<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日本にいると当たり前のことがアメリカにいると全然当たり前でないことに気づいて焦ることはよくあることですが(汗)、今日も一人で冷や汗をかきました。

日本では、公立の学校の場合に小学校・中学校・高校・・・と6-3-3制というのが当たり前のところを、アメリカでは日本と同じように6-3-3制のところもあれば8-4制のところもあるということは知っていました・・・いや、知っているつもりでいました。

でも・・・それだけのパターンではなかったようです(大汗)


子供達の今通っているプリスクール・幼稚園はElementary Schoolと呼ばれる小学校での教育課程の一部なわけですが、そこでは何と4年生までしか授業がありません。で、次は???というと

Intermediate Schoolと呼ばれるところに進むらしいのですが、ここでは5年生と6年生しか在籍していません。それで次に登場するのが

Middle Schoolなのですが、ここでは7年生と8年生、中学1年生と2年生がお世話になります。で、最後に

High Schoolとなるわけなので、きっとここで9年生から12年生、中学3年生から高校3年生までがお世話になるのでは???と思われます。


ややこしぃっっ!!!!と思わず叫んでしまった今日の私でありました。
[PR]
崖の上のポニョにハマっている子供達。実家から送ってもらったDVDを繰り返し繰り返し何度も見ています。確か、こちらで上映が始まったのは先月の終わりのこと、母に聞くと「アメリカでも評判らしいよ」ということなので、これなら100分と長くてもきっと映画館でも楽しんで観るのでは???とネットでチェックしてみたら・・・



もうやってません



先月、ぽにょにしようかどちらにしようかと迷った挙句に見たGフォースという映画でさえ2ヶ月間は上映していたというのに・・・(苦笑)。

宮崎アニメも、日本で報道されているほどはこちらでは評判になっていないのかなぁ???と思いました。


そのうち、ダニとあむの歌うポニョをお披露目しなくては・・・ですね(爆)
[PR]
by kamenikki | 2009-09-22 03:07
昨日からの雨が予報どおり今朝も続いていますが、明日からはESLのボランティアも始まりますし、今日は子供達が学校に行ったらすぐに自分も買い物にでかけて・・・と予定を立てておりました。

                         


車を出してガレージの扉を閉めようとリモコンを押したら、30センチぐらい下がったところでまた扉が上に005.gif


・・・いや~な、いや~な予感がしました。何かなければこんなことは起きません(汗)。よく見てみると・・・

c0079011_024376.jpg


あっ・・・

c0079011_031038.jpg


あっ・・・

c0079011_0443.jpg

c0079011_042755.jpg


あ~あ!!!!!


あの~、まだ4年ちょっとしか経ってないんですけど、このガレージドアは??007.gif


というわけで、お出かけはもちろん中止(いくらセキュリティーをつけているとはいえ、こんなガレージが全開ではそるに留守番を頼んで出かけるわけには参りません)、午後12時から4時までの間に修理屋さんがくる・・・・というどこまで信じられるか分からない約束を一応信じて待つこととなりました。



せっかくお天気は雨でも、お出かけを含めて色々やる気満々だったのに・・・一気にしょぼ~んとなってしまいました(涙)
[PR]
by kamenikki | 2009-09-22 00:09 | トラブル
日記と言いつつ、最近は週末の出来事を綴っているだけになりつつあるドタバタ日記であります(汗)。

今週末は金曜日の夜にだっぢーが帰宅、土曜日にはグランパとグランマを招いてBBQ(兼だっぢーのバースデーパーティー)、日曜日は風俗系レストランにて食事の後、空港へだっぢーを見送りに・・・とそんな週末となりました。

実は今日からあちらこちらで「カウンティーフェア」という農作物・家畜の品評会を中心とした、市や町ではなく郡主催の大きなイベントが催されておりまして、子供達も今週は水曜日まで学校に行くと木曜日と金曜日はこの「カウンティーフェア」に行けるように学校がお休み・・・という日本では考えられないようなスケジュールになっています。(少なくても私の通っていた小・中・高校では、市民祭り、桜祭りだからと学校が早く終了したり、ましてやお休みになるなんてことはありませんでした(笑))

カウンティーフェアでは品評会のほかに、移動式遊園地のエリアや、日本のお祭りのような食べ物やゲームの屋台もあり、子供から大人まで楽しめるようになっています。我が家としては、地元のカウンティーフェアは余りにも広すぎて一つの場所から次の場所までの移動が大変な為に、木曜日辺りに規模の小さいグランマ達のところのフェアに行こうかな?という話をしています(彼らの住む町では、金曜日のみ子供達の学校が休みになるそうなので、木曜日ならば乗り物のほうも空いているかな?と思っています)


で、話は戻って土曜日の様子をおさしんでご紹介♪


c0079011_10431094.jpg


じゃじゃ~ん♪ さて、これは何でしょう? はい、じゃがいもです(爆)。なぜそんな写真を?と思われたかもしれませんがこれは何を隠そう、あむが一人で皮を剥いたじゃがいもなんです♪♪  お手伝い大好きっ子のあむは、この日ジャガイモの皮を剥いて(黙々と最後まで頑張って剥きました)、スプーンやフォークを並べて頑張りました。

c0079011_104669.jpg


・・・で、これが用意した(もちろん市販の)バースデーケーキです。9月に入ってから、大学対抗のフットボールの試合が始まっているので毎週土曜日ともなると、町中でフットボールのユニフォームを着たり、家の前に旗を掲げたりして地元のチームを応援する人たちを見かけることが出来ます。この日はお昼からのテレビ中継でしたので、グランパとだっぢーはテレビに釘付けでした(笑)


今回は、主役(?)のだっぢーを余り働かせるわけに行かなかったので(笑)一応主婦の私は忙しく台所に立っていたためにあまり写真がなくてすみません(汗)。私が撮らなければ代わりには誰もカメラを構えない家なので、私が忙しいとこういうことになってしまうのであります。


忙しい・・・・と言えば、今週から週に2回、ボランティアを始めることになりました。場所は子供達が通う学校内のプレハブを間借りして運営している、ファミリー リソース センターと呼ばれるところで、日本で言うと・・・う~ん、市役所などが主催している、困っている人たちの為の無料のサービスセンターみたいな感じでしょうか?私がお手伝いするのは、そこで催されているESL(英語を第二外国語として勉強する)クラスのお手伝いです。生徒さんはみんな大人の方で、お孫さんがいらっしゃるような方も含め、大抵はスペイン語を母国語とする方達らしいのですが、二人ほど日本人の方もいらっしゃるそうです。火曜日と木曜日、9時から11時まで子供達が学校に出かけたら後を追うように私も学校へ行き、このクラスのお手伝いをさせていただくことになりました。自分の子供達も学校でのESLのお世話になっていますし、お手伝いをしながら私も色々と学ばせていただけるので楽しみにしています♪

次の週末にもまただっぢーが帰宅することになっているのですが、今度は土曜日に「アメリカで一番!!!」の遊園地へ行く予定になっています(笑)。天気が良いことを祈っていてください♪
[PR]
by kamenikki | 2009-09-21 10:59
今週は、水曜日を除いて子供関連のことで連日午後にアポがあってなんだかやたらと忙しく過ごしております。助かったのは、誰も体調を崩さずにいてくれたので、全てのアポは無事終了、インフルエンザの予防接種も済ませることができました。

現在金曜日の夜10時を少し回ったところで、子供達は「仮眠」中。なぜ仮眠かと言えば、これから空港までだっぢーを迎えに行かなければならないのです。だっぢーは仕事柄予定を立てるのが非常に難しく、仕事のある日に飛行機で帰宅するときにはいつも最終の便を使う為にこんなスケジュールになってしまいます。過去2回は、子供達も家を出るまでは頑張って起きていたのですが、今日は午後3時半というとても微妙な時間のアポがあったために、お昼寝や横になってごろごろ・・・という時間がなかったので、8時半ごろになったら二人ともそのままの格好です~っと睡魔に襲われてしまいました(笑)。

間もなく、起こして出かけなければならないのですが、眠いところを起こされてグズるか、気持ちよく目を覚ましてそれから夜中だというのに思いっきり元気になってしまうか・・・・どちらになるでしょう?(謎)


明日は、グランマとグランパが来て、今年最後のBBQをやります。・・・で、ついでに30日に控えただっぢーの誕生日を一緒にやってしまおう♪という予定になっていますが本人は知りません(爆)。私は夜更かししているのを幸いに(?)明日の食事の準備に追われておりました。


さて、そろそろ子供達を起こす時間です。泣かずに起きてくれると助かりますが・・・・(汗)
[PR]
by kamenikki | 2009-09-19 11:19
週末レポートが続きます。

これからは土曜日恒例となりそうなリビングルームでのキャンプを終えて・・・

c0079011_22465627.jpg


(注:そるは、子供たちに蹴飛ばされても困りますし、またそるが子供たちを踏んでも困るので、寝るときはテントの外で寝ました)

c0079011_2248592.jpg


またまた家の中にいるのは勿体無いお天気だったので、動物園に行くことにしました。我が家から動物園までは車で20分。年間パスを持っているので、気軽に出かけられます♪

c0079011_22501516.jpg


午前中はまだ気温も低めなので、中にはフリースのジャケットを着ている人もいました。

c0079011_22521589.jpg

c0079011_22531081.jpg


天気に恵まれた日曜日ですから、たくさんの人が訪れていました。・・・でも日本の動物園に比べたら「全然」と言っても過言ではない人手でした(笑)。

この日は、私が乗ってみたいと思っていた「ボート」にチャレンジ!

c0079011_22545556.jpg


どんなボートだろう???と思っていたら、手漕ぎボートでもモーターボートでもなく(当たり前(爆))、遊園地のアトラクションにあるような水の中のレールの上を走るボートでした。

c0079011_22562041.jpg


私達がボートに乗ったのは11時ごろ。だ~れも人がいなくて(笑)貸切状態でした。

c0079011_22581178.jpg

c0079011_22585493.jpg


久しぶりにリラックス♪ ・・・でも不思議だったのが途中で目にする・・・

c0079011_22595299.jpg


仏像(!)や銅鑼。テーマはなんだったんだろう????と後から思いました。


ボートが終わるとあむのお楽しみの・・・

c0079011_231891.jpg

c0079011_2315339.jpg


メリーゴーランド(笑)。で、次は何見る???と聞いたら・・・

c0079011_2324967.jpg


汽車!!!!というので・・・

c0079011_2332758.jpg


ちょこっと汽車に乗って・・・

c0079011_2342771.jpg


お昼を食べに行く途中でヤギさんにご挨拶。

c0079011_235817.jpg


ダニが難しい顔をしているのは、ハチが沢山いて落ち着いて座っていられなかったからです(汗)。食べたら次は???と言ったら

c0079011_2362386.jpg

c0079011_2365466.jpg


滑り台♪♪ と元気の良いお返事(おいおい、ここは動物園ぢゃ!動物は見ないのか?!(笑))

c0079011_238586.jpg

c0079011_2383790.jpg


ここのプレイエリアは、長~い滑り台や高いタワーがあるので、遊びだしたら止まりません。まぁ、20分ドライブして公園に遊びに来たと思えば良いでしょう・・・と自分を納得させる私(笑)

c0079011_23102886.jpg

c0079011_231117.jpg


そしてもう一回ボートに乗って・・・

c0079011_23115567.jpg


さらにメリーゴーランドにも乗って・・・

c0079011_2312391.jpg


マナティーにも乗って・・・(笑)

c0079011_23131573.jpg


本物のマナティーを見たら、さぁ帰りましょう!!!


・・・と思ったら・・・

今までずっと工事していた動物園の出口のところが綺麗になっていました。そしてそこには・・・遊園地!!!が出来ていました(笑) 

c0079011_23141067.jpg

c0079011_23161022.jpg


もう・・・好きに乗ってください(笑)

c0079011_2317250.jpg

c0079011_23173349.jpg


こんなのも乗ってました

c0079011_23192018.jpg



実は、この日最初の乗り物であるボートに乗ったときに、20ドル札を出したら「おつりがない」と言われて、やむなく一人1ドルの3人分で3ドルを払うのではなく、一人6ドルで乗り物乗り放題のリストバンドを3人分、18ドルで買うことになったのです。買った時には、「乗り物乗り放題」とはいえ、園内には汽車とボートとメリーゴーランドしかないですから、せめて2回ずつ乗らないと元は取れないなぁ・・・(笑)と思っていたのですが、この最後の最後で言った遊園地のエリアの乗り物も、このリストバンドで乗り放題だったんです♪♪♪

来週末にだっぢーが帰宅したら、みんなで動物園に行くことになっているので、またまた動物園そっちのけで乗り物に乗りまくって遊ぶことになるでしょう(笑)。私はいつのころからかこの手の乗り物が苦手になってしまい、こちらでは平気ですが日本では車に酔うこともしばしば・・・。なので、この日の遊園地での乗り物で「大人が同伴」であることを条件に子供たちが乗れた乗り物も諦めてもらうしかなかったのです。


そんなこんなの楽しい週末でした。今週末は、だっぢーのサプライズバースデーを私とグランマで企画中(笑)。本人はかたくなに「誕生日はやらない」と言っていますが、子供たちがこんなに楽しみにしているのに、それは無理というものでしょう・・・。少し早めの47回目の誕生日を盛大に祝ってあげる予定です。
[PR]
by kamenikki | 2009-09-15 23:26 | お出かけ
↓ のエントリーでお話していた続きです。



c0079011_20183226.jpg


ダニの帰りを待つあむがじっと見つめているのは・・・

c0079011_2130533.jpg


バッタです。まだ子供ですねぇ・・・


そして間もなくダニが帰宅。トイレに行ってから車に乗ってレッツゴー!!!

c0079011_3513211.jpg


いや~、なんて気持ちの良い天気でしょう♪ 最初の目的地はゲームセンター付き(爆)レストラン。チャッキーという名前のねずみのマスコットがおります。

いつものように色々な乗り物に乗って遊ぶ子供たち。・・・が、今回のこのレストランでの一番のヒットは・・・・

c0079011_3552441.jpg


これ003.gif 期間限定アイテムだそうですが、子供用のドリンクを頼むと1ドル増しでこのコップにしてくれます(もちろん、ジュースのお代わりは自由です)。これだけで見るとちょっと不気味ですが・・・

c0079011_3572065.jpg

c0079011_358398.jpg


子供たちが飲むと、あっという間にチャッキーに変身!できるのです(笑)

c0079011_3593658.jpg


勧められても購入者は少ないらしい(?)このカップ。店内では我が家の子供以外に使っている子がいなかったせいか、人気者でした(笑)。

それともうひとつ、今回は新しい乗り物にダニが挑戦。長いすに深く腰掛けると、目の前の大画面でレーシングカーか、飛行機か、ジェットコースターかに乗っている景色が現れ、その景色に合わせて座席が揺れるという仕組みになっています。

c0079011_4584747.jpg



で、面白いのはその疑似体験をしている子供の様子が真上のスクリーンで映し出されるんです(爆)

c0079011_435726.jpg

c0079011_442522.jpg


すっかりこの乗り物が気に入ったダニは、3種類、すべて体験しました(笑)

c0079011_454191.jpg


あむはいつもの「空飛ぶ自転車」に乗りまくり(ペダルをこぐと自転車が上に上がる仕組みになっています)


そしてレストランの後は、すぐ側にもう開店していた「ハロウィーンエクスプレス」を覗いてみました。

c0079011_471194.jpg


このハロウィーンエクスプレスは毎年9月になると突如色々なところ(空いている貸し店舗)で営業を始め、ハロウィーン当日まで営業してはあっという間に姿を消す・・・というお店なのです。幸い(?)「中での撮影は禁止」という張り紙がなかったので、撮ってみました・・・



広いでしょう???コスチュームやら、飾り物やらがところ狭しと並べられています。(この日、私達はその値段に驚き(Wal-martの約3倍の値段がついていました)ウィンドウショッピングだけしました(笑))


そしてお次はアイスクリーム屋さんへ。

c0079011_4123798.jpg


確かに汗をかくような暑さではありませんでしたが、駐車場はガラガラ。で良く考えたらこの日は金曜日でしたから、大抵の子供たちはまだ午後も学校だったんですよね(笑)。

入り口で・・・

c0079011_414107.jpg


ショックな張り紙を発見・・・。子供たちはプレイエリアを楽しみに来ていたのに、なんと改修工事中!でもせっかく来たのでアイスクリームは食べることにしました。

c0079011_4154899.jpg


アイスはいちごしか食べないあむ(笑)



・・・二人が向かい合わせで座っているので撮りにくい・・・(苦笑)


c0079011_4182636.jpg


平日の為に、アイスクリームを作っているところも見られました。

c0079011_419893.jpg


改装中のプレイエリアを外から眺める子供たち。また今度来ようね♪



家を出発したのが12時で、帰宅したのが3時。3時間ぐらいが今の子供たちにはちょうど疲れすぎずに遊べる時間のようです。
[PR]
by kamenikki | 2009-09-13 04:21
子供たちのプリスクールや幼稚園が始まって2週間が経ちました。以前のように、学校への送迎がない分は楽になったものの、お昼には二人揃って帰宅という生活になった為に、私のほうはとても忙しくなりました・・・が、子供たちのほうは学校という場所で拘束される時間が朝から晩までというものから午前中わずか3時間弱・・・ということになった為に、それなりに楽しんでいるようです。

一番の問題は三度の食事です。元々好き嫌いが激しい子供たちなので、それを克服させるべく、好む・好まないに関わらず、私は「普通」の食事を作り、食べれば010.gif食べなかったらそれはそれまで・・・という方針で行っていたわけですが、今までのように学校で昼食が出ていたときには、二人がその日の食事を食べても食べなくても、そこまでストレスには感じませんでしたが、今の生活になってからは朝から「こんなの食べない~!!!!!」と絶叫し、お昼は「どうしてこれなの?ドーナツはダメなの?」で泣き叫び、夜ともなると「もうお腹一杯だから何も食べない・・・」と空腹でお腹が鳴っているのに頑張ってしまう子供たちを相手に私のストレス度も上がり、正直最初の一週間は連日「怖い顔のマミー」だったと思います。

で、2週間目は「食べても食べなくても・・・」の基本方針は同じですが、一食は何か二人が食べられるものにしたり(まぁその食べられるものの選択肢が少ないので困るのですが)、好きなところへ食べに行ったり・・・を入れることにしました。(その結果、二人は一日一食のようは生活をし、私は二人の残り物まで食べる為にいつもの倍量を食し、ズボンのウェストがきつくなってくる始末・・・)


今週最終日の今日、金曜日は子供たちのリクエストによりお昼はゲームセンター付き(笑)レストランへ行くことに。食後はトイザラスに寄ってウィンドーショッピング、その後はアイスクリーム屋さんのプレイエリアで遊ぶんだ♪ と朝から張り切っています。 ダニはあと1時間ほどで帰宅しますが金曜日はあむのプリスクールはお休みの為、部屋でのんびりそると一緒にくつろいでいます。


では今日の午後の様子はのちほどおさしんと共にご紹介させていただきます♪
[PR]
by kamenikki | 2009-09-11 23:44
連日日本のニュースをネットでチェックしているのですが新型インフルエンザの勢いが衰えるどころか、これからが本番・・・というような見出しが躍っているのをみて心配しています。みなさん、手洗い・うがい・マスク・・・とできることから予防に努めてくださいね。

で、こちらのほうはどんなことになっているかといいますと・・・

し~ん・・・

とでも表現すれば良いのでしょうか、私達の住む辺りでは関心が薄すぎるのでは??と思ってしまうぐらい、ほとんど話を聞きません。

日本では学校で(季節性の)インフルエンザの予防接種はやってくれますが、こちらではそれぞれの家庭で子供たちに接種させる、させない、を決めてどこで接種させるかも決めなくてはなりません。かかりつけのお医者さんで受けると我が家の場合は保険が利きますのでタダで受けられますが、いつでもというわけには行かず、大抵は、「インフルエンザ接種日」という日が設けられるのでその日に予約を入れて連れて行かなければならないのです。

そろそろその「インフルエンザ接種日」が公表されるはず・・・と掛かりつけの小児科の先生のHPを見てみたら、ありました。9月は15日、10月にも3回ほどチャンスがあります。さっそく予約を15日に入れ、その日に子供たちが具合が悪くなったりしないことを祈って一応準備は万端です。

では新型のほうは???というと、これがびっくり(?)と言っていいのかわかりませんが、子供たちの小児科の先生のところでは「H1N1の予防接種はいたしません」と告知されておりました。

それならば・・・と私達が住む地域を管轄している保険・衛生局のHPを見てみました。すると、「この地域で開業されているお医者さんでH1N1のワクチンの接種を考えている場合は、受け持っている患者のうちハイリスク(妊婦や合併症などを引き起こすおそれのある患者さんなど)に該当する人が何人いるかを記述の上、当局まで申し込んでください」とありました。

う~ん、すると子供たちの先生は、一応ハイリスクに該当する新生児をたくさん抱えてはいるものの、接種はしないという決断をされたということなのでしょう。

それならば・・・と今度は私の主治医の先生に電話をしてみました。こちらのほうは、「接種日」のようなものは設けていないので、普通の日に予約を入れればいつでも受けられるのですが「来月の半ばまで待ったほうが、インフルエンザのピークの終わりまで効果が持続するからお勧めですよ♪」と言われました。新型のほうは「当然のように」接種の予定はないとのことでした。


ということは、ハイリスクとまではいかない我が家の子供たちや私の場合、新型のワクチンは打ってもらえないということになりそうです。

季節性の予防接種ですと、かかりつけのお医者さん以外でも、ドラッグストアーや、食料品のスーパーなどで、決まった曜日や決まった時間に(まるでわんこの予防接種のように(笑))予約なしで直接行って受けることができますので、こちらではかなり「お手軽」な部類の予防接種なのですが、新型用予防接種のハードルは高そうです。



日本では、希望者にどのように(実費らしいですが)接種をすることになるのでしょう?やはりホームドクター制度がないとなると、直接個人が保健所などの機関に自分はハイリスクであるということを伝えて接種してもらうのでしょうか?すると妊婦さんなどは割りと分かりやすいですがそうでない場合は診断書を添えてなんてことにもなったりするのでしょうか??



予防接種やタミフルなどの治療薬の騒ぎが、できることなら「取り越し苦労であった」と後から振り返ったときに思えるようになってくれたら・・・と思います。
[PR]
さてさて連休中の我が家の様子をご報告してまいりましたが、そろそろネタ切れの最終日、パート4でございます。

c0079011_151562.jpg


ちょっと暗くて見づらいかもしれませんが朝6時の写真です。実は朝4時にダニが突如目を覚まし(笑)、私を起こした後にもう一度眠る・・・ということをしたのですが、起こされた私も二度寝をしようと思ったら、何と今度は室内のテントで野生動物そるに襲われる(笑)という事態が発生!しました。  ・・・どうやら、遠くで聞こえていた雷の音で目を覚ましたそるの「助けてくれ~」コールであったと思われます(笑)。最初は台所の辺りを行ったり来たり(その足音が意外にうるさい)、そして誰もかまってくれないとわかると、直接テントを鼻と手で押すという暴挙に出たそるであります(幸い、テントは無傷でしたが・・・)。

そんなわけで私はそれから眠れなくなってしまい、真っ暗な部屋の中でぼ~っとした朝を迎えました(笑)。この日は朝から酷い雷雨となったのですが、そるはだっぢーを6時に叩き起こし、雨が降る前に散歩に連れて行ってもらうことに成功したのでありました。

7時ごろになって、子供たちは二人とも目を覚ましました。前日は、プレゼントやらパーティーやらの興奮でお昼寝もしなかった為、お風呂にも入らずに眠ってしまったので・・・

c0079011_224548.jpg


することもないですし、朝ごはんを食べた後にお風呂に入りました♪ 電気の明かりではなく、ブラインドを開けて日の光が差し込む中でのお風呂は、普段の数倍楽しかったようです。

天気が悪いということで、外では遊べませんから、昨日もらったプレゼントで遊んで午前中を過ごし・・・

午後になってだっぢーを送りに空港へ。でもその前に恒例の腹ごしらえを例の場所で・・・(笑)

c0079011_275748.jpg

c0079011_281972.jpg


子供が行くと、風船を膨らませてお土産に持たせてくれます♪

c0079011_285289.jpg

c0079011_291849.jpg



天気のせいで、飛行機が遅れてだっぢーは帰宅したのが予定よりも1時間半も遅れてしまいましたが無事に帰宅できました。次の帰宅はまた2週間後、今度は何をして遊びましょうか???
[PR]
by kamenikki | 2009-09-09 02:10 | イベント