<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今朝は久しぶりに極寒、体感気温マイナス13度の朝となりました。夕べの間に降った雪はわずか3センチほどでしたが、気温が低く融けることができないために風の向くまま車の走るままに道路の上を行ったり来たり繰り返すだけで、実際に運転するとタイヤの溝にこうした片栗粉状の雪が入ってしまって、右折や左折をするときにはハンドルを取られてしまうことも多く、運転にはかなりの注意が必要な天気でした。

そんな日とくれば家にこもっているのが一番なのですが、生憎今日は4時半からダニの歯医者さんの予約が入っていました。こちらでは3歳になった頃から1年に2回はクリーニングと虫歯のチェックに歯医者さんを訪れるのが普通なのですが、ダニもあむもこのために学校を休んだり遅刻したりはさせたくなかったので、何とか学校がないときを狙ったところ、ダニには今日の4時半に、あむはプリスクールのない再来週の金曜日に空きがあったというわけです。

ところが、11時ごろに歯医者さんから電話がありました。何でもこの天気のせいなのかは分かりませんが、午後からの予約のキャンセルが何件か入ったので、もし早い時間が良ければ、1時か1時半に来られれば診てくれるというのです♪ 午前中はどんよりと曇っていただけの空ですが、午後からはまた雪になるという話もあったので、それなら1時に・・・と喜んで予定を変更してもらって出かけることにしました。

極寒日のドライブというのは、普通ではあまり考えられないことが起こるので要注意です。まず、ワイパーを動かすと、ワイパーの一部が凍ってしまっていて、窓が中途半端に汚くなります。続いて、車の熱で融けた雪は、車体の熱いところの上では液体ですが、そこを離れるとまた凍ってしまいます。窓は凍って開けることができません。運転して1時間経っても、車体に積もった雪はほとんど融けずに残ります・・・・などなど(苦笑)。

まぁ、そんな調子で40分のドライブを無事に終え、待合室で待っていると間もなくダニが呼ばれました。待っている私とあむはテレビを見たり、おもちゃで遊んだりして時間を潰します(小児歯科なので、子供向けの待合室となっています)。やがてダニが終わる頃、受け付けの方に「そちらの妹さんはまだ歯科検診は??」と聞かれたので再来週の予約であることを告げると「もし出直すのが大変だったら、少し待ってもらえれば彼女も一緒に今日できるけど???」と嬉しいことを言われました♪♪ 元々、二人一緒に予約が取れたら良かったのですが、原則として4歳以下の子供は午前中の予約のみということになっていて、冬休み中は午前中の枠はすべてふさがっていたために、別々の予約をとらざるを得なかったのですが、まさかこんなことがあるとは♪♪

「お願いしますっ!!」と考えることもなく決断し(笑)ダニが出てくるのと交代にあむが奥へ消えていきました。診察の後はふたりとも風船とステッカーをもらって上機嫌、2時半にはすべてを終了することができました。

ところが・・・

ここへ来てなんと大吹雪です(苦笑)。午後から降るという話は聞きましたが、吹雪とは聞いてませんでしたので、まさにこれは気象庁による「降れ降れ詐欺」というやつでしょう・・・と思いつつも、あまりにも歯医者さんの予約&診察がとんとん拍子に進んだため、そんなことにはめげることもなく、角を曲がるたびに後輪が滑っているのを感じつつ家にたどり着きました。

帰宅すると、あむが・・・

c0079011_1113442.jpg


物凄く変な格好をしているので、問い詰めると・・・

c0079011_11142696.jpg


どうやら、歯医者さんごっこをしていたようでした(爆)。



夜になり、我が家ではまたボーリング大会が催されたのですが・・・





馬の耳に念仏、犬の耳に十柱戯、そるの耳にボーリング??? かなりの騒音の隣にいるのですが、平気そうなそるでした。
[PR]
c0079011_4241428.jpg


グランパとグランマが到着して更に増えたプレゼント・・・(汗)

それを↓のようにそれぞれの人宛に分配致します。(カメラを動かすのが早すぎました(汗))



今年の子供たちへのプレゼントは、パズルやみんなで遊べるゲームなどの小さいものと

c0079011_4272276.jpg


だっぢーがハマってしまっている(笑)バスケットボールのシュートゲーム(ボールを打つ位置でちゃんとスコアも2点、3点と計算され、一人でも二人でも遊べるゲームです)

c0079011_429972.jpg


これまたスコアがすべて自動的に計算される上に、ボールはすべて手元に戻ってくるシステムになっているボーリングゲーム

などの大掛かりなゲームと、あむにはおもちゃではないしっかりとした姿見や化粧台などもありました。 (まぁ、上の動画からその数と大きさを察してやってくださいまし・・・)



で、一応プレゼントを開けて、さらっと組み立てられるものは組み立てたところでお昼ご飯です。

c0079011_4322039.jpg


ポテトのチーズソース

c0079011_433053.jpg


チキンヌードル

c0079011_4333022.jpg


コーンキャセロールにハム・・・あれ?ハムの写真を撮り忘れました(爆)。


お腹が膨れたら、グランパとだっぢーは↑の写真にあるような大掛かりなバスケットボールゲームや、ボーリング、あむの家具類の組み立てです。(二人共あまり器用なほうではないため、作業に入るとなかなか出てきません(汗))


それが済んだらデザートの時間♪

c0079011_515844.jpg


ココナッツクリームパイ、チョコレートパイ、チーズケーキ。これにチェリーパイもありましたが、さすがに食べきれないだろうと思い(それでも3切れ食べた自分が怖い(汗))遠慮しておきました。
[PR]
by kamenikki | 2009-12-28 05:07 | イベント
診断の結果、鼻炎から来た結膜炎ということだったあむですが、中耳炎も起こしかけているということで、抗生物質を処方してもらい、目薬はささなくても良いことになりました。ダニと違って、嫌がっても薬はなんとか飲んでくれるので助かります(苦笑)。

そして、イブの夜です。

c0079011_11523651.jpg


子供たちが寝たのを確認して急いでツリーの下にプレゼントを並べます♪ え?暗くて見えませんか?

c0079011_11535519.jpg


ほら、どっさりてんこもりのプレゼント(爆)。明日になると、これに更に追加のプレゼントも入りますので今年もまた例年通りプレゼントの山でごった返すことになりそうです・・・。ラッピング破り係のそる、きっと今年も張り切るでしょうね~(苦笑)。では、本番の様子はまたそのうちアップいたします。
[PR]
by kamenikki | 2009-12-25 11:55 | イベント
こちらは、イヴの朝を迎えております。クリスマス本番の明日に向け、私は一日中台所に篭って料理を作ることになるであろうと思っていたのですが、何とあむが

結膜炎

になりまして(汗)、これから病院です。


まぁ、一日ずれていたら救急に駆け込まないといけなかったので、不幸中の幸いというべきか否か・・・(苦笑)



では行ってきます。
[PR]
by kamenikki | 2009-12-24 21:14 | あむ
来年からどうやら日本での勤務になりそうなだっぢー、今更ながら日本語の勉強をすることとなりました(笑)。実際、日本語を知っている必要はないのですがせっかくのチャンスなんだしぃ~と私に押し切られ(爆)、まずは単語から覚えていくことに。

毎晩、子供達が英語の単語を読む勉強(あむは単に便乗しているだけなのですが、ダニは冬休み明けにテストがあるので宿題はサボれません。)をするときに、だっぢーも一緒にお勉強です。今夜は、乗り物をいくつか覚えてもらうことにしました。




電車

飛行機




まずはこの4つから行ってみました。で、大発見(?)。くるま、でんしゃ、ふね・・・は私が発音した後にきちんと繰り返すことができるのに、なぜかひこうきだけはこうき・・・になってしまうのです(驚)


私が言っても、子供達が言っても、だっぢーの口からでてくるのは「こうき」ではなく「こうき」・・・・なので、最後はホワイトボードに he-koh-ki と発音もどきを書いて「ひ」と言わせることになったのですが、本人に言わせると「ひ」は「し」に聞こえるんだそうで・・・(爆)



だっぢー、前世はひょっとして江戸っ子かぁ?!と思った私なのでありました(笑)



ちなみに、子供達と私は学校のこともあってこちらに残りますので、今までと同じく単身赴任ということになります。でも夏休みなどには会いに行くことになると思いますので、私たちも1年に一回は1ヵ月半ぐらい日本で生活できることになりますし、どこぞの国へ飛ばされる転勤よりもずっと良かった♪とほっとしているところです。
[PR]
by kamenikki | 2009-12-21 10:34 | だっぢー
昨日でプリスクールが終わってしまったあむは、今朝は「絆創膏貼り」に命を懸けております。

その餌食となってしまわれた方々・・・

c0079011_22251528.jpg
c0079011_22253762.jpg
c0079011_2226026.jpg


ピカチュウも、ピヨちゃんも、ペンちゃんも、みんな犠牲になります。

c0079011_22262383.jpg


そりゃもちろん、ご本人はおでこを始め、腕や足にも貼りまくり。

c0079011_2228236.jpg


そるだって例外ではありません。

c0079011_22283642.jpg


でも貼った瞬間からすでに剥がれかけているにも関わらず、1時間してもまだ一応ついているということは、そるはあまり気にしていないということなのかもしれません。(または、貼られていることが分かっていない・・・)


また、新しい絆創膏をまとめ買いしてこなくては・・・(汗)
[PR]
by kamenikki | 2009-12-18 22:29 | あむ
マイナス12度でした・・・今朝の気温。雲ひとつない青空が広がってはいますが、最高気温は0度、寒い一日になりそうです(涙)。

で、今日は以前お話していた新型の予防接種の日です。「接種」と書きましたが、鼻にスプレーするタイプの「新型ウィルス生殺しワクチン」としばらくは肩のだるさが抜けない「新型ウィルス完全死滅ワクチン」注射の2種がありまして、健康な人の場合は「生殺し」を勧められます。 ・・・今日の体調は極めて良好、う~ん、鼻からスプレーの生殺しタイプ・・・どうしましょう??(勧められてもどちらを選ぶかはあくまで本人の意思となります)


子供たちにとっては、冬休み前の最後の週となる今週、お世話になっているバスの運転手さんにクリスマスプレゼントを・・・と乗り換えもあるダニには、「いい?こっちは最初の運転手さんで、こっちは次のバスの運転手さんね」と言ってバスを待っていたのですが・・・

あいにく、今朝現れたのはいつもの人ではなく代わりの運転手さん(汗)。それでは、意味がありませんので素早く後ろに一つを隠し(爆)「この子は、乗換えがありますのでよろしくおねがいします~♪」と伝え、ダニには「次の運転手さんが、いつもと同じ人だったら渡すんだよ。違っていたらバックパックにしまっちゃってね」と言い含め、送り出しました。

・・・この「予告のない運転手さんの変更」があるので、運転手さんには最後の日に渡すことを考えていると意外などんでん返し(?)が待っていることがあるのです(苦笑)。 ・・・ダニ、乗り換えのときにちゃんと渡せたOR隠せたかなぁ????(汗)

あむのほうは、どんな人が現れても乗り換えがありませんので、私が横にいる状態でプレゼント贈呈となりますから、さほどの混乱はありません。いつもの運転手さんが登場したら今朝渡すつもりですが・・・。


さて、そろそろあむのお迎えのバスが来る時間です。・・・ご本人、ちょっとお腹空いた(って朝ご飯は既に食べ終わってるんですが(汗))と言いながらりんごを齧っております。


寒い・・・寒すぎる・・・一日になりそうな予感です。
[PR]
by kamenikki | 2009-12-16 22:28
↓のエントリーをアップしてから写真を何枚か撮りました♪


おさしんその1:

c0079011_1118149.jpg


ソファーの上であむが頬張っているのが「焼き海苔」(笑)。座って食べるとそるが狙ってくるので、立ち食いとなりました。


おさしんその2:

c0079011_11194874.jpg


めちゃくちゃ久しぶりに洗濯されたそる(笑)。体臭が少なく、耳も臭わず、どちらかというと乾燥気味の肌を持つそるのお風呂は3ヶ月に一回で充分だそうです。今日は気温が久しぶりにマイナスではなく0度を超えたので、午後から洗いました。ドライヤーで最後まで乾かそうと思いましたが、表面積が広すぎる上にアンダーコートがびっしり冬毛モードだったため、生乾き状態で終了。雑巾臭くなるのを心配していたのですが、無事に乾きました。・・・すっかり無臭になってしまったそるは、存在感がさらに薄くなります(爆)


おさしんその3:

c0079011_11243069.jpg


お手伝い大好きっ子あむ、今日は鶏肉を叩いて薄くするのに挑戦しました。あむが持っているのは日曜大工で使うマレットで、黒い部分はゴムなのですが私が持っても重い代物です。薄くなった鶏肉はチキンカツとなって夕食のおかずになりました。


そして・・・

夜になって思わず口をあんぐり、言葉を失った場面がありました。(トイレの話ですのでお食事中の方はご注意ください)



あむは、トイレのドアを閉めることを忘れて用を足すような兄とは違い(苦笑)いつも律儀にドアをしめては鍵まで掛けて用を済ませます。

ところが、今夜は急いで駆け込んで腰を降ろした後に「あ、ドアを開けたままだ・・・」と気づいたらしく、「マミ~、ドア閉めて~」と声が聞こえてきました。

「はいはい・・・」と私がトイレに行って見たもの、それは余りにも衝撃的な光景でした(爆)。


私は、トイレに入って便座に腰掛けるには、おまるのようにタンクに向かって座るか、タンクに背中を向けて座るかの二通りしかないと思っていました。ところが、あむはどうしていたか??

何と横座りをしていたのです(絶句)

自転車の二人乗りでやる横座りのような格好で、両脇の便座に手を置いて、お尻を浮かせたような状態で「早く、閉めて~!!」と叫んでおりました。



用を済ませてニコニコしてでてきたあむに「あのさ、いつも横に座ってるの?」と聞くと「えぇっとね、黄色はまっすぐ、う○ちは横♪♪♪」


知らなかった・・・(汗)。でも「それは正しくない」と訂正するにはそれなりの理由が必要ですが、とっさにそんな理由も見つからず、すっきりしてニコニコ顔のあむを前にただ呆然とする私でありました。
[PR]
by kamenikki | 2009-12-13 11:39
今週から、ようやくH1N1の接種が今までの「ハイリスク」の人だけではなく一般の人達も受けられるようになります。

以前聞いたところではいつからどの人達を対象に接種をするかというのは、州の衛生局が決めることになっていて、その決定の後に、それぞれのカウンティー(いくつかの市が集まっているできている地域のことで、市よりも大きく、州よりも小さな地域とお考えください)が自分のところではいつからどのような形でするのかと決めることになっているそうです。

私はいつも自分の住むカウンティーとグランマ達が住むところのカウンティーのHPをチェックしているのですが、今朝チェックすると、私の住むところでは火曜日から土曜日までの毎日接種を受ける機会がある上に、ネットによる予約をした人にのみの接種ということになっているので、早速私は水曜日の朝9時半に予約を入れました♪(金曜日の夜の段階ではHPは更新されていなかったので、この情報に気づいた人がまだ少ないのでしょうか、予約表はまだがら空きの状態でした)。

で、グランマのところでは・・・というと、金曜日の午後1時から5時までの間に、予約はなしで、今までの接種と同じような形で行われることになっているらしいです。

私の住むところでは、おまけに木曜日の朝3時間ほどは「年齢65歳以上の人優先」という枠も設けられていますし、片道1時間半のドライブはちょっと面倒かもしれませんが、接種の前後でお昼でも食べませんか~?ということでこちらで接種を受けるように二人にはお誘いをかけています(笑)


子供たちのスケート教室は今日が今のセッションの最終日だったのですが、あむの咳が昨日から酷くなっていておまけに今朝は少し熱が高めだったために大事を取ってお休みさせることにしました。

18日の金曜日で今学期は終了、ダニもあむも冬休みになります。ダニは風邪気味にはなったものの一度も休まず通うことが出来、あむは風邪で二日ほどお休みしましたが、8月の終わりから始まっていた学校ですから二人ともよく頑張りました♪♪ といえると思います。


休みの間には、スケート教室もどきに一回か2回、参加させる予定ですしそのほかではクリスマスという大イベントや歯医者さん(笑)というのもありますので、きっとあっという間に冬休みは過ぎてしまうのでは??と思っています。
[PR]
by kamenikki | 2009-12-13 01:33
私と同じく象さん印の炊飯器を持っているヤエ母が、「なぜ、象さんの炊飯器ではケーキが焼けないのか?」というのを日本の象さんに問い合わせてくれました。(私はこちらの象さんに問い合わせたので)

そして返事がヤエ母から転送されてきました。


ヤエ母 様

象印マホービン(株) お客様ご相談センター 
受付担当 Aと申します。

いつも弊社商品をご愛用頂きましてありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

早速ですが、お問合せの件につきましてご案内申し上げます。

ケーキにつきましては、弊社炊飯ジャーの場合、
「ケーキ」メニューのある商品でしかおつくり頂くことは
出来ません。


通常の炊飯は水と米が中心となります。水は通常、100℃以上にならず、また、炊飯中は対流ができますので中の水の温度は、どの箇所でもほぼ一定しております。しかし、ケーキの場合、油分(バターなど)もはいりますし、粘度が水よりも高く、炊飯ジャーの中で対流がほとんど出来ません。このことより、中の温度が加熱される部分と中側で違ってしまい中が焼けていないのに加熱される付近の高温を感知して切れてしまいます。

ご記載戴きましたご友人様のブログhttp://kamekids.exblog.jp/を拝見させて頂きましたところ、ブログに掲載頂きました商品は海外仕様の「機械式」の商品となります。

機械式は中の内部で温度でオフしますので、上記が原因で、うまく焼けません。また、2度め3度目のスイッチを入れて頂きましても既に内部が高温になっておりますので短時間で
切れてしまいます。

マイコンタイプ、IHタイプ、IH圧力タイプでも上記のように中が焼けてなくても他の位置の高温をセンサーが感知して切れてしまいますので、「ケーキ」のメニューがある商品以外はおつくり頂けません。

「ケーキ」のメニューでは、ケーキメニューを選択頂くことで早くきれてしまうことを防ぎますので、焼いて戴けます。但し、このメニューでも、取扱説明書のレシピに記載させて頂いておりますものしかお作り頂くことは出来ません。他のレシピでは、材料など異なるため、温度などうまく管理ができず、生焼けになったり致します。

ケーキメニューでは、商品により異なりますが「スポンジケーキ」「チーズケーキ」「パウンドケーキ」をおつくり戴けます。(商品によりましてはおつくり頂けないケーキもございます。)

様々な工夫を頂いておりますのは、ブログにてご拝見させて頂き、大変申し訳なく存じますがご理解賜ります様お願い申し上げます。

以上、ご案内とさせて戴きます。



さまざまな工夫・・・って内釜ごとオーブンに入れたり滅茶苦茶やっちゃったのですが(汗)「そんなことをされますと、製品の品質に影響が・・・」とか色々言われなくてちょっとほっとしました(爆)


でもこれで一応気分もスッキリ(笑)、気持ちよく古い炊飯器をリサイクルセンターへ持っていくことができます。(ありがとう、ヤエ母!)

象さん印の炊飯器をお持ちのみなさん、ケーキはケーキ機能のついた機種で、取扱説明書にある種類のケーキのみ、焼けるそうですのでどうぞ私のような泥沼にはまらないようくれぐれもご注意ください。
[PR]
by kamenikki | 2009-12-08 00:02