<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日の午後、子供達二人が突然、フレッシュプリキュアという日本のアニメに出てくるあるセリフを言い始めました。ダニは最初からきちんと言えていましたが、おかしかったのがあむです。


バナナはぴんくにてぃー、ぬげんもメラニー。

バナナはぴんきにぴー、ぬげんもみどりー。

わがまはいんひびきー、ぬげんもめろにー。


日朝キッズ、朝8時半から放映の「フレッシュプリキュア」をご覧になっておられる方はまずいないと思いますが(汗)もしおられましたら、このセリフが本当は何と言っているのかすぐにお分かりいただけると思います。



正解、およびダニの模範解答とあむの迷解答は、次のエントリーでアップの予定です(とは言っても、まだ動画に撮っているわけではないので、計画倒れになるかもしれません(笑))


このセリフ回しの練習(?)で、午後はずっと笑わせてもらったマミーでありました(爆)
[PR]
by kamenikki | 2009-10-29 10:25 | あむ
さて、H1N1の予防接種の日がやってきました。幸いにも、今日は天気に恵まれ午後の最高気温は17度の予報です。退屈しないように・・・とDVDを何枚も持って出発、開始30分前の2時半に現地に到着しました。

接種の会場となるのが、地元の高校。この日、生徒は2時半で授業が終了となり学校は体育館を接種の場所として提供していました。この高校はいわゆる「(とうもろこし)畑の中の一軒家」というやつで、周りを森ととうもろこし畑に囲まれているわけなのですが(だから、この日の会場に選ばれたのかもしれません)、学校に沿って走っている唯一の道を5車線に分け(本当は左右で一車線ずつしかない田舎道です)それぞれ左右に二車線ずつをこの会場に向かう人たちが駐車場に入るまでの待機ゾーンに割り当て、真ん中の一車線を通行用に割り当てて、交通整理には5台のパトカーとおまわりさんが当たっていました。

c0079011_109846.jpg


前を見ても・・・

c0079011_1095817.jpg


当然後ろを見ても・・・車、車、車!!!


2時半に到着しているのですから3時にならなければ車は動き出すはずもありません。

c0079011_10111132.jpg


子供達は、DVD鑑賞会を開始!!

c0079011_10115297.jpg


3時10分過ぎ・・・車が動き出しました。奥に見える茶色の建物が高校ですから、駐車場の入り口までそんなに距離はないはず・・・

c0079011_10131578.jpg


と思ったらもちろん大勘違い(笑)。実は道路に沿って正門があるのですが、この出入り口は出口専用ということでふさがれていて、これから中に向かう人は建物の裏側に回ってそちらから駐車場に入るのです。この写真に写っているのは既に駐車場に車を止めて、体育館に入るのを待っている人たちです。でもこの渋滞、日本で生まれて育った私に言わせればど~ってことありません。GW中の○○インターだの、○○トンネルだの、あれに比べたらこんなものは渋滞に入らないでしょう・・・(笑)

c0079011_1015999.jpg


時刻は既に3時43分。ぼやっと後ろに見えている車の列についていって駐車場までたどり着くのです。


そして4時。ようやく駐車場に到着しました。

c0079011_10174037.jpg


ふむふむ・・・ここが入り口ね♪と思いつつ、列の最後尾を目指します。

c0079011_10182659.jpg


この写真に写っている一番先頭の辺りの人のところで、この列は右に曲がりますので、まだまだ待ちは続きます。係りの人曰く「この辺りから1時間ぐらい待ちます」それを聞いた周りの人たちは「えぇ???1時間も??」という感じでしたが私は「何だ、万博やTDLに比べたら大したことないじゃん♪」となぜか余裕(爆)

c0079011_10234031.jpg


待っている間にテレビ局も到着(笑)

c0079011_10241087.jpg


そして5時。ようやく体育館の入り口に到着です。ここから2箇所のチェックポイントがあって、ようやく接種されるテーブルについたのが5時半のこと。ここでちょっとしたハプニング発生。

注射というのを聞いただけで半狂乱になってしまうダニは、健康状態も良いし注射ではなく鼻に噴霧する生ワクチンで良いでしょう・・・ということで潔く椅子に飛び乗り、あっという間に終了。さて、次はあむの番です。ダニが鼻にスプレーされるのを見た瞬間、大声で泣き始め、鼻を手で覆い隠して逃げようとしたのです(驚)。これには私も看護師さんも困りました。何とかなだめようと「ほら、ダニも簡単に終わったよ。注射と違って痛くないよ」と繰り返すのですが、嫌だ嫌だといいながら泣いて鼻を隠してしまいます。

こんなに泣いていては鼻にはスプレーできないから・・・とあむは予定を変更して注射にしてもらうことに(ちなみに、接種してもらうテーブルは15台ほど用意されていて、カーテンで仕切られてはいないものの、実際の接種・スプレーのときは個別の扱いになっていて、すぐ後ろに長打の列と大きなプレッシャーなんてことはありません)。

半狂乱のあむを膝に乗せ、何とかトレーナーを脱がせてようやく注射完了。するとどうでしょう?突然ニコニコ顔になって「さ、次はばんそこするよ~♪どれにしようかな?私はピンク♪♪」 ・・・思わず笑った私と看護師さん。どうやらあむは鼻にスプレーではなく、注射(というかその後の絆創膏)が良かったみたいです(爆)

車の中でも「おにーちゃん、お鼻にしゅっしゅっ。めらちゃん、注射。あとぺったん♪♪良かったね~♪」とご機嫌のあむ(爆)



頑張ったご褒美は何が良い?と聞いたら・・・

c0079011_1033224.jpg

c0079011_10334062.jpg


なぜか二人揃って・・・アイスクリーム


4週間後、2回目の接種が待っています。今度は最初からダニはスプレー、あむは注射・・・ということで行きましょう(笑)



待ち時間の割りにはきちんと要所要所に人がきちんと配置されていたせいもあって、大きな混乱もなく無事に終えることができました。・・・が、並んでいるときに周りの人から聞いた話では、私たちのように真面目に車の列に並び、駐車場に止め、そして歩いてまた並んでここまでたどり着いた人もいれば、駐車場へ向かうための車の列に合流する寸前で、車を路肩に止めてしまい、そこから歩いて直接体育館へ向かう人たちの列に合流してしまったりした人たちもいたとか。車で駐車場まで並ぶとすると、車内で少なくても1時間は待つことになりますが、車を降りてしまって歩いて列に合流してしまえば、歩く時間はせいぜい10~15分ですから、物凄く時間の節約になるわけです・・・が、それはきちんと車で待っている人にはフェアではありませんし、第一その人たちが車をとめた場所というのが人の庭だったり、本来ならば駐車場に向かうまでの縦列駐車のはずのスポットだったりしたわけなので、これは賢いやり方ではなく、単にずるいやり方だったわけです。

「いるんだよね~、こういう人たち・・・」と思いながらの帰り道。

c0079011_10422170.jpg


そういう人たちの車が何台も路肩に止められていました。

そして高校沿いの一本道からハイウェイに乗ると・・・

c0079011_10441721.jpg


画面左側の車の列は、このハイウェイから高校への一本道に入ろうとしている人たちです。このとき、時刻は既に6時近く。会場は8時まで開いているということになっているものの、ワクチンがなくなれば当然早めに打ち切りとなります。用意されたワクチンは無事に受けたかった人全てに行き渡ったのでしょうか?


4週間後、またこの騒ぎとなりますが今日のように天気が良ければ駐車場を出て1時間待ってもどうってことはありませんでしたが、これが寒かったり雨や雪が降っている日だったら・・・と思うとぞっとします。今日は生後半年から18歳までの人が主な対象だったので、ベビーカーを押して来場している人が大半でしたから、御天気に恵まれたことが一番良かったことでは??と思っています。


<おまけの話>

↑のエントリーを書いたあと、さて取材に来たテレビ局のHPでは何と言っているのかな?とチェックしてみたら・・・

ここをクリックして画面の右にあるビデオをご覧ください。

ひゃ~、なんだか私たちが去った後にはさらに凄いことになっていたようです。私たちが体育館に向かう列の最後尾に並んだときには、駐車場の周りを校舎の建物に沿う形で人が並んでいたのですが、この映像をみると、駐車場の車の列の中を蛇行するように人が並んでいますし、ハイウェイから高校へ向かう一本道での渋滞も私たちが帰りに見たときとは全く違う長さになっています(驚)

このニュースでは6時ごろには3歳以下の子供に使う注射針がなくなってしまったと言っていますし、並んでいる人の数も凄いと言っていますから、割とすんなり受けることができた我が家の子供達は「ラッキー♪」だったと思うべきなのですね。 いやはや、良かった良かった・・・・
[PR]
by kamenikki | 2009-10-27 10:48 | イベント
天気予報が当たって、今朝はかなり冷え込み朝6時の気温は3度!一面に霜が降りた寒い朝となりました。・・・が、昨日とは違って朝から太陽も出ていますし、予報通りならば午後には15度を越えるということになっています。それなら、パンプキン探しに出かけるといたしましょう♪♪


この時期、この辺りではパンプキンは値段や質にこだわらなければどこへ行っても手に入れることが出来ます。食料品のスーパーや、家庭雑貨を売るお店、はたまたドラッグストアーでも買うことができるぐらいなのですが、せっかくオハイオなんていうところに住んでいるのですから(笑)やはりパンプキンパッチ・パンプキンファームと呼ばれるところで買いたいではありませんか!

そこで目を付けたのが2箇所のファーム。遠いほうでも車で10分、近いほうは車で5分と丁度良い距離でしかも同じ道沿いにあります。遠いほうのファームは、先週ダニの保護者面談のときに担任の先生に聞いた場所で(笑)パンプキン畑にはワゴンを引いて自分で行っても良し、ヘイライドと呼ばれるトラクターの後ろにつけた荷台に乗せてもらっていってもよし・・・という話でした。近いほうは、以前オーガニックのりんごを探していたときに、地元産のりんごを売っているマーケットとしてご紹介した場所ですが、ここではパンプキン畑までヘイライドで乗せてもらえます。 しばらく前に何度か週末に訪れていたパイの美味しいファームでももちろんパンプキンは売られていますが、お値段も割りと高めで、直接畑に行けるわけではないのでパンプキンを買うには・・・と却下しました。


さて、では遠いほうから行ってみましょうか♪

c0079011_749134.jpg


あ、もちろんこれもあむの宿題のネタとなりますのでジェフリー・・・なかったジェラルド君も一緒です(笑)

c0079011_7524047.jpg

c0079011_753122.jpg


パンプキンだらけ(笑)

c0079011_7534511.jpg

c0079011_7541381.jpg


この「ワゴン」が実は大きな誤算でした(汗)。普通は「空の」ワゴンを引いて畑に行き、気に入ったパンプキンを入れてそれを引いて戻ってくる・・・はずなのに、我が家の場合、「子供二人を乗せた」ワゴンを引いて畑に行き、帰りは何と「パンプキンと子供二人」を乗せて戻ってくる羽目に!!!  ・・・さすがに、最後の坂道でどうにもワゴンが動かなくなり(そりゃそーだ・・・)子供達を歩かせました(爆)

このファームには他にも

c0079011_7585528.jpg


ヤギがいたり(餌を買って与えられます。子供達は「わ~♪可愛い!」と言いながら即効逃げました(爆))

c0079011_805100.jpg

c0079011_91298.jpg


こういうファームにはつきもののトラクターの試乗があったり。

c0079011_923518.jpg

c0079011_93792.jpg


ファームの入り口から道路のほうを見た景色です。・・・秋も終わりですねぇ(しみじみ)


このパンプキン畑では2個を購入。今年は彫っている時間があるかどうかも分からないのでこれで良いかな?と思ったのですが子供達がどうしても「もう一つ買う!!」というので、近いほうのファームに向かいます。



c0079011_952010.jpg


車を止めて歩いていたら、丁度ヘイライドが出発するところでした♪

c0079011_955532.jpg


先頭のトラクターの後ろに引っ張られる大きな荷台が4台。私たちは最後尾の荷台に乗りました。(ところで、これって荷台とは言わないと思うんですがなんていうんでしょう???貨車というのも変ですし・・・)

c0079011_975437.jpg


最初に寄ったところでは自力でワゴンを移動するわけなので、いくらでも時間が取れますがこのヘイライドは全員が乗り終わったところで出発してしまうので、選んでいる途中の写真は撮れませんでした。

c0079011_98537.jpg


春・夏にはこのビニールハウスの中で植物を売っているのですが、秋になると空っぽになるために、こんな風に干草を束ねたものを使って子供達の為に迷路を作ってくれています。トウモロコシ畑を使った本格的(?)な迷路もあったのですが、子供達が特に興味がないというのでやめました(笑)



帰宅して、週末の写真を何枚かプリントしてノートに貼り、あむの宿題を仕上げました。明日、学校でその写真をみながら週末の出来事を話すのだそうです。・・・こんなにあちらこちら出かけたんですから、間違っても「これ、知らない」とか言わないで欲しいですけどねぇ??(笑)


また忙しい一週間が始まりますが、まずは明日の午後のH1N1の予防接種、子供達が無事に受けられるように頑張って出かけてきます。場所が、地元の高校ということになっているので、開始予定の3時であっても、まだ授業中でもありますし、早く出かけても入れないと言われているのです(涙)。次が「無事終了!」のエントリーでありますように、祈ってやっていてください。


<おまけ>

お出かけのエントリーになると出番のなくなるそる。今朝もやる気満々で海苔の匂いを嗅いでいました(爆)

c0079011_919650.jpg

[PR]
by kamenikki | 2009-10-26 08:47 | お出かけ
日記らしく今日一日を振り返ってみることに致しましょう(笑)

土曜日といえば、まずはスケートです。

c0079011_8125476.jpg


去年、我が家にやってきた同じきりんのぬいぐるみの名前がジェフリーだったので、つい私も子供達もジェフリーと呼んでしまうのですが、彼の名前は・・・そうそう、ジェラルド君でした(笑)

c0079011_8141649.jpg


ジェラルドくんに見守られつつ頑張るあむ♪

「聞いちゃいない」「見ちゃいない」で有名なダニも、スピンの練習なんぞするようなクラスに入れていただいております(汗)



せっかくなので、最後の10分の自由時間にジェラルド君も滑らせてもらおうと思ったのですが・・・頼んだ相手が間違いでした(爆)

c0079011_8193442.jpg


ジェラルド君の首をつかんでぶんぶん振り回しながら全速力でリンク内を滑走していたダニであります(汗)


そしてスケートの後は、急いで帰宅して楽しい♪楽しい♪お昼ごはん!!

c0079011_8181983.jpg


見よ、この艶~♪♪ 光ってるでしょ?? こういうときは、なるべくシンプルなおかずで・・・と私は納豆、梅干、海苔・・・というおかずで食べました。


海苔・・・と言えば、実はあむは海苔が好きで、おにぎりに巻くだけでなくそのままパクパク食べてしまう位。で、今日はそれを物欲しそうに見ていたそるにもあげてみました(笑)



・・・そうそう、気をつけないと上あごにくっつくんですよねぇ、海苔って(爆)


その後は、ハロウィーンの飾り付けを少々。ライトを窓枠につけるための吸盤が足りなくなったので今日は半分で中断しました。この辺りでのトリックオトリートは、ハロウィーンの夜(今年は土曜日ですが)にあるので、今年もかぼちゃを掘る暇があるかどうか・・・? 地域によっては、木曜日や金曜日の夜にやるところもあります。幸い、この週末はだっぢーも帰宅できるので、子供達も初めてだっぢーと一緒にトリックオアトリートに出かけられることになります♪ 寒い夜だと、あむのコスチュームは厳しいですねぇ・・・。

明日は、天気が回復するという話ですので、近所のパンプキン畑に行ってジャックオーランタン用のカボチャを買ってくる予定です。


・・・・きりんのぬいぐるみがホームステイしているだけの週末なんですが、イベントを考えたり写真を撮ったり意外と大変なものです(苦笑)


<おまけ>

そして夜がやってきて・・・・

c0079011_9331028.jpg


またまたリビングで寝ることにした子供達。今回は、ソファーベッドでジェラルドも一緒に。

c0079011_9342882.jpg


あ、もちろんそるもおります(笑)。たらいもいつものように半分空いてます・・・(爆)
[PR]
by kamenikki | 2009-10-25 08:39
天気予報がビシッと当たり、昨日は朝から雨。風が強くこの日を境にまた気温が下がるというのを予感させてくれる日となりました。

そして雨の中、遠路はるばるやってきてくれました、炊飯器! この日のために一昨日お米を2種類入手しておきました。

c0079011_19492916.jpg


こちらが値段お高めの玄米で

c0079011_1950747.jpg


こちらがセールでお買い得だった白米♪ 


二つの袋に印刷された「超最高級短粒米 こしひかり」の文字と「New Crop(新米)」のステッカーが輝いております(笑)


c0079011_19521824.jpg



早速、新しい炊飯器にご登場願いご飯を炊きます。せっかくGABA機能付きを買ったのですから・・・とこの日は「3時間」も掛かるというGABA機能を使って玄米を炊きました。


んまかったぁ~


こんなに玄米がふっくら美味しく炊けるとは!!驚きの美味しさです。あむはおにぎりにして、ダニは鳥そぼろをかけて(笑)バクバク食べました。(食べるのに忙しく写真を撮るのを忘れた私・・・(爆))


今日はやはり白米を試してみたいっ!オンボロ電気釜でもかなり美味しく炊けるお米なので、新米でハイテク炊飯器となれば、これは絶対美味しいに違いありません。食欲の秋、真っ只中です!!!(笑)
[PR]
by kamenikki | 2009-10-24 19:56 | 食べ物
去年もこのブログをご覧になって下さっていた方は覚えておられるかもしれませんが、あむのプリスクールの宿題で、今年もぬいぐるみのキリンが我が家へホームステイ(笑)にやってきました。週末を我が家で過ごし、その様子をノートに書いて月曜日に提出、次の週末は別のクラスメートのところへ御邪魔するのです。

c0079011_118153.jpg


まずはあむと一緒にお昼寝をして・・・

c0079011_119530.jpg


車に乗って出発。行き先は車で10分ほどのところにある市営の公園です。

c0079011_11101960.jpg


去年も使ったアンパンマンの小さなバックパックに入れて持ち歩きます。

c0079011_1111120.jpg


あ、もちろんダニもいます(笑)


昨日と今日は、気温が20度近くまで上がってそれまでの真冬のような天気がウソのようでした。・・・が、明日は雨で明後日にはまた最高気温が10度前後の日に戻るそうです。確実に冬はすぐそこまで来ています・・・


c0079011_11122752.jpg


ジェラルド君のたてがみに負けず劣らずの・・・

c0079011_1113197.jpg


静電気(((笑)))

c0079011_11135157.jpg

c0079011_11142117.jpg


広い広い公園内には、夏季限定の屋外プール、サッカー場、野球場、ローラースケート&スケートボード場などもありまして、公園内の移動は車です(笑)。黄葉はもうピークを過ぎてしまっていました。

c0079011_1116339.jpg


最後にスペースシャトルに乗って・・・・

c0079011_1117046.jpg


スーパーで買い物をして帰りました。空いていたので、セルフのキャッシャーに行き、あむに買ったものをすべてスキャンしてもらいました(笑)


明日の天気予報は雨なので、日記のネタになるような外出はできないかもしれません。さて、どうしましょう???


<おまけのコーナー>


何日か前には、通路で行き倒れていたそる。寒くなってきた今は・・・

c0079011_11195398.jpg

c0079011_1120188.jpg


大抵そるマットの上で寝ています。


そして、NIIGATAの謎が解けました!

c0079011_1122610.jpg


千葉県にお住まいのチャーリーズエンジェルさんからメールを頂きました!何と新潟鐵工所という会社が作った小松市の除雪車に「NIIGATA」の文字が!!!!

絵本を描かれた方はこの除雪車をモデルに描かれたのかもしれません・・・。


jun天下無敵マダムちゃん♪さんとダンナ画伯さん、情報提供どうもありがとうございました~♪
[PR]
by kamenikki | 2009-10-23 11:25
ようやく私たちの住む地域でもH1N1のワクチンが到着、来週の月曜日に最初の接種が行われるそうです。生後6ヶ月から18歳までの子供達は「ハイリスク」ということで、優先権が与えられていますので我が家も子供達二人を月曜日に連れて行くことを考えています。

注射か、鼻にスプレーか・・・の2種類がありますが、どちらを選んでも料金は無料ということになっています。我が家はやっぱり注射にしようかなぁ???と思うのですが、それよりも3時から8時までの5時間の間にどれだけの人たちがその場所に集まるのか・・・その辺りがびみょーなところでもあります。意外に「私は受けない・子供にも受けさせない」と言っている親御さんたちの意見も聞きますし、意外に混んでいないのかもしれませんが、どんなもんでしょうねぇ??

いずれにせよ、3時前に到着するように考えていれば中学・高校生はまだその時間にはその場所には行けないはずですから接種してもらえるチャンスは大となります。待っている間にぽにょでも見せておくつもりで出かけましょうかね~(笑)
[PR]
by kamenikki | 2009-10-22 11:30
あるとき、ディスカバリーチャンネルで除雪作業をしている人たちの様子が紹介されていたことがありました。我が家で使っているような家庭用の除雪機を見た瞬間、ダニは「あっ、マミーと同じ~♪」と叫び、線路の上を除雪するラッセル車を見たときには「あ、トーマスと同じ~♪」と叫んでいました。


・・・そして画面に大型の道路用の除雪車(ロータリー式の、雪かきをし、そしてその後はその雪を遠くへ飛ばすアレです)が登場すると、ダニが叫びました

「あ、にーがただ!!」


は??にーがた?瞬間に私の頭の中で「にーがた」の検索が始まるワケですが、日本語でにーがたと言えばあの日本の西海岸、越後の国の新潟しか浮かびませんが、ダニが新潟なんていう場所を知るはずもありません。「にー」といえば、おにーちゃんの別の言い方で、我が家でもダニのことを「にー」と呼ぶこともあります。でもにーがた・・・と「がた」がつくとそれでは意味が通じません。ん?英語なら?Kneeといえば膝ですが、「がた」はどう考えても日本語ですから、Kneeがた・・・も無理があります。

↑のようなことを一瞬にして考えた(割にはなんの結論も出せなかった)私は、諦めて本人に聞くことに。

私「にーがたってなあに??」

ダニ「あの雪をぴゅ~って飛ばすやつ。にーがたです♪」

私(にーがたです♪って言われても・・・・(汗))


すると、助っ人のあむが参上。


あむ「ほん見るよ♪ ほん、おんなじのあるよ♪」 と 「じょせつしゃ だいかつやく」という子供用の(もちろん日本語の)本を持ってきてくれました。

ダニは「そうそう、これですよ。ちゃんと見てください」とおなじみの説教モードに入りつつページをめくります。そして開いたページがコレ

c0079011_10183412.jpg



解説には「ロータリーじょせつしゃ」とあります。これがなぜに「にーがた」??と尋ねると


子供達が揃って指を指し「ここ、ちゃんと見てください。にーがたって書いてあります」とキッパリ(爆)

c0079011_10195353.jpg



あ・・・ホント(笑)。しっかりローマ字でNIIGATAと入っているではありませんか(爆)。 この本を描かれた方は、実在の会社の名前を入れるわけにもいかないし・・・・で豪雪で有名な新潟県のことを思いNIIGATAと描いた・・・・のかどうかは分かりませんが(笑)突然子供達の口から「にーがた」という言葉が出てきたのでビックリしました。

駅弁王国、スイーツ王国など、王国を県内に乱立させることで集客をねらっているらしい越後の国ですが、まさか子供用の本でもさりげなくその存在感をPRしていたとは・・・恐れ入りました(笑)
[PR]
by kamenikki | 2009-10-22 10:26
昨日、お昼ご飯を食べ終わった後に子供達がそるに説教を始めました(爆) 写真がないので場面だけ想像してやってください。




あむ「とんちきーも(あむは「の」の発音が「も」になることが多々あります)!!!!」

・・・そる、無反応(爆)

あむ「とんちきーも、おばかでしょう!!!! 今、ここにごんっしたでしょう!!!(とテーブルを叩く)」


私「え?とんちゃんどこかぶつけたの??」

ダニ「うん。頭ごんってぶつけたよ。(そるのほうを見て)だから言ったでしょう、とんちゃんはぁ。ここにいるとぶつけるからあぶないって!!!」


あむ「もう全然言うこと聞かないんだからぁ」


ダニ「痛い痛いだったでしょう。そういうのをおバカって言うんです。もう知らないからね」


あむ「ちゃんとこっち見て。聞いてくださいっ!」


・・・・そる、一応耳を寝かせつつも二人を見てます(爆)


ダニ「分かったでしょう?あぶないって。じゃ、ごめんなさいして!」


あむ(そるの耳を折ってごめんなさいをする)


ダニ「分かったね?もうしないね?痛い痛いすると自分が嫌でしょう?」


あむ「聞いてる??とんちきーも???」


ダニ「あ~あ、全然聞いてない。こっち見てないもん。じゃ、暗いところに行こうかな」


あむ「マミー、車(ガレージの意味)開けて。とんちゃん、まっく(真っ暗の意味)するよ」


ダニ「泣いてもダメだからね。自分が悪いんだからね」


あむ「そうそう。とんちきーもダメダメ」







私は「こうやって毎日私は子供達を叱ってるのねん・・・(汗)」と思いました。
[PR]
としつこく炊飯器の話題を♪♪

アドバイスを下さったみなさん、どうもありがとうございました。実際にその炊飯器で炊いたご飯を試食することもできなければ炊飯器自体を手にとって見ることもできないのが辛いところではあるのですが、象さんのところから買うというのは漠然と決めていたことでありまして、まずそこから出発。続きまして・・・

五合炊き
玄米が炊ける
内釜で直接洗米できる

というところで既に機種は6種類に絞られ・・・

それに気になっている

GABAが増えるという「玄米活性機能付き」を考えるとあっという間に機種は2種に絞り込まれ・・・

その二種の違いはというと「IH」か「圧力IH」。 でも圧力でなくてもIHであれば今使っている安物の普通の炊飯器よりは火力も強くてマシなはず。ということで・・・


c0079011_10142826.jpg



↑に決定いたしました~♪♪♪


よし、ネットで早速(安いところを探して)注文じゃ~♪  アドバイスを下さったみなさん、どうもありがとうございました010.gif
[PR]
by kamenikki | 2009-10-21 10:15