<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ホテルでの一夜が明け・・・

c0079011_11302184.jpg


まずは腹ごしらえ♪と参ります。このホテルでは、週末は朝7時~10時まで、週日は朝6時~9時まで、バイキングスタイルの朝食がダイニングホールで準備されていて、宿泊客は自由に朝食を取ることが出来るようになっています。そるをお留守番させて吠えまくられては困るので(笑)、この日の朝は私が適当にみつくろったものを部屋へ持ち帰って食べることにしました。

c0079011_11325245.jpg


興奮の余り、食べないなんて言い出すかと思いきや、二人とも食欲旺盛♪で嬉しくなりました。私にとって、子供達が食事をきちんとしてくれるかどうかというのがその日の気分を大きく左右します(苦笑)。

c0079011_11344943.jpg


カメ母の足元でクレクレ光線発射中のそる(笑)。

ホテルのすぐ横のガソリンスタンドでガソリンを入れたら出発です。この日は前日より一時間長いドライブを予定しています。

c0079011_11354848.jpg


ウェストバージニア州からバージニア州までは延々と曲がった山道が続きます(なんだか中央高速を走っているみたいだなぁ・・・とは母の弁(爆))

c0079011_11402712.jpg


バージニア州に到着♪♪

c0079011_1932247.jpg

c0079011_19325925.jpg


途中、シーニックエリアと呼ばれる景色のよいところが道路沿いにあったため、写真撮影。(まだ午前中だったので気温も低く風が冷たかったです)

c0079011_19342782.jpg


昨日と同じファーストフードのMでお昼を食べようとしたのに、道路を降りてからすぐ見えるところにお店がありません(涙)。仕方がないので、MはあきらめてBにしました。


予定通りにドライブを続け、4時半ごろにだっぢーの待つコンドミニアムに到着しました。まだ外は明るいので、翌日の「ウロウロ」に備えてだっぢーに周りを案内してもらうことに。だっぢーの住むところから車でわずか5分ほどのところに一つ海軍・海兵隊の基地があるので、その中をぐるっとドライブしてもらいました。広い広い基地の中にはビーチもあるので、ちょっと車を降りてみました。(基地内は軍の施設と分かる者に関してはすべて撮影禁止となっていますので、おさしんがありません・・・)

c0079011_19391546.jpg

c0079011_19393555.jpg


ビーチで遊ぶにはまだまだ気温が低いこの季節、誰もいません(爆)。

そして基地めぐりをした後は・・・

c0079011_19413058.jpg


知る人ぞ知る(?)某レストランにて夕食です。自分の付き合っている彼や結婚しているダンナがここへ行くとなると顔がひきつる女性陣もかなり多いらしいですが(爆)私は全然気にしません。だっぢー曰く「ファミリーレストランぢゃ!!」ということで、いつもお世話になっているウェイトレスさんにご挨拶に行きました。

c0079011_19432893.jpg


パート1からご覧頂いている方はひょっとして覚えておられるかもしれませんが、ダニはカリフォルニアにいたときにこのレストランに行って、このおねーちゃん達に抱っこしてもらって写真を撮ってもらったこともあるのですよね~(しみじみ)。海に近いところだけでなく内陸にも(もちろんオハイオにも)チェーン店があります。



とこんな調子で無事にだっぢー宅に到着。翌日は雨だったこともあり、案内してもらった基地にでかけて雑貨を買ったり食料品を買ったりして過ごしました。ので、続きのエントリーでは3日目と4日目の様子をまとめてお伝えいたします。
[PR]
by kamenikki | 2009-03-31 11:21 | お出かけ
旅行の疲れも大分取れてきたところで旅日記を始めたいと思います♪ みなさま、どうぞお付き合いくださいませ~!!!




↓のエントリーでお知らせしたとおり、本当は3月28日出発の予定がダニの熱やら色々で30日月曜日の出発となりました。

c0079011_10243637.jpg


こんな感じにそると荷物をごちゃごちゃと詰め込んで・・・

c0079011_10252563.jpg


だっぢーの住むバージニア州バージニアビーチ市に向けて出発!!初日は500キロほど走ったウェストバージニア州で一泊の予定です。

c0079011_10261959.jpg

c0079011_10265640.jpg


途中、1時間半~2時間おきに休憩所を見つけるとそこで休憩を取ります。

c0079011_1029343.jpg


休憩所エリアにはわんこ連れの人の為に「落し物袋」と「落し物入れ」が一つになったこんなものが必ず立っています。どこへ行ってもこれがきちんと備え付けられていて、ビニール袋もきちんと補充してあるというのが感激♪でした。

c0079011_10333446.jpg

c0079011_1034747.jpg


私達の住むところからだっぢーのところへは南東に進路をとります。暖かいせいでしょう、梨の花が既に満開でした♪

c0079011_10352229.jpg


お昼はファーストフードのお店のドライブスルーで食べ物を買って駐車場に止めた車の中で食べます。(そるを置いて店内には入りたくなかったので・・・・)

c0079011_10364126.jpg


休憩所エリアでは、わんこが歩ける場所とわんこが入ってはいけない場所に分かれています。

c0079011_10365343.jpg


ほ~ら、ウェストバージニア州に入りました!

c0079011_10374863.jpg


ここが初日のお宿です♪ 家を出てから休憩・お昼の時間も含めて6時間ほどで到着しました。

c0079011_10384322.jpg


ペット連れのお客さんに便利なように、ホテルの横からの入り口からすぐにいける部屋がペットOKの部屋となっています。この周りの芝はペットの為に植えられているものなので、泊まりわんこはここで用を足し、休憩所と同じく「落し物袋&落し物入れ」が備え付けてありますので、きちんと片付けも済ませます。

c0079011_10431782.jpg


メインの奥の部屋にはクイーンサイズのベッドが二つあって・・・

c0079011_10441675.jpg


ドアを開けるとすぐの部屋にはベッドになるソファーが置いてあります。なので、この部屋には6人ぐらいは楽に泊まれます。

c0079011_10435729.jpg


子供たち、はしゃいでいますがこの後日が暮れてからは「ねぇ、おうち帰ろう???」を連発し始めました。初めての場所でやはりかなり不安だったようです。

c0079011_10451240.jpg


そるもお疲れのご様子(笑)。私も疲れてしまったので夕食はホテルまで届けてくれる・・・

c0079011_1046679.jpg


高級(?)イタリア料理に決定!!! パスタは物凄く美味しかったのですが、ピザはしょっぱかった(涙)


想ひ出(その2)に続きます・・・
[PR]
by kamenikki | 2009-03-30 22:00 | お出かけ
最初の予定は土曜日の出発でしたが、ダニの風邪のこともあって翌日曜日の出発を考えた私たち・・・ところが、日曜日は天気が悪く、激しい雨と冷たい風、ところによっては雪という予報がでていたために月曜日の出発ということに変更しました。

すると、案の定(?)日曜日からはあむが鼻水を出し始め、そるは朝からお腹がぐるぐる鳴って食事が出来ない状態で、とても日曜日の出発は無理だったので、ここは天気の為とはいえ、月曜日への変更は正解だったということになりましたが・・・

さて、現在月曜日の朝5時半です。そるは昨日の夕方には調子も戻り、今朝は9時の出発に備えて早めの朝ごはんを平らげました(笑)ので大丈夫なようです。あむは、珍しく夜中に目を覚まして泣き叫んだのでひょっとすると調子が悪くなっている可能性もあります・・・が、今はまだ寝ています。ダニは昨日も時折咳が(家の中を走り回っているのですから当たり前ですが)出るほかはすっかり元気になっていましたので今日も大丈夫だと思われます。


二日遅れの出発となるかどうか・・・あと1時間ほどしたら決めることになりますが、飛行機での移動と違い、途中で「やっぱりやめた」と引き返すことも出来ますので、あむの具合がよっぽと酷くなければ出発は可能です。更に延期を考えた場合は明日の出発になりますが、それ以降となると二日かけて移動して、一日滞在してまた二日掛けての移動になりますので、今回は見送ることになるかもしれませんが・・・・


PCを持っていこうかとも思いましたが、きっと慌しすぎてPCに向かっている時間が取れないこととだっぢーのところではダイアルアップ接続になることから今回は見送ることにしました。次のエントリーが旅の思い出満載のものになると良いのですが・・・(笑)


では出発できると仮定して、そるのご飯入れなどを詰め始めます♪♪♪
[PR]
by kamenikki | 2009-03-30 18:44 | 食べ物
カメ母は無事に水曜日の夜に到着、子供たちもすぐに慣れて週末の旅行が楽しみ♪♪と喜んでいたら・・・

なんとダニが今日から熱を出しております(涙)。

何日か前から少し咳がでていたので、水曜日は大事を取ってスケートはお休みさせたりしていたのですが、やはり風邪のようです。

ダニのクラスはもちろん、あちらこちらで風邪をひいている人が多く(まぁ、一日の中での気温差がこれだけ激しくなると、体調を崩さずにいるというのは大人でも難しくなりますが・・・)いつ誰からもらったとしてもおかしくはない状態ではあったのですが、よりによってこんなときに(((涙)))


金曜日の具合によって、土曜日の出発を決めたいと思っていますが、この分ですと少なくても出発を何日か遅らせる羽目になってしまうと思います。縮小された日程でも、是非旅行には行きたいと思っているのですが今の状態はまさにダニ次第。で、いつものパターンから行くと、ダニの熱が佳境に入ったころ、あむが鼻水を出し始めるので、明日がまさに勝負の日になります。


・・・せっかく楽しみにしていたのに~!!!!
[PR]
by kamenikki | 2009-03-27 11:18
夕ご飯を食べ終わったあとにダニとあむがあむの部屋で恒例の「これな~んだ?」遊びを始めました。あむの部屋にはあいうえお表が貼ってあるので、そこに描いてある絵をダニが指し、あむが答える・・・という簡単なルールなのですが、教えるほうも答えるほうもかなり怪しい知識に基づいている為にときおりややこしい展開になることもあります。

私が行くと、邪魔者扱いをされるので(笑)、この間のタンス事件のようなことがないように耳をダンボにしながら私は別室で待機していたわけですが・・・

ダニ「これ、な~んだ?」

あむ「カンガル~!!」

ダニ「だめぇ!!ぶっぶ~!!はっずれ~でした♪」

あむ「えぇ?かんがるぅぅぅぅぅぅぅ」

ダニ「違う、カンガルー、違うって言ってるよ!!」

あむ「違わない、かんがるぅ!!!!!!」


・・・と二人の遊びが段々と言い争いの様相を呈してきた為に、そ~っと部屋を覗いてみるとなにやらあいうえお表ではなく、写真を見ている様子・・・

「なに見てるの?」と声をかけたら・・・

「これ、カンガルー違うよ!でもおにーちゃん、わかんないよ」


どれどれ???







c0079011_1525988.jpg







・・・まぁ、仕方ないでしょう、これは難問でした(((爆)))。




で、成長したかんがるぅは・・・

c0079011_3641100.jpg


部屋の真ん中に陣取って寝ているので

c0079011_37164.jpg


アップでも撮ろうと近づいたら・・・あら横を向かれてしまいました。

c0079011_38234.jpg


それでもしつこくせまったら・・・

c0079011_382942.jpg


鼻からお水が出てました。なるほど、それでカメラを向けられたくなかった?!(((爆)))
[PR]
by kamenikki | 2009-03-25 03:11 | そる
最近の私はみょ~に機嫌が良い003.gifので当然子供たちも怒られる回数が少なく(彼らはいつも通りに生活しているのだけれど、私が広い心で大目にみてあげられるのです(笑))家の中は明るく楽しく笑いが絶えません。

私の機嫌が良いワケは?と言えば、明後日にカメ母到着~♪というのが大きな原因です(笑)。今までは、育児に行き詰って心身ともに疲れ果て、「おか~さん、たすけて~っ!!!」という悲痛な叫びとともに一日千秋の思いで母の到着を待っていたものなのですが、今回は全然様子が違いまして、「早く、来ないかな~♪ 来たら、ここに行ってあそこに行って、あれしてこれして美味しいもの食べて~♪」ととにかく今までとは全然違った意味で母の到着が待ち遠しくてたまらないのです♪♪♪

で、母が到着したら週末からみんなでだっぢーのところに旅行にでかけます♪ そるを連れて行きますし、長距離の移動も無理がないように・・・とわんこOKのホテルで途中で一泊しながらののんびり旅。片道1000キロほどの道のりですが、これまた待ち遠しくて仕方ありません。だっぢーに会えるとかそんなことより(((爆)))だっぢーの住んでいるところが凄い観光地らしくて、色々と見るものがあってとにかく楽しそう♪ おまけに、昔の仕事場で一緒だったY組長が月曜日には遊びに来てくれることになっているので、母と私と子供たちと彼女と・・・で朝から観光♪♪♪(だっぢーは仕事(爆))

きゃ~、考えただけで楽しそう!!とへらへらしている私。


あ~楽しみ♪ とこんな調子で旅行中もつつがなく楽しく過ごせることを「是非」祈ってやってください。何しろ、天気と私の機嫌によっては「バージニア旅行・お土産プレゼント~♪♪」なんてものも企画されるかもしれませんし・・・(ふふふ・・・・)


・・・が、浮かれて旅行に出かける前に大切なこと、準備ってものがありますから、忘れ物のないように気を引き締めて(笑)頑張ります♪
[PR]
by kamenikki | 2009-03-24 10:25 | カメ
いつもそるを可愛がってくださっているみなさん、こんにちは。

私のアップする画像によっては、ひょとするとそるはわんこではないのでは?と思われたことはありませんか?今日はそるはやはりわんこであった・・・という動画をお披露目いたします。




ちょっと足は普通のわんこよりも開き気味ですが(苦笑)、正真正銘、そるはわんこなのであります。
[PR]
by kamenikki | 2009-03-22 05:16 | そる
去年、日本へ帰国したときに弟が言いました。

「ねーちゃん、この子達見てて自分の子供って思うか??この子達、結構ガイジン顔だから、甥だの姪だの言われても全然血がつながっている気がしね~」

う~ん・・・そうかなぁ???確かにハーフの場合、どちらか系の顔になるわけですがダニはともかくあむは結構アジア系の顔だと思ってます。まぁ、毎日この顔を見ているので改めてガイジンとは思いませんけれどねぇ(苦笑)

・・・でもって、ここ何日か暖かい日が続いていたので、ダニを迎えに行ったときにそのままあむも一緒に庭で遊ばせてもらったり近くの公園へ直行して遊ばせたりしていたのですが・・・

c0079011_10382641.jpg
c0079011_10391490.jpg
c0079011_10394874.jpg
c0079011_10401134.jpg


写真を整理していて思ったこと。

すご~っ!ウチの子供たちったらガイジンの子供と遊んでるよ~(((爆)))


私にとって生まれて初めての「ガイジンとの遭遇」は小学2年生のとき。通い始めたばかりの英会話学校で1年に一度だか二度、「ほんまもんのガイジンさん」が来て授業をするという企画があったんです。テープ教材と同じことを言っているはずのガイジンさんの言葉は教材とは全然違うことを言っているように聞こえましたっけ(笑)。「ちびっこ家族」の中で育った私には身長190センチ近くの人というのを間近でみるのにも物凄く衝撃を受けました(爆) 肌や目の色の違いで物凄く緊張して、消え入りそうな声で「ま・・・ま・・・まいねーむいず・・・」とやっていたあの頃・・・・まさかその後にこんな人生が待っていたとはお釈迦様でも知らぬが仏のお富さん♪

嫌がりもせずにアメリカの学校に通っている子供たち、ひょっとしてあんたたちって結構凄いことやってるんじゃん??と思った今日の私でありました。


お~とっと・・・そるの写真もあります。

c0079011_1056173.jpg


そるが一緒に行ったときには、子供たちは学校の庭で遊んだのでそるは車でお留守番でした。

c0079011_10561439.jpg


あむに厳しく「ステイ!とんちゃんステイ!!」と言われてぴかちゅうを乗せられました。
[PR]
・・・久しぶりに変えてみたスキンですが、ちょっと「ドタバタ日記」という感じではなく、変えた本人もアクセスするたびに「う~ん・・・015.gif」と思ってしまったため、以前の姉妹版で「みかん」から「りんご」に変えることにしました。うん、やっぱり白地基調のほうが合ってる気がします♪

今朝、あむがバスを待っているときの気温は1度。ところが、11時半現在、気温は16度まで上がっていて、ダニを迎えに行く4時ごろには23度の予報が出ています。こういう日に困るのが子ども達の服装・・・。外が1℃なんてことになれば当然ダウンジャケットに下着もしっかり着込んで帽子に手袋・・・となりますが、それはあくまで家を出るときの話で、学校について間もなくすると、気候は冬から春、ヘタをすると初夏のような気温になってしまうのですからたまったものではありません。あむは、お昼ごろ帰ってきますので、ご飯を食べたら「衣替え」をしてお昼寝です。

そうそう、アップしそびれていた写真があったのでした(汗)・・・と思ったらあれ??ない!ないないないっ!送る前に確かに撮ったはずのアップルバターの写真がない・・・((汗))

ひゃ~、すみません・・・どうしたんでしょう?子どもたちに消されたのかも?! すみません、そういうわけでアップルバターの写真は、受け取った方にあちラのほうなどでお披露目していただくということでお願いいたします。 それと、いまさら思い出したのですが、なぜかアップルバターを送ったり、持って帰ろうと空港で預け入れ荷物にいれると、「必ず」税関で引っかかります。アップルバターの何が不満なのか一度税関の人に聞いてみたいのですが必ず引っかかります(でも開けてチェックされて通過しますのでブツは無事です)。なので、メープルシロップが当たったjun天下無敵さんのところへは順調に今週末ぐらには荷物が配達されると思いますが、姉思いの優しい美人な妹さんやタイコさんのところへは、少々時間が掛かっての到着が予想されますのでどうぞ気長にお待ち下さい・・・。

なにか、写真はないかなぁ?と探してみると・・・

c0079011_0491535.jpg


ダニ画伯作:「ハッピーバースデー♪」

と、

c0079011_050633.jpg


グランマ作:バナナスプリットパイ


の画像が見つかりました。う~ん、今日のエントリーはつまらん・・・(爆)


c0079011_1555044.jpg


・・・と日向ぼっこ中のそる見~っけ♪ 暑くなる前に戻ってきなさいよぉっ!
[PR]
by kamenikki | 2009-03-18 00:49
ここ最近、ダニはあいついで2冊のパスポートを更新することとなりました。

c0079011_0331068.jpg


そうでした、今はみんなICチップが入っているのですよね~。私のは2001年に更新したものなのでICチップなんてハイテクなものはもちろん入っておりません(苦笑)。

日本に行く前に更新した日本のパスポート、どれどれ・・・と中を見てみると

c0079011_039239.jpg


今までのつまらない無地のページではなくて桜の透かし(?)も入っていて「ふ~ん、外務省もやる気をだしたわね!」と思わせてくれました。

ところが・・・

先月更新したアメリカのパスポートを見てビックリしました005.gif

c0079011_043420.jpg


1ページ目からしてなにやらかっちょえぇ・・・

c0079011_0435639.jpg


自筆のサインをするのはこのページ・・・

そしてビザや出入国のスタンプを押すところは・・・というと??

c0079011_0445071.jpg


こんなのとか

c0079011_0453040.jpg


こんなのとか

c0079011_0461479.jpg


忘れちゃいけない、こんなのとか・・・

c0079011_0465779.jpg


最後のページにはこんなものあったりして・・・




c0079011_0472788.jpg



あぁ外務省殿・・・もう少し何か考えられませんかねぇ?
[PR]
by kamenikki | 2009-03-17 00:47