<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

最近、ダニには結構笑わせてもらえるようになりました。週末に動物園に行った時も・・・


<動物園に向かっていう途中の車の中で、ぷ~ん・・・とスカンクのニオイがしてきました>

私:あぁっ!どっかにスカンクがいたんだね。クサイもん・・・

ダ:えぇ?スカンク?どこ??

私:今はいないけどね、多分ちょっと前にスカンクがおならしたんだよ。くさいでしょ?

ダ:・・・お腹痛い・・・

私:え?おにーちゃんお腹痛いの?大丈夫?(汗)

ダ:違うよ。スカンク、お腹痛いよ。それでぇ、おなら臭いよ。

私:そうかもね~(((爆)))



<園内のアスレチックから食事をする場所に移動するとき>

ダ:ねぇマミー??

私:なに?

ダ:ボクはぁ~、ウルトラマンとしてぇ~

私:(笑)ウルトラマンとして・・・何?

ダ:ちきゅうの平和をぉ~

私:どうするの?守ってくれる?

ダ:どうしようかなぁ・・・お腹空いたし・・・。

私:それじゃ、ご飯食べてから地球の平和のことを考えようか。

ダ:うん。ポテトにする♪

・・・そして後回しにされた地球の運命はいかに?!(爆)


もっと日本語ができたなら、更に楽しいことを色々と言ってくれるんだろうなぁ・・・と思う今日この頃です。
[PR]
by kamenikki | 2008-09-30 00:56 | ダニ
今年も無事に9月28日をお祝いすることができて嬉しい私です♪

まずは・・・

お父さん、お誕生日おめでとう♪

なかなか会えないけど、体に気をつけて元気でいてね。子供達はアジア系のメガネをかけたおじさんをみると「あ、じーじだ♪」と言ってます(笑)。一緒にお祝いできたら子供達がロウソクを吹き消してくれるところなのに・・・残念です。来年こそは会えることを祈ってます!


次に・・・


ヤエ母、誕生日おめでとう♪

良かったね~、今年は休めたんだって??それって仕事場からの何よりのプレゼントだよね(笑)。仕事を辞めてからもう6年にもなるけど、この年度末になるとまるで昨日のことのように思い出しちゃう。今年はゆっくり休んで明日からの「詰め込み」に備えてね。おめでとう♪


最後に・・・


私とだっぢー、結婚記念日おめでとう♪

7回目を無事、終了いたしました(笑)とりあえずは二桁をめざして頑張ります(爆)




みんなみんなおめでとう♪ の9月28にちです。
[PR]
by kamenikki | 2008-09-28 20:45
昨日、ダニがプリスクールからの帰り道に、盛んに学校の遠足で出かけた動物園のことを話していたので、それなら・・・と今日は朝から張り切って動物園に行くことにしました♪

動物園へは車で片道20分・・・ダニのプリスクールへ行くのと同じようなものなので、簡単にいける上、メンバーになっている私たちは駐車料金や入場料などのことも気にしなくて良いのです。

ではおさしんてんこもりで参りますよ~♪

c0079011_40994.jpg


長居をするつもりはありませんでしたが、午後からは雨・・・という予報でしたし、気温はまだ13度。曇り空で肌寒いため、私たちは一応重装備をしてでかけました。開園時間9時のところを9時15分に入りましたので、駐車場も空いていて入り口の近くに止めることができました。今日はダニは歩きであむのみベビーカーです。

c0079011_8344236.jpg


入り口前でパチリ。・・・ものすごく空いています(爆)

c0079011_44622.jpg


本当は、園内を走る汽車に乗りたいということだったので、まず最初にそちらへ向かったらなぜか今日は走っていない日だったらしく、子供達はがっかり。引き返す途中で見た池では、白鳥だ、スワンだと教えても、「ホワイトダック」だと言って、聞き入れてくれませんでした(笑)。

c0079011_463058.jpg


滝の前で一枚。2人とも水族館に行きたいので、この先を進むといるはずのトラは見なくて良いそうで(苦笑)

c0079011_473661.jpg
c0079011_48332.jpg

c0079011_10112411.jpg



空いていたため、いつもなら子供達でにぎわうこうした銅像でも遊べます。

c0079011_494724.jpg

c0079011_4102756.jpg


水族館も貸切状態♪

c0079011_411385.jpg


あむがベビーカーに乗っていないときは、2人で手を繋いで移動です。

c0079011_4114574.jpg

c0079011_4121048.jpg


蛇や蛙のいるこのパビリオンでは・・・

c0079011_4124030.jpg


蛇にさわらせてくれたり、蛇に関する質問に答えてくれる方がいらっしゃいます(当然、ウチの2人は触りたくないと走って逃げました(爆))

c0079011_4135989.jpg


遊園地チックな音楽が聞こえてきたと思ったら、なんとメリーゴーランド発見!

c0079011_4144851.jpg


本当は、お金を払うところのはずなのに「今日は無料よ♪」とのことで、2人とも喜んでタダ乗り♪


ここまで来ると、見る動物達には飽きてきてしまったようなので、運動がてら、園内にあるアスレチック施設のようなところへ行きました。

c0079011_4164974.jpg


全体像を撮ろうにも、とてもフレームにはいりませんでしたので、部分だけでお許しください。一番下で足をあげて登ろうとしているのがあむ(身長約1メートル)ですから、どれくらい高いものか想像いただけると思います。

c0079011_4181541.jpg


ダニもあむもてんとうむしの横まで登ることが出来ました。


ここで、ダニがお水を飲むと言うので、休憩がてらランチの時間・・・

c0079011_4192010.jpg


赤目軽減ライトが眩しいといって目を開けてくれませんでした(苦笑)

c0079011_4195721.jpg


このとき、時刻は11時半近く。既に来てから2時間がたち、先ほどのアスレチックでの運動が効いたのか、あむが疲れてきました。


・・・ので、お昼を食べ終わったらまっすぐ帰宅。12時半には家に着きました。これなら、私一人でも2人を連れて動物園にいけそうな感じです。メンバーシップの元を取るべく、ちょっと真面目に通ってみようかと思います(笑)
[PR]
by kamenikki | 2008-09-28 04:22 | お出かけ
今週は、停電していた地域も殆ど復旧して平常どおりの生活に戻るはずだったのですが、デイケア宅が一週間の夏休みを取っていることと、子供達が相次いで風邪をひいてしまったことがあり、なんだか毎日とても忙しく過ごしています。幸い、あむの風邪は峠を越えたようで、あとはダニが何とか頑張ってくれれば来週には2人とも元通りの生活に戻れると思います。


そういえば、今日あむがプリスクールから「遠足の参加申し込みの締め切りは月曜日です」という紙を持って帰ってきたのですが、そんな遠足のことなんて聞いてないですぅ~005.gif というわけで、今日はダニを迎えに行く前にあむの学校によってその申し込み用紙とやらをもらってきます。 何でもパンプキン畑に行くらしいですよ♪





<業務連絡>

栗の渋皮煮レシピ

お父さん、プリントしてお母さんに渡してください(笑)。
[PR]
by kamenikki | 2008-09-26 03:22 | カメ
今週は、デイケア宅が夏休みの為にあむはプリスクールが終わるとまっすぐ帰宅。私とそると3人では暇をもてあましてしまうので、今日は少し早めにダニを迎えに行きました。

まだ時間も早いし、どこかへ行こうか?というと「スーパー行って、おばけ見るよ♪」との返事。今朝は、生まれて初めての歯医者さんで頑張ったダニなのでそのご褒美にダニのささやかな(笑)願いを叶えてあげることにしました。

行った先は、我が家から一番近い食料品のスーパーなのですが、季節のものを陳列する一画にはすでにハロウィーンコーナーが設けられていて、ダニもあむもそこでウィンドウショッピングを楽しむのです。


夕方でしたが、幸い子供達が乗れるレーシングカー型のカートがあり、ダニもあむも早速乗り込んでご満悦。「早く、おばけを見に行こう♪」というダニを説得して「本日安売り」となっていたローストチキンを買ってカートに入れ、さておばけを見にユーターン・・・と思っていると

うおん♪うおん♪

とそるとは違ったソフトな大声(笑)で1匹のゴールデンが自動ドアから店内に入ってきました(爆)

わんこ好きな人が多いためか、誰もが「しっ、しっ」と追い払うのではなく「こっちへおいで!」と呼んではお店の外へ連れ出そうとするのですが、こちらのわんこにしては珍しく首輪をしていないためにどこもつかむことができず、本犬はふさふさのシッポをぶんぶん振りながら色々な人のところへ行っては愛想を振りまいています。

その様子に気づいたあむが大きな声で

ヘイ、ドッグ!!カモン!!!!!!!

と叫ぶと、今度はこちらへ向かって走って来ました。もう全身笑顔♪という感じでいかにも人の良さそうなたれ目(笑)が可愛いデカわんこです。きっと私たちのカートに入っているチキンの匂いがしたのでしょう、さっとお座りをして床の掃除をすべくシッポを振っています。

あむもダニも突然現れたわんこに大喜びですが、何とか飼い主さんを探して・・・いやその前にお店の外へ連れ出さなければなりません。私たちのカートの横ですっかりチキンをもらう体勢になってしまったわんこは他の人達のことなど忘れてしまったかのように一心不乱に私たちに愛想を振りまいています。

すると、後ろのデリの店員さんが「これ使う??」と売り物のローストチキンを少し持ってきてくれました。店員さんにカートに乗った子供達を頼み、チキンをエサにわんこをつれてお店を出ると、お店の出口と食料品売り場の入り口のちょうど間のところで飼い主さんとおぼしき若い男性がやってきました。

「えぇ???なんでこんなところにいるんだ??あ、しまった・・・窓を開けっ放しだった!!」


((((周りにいる人達、みんなで爆笑)))))


飼い主さんの出現でゴールデンくんはきびすを返して飼い主さんと一緒に駐車場へ。(いやはや、脱走したということはともかく躾の行き届いたわんこでした)

もらったチキンを手に店内へ戻ると、デリの店員さんが「ありがとう。それじゃこのチキン(と私が買うつもりでカートに入れたものを指差し)、タダで良いわよ」とさささっとマジックで「FREE」と書いてくれ、私は思わぬところでチキンをゲットしたのでありました。(そして手に持っていたチキンは我が家のとんちゃんのお土産になりました)


とんだ珍客でしたが、周りのお客さんの反応がみんなとても暖かくて、幸せな気分になりました。
[PR]
by kamenikki | 2008-09-23 11:41 | 買い物
さてさて続きです。

会場に着いたのは11時ごろだったでしょうか、晴れてはいるものの気温はまだ低く、フリースや厚手のジャケットを着ている人が沢山いました。

まずは無難(?)なところで、メリーゴーランドから始めようとしたのですが案の定
座った途端にダニが「もうやだ、降りる!!」と駄々をこね始めました

c0079011_101835.jpg


グランパとグランマの必死の説得により、何とか動き出すまでそこに座らせることに成功。去年は、何とかメリーゴーランドを一周、乗り終えたものの、その後は一切乗り物には近寄りませんでした。ところが・・・



今年のダニは違いました(笑)。怖いもの知らずのあむが一緒のせいなのか、一度乗ったらエンジンが掛かってしまったようで・・・

c0079011_105588.jpg


こんなのに乗ってみたり・・・・



更にはこんなのにも挑戦!!もうノリノリです(笑)


乗り物に乗ったあとは、少し動物達を見学に行きました。

c0079011_1074191.jpg

c0079011_1081676.jpg

c0079011_1085034.jpg


ヤギに羊に牛に馬、ウサギや鶏・・・と色々いました。

c0079011_1093025.jpg


そうそう、ターキー(七面鳥)もいました。これは白いですが、野生のものは茶色というかチャボ色です。


動物をみたら、また乗り物コーナーへ戻ってきました。

c0079011_10113573.jpg


あむはもうメリーゴーランドの大ファンになってしまったようなのですが、このメリーゴーランド、とにかく早くて長いのです。2度目は私が一緒に乗っていましたが酔うかと思いました(爆)

ダニは・・・というと

c0079011_1013538.jpg

c0079011_101459.jpg


こんなところを渡って



グランマと一緒に滑り台!!(2度目は私がつき合わされました(爆))


それが済むと、去年見られなかったショーへ♪

c0079011_1016612.jpg


始まる15分ほど前に席を取るため会場へ。視線の先には・・・

c0079011_10165835.jpg


象が二頭!!!

c0079011_10174647.jpg


なかなかの迫力でした。


まだまだ乗り物に乗りたい子供達でしたが、既に気温が30度近くまで上がっていて、ダニは水分を殆ど取らないため、ここでグランパの家に戻ることに。わずか15分ほどの距離ですが、車の中であむは5分ほどうとうとしましたが、ダニは眠らずに頑張りました。

グランパ宅で休憩したあと、今度は我が家へ向かってGO!! 先ほど眠らなかったダニはすぐに眠ってしまいましたが、たかが5分、されど5分眠ってスッキリしてしまったあむは・・・

c0079011_10203089.jpg

c0079011_1021430.jpg


一時間半の道のりを、ウルトラマンの勉強をしながらパンを食べ、飴をなめ、楽しく帰りました(笑)


おしまい♪
[PR]
by kamenikki | 2008-09-22 10:21 | お出かけ
予定通り、今日はグランパ&グランマの町のカントリーフェアに行きました。あむが少し鼻水が出始めていたので気になりましたが、本人はすこぶる元気で楽しい一日を過ごすことが出来ました♪


グランパ&グランマの家までは、車で約1時間半、150キロの道のりがあります。今朝は我が家を8時過ぎに出発、気温はまだ10度に達しないという涼しい朝でしたが、子供達は元気元気♪ みんなでウルトラマンを大声で歌いながら出発です。

c0079011_1321551.jpg


この時期、時間帯を問わずカナダ雁の群れが次々に南下していきます。(でも真冬になってもこのあたりで見かけるというのは何故なのでしょう?)

c0079011_13225642.jpg


久しぶりに来たので、まずは久しぶりのおもちゃで遊びまくりです。

c0079011_13235181.jpg

c0079011_13242723.jpg


もちろん、だっぢーのトラックに乗ることも忘れません。

でも遊んでばかりで肝心のカントリーフェアを忘れてはいけません。このとき、気温はまだ14度。珍しくグランパとグランマも長袖を着ています。さてみんな、フェアへ出発です!!

c0079011_13272479.jpg


去年は、乗る乗る・・・と大騒ぎしながら一度乗ったらもう2度と乗らないと駄々をこねたダニ。そのときはまだ小さくて何も乗れなかったあむ。さて、今年はどうなるのでしょうか?


<続く>
[PR]
by kamenikki | 2008-09-20 13:28 | お出かけ
夕食が終わり、子供達と庭へ出てみました。もう気温は20度ほどにさがり、日陰に入ると冷たい風が肌寒く感じられます。

c0079011_732634.jpg


はい、チーズ♪ ・・・といったら、スペシウム光線を浴びてしまいました(苦笑)

c0079011_7324533.jpg


あむは滑り台でご機嫌!・・・がこの後、私のカメラはあむの手に!!!


仕方がないので、あむに「とんちゃん撮って!!!」とお願いしたら

c0079011_7335713.jpg


「とんちゃん、はい、チーズ!!!」の掛け声とともに一枚撮ってくれました♪


明日は、グランパ&グランマのところへ(学校サボって)行ってきますよ~!!
[PR]
by kamenikki | 2008-09-19 07:34
昨日は、あむのプリスクールも2時間遅れの短縮授業でありながら一応ありましたし、徐々に我が家の辺りでは元の生活に戻りつつあります。ハリケーン アイクのテキサス州上陸に備えて、オハイオからも何百人かの電力会社の人が現地へ派遣されていたらしいですがそれらの人達もみな呼び戻され、地元であるオハイオの電気の復旧作業に追われているという話です。

ヤフーにはこんな記事がありました

大型ハリケーン「アイク」、米11州で死者50人超
9月18日10時57分配信 読売新聞


 【ワシントン=増満浩志】大型ハリケーンとなって13日に米テキサス州へ上陸した「アイク」による死者が、11州で計50人を超えた。

 AP通信が17日伝えた。

 テキサス州の死者は17人にとどまっているが、北上して衰えた後の暴風雨が中西部各州に大水害をもたらし、犠牲者が増えた。

 各地からの報道によると、同州で170万世帯、オハイオなど4州で120万世帯が依然、停電している。



今週は、各地で「カントリーフェア」と呼ばれる「JA祭」のようなものが開かれておりまして、地元の公立の学校は金曜日を「フェアに行こう!」という日に当てるために、お休みにするぐらい大きなイベントです。ダニのプリスクールは私立の為にそんなお休みはないのですが、1年に一度のことですから(単なる農作物の品評会だけでなく、屋台もたくさんでて、子供達が楽しめるようなゲームやショー、移動式遊園地もあるのです)明日は学校を休ませて、グランパ&グランマのところのカントリーフェアに行って来ることになっています。我が家の近所でもカントリーフェアももちろんあるのですが、敷地内がとてつもなく広く、とても子供達が歩いて移動できる距離ではないので、去年も、こちらよりもっと規模の小さいグランパの近所のフェアに行っているのです。

たくさん、おさしんを撮ってきますね♪ あむはそろそろベビーカーを卒業するお年頃・・・というか大きさになってしまいましたので(笑)、みんな歩き♪で頑張りますよ!!
[PR]
by kamenikki | 2008-09-18 19:57
時間が経つにつれ、昨日の強風による被害がさらに拡大しています。死亡者は5人を数え、我が家の近所だけでも、塀がすべて倒れてしまったところや、屋根の一部がはがれたりしたところなど、我が家のように一部の塀が倒れただけというのはかなりラッキーなことだったと言えると思います。

地元のニュースからの引用ですが、その凄まじい状況をおさしんでご覧ください。

スライドショーですので、順番にご覧いただけると思います


ニュースによれば、最大瞬間風速は大型のハリケーン並だったということで、州は非常事態宣言を発令しました。

一刻も早い復旧を願いたいと思います
[PR]
by kamenikki | 2008-09-16 07:08