが登場するところから1曲目が終わるまでを動画でご覧頂こうかと思います。(直接ハンディカムから画像をアップできないので、一度テレビで再生してそれをデジカメで撮るということをしているため、画質も音もかなり悪いですが、バッチリ笑っていただけると思います(((笑))))



ご覧頂いたように、ダニは前列中央でマイクの前でしたから、ダニの言うことをみんなマイクが拾ってしまって(笑)「マミー、ビデオやめて、ちゃんとクラップクラップ(拍手をしての意味)してください」というのもきっちりみなさんに聞こえてしまっていたと思うのですが、日本語だったのできっとスルーされていたと思います(爆)。

1ステージの所要時間は約8分。最初の2曲ぐらいが終わってからあむの元気がどんどんなくなっていってしまいました。泣きそうな顔をして下を向いているので、どこか具合が悪いのかと思ったら「めらちゃんも、あっちアップしてお歌歌う~っ!!!!次はめらちゃんにするぅ~!!!!」だそうで(笑)。 来年になったら、そりゃ思う存分、歌っていただきますから・・・と何とかなだめて無事にイベントは終了しました。



帰宅後、作っておいたサンドイッチとスープで夕食にして、みんなと少し遊んだら子供たちはもう寝る時間となりました。最初から最後までリラックスしまくりに見えたダニですが、やはり多少は緊張したと見えてあっという間に眠りについておりました(笑)


そうそう、歌の途中で左手でハンディカムを支えながら、右手で写真も撮ってみました。
c0079011_11331418.jpg



後ろまで明るく撮ろうとフラッシュなしにすると、ボケてしまいますし、フラッシュをたくとみんなの顔がよく写りません。室内の撮影(しかも片手)というのは難しいものです。



今夜のイベントで驚いたことが二つ。夫婦でいらしているご家庭もたくさんあったのですが、ビデオやカメラを構えているのは大抵奥さんなんです(驚)。それと、昨日のコメでヤエ母が言っていたように今のハンディカムってケースに入っていたらデジカメかと思うぐらい小さいんです。・・・まぁ、私が使っているのは少なくとも10年以上前に買ったものですから、そりゃ古くて当然ですよね(苦笑)。


さて、メダル争いに関わってくる女子フィギュアの選手が登場するまであと1時間以上あります。いつ寝てしまっても大丈夫な状態にして、無理して起きているのはやめようと思っています(笑)。


・・・そして気づけばしっかり朝となっておりました(爆)。結果をネットで見なければ・・・
[PR]
by kamenikki | 2010-02-26 19:21 | イベント
何とか予定通りに事は進み(はい、ダニの髪もついでにあむの髪も短く致しました(笑))、無事に水曜日が終わろうとしているところです。

午前中の歯医者さんは、年に二回のクリーニングと検診で、虫歯はなかったのですが奥歯のつめもの(アマルガムなんて言葉をとんでもなく久しぶりに聞きました(笑))が少し欠けているということで、それを治す為にまた予約を取ることになってしまいました。

・・・ところで・・・

クリーニングや定期健診、それに歯科矯正ということを除いての治療の為の来院というのは、ひょっとして30ウン年ぶりなのでは?!と帰りの車の中で気づいて驚きました。そりゃ、詰め物だって欠けもすれば取れもするお年頃ということでしょう(笑)。一体、何歳頃に埋め込まれたアマルガムなのやら????

子供たちを連れて行くわけには行きませんので、私の場合は二人が学校に行っている3時間の間のど真ん中の一時間の予約でなければなりません。結果、この週は空いてない、次の週も・・・とやっているうち、予約は4月下旬となりました(笑)。


さて、これからハンディカムの(再)試運転です。ちゃんと取れるか名カメラマン2名にも試してもらうことにします。
[PR]
by kamenikki | 2010-02-25 08:39 | カメ
夕べは眠ってしまいました(苦笑)。オリンピックの放送が始まるのが午後8時ごろ、10時頃に女子フィギュアが「宴たけなわ」という男子と同じような放送予定だったと思うのですが、昨日は朝からあちらこちらにでかけていたせいでしょうか、子供たちをお風呂に入れながらも眠気と格闘、案の定テレビをつけたまま寝てました(爆)。

決勝が行われるのがこちらでは木曜日の夜。木曜日は夜になって子供たちの学校でPTA(こちらではPTOと言いますが)主催のチリディナーがありまして、幼稚園児はその余興として2回ほどステージに立ち、歌を披露することになっています。当然(笑)我が家の場合は、だっぢーを除くいつものメンバーが全員集合、グランパ、グランマ、キャサリンおばちゃん(だっぢーの妹)、そして私とあむに見守られながらダニが歌うのであります♪♪


・・・この記念すべきイベントを記録するべく、しまいこんであるハンディカムを引っ張り出して来なければ(((笑)))


そんなことが夜にあったら、きっとスケートの決勝は1、見るのを忘れる 2、見る気力はあるのに体力がない・・・ということになってまた見逃しそうな予感もありますが、まぁ仕方ありません(とすでに弱気な私)




今週は、あむの保護者面談、自分の歯医者の予約、あむの幼稚園の入園手続きがいつもの予定に加えられているせいで物凄く忙しいのですが、何とか水曜日まで無事たどり着きました。今日は、歯医者の予約に行き、間もなく帰ってくる子供たちを待って、ダニを捕まえたら髪を切らなければ(笑)。 木曜日の歌の発表会は「ドレスアップイベント」となっているので、子供たちはみんなお洒落な格好で登場するのです。ハンディカムを使いながらデジカメも使えれば(笑)みなさんにもその様子をお伝えすることができる「かも」しれませんが、あまり期待しないでお待ちください。

・・・こんなに大勢で見に行くのに、この手の機械物(?)が使えるのが私しかいないというのがと~っても不便なんですよねぇ(苦笑)。
[PR]
by kamenikki | 2010-02-24 22:23 | カメ
子供たちが寝たところで、ヤフーのニュースをチェックしようと思ったら、なんとこれから男子のフィギュアスケートのショートプログラムが始まると書いてある!!!

日中は子供たちがチャンネル権を持っているのでオリンピックは全く見られない為、実はどこのチャンネルが放送しているかも分からないのですが何とか見つけました(笑)バンクーバーとオハイオでは時差は確か3時間。日中既に行われた競技の模様はもちろん録画で見所をダイジェスト版を放送するのでしょうが、今行われる試合を放送するとなれば、きっと生中継に違いありません。


膝の上のPCで、ヤフー提供の「実況中継」をチェックしながらテレビ観戦。ところが・・・あれれ??ヤフーの実況のほうが、私が見ている試合の様子より若干早く情報提供をしてくれています。画面では、ようやく選手が滑り出すところなのに、実況の様子では「最初のトリプルアクセルは成功、続いてルッツとトウループも成功」とのこと。


よく考えれば実際の試合ではコマーシャルは入りませんが、テレビでは一人が滑り終わるごとにコマーシャルが入り、それが済むとちょうど点数の発表というタイミングになっているのですから、生中継では当然そんな都合の良いタイミングでは試合は進みませんよね~(苦笑)。


せっかくのドキドキ感を失いたくなかったので(笑)途中で手動更新に切り替えました。高橋選手、織田選手の滑りが終わり、テレビでは女子のスノーボードの準決勝を放送中。画面の隅で「あと13分で男子のスケートが始まります」と入りました。・・・で、実況に戻ると、織田選手で第4グループが終了とありますので、今は次のグループの準備の時間なのだと思います。



今日もひたすら降りまくった雪のおかげで子供たちはまたまた学校が休校となりましたが、今のところまだ明日のことは未定となっています。そろそろ寝ようかな?とも思うのですが、次の第5グループで小塚選手が滑るということなので、もう少し起きて見てみようかな?と思っています。(でも、ここはアメリカ、メダル争いに関係のない外国人選手のパフォーマンスの場合は、放送するのにカットされることもあるので要注意です(苦笑))



さ~て、これから第5グループの滑りが始まります。特にご贔屓の選手がいるわけではないのですが、やはり日本人選手となると応援してしまいます♪

そうそう、選手紹介のときに高橋選手は何年か前に負った怪我とそれから復帰するための辛く厳しいリハビリの様子を画像つきで紹介、織田選手のときには、織田信長の17代目の子孫であること、織田信長を知らない人は、「信長の野望」というゲームがありますがあの信長のことです・・・などと紹介していました(笑)


結構面白いのが、このオリンピック放送中に流れるコマーシャルです。過去のオリンピック出場選手もいろいろな形で出てきますし、先ほどのコマーシャルでは、女子のフィギュアスケーターだったクリスティー・ヤマグチが、スケートの解説をしながらモニターで見ていたのは実は選手の演技ではなくて自分の為の確定申告の書類で、隣の実況の人が目を丸くすると「このソフトを使うと簡単に出来ちゃうのよ♪」とニッコリ・・・というものでした(笑)


おやおや、第5グループ、先頭の選手は調子がイマイチの様子。フランスの選手ですね・・・。頑張れニッポン!!!
[PR]
by kamenikki | 2010-02-17 12:35 | イベント
下のエントリーをアップしてから早や一週間が過ぎてしまいました(汗)。ブログ巡りも滞りがちの今日この頃、雪掻きと子供に付き合っての雪遊びで子供が寝るやいなや自分もベッドへ直行という日々を送っておりますもので(汗)なかなかPCに向かう時間が取れません。

前回のエントリーをアップしたのは、先週の月曜日のことだったのですが、火曜日から水曜日にかけて案の定酷い雪になり、子供たちは2日とも学校が休校、翌木曜日もまだあちらこちらに残っている雪の為に短縮授業・・・とほとんど学校へは行かないに等しい一週間でありました。


c0079011_5213133.jpg

c0079011_52227.jpg


そんなところに座っていてはお尻が冷えるといくら言っても言うことをきかないそる(爆)。写真は火曜日に撮ったものですが、実はこの雪で学校が休校になっていた2日間は、気温のほうが0度前後を漂っていたため、余り寒いとは感じられない日でした。


それならば・・・つららを探そう!!!!!! 


c0079011_524485.jpg

c0079011_5243825.jpg


何本か見つけることはできたのですが、屋根を見ても



c0079011_5251025.jpg


やはり、あまりつらららしきものは見当たりません。気温もそれなりに上がっているのにどうしてだろう??と思っていたら何と・・・



c0079011_5262165.jpg

えぇ??我が家のお隣さんの屋根にはこんな立派なつららができているではありませんか!!



その後、用があってでかけたのですが・・・



c0079011_5272391.jpg

c0079011_5285549.jpg

c0079011_5293441.jpg

・・・どこもかしこもつららだらけ(爆)  車が信号待ちをするたびにカメラを構えたわけですが、どの場所で止まっても立派なつららを目にすることが出来ました。


う~ん・・・我が家の屋根ってつららができにくい形なんでしょうか?それとも太陽に向いている位置がつらら向きでないとか??(笑)





そんな調子で一週間が終わり、今日月曜日はプレジデントデーという日で子供たちはまた学校がお休みです。そうしたら、またまたお昼頃から降ってきました(汗)


この勢いだと明日もまた休校、または短縮授業の可能性大だと思います。




それでこの降りしきる雪の中、そるがやたらと庭に出たがるのですが、一度出ると呼ばない限り30分やそこらでは戻ってきません(ので私も思わずそるが外にいるのを忘れてしまうのですが(汗))



どこで何をやっているのだろう???と家の中を回ってあちらこちらの窓からそるを探してみたら・・・



c0079011_5334973.jpg

やはりいつもの場所で雪をかぶりながら座っていました。呼び戻しても5分もしないうちにまた外へ出たがるのでキリがありません。雪が降っていなければこんなに長い間外にいることもないのですが、一体何をかんがえているのでしょう??(謎)




というわけで、まだまだ雪の続くオハイオでありました。



<おまけ>


c0079011_6405017.jpg


40分も外にいたでしょうか?戻ってきたらマットに直行、爆睡していました(笑)
[PR]
週末に降った雪は今のところ小休止していますが、その代わりに今朝はまたまたマイナス二桁の寒い朝となりました。




c0079011_23425146.jpg

ダニが家を出る朝8時頃には綺麗な朝日が見えました。


c0079011_23444126.jpg

毎度おなじみ、家の中と外が同時に計れる温度計♪ 8時にマイナス15度ですから、6時だったらもっと寒かったのかも?チェックするのを忘れました(汗)



そして時刻は8時半。大阪のKさんとYさんは、雪景色の撮影に山にまで登られたということで、それならば地の利(?)を生かして私もあむがバスを待っている間に撮ってみることにしました(笑)。




c0079011_23484536.jpg

c0079011_23493465.jpg

c0079011_23503453.jpg




よりどりみどり(?)の被写体なのですが、何せ迷カメラマンによる撮影の為、どこを見て何を撮れば良いのやらさっぱり???(爆)




c0079011_2352636.jpg

c0079011_23523310.jpg

雪を掻いたところは、あむの身長に近いほど雪が積み上げられています。



そこで、あっ!!と思い出したことが一つ。以前、つららの写真を撮れるように頑張ってみます!と某所で宣言してたのです。



ところが・・・・



c0079011_23542675.jpg

あれ??




c0079011_2354491.jpg

あれれ???



つららと言えば軒下ですが、ないんです(涙)。きっと気温が低すぎて雪が融けないのでつららも出来ないのかもしれません。でもようやく一個、見つけることが出来ました♪




c0079011_23564786.jpg

ピンボケですが、ポストのところに一つ発見!!




どうでしょう???寒さの様子はお分かりいただけましたでしょうか?







そして、バスを待つこと10分。いくら着込んでいても寒すぎるので一度玄関の中へ退却。・・・が、待てど暮らせどバスは現れません。仕方がないので電話をしてみると、雪と霧の為に遅れていて、到着まではまだ20分ほど掛かるとのこと。それならば・・・と車で学校まで連れて行ってしまいました(笑)



c0079011_012695.jpg

公道は、もうすっかり除雪されて綺麗になっています。



ところが・・・・



安心していられるのも今日限り。明日と明後日はまた雪の予報でしかも今週末の量を上回ると言われているんです(涙)。 今日は、子供たちが帰ってきたらまた食料品を買い込みに行かなくてはなりません・・・(汗)
[PR]
特別に何がどうというわけではなかったのですが、連日用事があって外出していたためか、子供を寝かせると自分も9時に消灯(笑)という凄まじく健康的な生活を送っておりました。みなさんのところへもお邪魔できたりできなかったり、できてもコメを残さずじまいで申し訳ありませんでした。今月は、子供たちの学校関連の集まりが多い為にしばらくはこんな感じのスケジュールとなりそうです。


ですので、エントリーがアップできても文字は少なく写真ばかりとなりそうですが、どうぞお許しくださいね。




c0079011_3313886.jpg

少しは上達したように見ようと思えば見えなくもないあむ画伯の「プリンセスめらちゃんとおにーちゃん」




c0079011_3325340.jpg

c0079011_334133.jpg

ブラウニー製作中の二人。(出来たブラウニーは私のESLに持っていくお茶菓子となりました)




c0079011_335991.jpg

姿勢の良さには定評のあるそる。




そして迎えた金曜日。予報ではお昼ごろから雪になり、この冬一番の積雪量になると言う話。




c0079011_336416.jpg

予報は当たります。午前11時半、雪が舞い始めました。



c0079011_3372334.jpg

2時間後。既に景色は白くなってきています。



c0079011_338915.jpg

気温は意外に高く、0度付近を漂っています。そのせいで、粉雪ではなく大粒のぼた雪?ぼたん雪?が降っています。




c0079011_3393410.jpg

降り始めから6時間経過。風も強く、吹雪です。




そして一夜明けて土曜日の朝。





c0079011_3404556.jpg

昨日の最後の写真とあまり変わらないように見えますが、実は凄く積もっています(おまけにまだ降っていました)



c0079011_3414689.jpg

玄関を開けると、本当なら一段下がっているはずの場所に雪山ができていました(驚)



c0079011_3434156.jpg

午前10時半。ようやく雪が止んだので、雪かき(雪堀り?)をするために外へ。まずは子供たちがこの玄関の前の雪山を崩しに掛かります。




c0079011_3451345.jpg

c0079011_3454872.jpg

c0079011_3471570.jpg


雪、雪、雪~!!!!!!! で、余りの凄さにどこから雪かきをしたものやら迷ってしまったくらいなのですが、隣の家のおじさんが我が家の雪掻き機よりも何倍もパワフルなものを使って我が家の分も手伝ってくれた為に、思ったよりも早く雪かきを済ませることが出来ました♪♪  ・・・でも、せっかくそれぞれの家が自分のガレージの前の雪かきをしても、公道がまだ雪かきされていないために、車を出すのはまだ不可能な状態です(涙)



さて、前が終わったらつぎは裏庭へ。



c0079011_3514575.jpg

多分、風向きの関係だとは思いますが、この場所の雪が一番深く、64センチありました(汗)





c0079011_3523159.jpg

遭難したダニを助けに行くあむ(笑)






そるは・・・というと、この深さになると身動きが取れなくなるためでしょうか、デッキまでは出てきましたが庭までは降りてきませんでした。




1時間ほど、雪かきをして家に入る頃、予報通りにまた風が強くなり始めました。これから気温が下がり始め、掻いていない部分の雪は凍ります。明日は、晴れてくれれば絶好の雪ぞり日になるかもしれません。
[PR]
by kamenikki | 2010-02-07 03:55
c0079011_10493811.jpg



と思わずつぶやいてしまった今日のお天気です♪  でも・・・・



c0079011_10503981.jpg



やっぱり気温はマイナス6度前後を漂っていました。まぁこれで0度近くになると、残った雪が融け始めて庭が泥だらけになるので、そるが外に出るたびに「バス!」という騒ぎになりますし、お天道様が拝めただけでも今日は良かったことにしましょう。



c0079011_1053267.jpg



参考(?)までにこちらは昨日、同じ時間帯に撮った写真です。冬になるとこのどよよ~んとした空の日が多いので、雪が降っても降らなくても、気温が高くても低くても、気分が滅入ってしまうのです(涙)。




さて、せっかくの良いお天気ですから何かをしたいところなのですが、この寒さでは外へ出る気もなくなります。でも元気の余っている子供たちは体を動かしたくて仕方のない様子。それでは・・・と地下へ移動して、野球もどきをすることになりました。

ピッチャーは大抵私がやります。というのは、投げた球がバットに当たらないと、バッターがいじけて大変なことになるのです(爆)



c0079011_10584640.jpg


あむがバットを握っている時は・・・




c0079011_1101322.jpg



残りのメンバーは横で待機。





c0079011_1113484.jpg



当然、ダニがバットを握っている時は・・・・





c0079011_1121349.jpg



ダニ以外のメンバーが横で待機となりますが・・・・



そうなると、待機ばかりでつまらなくなる約一名が暴走を始めます(笑)




c0079011_1131078.jpg



・・・そんなところでぼ~っと立っていられると、投げるにも投げられず、打つにも打てません。





よって野球はあっという間に終了。リビングに戻って子供たちから口々にお説教されるそるなのでありました(笑)
[PR]
by kamenikki | 2010-02-01 11:04