<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夕べ、ブログをアップした後ぐらいからでしょうか、次第に風が強くなりそれに伴って雨足も強くなり、まるで台風が通過しているかのような凄まじい天気となりました。夜中の1時過ぎには一度停電にもなりましたから、風の勢いたるや凄まじいものだったと思います。

そして夜10時にはまだ10度あった気温は朝6時にはマイナス8度まで下がり、今朝はいかにも寒そうな冬晴れの空でした。

ここで、大問題が発生したのです008.gif マイナス8度と言う気温は今までに経験しているマイナス20度というものに比べれば当然「どうってことない」気温のはずなのですが、今回は気温の下降にともなって、風と雨という新たな要素が加わったため、朝私が子供を乗せてプリスクールへ行こうとした8時過ぎ、ガレージのドアの下の部分がコンクリートに凍り付いてしまって開かないという非常事態が発生しました。過去、ドアが凍りついたときにはドライヤーでつなぎ目を暖めれば何とかなったのですが今回は強い雨と風でドアの曲がるところすべてに雨が入り込んだ上にそれがすべて凍りつき、ドアと地面の間には1センチ以上の氷が厚くはっています。ドライヤーで20分ほど格闘しましたが当然私に勝ち目はなく、10リットルぐらい入る大きなバケツに熱湯を用意してかけてみることにしたのです。

ピキピキピキ・・・と氷が割れる音がして、手ごたえは充分ありましたが、気温が低いためにお湯があまりかからなかったところはその水分がすぐさま凍ってしまって余計に厄介なことになるのです008.gif 結局、このお湯とドライヤーと塩水と・・・・で何とかドアを開けることに成功しました。

ようやく車が出せますので、まずは暖気をして、さぁ子供達を乗せようと思ったら今度はなんと後部のドアが凍り付いて開かないのです。これはドライヤーで解決しましたが、こんなにトラブったのは初めてです007.gif


気を取り直してあむをプリスクールに届けたら、ダニにはお待ちかねの「マミーとダニの日」の始まり始まり。まずは、そるのマズルを探しにペットショップへ行きました。体重からいくと、サイズ6というものがそるのサイズに思えるのですが、1軒目では残念ながらそのサイズは売り切れ。止む無く2軒目に行くとそこでもサイズ6のみ売り切れ。そるはデカわんこですが、ここでは一番よく見る大きさということなのかもしれません。3軒目でも売り切れだったので、やむなくサイズ7を買って様子をみてみることにしました。

ペットショップの後は、ダニのリクエストでトイザラスへ行き、そのあとはファミレス(?)でお昼ご飯♪ ダニもたくさん食べました003.gif


帰宅してダニを寝かせてさっそくマズルのチェックです。はめてみると、やはりそるには一回り大きいように思えましたので、モデルに試着をお願いしつつ、サイズをみて苦手な針仕事をチクチクチク・・・。これでウサ糞を食べなくなると思えばマズルも安いものです。

そしてこれが完成品・・・

c0079011_11561475.jpg

c0079011_11563139.jpg


あごの下のつまんだ部分が、私が詰めたところです。やっぱり一回りは大きいですが、サイズ6が入荷するまでにそるが食べるウサ糞の量を思ったらそんなことは言っていられませんっ!!

庭へ行くたびにこれをつけて出て行ってもらうのですが、やはり違和感があるのか夕食が済んで本当に行きたくなるまでは、外へ出たいといいながら、出してもらうとデッキの上でたたずむだけで、実際に庭にはでていきませんでした。

そるには可哀想ですが、これもウサ糞食いの悪癖がいけないのですから我慢してもらうことになります。結構泥棒チックで似合っていると思うのですが、みなさんどう思われますか?(笑)
[PR]
by kamenikki | 2008-01-31 11:59
昨日のブログでもお話した通り、今日の天気予報は057.gif で、車を洗った翌日となると天気予報が外れるわけもなく、今日は朝からなんと土砂降り007.gif。気温は午後9時半現在でも(プラスの)10度あるぐらいで、日中も確かずっとそんな感じだったと思います。

・・・が、明日の予想最高気温は何とマイナス6度。今日の最高気温から16度かそれ以上下がることになります。そして水曜日ということは、ダニ&マミーの日。お天気は曇りという予報なのですが、さて、どうやって一日を過ごしたものか・・・と悩んでおります。スケートという手も一応ありますが、最高気温がマイナス6度と聞くと、う~む・・・・という感じです。

そるのウサ糞食い防止の為、マズルでも買おうかと思っています。庭へ出るときは必ず装着するようにすればいくらそるでも拾い食いはできないはず・・・と思っているのですが如何なものでしょう??


う~ん、じゃぁあむを置いたらペットショップに行きますかねぇ?(笑) ま、何はともあれ、明日の天気に注目してみたいと思います。
[PR]
by kamenikki | 2008-01-30 11:36
天気予報通り、今日は気温がプラスもプラスで10度近くまで上がっております049.gifこのチャンスを逃してはいけない・・・と先ほどまで外で車を洗っていたカメでありましたが、明日の天気予報は実は057.gif。一瞬どうしようか迷ってからの洗車だったのですが、雪の日はかならず道路に雪を溶かすための薬や塩がまかれるために、雪の後は泥だらけで汚いというだけでなく、こうした薬や塩が車にしっかりとついてしまうので、早めに落としておかないと塗料が痛んでしまうのです。そういうわけで、今の車はピッカピカ♪灰色の車が紺色の車に戻りました003.gif

さてさて、今日は久しぶりに水栽培の話をしようかと思います。水栽培を始める前に、ダニの持っている「飼育と観察」という図鑑で勉強027.gifして、ネットでもいくつか水栽培に関する記事を読んでおいたのですが、これが見るものによって書いてあることが違うんです。まず最初に入れる水なのですが、ダニの本には「球根がぎりぎりひたるぐらいの水を入れましょう」となっているのに、ネットでみた記事には「球根を濡らさないようにぎりぎりのところまで水をいれましょう」となっていました。

濡らしてからでは遅い・・・と思ってまずはネットの記事を信じて、球根が濡れないぎりぎりのところまで水をいれて待つこと2週間。

・・・・何にも出てきません・・・

ということは、やっぱりこれはダニの図鑑に従って「ぎりぎりひたるぐらいの水を入れるんだ」ということで、球根の下がぎりぎりひたるぐらいの水を入れておいたら、クロッカスが一つ、ヒヤシンスが一つ、スイセンが一つ、根を出してくれました053.gif

さて、次のステップですが、どの記事にも共通なのは「最初は暗い場所に置く」ということでしたので、窓のない奥のクローゼットに置いて、寝しなにチェックを入れつつ(笑)成長を期待する毎日が続きました。

そしてまた新たな問題発生。図鑑では「根が増えて長く伸びてきたら、直射日光の当たらない明るい部屋に移します」となっているのに、ネットでは「球根から芽がでてきたら、明るい部屋に移します」となっているんです。で、肝心の球根はというと、1.芽はどんどん長くなってきているのに根があまり伸びていない 2.根はどんどん増えて伸びて育っているのに芽がぜんぜ出ていない の2パターンに分かれてしまっているのです。暗室に置くのは、確か根を出させやすくするためのはずですから、根がしっかりと伸びるまでは芽が伸びても明るいところへはださないほうが良いのでは?と思っていたら・・・

c0079011_5495599.jpg


・・・クロッカスの一つはこんなことになってしまいました(苦笑)。

ご覧のように、根は決して長く伸びているわけではありませんが、芽は長くなってしまって暗室に置いてありましたから当然緑ではなく白いまま。なので、これを含めて3つ、日陰の生活から卒業してもらって明るい部屋に移すことにしました。

c0079011_5514989.jpg

c0079011_55278.jpg


これが、明るい部屋に移されたスイセン2つです。両方とも、一応根も芽も出てきていますし、早く出しすぎて失敗・・・なんてことにならないよう、祈っているところです。

そして暗室の居残り組にはヒヤシンス2つ、クロッカス1つがおりまして、クロッカスは芽は3センチぐらいになっているのですが根はわずかに一本ひょろっと出ているだけ(笑)で、ヒヤシンスは出ている根は長くなってきていますが、出ている本数自体が少ないことと芽がまったくでていないということで居残りです。


・・・こんな調子でほんとうに056.gifが見られる日が来るのでしょうか???(爆謎)どなたか水栽培に詳しい方、アドバイスをお願い致しますっ!!
[PR]
みなさん、健康診断は真面目に行かれてますか?ご本人やご家族、わんこやにゃんこも忘れずに行きましょうね。真面目に行っていても、

うそぉ~!!!

という結果が待っていることもありますし008.gif


前回のブログで、金曜日にそるは健康診断へ行ったということはお話したと思いますが、その結果を知ってビックリ仰天。

そるは何とギョウチュウ持ち~!!!

真面目に毎月、チュアブルは食べさせているし、外へ散歩にいつも行くわけでもないし・・・と安心していたらどんなチュアブルであっても「これは100%」というものはないのだそうで、我が家のように庭にウサギがいつも入ってきては落し物を残し、そるはそれを食べるのが好き053.gifなんてことになれば、いつそるの中に虫が入ってきてもおかしくはないわけです007.gif

連絡をもらったのが土曜日の外出中だったので、今朝、子供達をプリスクールに置いた後に急いで獣医さんのところへ行ってきました。「虫下し」なんて飲ませるのは、そるが我が家に来たとき以来のことですよ007.gif

子供達にうつっていなかったことだけを祈ります。1ヵ月後に再診です。


子供達・・・というと、最近あむがみょ~にそるのことを意識しておりまして037.gifいつか動画に撮ってお見せしたいんですよね。大抵、あむがお風呂から出てきてから始めることが多いのですが、そるの後をあむがひたすらどこへでもついて行き、そるが止まると背中をポンポンと軽く叩いたり、撫でてみたりするんです。で、その追いかけている途中でそるがプルプルッと体というか頭を振ればあむも「ぶるぶるっ」と言いながら頭を振り、そるが止まって後ろ足で耳をかけば、あむも手で耳の後ろをぽりぽり(笑)。そるがタライに入ったって当然どかどかとあむもタライに進入します。チャッチャッチャッチャッ・・・というそるの足音とピタピタというあむの足音があちらこちらで聞こえて、笑えます(笑)。 この仲良しのおまけであむに虫なんてあげてないでしょうねぇ、そる?!
[PR]
by kamenikki | 2008-01-29 00:49 | そる
暫くご無沙汰いたしておりました・・・がようやく色々と落ち着いてきましたので、どど~んとおさしんもてんこもり(?)で近況報告をさせていただきますね♪

子供達の風邪は、木曜日ぐらいから大分上向きになり、金曜日には二人ともプリスクールに行ける程度にまで回復しましたし、最後の一頑張り・・・というところまで来ています。何しろ、いつでも誰からが「激しく」風邪をひいている状態のプリスクールに行っていることが風邪をひきやすい大きな原因ではありますが、あと気温差が激しいのも問題だと思うんですよね。タオルが凍るほど寒いマイナス13度の翌日はマイナス20度、ところがその翌日はマイナス10度で昨日は0度。明日といえばプラス10度の予報なんです。気温が10度ずつ(!)上がったり下がったりするというのは、大人でもかなり体調管理が大変ですからねぇ・・・007.gif

そして前回の週末の3連休は天候不順で帰宅できなかっただっぢーは、この週末に帰宅することになりました・・・が、本当に可哀想なスケジュールなんですよ。金曜日に仕事が終わって3時間ぐらいの仮眠の後、夜中に13時間のドライブをしてようやくオハイオに到着。ちょうど24時間滞在したらもう勤務地へ戻るためにまた13時間のドライブで、月曜日は船に乗らなくてはいけないために朝4時半には仕事場に行かなければならないらしいのです。

そんなハードなスケジュールのだっぢーを何とか楽にできないか・・・と私とグランマでこそこそと計画を立て037.gif雪を避けるためにいつものルートではなく、北を通ってグランマの家経由で土曜日の朝8時ごろに到着という話だったので、私と子供達(もちろん、そるもです)も7時にこちらを出発。グランマのところにいるだっぢーを驚かせてやろう♪という作戦です(笑)。長いドライブの後、グランマのところでちょっと休憩したらこちらに戻らないと・・・というのでは大変ですが、私たちがあちらに行っていれば、急ぐ必要はありませんから、何時間か眠ることもできるでしょうし・・・。

とまぁ、そんないきさつで私たちも土曜日にグランパ&グランマ家へレッツゴー♪ 言うまでもなく、一番に車に乗り込んでゴキゲンだったのはそるです(笑)

そして車の中では・・・

c0079011_435829.jpg


体を丸くしていないと落ちてしまうので、助手席のそるは大変でした(笑)。・・・が、金曜日にそるの健康診断に連れて行ったときには、この白い毛布を用意しなかったのでそるが窓を開けたり(笑)ギアをニュートラルにしたり(爆)活躍してくれて大変だったので、この日はその部分が動かないように毛布でガードしてみました。

c0079011_454779.jpg


運転しながら、ファインダーを見ずにシャッターを切ったのですが、一枚だけちゃんと撮れていました(笑)。朝ごはんを抜きででかけているのでお腹が空いてきた子供達はパンを齧っています。

c0079011_47411.jpg

c0079011_472657.jpg


曇ってはいましたが、雪も時折舞う程度のお天気で何しろ気温が0度と「暖かい」ものですから(爆)子供達は早速庭で遊び始めました。

c0079011_482642.jpg


「落ちるから下がりなさい」と何度言ってもすぐに戻っては池を覗き込むそるです。この池の周りに積んである石の間に鼻をつっこんでは必死でニオイを嗅いでいたため、鼻は雪まみれ(笑)

c0079011_495528.jpg

c0079011_4101623.jpg


いくらおもちゃが沢山あっても、我が家のものは毎日見慣れているものなので飽きてくれば面白くなくなってしまいます。久しぶりに見るものはどんなシンプルなおもちゃでも楽しいんですよね♪


そして、ハードなスケジュールをこなしているだっぢーは、何と今年に入って2度目の風邪。これでは子供達とペースが同じです007.gif聞けば職場は病人の巣窟だそうです。



そして今朝・・・

テレビで「スーパーヒーロー」に扮したウサギが出てきたら、早速ダニもあむもなりきってしまいました004.gif

c0079011_4142948.jpg

c0079011_414555.jpg


でも・・・

c0079011_4155683.jpg


どんなに頑張ってもスーパーヒーローは、だっぢーには敵わないのでした。


今のところ、あむは鼻水がまだ酷く、ダニは寝ているときの咳が残っています。今週は、気温は毎日0度を超えるそうなので、風邪のウィルスも活発に動き出してしまいそうでちょっと不安です008.gif みなさんも風邪には気をつけてくださいね053.gif
[PR]
by kamenikki | 2008-01-28 04:19
我が家には風邪旋風が吹き荒れております(涙)。

日曜日の夕方にダニが38度ちょっとの熱を出したのを皮切りに、火曜日には二人揃って咳と鼻水に悩まされ、水曜日の今日はあむが朝から38度の熱でプリスクールをお休みすることになってしまいました。ダニは幸い咳も鼻水も既に峠を越したようで、明日のプリスクールは問題なく行けるとおもうのですが、あむはまだまだ咳も鼻水もかなり酷い状態ですので、なるべく外出を控えながら週末までにはなんとか回復してくれるように祈っているところです。

そういうわけで、少し滞りがちのブログになっておりますが、お許しくださいね~007.gif
[PR]
by kamenikki | 2008-01-24 10:57
今日は、午前中におさしんを沢山撮りましたのでそれをご紹介しながらのブログにしようと思います。

c0079011_3451089.jpg


朝ごはんを食べ始めた子供達。

c0079011_3455270.jpg


もちろん、テーブルの下にはそるが待機中。

c0079011_3464488.jpg


落し物は逃がしません(笑)。

c0079011_3472022.jpg


すぐに気が散って遊び始めるダニ

c0079011_3481388.jpg


音は気になるものの、あむが座っている以上、このポジションは譲れません

c0079011_3485888.jpg


そんなことを言っていたらあむも食べるのをやめてドラムを叩き始めました。

c0079011_3495858.jpg


ダニは、既にパズルを始めています。こら、ご飯はどーした?!

c0079011_3504155.jpg


子供達のご飯も終わったので、実験前に温度のチェック。外の気温は・・・マイナス13度です。

c0079011_351282.jpg


いくら寒いから止めなさいと言っても、鳥がえさを食べに来るたびに外へでたがるそる。

c0079011_35249.jpg


はい、ここで取り出しましたのは一本の濡れタオル。これをブンブンと振り回すこと約1分。

c0079011_3525284.jpg


ん?ひょっとして先のほうが凍ってる???

c0079011_3533025.jpg


あ、やっぱり凍ってました。だって見てください!!

c0079011_48588.jpg


横にしても、ホラ、この通り♪


マイナス13度で、実験大成功でした。家の中に戻ると・・・

c0079011_493187.jpg


あむが、一生懸命凄まじくけばい色のヨーグルトを食べていました(ブルーベリー味だそうです)

c0079011_495384.jpg


もちろん、そるもスタンバイしていました(笑)。




たましゃん、楽しいブログネタをどうもありがとうございました♪
[PR]
by kamenikki | 2008-01-21 03:58
スクリーンカッターをようやくダウンロードしたので(笑)この先10日間の天気予報をご覧ください。

・・・どうやら週末には0度を超える気温になりそうです・・・(寒っ)

c0079011_2122081.jpg


今マイナス17度ですが、本当にこれがマイナス9度まで上がるのか、まだ半信半疑です(爆)
[PR]
by kamenikki | 2008-01-20 21:03
今日の夜から明日にかけて、今年一番の冷え込みということになっています。現在の気温はマイナス15度、体感温度はマイナス22度なのですが、明け方には気温自体がマイナス20度近くになり、体感温度はマイナス30度近くになるそうです。幸い、雪は時折舞う程度で積もるような話がないのが救いです。この週末はずっと子供達と家の中にこもる予定にしているのですが、明日辺り、出かけたがるかもしれませんのでどこかのドライブスルーにでも行かなければならないかもしれません(笑)

この寒さの話を、たましゃんとチャットで話していたら「それぐらい気温が低い時に濡れたタオルをぶんぶん振り回すと凍って棒のようになるらしい」という話を聞きました。

一時間ごとの天気予報を見ると、明日はお昼になっても気温はマイナス14度、体感気温はマイナス26度と出ているので、せっかくですからその実験をしてみようと思います(笑)。果たして本当に棒のように凍ってしまうのか、どうぞ楽しみに待ってみてください。

ではこの続きは明日の実験結果とともに・・・ということで♪
[PR]
by kamenikki | 2008-01-20 12:11
そるがまだ生後半年ぐらいの頃、体は大分大きくなり力も強くなり飼い主である私に朝から晩まで飛びついて噛み付いて・・・を繰り返して私は生傷が絶えなかった時代があります。小型犬なら私でも力で抑えることができますが、そるの力は既に私に負けないぐらいになっていましたし、私のお腹にはダニもいましたし、だっぢーは・・・というと戦争にいって不在でしたし、これは今のうちに何とかしなければダニが生まれてから大変なことになるということで、パーソナルドッグトレーナーの方に助けて頂く事にしたのです。

クレートの有効な使い方やクリッカーの使い方を教えていただいた他、「飼い主が勘違いしやすいわんこの行動」というのを教えて頂きました。わんこが遊んで欲しい時や何か食べ物が欲しいときって・・・

1.じ~っとジト目でこちらを見て
2.次には鼻でつんつんもしくは手をかけて
3.それでもダメなら吠える

というパターンが多いですよね?飼い主側としては、大抵は「わんこがおねだり・お願い」をしていると解釈して、「仕方ないなぁ・・・」というノリで1~3のステージのどこかで折れてあげるということが殆どだと思いますがそれは飼い主側の大きな勘違いだと言うのです。

わんこには「お願い」とか「おねだり」という意識は存在しないので、ジト目も鼻でつんつんも吠えることもみんなわんこから飼い主への「命令」でしかないのだそうです。ですから、飼い主が「ま~ったく、そんなに欲しいの?仕方ないねぇ053.gif」などという気持ちでわんこの要求を受け入れたときにはわんことしては「ありがとうございます」ではなく「ようやく分かったか。次からはもっと早くくれ」ということになるのですって008.gif

なので、このわんこからの「要求」が入ったときには飼い主としては「一切無視」をするのが正しく、わんこがそれであきらめたころに「おやつあげようか?」でも「おもちゃあげようか?」でもこちらが「主導権」を握った形で与えるのが正しい躾なんだそうです。

分かっているつもりでもガウガウ吠えられるとうるさいですから、それで「はいはい分かりました。これをあげるから静かにしてね」となりがちですが、それをしてしまうとわんこ側の「くれって言ってんのがまだ分からないのか!いい加減にしろっ!!」という最大級の命令に飼い主がまんまと従ってしまっているという図式になり、もっとも避けなければいけないことなのだそうです。


・・・と前置きが長くなりましたが・・・・


最近のそるは、朝4時半頃になると「鼻でつんつん」始めるのです。私としては、そるの命令に従うとか言う前に「もうちょっと寝よう」と思っていますから(笑)当然、そのお願いは無視することになりますが、そうするとそるは吠える前の「ムニュムニュ」をつぶやきながら、「家庭内暴力」に出るんです!!!

そるの家庭内暴力とは??というと、子供達の椅子など、軽くて小さいものを倒したり、噛み付いてみたり、要するに物に八つ当たりするわけです。

家庭内暴力に屈していては飼い主の名がすたりますから、5時半まではそのまま知らん顔をして031.gif、そのあと私はシャワーを浴びてしまいます。すると、出てきたときにはそるは先ほどの「命令モード」のことはすっかり忘れているので、私が主導権を握り、「さぁ、ご飯ですよ」ということになるわけです。

飼い主が無視をするわけにいかないわんこからの要求(例えば散歩やトイレ)というときはどうすれば良いでしょうか?その場合は、外へ出る前に一度お座りと待てをさせてから飼い主がリードする形で「さて、散歩に行きましょう」という形を取るのです。わんこが「早く、早く、散歩ぉ~」と飛んだりはねたりしているときに「はいはい、ちょっと待ってね」と飼い主が慌てて支度をしてわんこに引っ張られるように家を出るようではいけません(爆)。


ここ最近のそるの「家庭内暴力」に業を煮やしたカメの「思い出しわんこ躾講座」でした(笑)
[PR]
by kamenikki | 2008-01-19 21:10 | そる