<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いつも同じテーブルで同じお皿で似たようなものを食べるのはつまらないので、今日は気分を変えてお弁当箱に詰めてだっぢーの部屋で食べることにした子供達。

c0079011_1105173.jpg



c0079011_11218100.jpg

あむは、いつもどおりマイペースに食べ始め、

c0079011_1113955.jpg

雰囲気に弱い(笑)ダニは、もうノリノリ♪ ・・・最初はそるは外を眺めたりどちらかというと他人のフリをしていたのですが・・・

c0079011_114225.jpg


こんな風に後ろから近づいてきて・・・

c0079011_1144063.jpg


あむの食べる様子をじっと凝視。

c0079011_1153149.jpg


そりゃ、涎だって出てきます(笑)

c0079011_116932.jpg


終いには、こんな至近距離まで接近!!しかし、今日はあむがなかなか分けてくれません。

c0079011_1165764.jpg

c0079011_1172495.jpg


手にパンを持ったまま、ウロウロしているあむの後ろをストーカーのように付け回していますが、おこぼれにありつけません。

c0079011_11143421.jpg



・・・本当は、お弁当を食べるダニ・あむを主役のネタにするつもりだったのに、気がついたらそるのストーカー行為ばかりをおさしんに撮っていました037.gif

c0079011_1116476.jpg


今日はダニも完食!!デザートのチェリーパイまで食べました♪
[PR]
by kamenikki | 2008-03-30 11:16 | そる
実を言うと、これが3度目の挑戦になります。おさしんや動画を入れながら、ようやくエントリーのアップが完了か・・・というところでPCが・・・というよりもエクスプローラーが物凄く遅くなり、日本語が打てなくなったりするうちに固まってしまい、そして私の意志とは関係なく強制終了させられてしまって、それまでの苦労が水の泡と化しております007.gif

またリカバリーの時期なのかもしれないのですが、ちょっと今は暇がないのでその時間を取ることができないのです。自分のブログのエントリーを放っておいて、ネット仲間のブログやHPに出没しているときは私のPCの調子が悪いと思っていてくださいませ~008.gif


なので、本当はこれにまつわる色々な話もあるのですが取りあえずは今日は動画を一本だけご紹介しますね。以前、「賞品は出ませんが(笑)あむがあっという間に眠る体勢になる魔法の呪文とはなんでしょう??」と私が言っていたのを覚えておられるかたもいらっしゃるかもしれませんが、その「答え」が一分ほどでしかも100Mb以上の長い動画になってしまったのでなかなかご紹介できなかったのです。ようやく、ドガログにてアップできましたのでそれをご覧ください。



もう一つあむ関連の動画がありますのでそれはまた後ほどご紹介いたします。
[PR]
by kamenikki | 2008-03-29 20:04
おかげ様で、あむの風邪も酷くなることもなく快方に向かっています。やはり食べる子は基礎体力があるのでしょうか、滅多にプリスクールを休むことがありません049.gif

なので今日は予定通り、あむはプリスクールへ、ダニはスケート「などなど」の日となりました。

スケート教室については・・・今回は話すのも億劫になるほど悲惨な有様でしたのでどうぞご勘弁ください008.gif 来週は、泣いても叫んでも私はダニの視界の中に入らないところで見ていることにして、本人を氷の上に置き去りにしてみようということでコーチと話をしました。

当然、そんなスケート教室の後ですから、「いい子だったらトイザラス♪」という話はもちろん夢と消え、私は022.gifと怒りモード全開。何とか私の機嫌を取ろうと必死のダニは012.gif016.gif023.gif・・・ありとあらゆる手で事態の収拾に努めます(爆)。

まだまだ怒り足りないぐらいの気分ではありましたが、そんな気分をずっと引きずっているわけにも行きませんので、お昼ご飯を食べた後にそるも連れて近くの公園に行くことにしました。

c0079011_124871.jpg


公園までは歩いて5分ほど。この道をまっすぐ突き当りまで行ったら間もなくです。

c0079011_1272373.jpg


今日は気温が12度まで上がり、風はまだ冷たかったもののジャケットなしで充分。気持ちの良いお散歩日和となりました。

c0079011_128445.jpg


滑り台や・・・

c0079011_1293254.jpg


ゆらゆら遊具・・・

c0079011_12101418.jpg


ブランコ・・・とダニが遊んでいる間、そるは

c0079011_1211648.jpg


思いっきりのんびりまったり♪ 

右のベンチの両足にそれぞれリードを一本ずつ縛り付けて不測の事態(笑)に備えていましたが、この後現れた親子連れにもかなり愛想よくふるまっておりました。

c0079011_12135951.jpg


そるは、このような伸び伸びリードを使うとすぐに先のほうへ行ってしまうので、そのたびに呼び戻されます。今日は、一度もビビビっとされることなくお散歩を終了しました。


ようやく春になったことを感じさせてくれるお散歩でした♪
[PR]
by kamenikki | 2008-03-27 12:25 | お出かけ
今日は、安物プリンターに無料でついてきた画像編集ソフトを使っておさしんで子供達のお昼ご飯の様子をお伝えします。




c0079011_5593572.jpg



c0079011_6010100.jpg



c0079011_604850.jpg



c0079011_614612.jpg






c0079011_623829.jpg






c0079011_63435.jpg



c0079011_633449.jpg



・・・そして子供2人はいなくなり・・・・


c0079011_641275.jpg


テーブルにはそるが最後まで残ったのでありました。
[PR]
by kamenikki | 2008-03-26 06:07
夕べ、遅くまでおきて一生懸命にガス台を磨くという珍しい行動に出た私(笑)。片付け・掃除嫌いの人間にとっては天変地異とも言うべきこの行動ですが、これが実は「春」のなせるワザなんですよね(笑)。

春になると変な人も増えてきますが、普通に生活している普通の人であってもやはり何となく気分が良かったりウキウキしたり・・・ということはありませんか?私は春生まれのせいかもしれませんが、春というと妙にやる気が出たりするのです。

・・・で、夕べぴかぴかに磨き上げたガス台の次は、その下にあるオーブンの掃除をすることにしました。オーブンの掃除というのは実は簡単な作業で、セルフクリーニングというボタンを「ぽちっ」で4時間後には終了するのですが、ガス台の真下にオーブンがあるために、もしガス台があまり綺麗になっていなかったりすると、大変なことになるのです。セルフクリーニングというのは、オーブン内を高温にして、油汚れなどを全て灰にしてしまう・・・という何ともアメリカらしい大雑把な掃除方法なのですが、オーブン内はそれで綺麗になっても、オーブンの周りは逆にその熱で汚れがさらに落ちにくくなったりするので、出来ればその前に気合を入れて掃除しておくのがポイントなのです。

子供達をプリスクールに置いたあと、オーブンの外側を掃除して、ボタンを「ぽちっ」。これを始めると、何とも目にしみるニオイというか見えない煙というかそういうものが出るので、子供達がいないときに部屋のドアを閉めて窓を開けてやるのが一番良い方法なのです。外の気温は2度でしたから、暖房を切って窓を開けると瞬く間に室温が下がっていきます。部屋の中で防寒着をきながら(そるは奥の部屋で寝ていましたのでぬくぬくだったことでしょう)、クリーニング中の4時間の間にせっせせっせと部屋のあちらこちらをまた掃除。これは間違いなく「春」が来たということに間違いありません(キッパリ)。この私が掃除をしようと思うなんてことは、年に何度もあることではありませんから、これはやはり春でしょう(笑)。

ところが防寒着を着込んだ私に、とんだハプニングがありました。突然ひざが痒くなってしまったのです(笑)。そんなの掻けば済むこと・・・と思われるかもしれませんが、元々ババシャツとセットになっているモモヒキ(笑)を穿き、その上にジーンズを穿き、そして更に防寒着としてスキー用のズボンを穿いていたのですから、その上から掻いても余計痒くなるばかりで、結局そこで3枚もの洋服を脱がなければ膝を掻くこともできず、寒がりで冷え性の自分を呪ったことは言うまでもありません。

・・・とまぁ、そんな調子で寒さと痒みと戦いながら、オーブンの掃除も無事に終了、今日の掃除は一応そこまでとして、続きはまた今度・・・ということになりました。(この「今度」がいつになるかで、本格的な春を占えると思っているおめでたい私です(笑))


明日は、あむのリトミックのクラスが春休みなので、子供達は2人ともプリスクールもなく暇な日ではあるのですが、残念ながら昨日からあむが風邪を引き始め、鼻水との戦いが続いているので明日の予定は今のところまだ未定です。午後からは雨という予報ですし、いいところ午前中に買い物へ行く位でしょうか?まずはあむの具合次第と言ったところです。

買い物・・・といえば、重曹パワーにすっかり魅せられた私は、今度「重曹の500通りの使い道」という本を買おうと思っています(笑)
[PR]
by kamenikki | 2008-03-25 11:42 | カメ
ではここで改めて昨日の収穫(笑)を振り返ってみましょう♪

c0079011_13215163.jpg

c0079011_13224015.jpg

c0079011_13232012.jpg


テーブルの上に町があって、その町の中の線路の上を電車が走る・・・というのがテーマのようなのですが、この町というのが凄くて(笑)、港、警察、ヘリポート、病院・・・と色々な施設が揃っていて、その前を電車が通過すると、その景色に合った音が出るというなかなか凝った代物です。

c0079011_13262728.jpg

c0079011_13265327.jpg


この模型の他には、カゴに入ったぬいぐるみ(パンダとサル)をもらったのですが、小さい時から「女の子だから」とぬいぐるみや人形をもらってもちっとも興味を示さなかったあむがこのパンダはどうやら気に入ったらしいです(笑)。ボタンを押すと「助けてくれてありがとう」とか色々しゃべります。

c0079011_13283760.jpg


73個の(プラスチック製の)卵からでてきたものは、こんなにたくさんのお菓子!!

c0079011_13292845.jpg


2人とも飴は食べますが、あとはチョコレートをダニが食べるだけなので、「チョコレートに何かが入ったもの」の類(左側、ジップロック入り)はだっぢーに持ってかえってもらいました。

c0079011_13305179.jpg

c0079011_13312469.jpg


飴を食べる子供達。最後まで食べるのは実はダニだけであむは大抵途中で止めてしまいます。(というか、ダニは途中からガリガリ齧って食べてしまいます)

c0079011_13323342.jpg


久しぶりに自転車に乗ってやるゲームをしたら何と二人乗り!!になってしまいました。

そして・・・

c0079011_13332143.jpg


これが苦心作のデザートです。だっぢーがかなり気に入ったらしく、気がついたら持っていかせるためにタッパーに入れておいたこの最後の一切れしかありませんでした(笑)。


だっぢーは、今日は午後の1時にこちらを出発、丁度夜中の12時に予定通り11時間のドライブを終えて帰宅したとメールが入りました。私は、今日は昨日と打って変わって楽な一日を過ごしたため(笑)、子供達が寝てから何と「嫌いで苦手な(笑)」掃除を始めてしまいました。

c0079011_13355876.jpg


むふふ・・・今までなんとしても落ちなかった頑固な焦げ付きの汚れも「重曹」で解決、綺麗になりました037.gif ちなみにごとくのほうは、昨日ハムを調理していたあの大きな鍋で只今「重曹&酢」につけられております。重曹を掃除に使うと言うのは初めて聞いたことではなかったのですが、今回実際に使ってみてビックリするぐらい手に優しく、そして汚れがあっさり落ちるので感激しました。これからは、クレンザーのようなものは使わず、重曹を使おうと思います。みなさんも、お試しアレ!!
[PR]
by kamenikki | 2008-03-24 13:39
心配していたダニの調子もそれほど悪くはならず、グランパ&グランマのところの雪も雪かきをするような量は降らず・・・で予定通り、我が家では一日早いイースターとなりました♪

c0079011_9563710.jpg


起きると大抵、ミルクを欲しがるのに今日は静かだなぁ・・・と思っていたら、既にビスケットを齧っておりました(爆)。・・・ところで、このおさしんのあむ、ダニに似ていると思いませんか?(笑)

予定では、グランパとグランマは準備した70個の卵(!)を持って10時半に登場することになっていました。いつもどおりに時間ぴったりに現れると、なにやら大きな荷物が・・・

c0079011_957585.jpg


な・・・な・・・なんでしょう、これは?!(笑) 電車好きのダニはもう大興奮です。

c0079011_1004310.jpg


私が料理をしている間、残りのメンバーは必死でこのおもちゃを組み立てます(爆)・・・が、お昼が出来たのでちょっと手を休めてもらい、私の努力の成果を見ていただきましょう♪

c0079011_1013388.jpg

c0079011_1024135.jpg


今日の主役、ハムはみかんダレをつけながら4時間焼かれて良い色になりました。

c0079011_1032663.jpg


ポテトのグラタンと・・・

c0079011_1035230.jpg


人参のグラッセ。

c0079011_1043379.jpg


これはグリーンピースの・・・煮物でもないしソテーでもないし、何と呼ぶのでしょう?(笑)

c0079011_1052653.jpg


3種類の豆のサラダに・・・

c0079011_1061028.jpg


グリーンサラダ。たくさんの種類を作ったように思っていても、並べてみたらこんなものでした。

c0079011_107667.jpg


みなさん、美味しい♪と言ってたくさん食べてくれました053.gif

c0079011_1081230.jpg


グランパがいるときは、そるは「必ず」グランパの隣に行きます。おこぼれを頂く可能性が「」なんです。

c0079011_1093794.jpg


食事が終わったら先ほどの続きをまた少々・・・。そして本日のメインイベント、地下室で卵拾いに行きます。

c0079011_10103343.jpg

c0079011_10105930.jpg


小さな懐中電灯を頼りなので部屋はほぼ真っ暗です。子供達は、イマイチ卵集めということが分かっておりません(苦笑)。フラッシュをたいてみると・・・

c0079011_10121556.jpg


こんなことしているのとか・・・

c0079011_1013129.jpg


拾った卵についていた飴を既に食べ始めているのとか・・・

c0079011_10135068.jpg


色々いたために、結局ほとんど隠し主が探すハメに・・・。

卵が終わったら、先ほどの「町」を作る作業に戻りました。

c0079011_10151639.jpg


土台であるテーブル部分は完了。あとは、線路をつなぐだけ・・・なのですが、橋を作るために使うレールについている穴が、どうしても橋の部品とうまくかみ合ってくれないのです(人はそれを不良品と呼ぶ)。で、私が修復作業に入ったら・・・

c0079011_10173382.jpg

c0079011_10181076.jpg


思わぬ助っ人が登場!!結構良い手つきです(笑)。


・・・とまぁ、こんな調子で思った以上に楽しい一日となりました。グランパ&グランマは、まるで誕生日かクリスマスか?!というぐらい嬉しいプレゼントを持ってきてくれましたし、子供達は興奮でもちろん昼寝もせず。2人が家路に着いたあとは

c0079011_10201212.jpg


子供達はだっぢーを遊び、食事が済んでお風呂に入ったら何と7時にバッタンキューでした(笑)。


あ、デザートのことですが・・・

私はコーヒーの味が強いと思ったのですが、オレオクッキーとグラハムクッキーを砕いて作った下の生地と泡立てた生クリームとを一緒に食べると全然コーヒーの味ではなくなり、めでたくチョコレートの味となりました。おさしんを撮り忘れたのでまた明日撮りますね。

さて、2日連続早起き(そして昼寝なし)だった私はもう眠くてたまりません。今日のエントリーで意味不明な点があったら、この睡魔と闘っていた結果であると思ってやってください。


ではまだ9時半ですが私は寝ます。おやすみなさ~い♪
[PR]
by kamenikki | 2008-03-23 10:27 | イベント
昨日のように、何だか沈みがちな日は絶対に夜更かしをしないという私の鉄則がありまして(笑)、なんとか滑り込みセーフで12時前に消灯、今日のイベントに備えて頭の中のリセットをしたのであります049.gif

ダニは、幸い夜も一度も目を覚ますことなく眠ってくれたので、どうか具合が悪くなっていないように・・・・と祈るばかりです。もちろん、夕べは「冷えピタ」攻撃をしました。

今朝は5時起きなのでそんなに早起きではありませんでしたが、今日の主役

c0079011_19191837.jpg

c0079011_19194389.jpg


骨付き5キロのハムの下ごしらえはバッチリ完了049.gif。これをオーブンで4時間かけて特製のみかん(オレンジでないところがミソ)ダレをつけながら焼くのです♪ みかんダレは昨日作っておきましたので楽チン楽チン。

3種類の「豆のサラダ」も終わり、あとはグリーンピースとベーコンの炒め物(?)と、ジャガイモのグラタンとサラダ(ってまだまだあるぢゃないですか(苦笑))を作れば完了です。オーブンが一つしかないので(当たり前?)メニューと作る順番を考えないと、温度が違っていたりするものがあると同時には作れないこともあるのです。・・・が、今日は主役のハム以外は、朝食にしようと思ったビスケットを焼くときにオーブンを使うだけなので、只今ビスケットを焼いております。終わったらハムがオーブンに入ります♪

昨日、2時間かけて作った「本当は10分で出来そうな」デザート(笑)。仕上がりはグラハムクラッカーとオレオを砕いて作ったパイ生地の中に流し込んでチョコレートパイのような感じになるのです。・・・で、中身が余ったので捨てるのももったいないですし冷蔵庫に入れておいたのを今朝、恐る恐る味見してみたら・・・・


全然
10分デザートとは違うものとなっておりました(笑)。・・・で、私としては「んまい049.gif」と思うのですが、隠し味(?)のはずのコーヒーの味が結構強く出ているので、本当なら「チョコレートパイ」のはずがまるで「コーヒーパイ」のようになってしまいました。063.gifの苦手なだっぢーには厳しいデザートかもしれませんねぇ・・・。許せ、だっぢー!!!

レシピでは「カルア」というコーヒー風味のお酒を入れるようになっていたのですが、このためだけに大きな20ドルもするお酒を買っても下戸ぞろいの我が家ではその後が困りますし、代わりに普通のコーヒーで代用したのですがそれがいけなかったのでしょうか??? まぁ、コーヒー好きのグランパ&グランマには気に入ってもらえるデザートのような気がします。


さて、ビスケットが焼きあがったようなのでさささっとシャワーを浴びてきます。実は、昨日の午後にだっぢーがあちらは雪が降っていて、夜の間に10センチから15センチの積雪の予報がでていたんです。(ちなみにこちらは気持ちの良い青空がずっと広がっておりました)。全て予定通りになってくれると良いのですが・・・


ではこの続きはイベント終了後にアップ致します。どうぞお楽しみに♪♪
[PR]
by kamenikki | 2008-03-22 19:33 | カメ
直滑降に落ちてゆくような気がする私の今日の運勢です007.gif

明日は、グランパ&グランマが我が家にやってきて、天候不良の為に地下室(の暗闇)で、懐中電灯を片手にイースターの卵探しをやるということになっています。それに加えて今日はだっぢーが一ヶ月ぶりに帰宅することもあって、私は朝から大忙しでした。

一体どこから運勢が下り坂になったか・・・というと午後からでしょうか?まず、しっかりと買い物リストを手にして買いものに行ったにも関わらず、「これを忘れたらそれは作れません」というような最重要材料を買い忘れました。なので、改めて買いに行くと、そのお店では売り切れ。3軒回ってようやく最後のお店で手にいれることが出来ました。

バタバタしながら午後になり(だっぢーは既に帰宅しておりました)、今日のうちに作れる明日のメニューを作り始めたのは良かったのですが、肝心の今夜のおかずを買い忘れたことにそこでようやく気づきました007.gif

泣いてばかりもいられないので、気を取り直してまた買い物に出かけ、夕食の買い物を済ませて帰宅、明日の料理の続きを始めたら、今度は台所のパイプが詰まって水が流れていかなくなってしまいました。

だっぢーは、既に帰宅していましたが、夜通し運転して帰ってきたので奥の部屋でぐっすり眠っております・・・仕方がないので、料理は中断、パイプの詰まりなおしとなりました。パイプのつまりなどはもうすっかり慣れっこのものなので(それだけ問題が多いのです)、30分も掛からずに直りましたが、終わったころには子供達を迎えに行く時間になってしまいました。

子供達を迎えに行って、あわただしく夕食の支度をしていると、なにやらダニの目がまたうるうるしています。恐る恐る熱を測ったら案の定また38度も出ています。・・・が、元気があったのを幸いに、もちろんお風呂には入れませんでしたが、多少はご飯も食べてくれたので少し早めに寝かせました。

子供が眠ったところで明日のデザートを作り始めました。なにやら説明が長いですから、これはかなり美味しいデザートが出来るに違いない・・・・と信じて頑張ること2時間。何と、いつも作っているたった3種類の材料(チョコレートプディングの素、ホイップクリーム(既にホイップが終わっていて冷凍食品として売られているもの)、オレオクッキー)で10分もすれば出来てしまうデザートと、おそらく同じものが出来上がってしまいました。 ・・・・もうこれは泣くにも泣けません。カスタードクリームを作り、そこに溶かしたチョコレートを入れ・・・なんて物凄く手間と時間の掛かったデザートなのに、出来てしまえば既製品3種類のごちゃまぜデザートだったなんて・・・(涙)


今日はもう一つ、明日のものを作ってから眠るつもりでしたが、こういうときに何をやっても失敗が続くのはよくあることなので、ここは諦めて寝て、明日また早く起きて頑張ることにします。今度は色々とコケることのありませんように・・・


<おまけ>

c0079011_11551097.jpg

c0079011_11553223.jpg


ティラノサウルスに餌をあげる、昨日のあむでした。
[PR]
by kamenikki | 2008-03-22 11:59 | カメ
ダニの熱は、今朝は起きた時には37度6分まで下がっていて、プリスクールだったら行かせても良いかな?と言うぐらいに元気一杯だったのですが、さすがに氷の上で運動というとちょっと冒険な気がしたので、スケート教室はお休みしました。

元気もあり、食欲もあり、熱も下がってきてはいたのですが・・・なんとな~く顔に生気がないというか、目に元気がない・・・というか・・・で、イマイチ本調子ではないというのが伝わってきた一日でした。ようやく、夜になってあむとじゃれはじめてから「本領発揮」してきましたので、明日のプリスクールは予定通り行けると思います。この冬は、風邪を引いても滅多にプリスクールを休むことがないので、それだけ丈夫になってきたのかなぁ??と思っています。



そのダニですが・・・

今朝、あむをプリスクールに連れて行くときの車の中で、こんなことを言い始めました。

ダニ「ウサギさん、何食べてるの??」
あむ「にんじ~ん♪」
ダニ「あったり~♪」

私「それじゃ、わんわんは何食べてるの?」
ダニ「Bone!(骨)」
私「あったり~♪」


・・・と最初はこんな感じで割りとまともな問題が続きましたが、やがて

ダニ「信号、何食べてるの?」
私「えぇ?わからないなぁ・・・。おにーちゃん知ってる?」
ダニ「おひさま。丸くて光るよ」
私「あ、そうかもね~♪ おにーちゃん、よく知ってるね~♪」


などというちょっとひねりの効いた問題になり、最後に爆笑問題(?)に突入

私「だっぢーは何食べてるの?」
ダニ「赤いジュース」

私「グランパは何食べてるの?」
ダニ「ドーナッツ」

私「マミーは何食べてるの?」
ダニ「おにぎり」

私「じゃ、めらちゃんは何食べてるの?」
ダニ「お指!!


・・・確かに、我々がこうしてやり取りをしている間、静かにしていると思ったあむはしっかりと指を食べておりました037.gif
[PR]
by kamenikki | 2008-03-20 10:57 | ダニ