<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クイズに参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。正解はこのエントリーの中で紹介されますのでどうぞご覧になってください♪

ハロウィーンは10月31日、今年は金曜日となりました。ダニの学校では前日の30日の午後を「オータムフェスティバル」と称して(さまざまな国籍や宗教の子供たちがおりますので、たとえばクリスマスなども「ウィンターフェスティバル」ということでサンタさんなどは抜きのパーティーにしたり・・・と色々な配慮があるのです)仮装をしたい子は衣装を持って学校へくるように、そして保護者や兄弟姉妹もどうぞご参加ください・・・ということになっていました。

ダニと隣の幼稚園児のクラス(学区によって幼稚園のスケジュールが異なっており、毎日通園というスケジュールの子は放課後にこの学校を利用したり、週3日のスケジュールの子は残りの二日にこの学校へ来たりするので、幼稚園は併設されていないものの、幼稚園児のためのクラスがあるのです)は4時から4時半までがパーティーということで、あむに衣装を着せて早速出かけてきました♪

c0079011_1942128.jpg


クイズの正解の発表の前にまずはこの一枚をご覧ください(ともったいぶる私)。ダニと一緒に写っているのは、去年同じクラスで今は幼稚園クラスに行ってしまった女の子、レザンちゃんです♪ ダニは誕生日が9月なのですが、レザンちゃんと同じ学区に住んでいれば彼女と同じく9月から幼稚園だったところを違う学区に住んでいるのでダニは来年が幼稚園となってしまいました。・・・で、なぜか彼女とクラスが違ってしまってからというもの、ダニの頭の中は「レザンちゃんのことで一杯053.gif

毎朝、学校へ行くときに「今日、レザンいるかな?レザン、可愛い~053.gif」と連発しております037.gif レザンちゃんが学校に来るのは幼稚園のない火曜日と木曜日だけなのですが、ダニはひたすら会えるのを楽しみに(ちなみに教室はお隣でトイレを挟んでつながっております)しているのです。会える曜日には、双方の先生が「ほら、いってらっしゃい♪
とトイレのドア(爆)を開けてくれ、二人はトイレで熱いハグ053.gifを交わすのでありました(爆)

この日のパーティーでは同じ時間帯にそのパーティーの部屋にいられたということでもうダニはうれしくてうれしくて・・・私も写真を取らせてもらいました。レザンちゃんはダニよりも「大人」なので(笑)こうしたダニの態度を温かく(?)見守ってくれております。レザンちゃんのお父さんもとってもハンサムな方なのですよ~♪

なので、ダニを撮ろうとするとそこにはかならずレザンちゃんが・・・(というか、ダニがレザンちゃんの後を追い掛け回している)飛び入りのあむにもみんながやさしくしてくれてとても楽しいパーティーとなりました。

c0079011_1953680.jpg

c0079011_19541189.jpg
c0079011_19554077.jpg


さて・・・正解はお分かりになりましたでしょうか?ダニのお友達の中にすっかり紛れ込んでしまっておりますが・・・037.gif

c0079011_1958238.jpg


こんな感じでうろうろ・・・ちょろちょろ・・・

c0079011_19591081.jpg


え?分かりづらいですか?

c0079011_19595848.jpg


そうです、正解は・・・

ペンギンでした~♪


・・・恐るべし、雪太郎さん・・・2年連続の大当たりです!!!(最初に回答を見たときには腰が砕けました(笑))

おめでとうございました。近日中にプレゼントを発送させていただきます024.gif






そして今日はハロウィーン当日。子供たちが学校に行ったら私はかぼちゃ彫りの作業に入らねば・・・です。今年も3個、がんばって彫りますよ~066.gif
[PR]
by kamenikki | 2008-10-31 20:03 | イベント
さて、今年もやってまいりましたハロウィーンの季節です。

突然ですがプレゼントクイズと参りましょう♪ あむの今年の衣装は何でしょうか?

ヒントになるかどうかは分かりませんが、今年の衣装は本人が選びました♪ ので3歳児が理解できるものだということですね。

締め切りは日本時間の金曜日午前0時にしたいと思います。

ではでは・・・
[PR]
by kamenikki | 2008-10-31 00:00 | イベント
先週の金曜日にそるのアレルギーが酷いということで獣医さんへ行き、抗ヒスタミン剤の飲み薬と軟膏をもらってきて1週間試してみたのですが、最初の2日ぐらいは効き目があったように思われたものの、5日目、6日目・・・ともなると全く以前と変わらない状態になってしまいそるは暇さえあれば足をガジガジぺろぺろ・・・というわけで今日再び獣医さんへ行くこととなりました。

先週は金曜日でしたから子供たちがいないときに私が一人で連れて行ったわけですが今日は土曜日、「さて、とんちゃんのお医者さんに行くよ~♪」と朝から喜んで大騒ぎしている輩が約2名。そるのことよりもこちらの二人のほうがずっと心配な私でありました(笑)

予約は11時15分。そるにもシートベルトをつけているとはいえ、助手席に乗せますのでいつもよりもかなりゆっくり安全に走らなければなりません。なので、わんこなしなら15分ぐらいで行ける距離ではありますが、今回も余裕をみて30分前には出発をすることにしていました。

ところが・・・

こういう時に限って必ずトラブルというものはつきものです。今回は、10時35分にあむが自分の部屋に入って鍵をかけ、うなり始めてしまったのです(爆)

あむは、タイミングを逃すとすぐに便秘になってしまい、「その気」になったときにさせてあげなければ大変なことになる子なので、祈るような気持ちでドアの外で待機します。5分・・・10分・・・お腹が痛いのか、小さな悲鳴のような泣き声のようなものも聞こえますが、私が「出たの?」と聞けば「バイバイ(あっちへ行ってという意味)」を繰り返すばかり。こうなっては仕方ありません、とりあえず残りの2名は車の中でスタンバイしていてもらいましょう。

c0079011_2434697.jpg


今日もそるは助手席です。あむの用事が済んだらすぐに来るからね~とそるとダニに言い聞かせ、私は部屋へ戻ります。

10時45分、そろそろ出かけたい時間です。でも部屋からは苦しそうなうなり声だけが聞こえてきます。

10時50分、一瞬声が途絶えましたが、その後またうなり声が・・・

10時55分、仕方なく獣医さんへ電話をして事情を話し、とにかくあむの用事が片付き次第出かけるけれど遅れるかもしれないと伝えます。その後、車の中のそるとダニを見に行き、ダニは一度車から降ろすことに。するとあむの部屋のドアがバタンとしまったような音がしました。

急いでかけつけると、どうやら「場所変え」だったらしく、今度は自分の部屋ではなくダニの部屋でこもっています。

11時、「めらちゃん、もう行くよ!!」とダニが言ったのが効いたのでしょうか、急いで鍵を開けて部屋を飛び出してくると「でた~♪」と満面の笑顔のあむ。急いでオムツを替えたら出発です。

c0079011_248840.jpg


足が長いというのも不便なものです byそる


何とか2分遅れで病院に到着。幸い、あちらでも何やらトラブルがあったそうで私たちのせいで誰かを待たせるようなことはなかったようです。

c0079011_8314721.jpg


いつもよりもかなりおとなしく、何やら余裕のようなものさえ感じられるそるの態度。これはやはり頼りない弟と妹が一緒にいるゆえの「長女の自覚」というやつかもしれません(笑)

今回は、抗ヒスタミン剤の注射ということだったので、そるが診察室に入るやいなや、さっと獣医さんが登場。診察室でもあむにリードを握られていたせいでしょうか(笑)先生に「今日はまたいつもにもましておりこうさんだわね(笑)」といわれながらあっという間に注射は終了。(注:いつもがおりこうさん・・・というのは、へたれのために逃げることも騒ぐこともできずそるは終始固まっているのです)

診察室を出ると・・・

c0079011_8352632.jpg


なんとそこにはラブの子供が♪ ダニ・あむ・ラブちゃんは大興奮ですがそるは落ち着き払っておりました(どーした、そる??(爆))

キャンキャン興奮して吠えまくるラブちゃんをちらりと見ながら会計も無事終了、時刻はもう11時45分。急いで家にはいってお昼ごはんの時間です♪

c0079011_8373476.jpg


今日は晴れて気温も上がり、とても気持ちの良いお天気でした♪

c0079011_8381824.jpg


道すがら、たまたま目に入った紅葉している木。近いうちに紅葉の綺麗なところで写真を撮りたいです。



帰宅してから・・・

c0079011_8392793.jpg


きゃ~(恥)。私ったら右と左で違う靴で出かけておりました(((爆))) 左のばっちぃ靴は芝刈りや庭仕事をするとき専用の靴なのです(笑)

そるは・・・

c0079011_841458.jpg


すぐに庭へ出る・・・・というのでトイレかと思いきや、ぐーぐー居眠りを始めました(笑)疲れたんでしょう、きっと。

今日は注射の効果がでて、ガジガジするために飛び起きることもなく、ぐっすり夜中も眠って欲しい(同室で寝ている)カメでありました(笑)
[PR]
by kamenikki | 2008-10-12 08:49 | そる
さてさて、パンプキンファームでの続きの話です。

付き添いの大人が一人で子供が二人・・・となると、子供たちの行きたい場所の意見が別れたときに、かなりの騒ぎになります。そういうときに、どちらかを我慢させるという手もありますが、そうでなければ二人の意見と全く違うところへ連れて行ってしまう・・・という手が有効です(笑)

たとえば・・・

c0079011_22565369.jpg

c0079011_22571969.jpg


まだまだ滑り台をしたいあむともう一度ジャンプをしたいダニからかけ離れたところで・・・三輪車に乗ってもらうとか(笑)

足もくたびれてきているので、私も一緒に・・・

c0079011_2258599.jpg


バナナライド・・・と呼ばれる乗り物(先頭車両(?)はトラクターが引っ張っています)に乗ってしまうとか。

c0079011_2302179.jpg


結構長いんですが(笑)他の子はみんな先頭車両に乗ろうとしていたのにウチの子供たちは目の前に停車していた一番後ろの車両をゲット。あむは一人で乗りたいというので私はダニをひざに乗せてのりました。



結構これが揺れるんです(爆)でも、天気は良いし、涼しい風がとても心地よくて最高でした♪

バナナライドに乗りながらふと横を見ると・・・

c0079011_2331794.jpg


池のところに出っ張っている小屋のところにアヒルと鴨がいるのを発見。これは降りたら行かねば!!

c0079011_2341671.jpg


はいはい、足元に気をつけてくださいね~(笑)

c0079011_2351087.jpg


アヒルと鴨達、とても慣れているんです♪ で、すぐ横をみると餌が売られているではありませんか!!これはもう餌やりをするしかないでしょう(笑)



画像だと分からないかもしれないのですが、動画だとたくさんの魚がいるのも見えるでしょうか?


ひとしきりここで遊んだ後、食べ物が売られている小屋へ行ってみました。

c0079011_23102229.jpg


小屋の前で、はいチーズ♪ ・・・ところがここで売られている食べ物のメーンは手作りのパイ(10種類近くが売られていました)でして、この子供たちを抱えては買って帰るにも車まで戻らなければなりませんし、パイは断念しました。他にもサンドイッチなど売られていたようですが、子供たちは「早く次に行こう!!」と大はしゃぎでしたので、あっという間にそこを出ることに・・・。

そして次の場所がダニの一番のお気に入りスポットとなりました。

c0079011_23135078.jpg

c0079011_23142356.jpg

c0079011_23145937.jpg


・・・この黄色いもの、なんだか分かりますか?



ダニが叫んでおりますが、コーン、とうもろこしなんです(笑)。粒が大きいんですよ~。1センチぐらいはあるでしょうか?

ここでひとしきり遊んだ後は小屋を出て、もう一度外へ。

c0079011_2317647.jpg


植えられたとうもろこしをそのまま使って作った迷路です。

c0079011_23181132.jpg


最初は「こっち♪」「あっち♪」と先頭を切って歩いていた二人でしたが、ファームに来てから既に2時間が経過し、疲れもあったのか途中で「道なき道」を歩いて入り口に戻ってくることに(笑)。コンクリートの迷路と違って、最悪の場合はこうして道を作って出てこられてしまうところが楽でした。


10時から1時までの3時間ほどの滞在でしたが、それなりに楽しめたと思います。ここでは紹介できなかったアスレチックでお目にかかるようなアトラクションもあと3つほどありましたし、もう一人付き添いがいえば「ダニ番」と「あむ番」に分かれてもっと好きなもので思う存分遊ばせてあげられたかなぁ??と思います。子供たちが疲れてしまったので行きませんでしたが、(餌をあげられる)ヤギや豚、ロバもいたそうです。


が・・・・


7ドルはやはりちょっと割高のような気がします。納得いく値段としては・・・う~ん、大人5ドル、子供3ドル・・・ぐらいなら・・・と思いました(笑)。

そうは言いつつ、再来週の週末にだっぢーが帰ってきたらまた性懲りもなく(?)ここへ行ってみようかという話も出ています。そうなればきっとグランパとグランマも来るでしょうし(二人はシニアということでタダですし(笑))また違った楽しみ方ができるのではないかと思います。


そろそろ今年彫るパンプキンの図案を考えねば・・・です(笑)
[PR]
by kamenikki | 2008-10-06 23:26 | お出かけ
木曜日にあむが遠足で行ったパンプキンファームなのですが、その話をすると聞いた人がみんな「あそこは楽しいところだからダニも連れてみんなで行ったほうが良い」と勧めてくれるので、早速土曜日に行ってきました。

普通、果樹園や農場のようなところでは、入場料はタダでそこで売られているものや催されているものに対してそのつどお金を払う・・・というところが多いのですが、この場所は4歳から大人まで、催し物を楽しむのに必要なパスを7ドルで買わなければなりません。(おじーちゃんやおばーちゃんは無料です) 我が家の場合は、あむはまだ3歳ですので無料、私とダニで合計14ドルなり・・・さて元は取れるのか?!(爆)

c0079011_3265497.jpg


天気は快晴。土曜日は朝10時から午後5時まで開いていて、日曜日は12時から5時まで。そして平日は学校関連の遠足でのみ入場を認める・・・というところなので、混むことを予想して早めに家を出ました。早めに・・・といっても、我が家からは車で10分という話ですので、9時45分ごろに出発。5分も走ると、いかにも「オハイオ~♪」という景色になります。

ハイウェイにこの場所が隣接しているために、表看板の写真は(子供づれでは)危険なために取れませんでしたが、興味のあるかたはこちらをご覧ください。

入り口ではまず

c0079011_3324035.jpg


こ~んな感じでパンプキンがどど~んと並べられておりまして、みなさん次々に買って行っておられました(でもハロウィーンまではまだ1ヶ月近くあるので私は買いませんでした)。飾り用のひょうたんなども売られておりましたが、このあたりは7ドルのパスはいらないエリアです。

パスを買って最初に見つけたのが、子供たちが滑り台とワラ(干草?)で遊べるところ。

c0079011_5303416.jpg

c0079011_5312354.jpg


やっぱりおさしんでは雰囲気がいまいち伝わりませんねぇ・・・。ではこれでどうでしょう?



ひとしきり、あむはこの滑り台で、ダニはその隣の干草のところで遊びました。その次は・・・

c0079011_536895.jpg


これまた滑り台なのですが、丘のてっぺんまで登って、黒い土管のように見えるものの中をすべります。(短いのと長いのと二つあります)

c0079011_5385671.jpg


滑るところから見るとこんな感じです。大変なのは、坂道を登って滑り口まで来ますから、付き添いの人間も子供と一緒にここまで登ってくるわけです。

c0079011_541547.jpg


で、登りきったところで子供はすい~っと滑り台で下へ降りていくわけで、本当ならそこですぐに次に滑る子供のために左右へよけるように指示をだしたり手助けをするのが理想的ですが、子供と一緒に滑らない限り、下へはそうやすやすと降りられない高さなのですよ(苦笑)

この滑り台の隣には、こんなアトラクションがありました。

c0079011_5431848.jpg


ダニは順番待ちをしているところですが、ここでは何をするかというと・・・

c0079011_545214.jpg


トランポリンのように(?)ジャンプをするのです♪ 残念ながら対象が4歳以上でかつ身長が1.2m以下・・・という制限があったため、あむはまだ若すぎるということで遊べませんでした。



さて、お次はこれです。

c0079011_55351100.jpg


遠くに見える黒い筒のようなものに入ってそれをごろごろ転がすのです。

c0079011_5542066.jpg


同じ子供でももう少し力があると、自力でハイハイをする格好で移動することができますが、ウチの子供たちの場合は外から私がごろごろ・・・・疲れました(苦笑)


後半に続きます
[PR]
by kamenikki | 2008-10-06 05:56 | お出かけ
月曜日ごろまでは晴れていれば気温も25度前後まで上がり、清々しい秋の空が広がっていたのですが、火曜日からは気温も17度~20度くらいまでしか上がらず、最低気温は週末には3度(!!!)という一気に晩秋か冬か・・・という予報が出ています。

あむは木曜にパンプキンファーム(ハロウィーンでよく見かける大きなオレンジのかぼちゃ畑です)に遠足ということになっていて、こちらでは必ず畑だけでなく、ヤギや羊などの動物に触れるコーナーがあったり、ヘイライド・・・と呼ばれる、束ねた干草の上に乗って引っ張ってもらうようなコーナーがあったり・・・と楽しめる場所になっているのです。)これは冗談抜きで手袋から何から冬の装いを用意しなくては風邪をひいてしまうかもしれませんよね。

ダニは昨日、学校で写真撮影会がありました。前回はなかなかの出来でしたので今回も期待しております(笑)。あむと一緒に撮れないのが残念ですが、仕方ないですねぇ・・・

そるは最近、寝る間も惜しんで手足をカジカジ・ぺろぺろ・・・というわけで金曜日には獣医さんにレッツゴーです。尿漏れのほうが落ち着いてきましたので次はアレルギーの治療となります(涙)。


今、ガソリンが少し値下がりしておりますので今年(願わくば)最後の芝刈りをして・・・と思っている(芝刈り機はガソリンで動きます)のですが、時間ができると天気が崩れたり、夜中に雨が降って芝がぬれてしまっていたり・・・でなかなかこちらの思うとおりにはゆきません(苦笑)。今日はダニのスケートがありますが午後からチャンスがあれば前庭だけでもやれるかなぁ???と思っています。
[PR]
by kamenikki | 2008-10-01 03:06