<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今回は丸一週間のお休みを取って帰宅しているだっぢーなのですが、先週末の帰宅とその前後の連日の残業の疲れからか、珍しく風邪をひいております。そんなには酷くないのですが、明日の具合によっては、元日グランパ&グランマの家に行くことにしていたのを変更して、我が家で集まることになりそうです。こちらでは、クリスマスが大きな行事なので、元日ということに関してはお店も大抵は平常通り営業していますし、子供たちも元日当日の火曜日はプリスクールはお休みですがそれ以外の日は普通にありますから、既にホリデーなどという気分は吹っ飛び(笑)新しい年を始めている感覚さえあります。

出来れば横になっていたい・・・というだっぢーの希望とは裏腹に、子供たちはそれぞれ自分の都合でだっぢーに遊びを仕掛けますので(笑)、午前中は子供たちを連れて買い物に行くことにしたのです。そこで、クリスマス後のセール品になっていたこんなものを買ってきました♪

c0079011_10495160.jpg


ジンジャーブレッドクッキーという硬いしょうがの粉入りのクッキーがあるのですが、それとアイシングを使ってお菓子の家を作るというキットです。お昼を食べた後にあむを寝かせ、それまでずっと待っていたダニと作業開始!!

c0079011_1051849.jpg


中を開けると、屋根と壁、雪だるまとクリスマスツリーになる厚焼きの硬いクッキーと、トッピングにする飴やゼリービーン、チョコレートのようなラムネ(笑)などが出てきました。

c0079011_10531389.jpg

c0079011_10533610.jpg


私がアイシングを搾り出したところへダニがトッピングを貼り付けていくのですが、「参考作品」と大きな違いが出てしまったのは、私は搾り出し袋や絞りだす口の金具(何て呼ぶのでしょう?)がないので、説明書の通り、入っていた袋の角を切って絞りだしていたわけですが、それではアイシングの太さも変えられないし、とにかく難しいのです(涙)。

c0079011_10554815.jpg


見本では、隙間がないくらいにアイシングとトッピングで飾られていたのですが、難しくてこの程度でギブアップとなってしまいました。最初に家を組み立ててから飾り付けをすることになっていて、そうなると壁など垂直な部分にアイシングをつけるのがとても難しいのです。

c0079011_10573378.jpg


どうにか出来上がり、片づけを済ませたところであむが目を覚ましました。このときのダニの反応が笑わせてくれたんです(爆)。自分の作品を自慢したくて仕方ないのか、まだ寝起きでぼ~っとしているあむを抱えるようにテーブルのところまで連れて行き、無理やり椅子に座らせ「ほら、見て♪ダニエルくん、作ったよ。ほら、めらちゃん、見て♪」を連呼(爆)。


こんなに喜ぶのだったら、来年はもうちょっと準備をして気合を入れて頑張ってみますかね(笑)。きっと、来年だったらあむもお手伝いできることでしょうし・・・。
[PR]
by kamenikki | 2007-12-31 11:01
滅多に買い物には出かけない私ではあるのですが、ずっと履いているジーンズの裾のほうがほつれてきてしまったので(恥)、昨日はオイル交換のついでに買い物に行くことにしたのでありました。

・・・とは言うものの、片道40分の道のりを車で走ってショッピングモールへ新品のジーンズを買いに行くのではなく、Goodwillという洋服や本、おもちゃなど、寄付されたものをリサイクルして売っているお店があるので、私はいつもそこへ行くのです。

日本でも短足な私がアメリカでジーンズを見つけられるのか・・・が問題となりますが(笑)、幸い、3つぐらいのメーカーのサイズ0又は2の「くるぶし丈」というのを買うと、私には「ちょっぴり長めでジャストフィット(爆)」ということになり、手直しをせずに穿けるのです♪

一番近くにあるGoodwillは、オイル交換をしてくれる車屋さんから歩いて3分の距離なので、車を預けた後に買い物に出かけました。ラッキー♪なことに、お目当てのジーンズを発見!今回はギャップのサイズ2、アンクルレングスが見つかりました。

c0079011_441562.jpg


新品を買えばもちろん30ドル近くしますから、中古だろうがなんだろうがどこも痛んでいない同じジーンズを5ドルで買えると思うとホクホク♪です。一応試着もして、会計を済ませ、車屋さんに戻るとちょうどオイル交換も終わっていて、なかなかスムーズな出足となりました。

帰宅して、さて一度洗濯を・・・とジーンズを取り出してみました。ところがそこで

はぁ???

という大発見(?)をしてしまったのです(爆)。先ほど、お見せしたラベルの裏に、何とこんなラベルが・・・

c0079011_4441993.jpg


・・・どうやら私の買ったジーンズは、ギャップ・ジャパンのものだったようです(笑)。もちろん、このお店に並んでいるものはすべて寄付のものですから、私も子供たちが着られなくなった日本製の洋服を何度も寄付していますし、店頭にはそうした「外国製」のものも並ぶことは多々あるわけです。

何となくおかしかったのが、元々ギャップというのはアメリカのメーカーなのに、その日本支店で売られていたジーパンが今度は本場のアメリカにやってきて、それをまた日本人の私が買ったという何とも不思議な因縁というか何というか・・・(笑)

履き心地は上々の5ドルのジーパンです♪
[PR]
by kamenikki | 2007-12-30 04:48 | 買い物
今週は、水曜日に二人ともプリスクールへ行ったので木曜日の今日は二人ともお休みということになり朝から各々クリスマスプレゼントで遊んでおりました。

c0079011_113812.jpg


まず、ダニが自転車のゲームを始めて・・・

c0079011_1134668.jpg


それを見るが早いかあむは私の自転車に飛び乗り(笑)

c0079011_1142845.jpg


そるは引っぱりっこをする相手がいないので一人でロープをガジガジ・・・。

暫くすると、ダニが自分とあむの甚平さんを持ってきました。仕方なく、来ていた洋服の上から着せることにしました。

c0079011_1153441.jpg

c0079011_116747.jpg


この後、みんなで地下に移動します・・・

c0079011_1173711.jpg

c0079011_118456.jpg

c0079011_118266.jpg


上ではボールがぶつかると壊れてしまうものも沢山あるので、地下でボール投げと相成りました。

c0079011_1192430.jpg

c0079011_1194929.jpg


でも、みんな自分のやりたい遊び方で遊んでしまって、全然「一緒に」遊んでませんでしたねぇ(苦笑)


明日は、二人ともまたプリスクールです。私は、車のオイル交換に行ってきま~す♪
[PR]
by kamenikki | 2007-12-28 11:10
かなり静かになる我が家です。と言っても、だっぢーはおしゃべりと呼ぶには程遠いぐらい何もしゃべらない人ではあるのですが、だっぢーが家にいると興奮して朝から晩まで大騒ぎをするわんこが約一名いるために、何だかやたらと騒々しくなってしまうのです。

火曜日の朝、だっぢーは勤務地に戻りました。このおさしんはその後に撮ったものです。(既にそるの姿はリビングルームにはありません(爆))

c0079011_2030868.jpg

c0079011_2030313.jpg


この日、私はくしゃみが酷く、アレルギーなのか風邪なのか判別不可能だった為に万一のことを思ってマスクをすることにしたのですが、そんな楽しいことを子供たちが見過ごすわけもなく(笑)あっという間に自分たちもマスクをかけだしました。

c0079011_2032528.jpg

c0079011_20322762.jpg


マスクのあとは、コレです。傘を持ち出してスタンバイしたあとに・・・

c0079011_20331590.jpg


「マミー、シャボン吹いて~♪♪♪」



・・・さて、今日は何をして遊びましょうかねぇ?遊ぶものは沢山ありますが、一緒に遊べるものを思うと、やはり演「騒」会でしょうか?(爆)
[PR]
by kamenikki | 2007-12-27 20:34
お待たせいたしました(?)、最終回です。

実は、だっぢーとグランパはドライバーを持って何かを組み立てるような作業を「大」の苦手としておりまして、今回のプレゼント交換の日を日曜日に設定したのも「組み立て作業に1日か2日は掛かるかもしれない・・・」というだっぢーの不安(?)から、日曜日にプレゼントを開けることにすれば、勤務地へ戻る火曜日までには何とか組み立てられるであろうという思いがあったわけなのです。

そして、その不安が現実のものとなり・・・(笑)

c0079011_1134244.jpg


まず、あむへのプレゼントである「箱から出せばすぐに叩き始められるはず」のドラムを組み立てることに。

c0079011_1134401.jpg

c0079011_11362446.jpg


子供たちも時間が掛かっているので頻繁に様子をチェック。

c0079011_1137292.jpg

c0079011_11375033.jpg


ようやく完成しました!!(記録:約1時間。組み立てbyグランパ&だっぢー)

試しにダニが叩いております


さて、次に行きます。

c0079011_11391711.jpg


この箱の中に入っているものがソレです。スポーツジムによくあるようなステーションバイク・・・とでも言うのでしょうか、その場に固定されている運動用の自転車のようなものなのですが、これをテレビにつないで、ハンドルを切ったり、十字のレバーを動かしながらアルファベットや数字、形を学ぶためのゲームをすることができるのです。

c0079011_11415184.jpg


頑張れ、グランパ!! 

c0079011_11461864.jpg


完成するとこんな感じです。(記録:1時間半。組み立てbyグランパ)


それにしても・・・

どーしてこれだけのものを組み立てるのにこんなに時間が掛かってしまうのでしょう???ドライバーを持つのが好きな私としては不思議でたまりません。なので、私に・・・とグランパ&グランマがプレゼントしてくれたものは、だっぢーが居眠りをしている間に自分で組み立ててしまいました(笑)。

c0079011_1234010.jpg


これはゲームはできませんが運動ができます(爆) (記録:30分。組み立てbyカメ)


最近、ダニのやることをすぐに真似したがるあむ。なので、この日からダニがこの自転車ゲームを始めると、すぐに私の運動用自転車に乗るようになりました。

c0079011_12121098.jpg


・・・もちろん、ペダルに足が届かないので、単に座っているだけなのですがそれでも本人は満足なようです(笑)。



そんなわけで今年のクリスマスもてんこもりのプレゼントでした。言うまでもなく今では毎日、一人がドラムを叩けば、もう一人は鉄琴を奏で、私がそれに合わせて笛でも吹けばつられてそるも歌いだす・・・という物凄い近所迷惑な大演「騒」会を日夜繰り広げております。


<おまけの一枚>

タイコさんのところのあいぼーくんに負けない位、光っております(爆)

c0079011_12302274.jpg

[PR]
by kamenikki | 2007-12-27 12:26 | イベント
さてさて、続きのお話です♪

山のように積み上げられたプレゼントを開けていきます。

c0079011_4161956.jpg


車とか・・・

c0079011_416448.jpg


塗り絵とか・・・

c0079011_4173279.jpg


DVDとか・・・

c0079011_4191753.jpg


ロープとか(爆)

c0079011_4231535.jpg


パーカッション10点セットとか(爆)

c0079011_4213469.jpg


鉄琴とか

c0079011_4221437.jpg


齧りモノとか


まぁ、他にもまだまだ沢山あったのですが・・・

途中で演奏会が入ったりして・・・

なかなか全部を開けるまでには時間が掛かります。そんなところへ更に時間が掛かるモノが登場!!!今回のクリスマスのハイライト(爆)とも言うべき、このプレゼント2点は、次のブログで動画と共にご紹介いたしますのでもう暫くお待ちください・・・。
[PR]
by kamenikki | 2007-12-26 04:37 | イベント
だっぢーのお休みの都合で、本当のクリスマスよりも少し早い日曜日に、クリスマスプレゼントを開くことになったカメ家であります。グランパ&グランマが来ることになっていた時間は9時~9時半ごろ・・・なのに、なかなか現れず子供たちはちょっと待ちくたびれ気味。それもそのはず、

プレゼントが車に積み込みきれず、トラックで来たんですよぉ(爆)


というわけで、てんこもりのおさしんも撮りましたし、何回かに分けてご紹介して行こうと思います。取り敢えずはプレゼントを開けるまでの準備編です。


c0079011_2057196.jpg


夕べのうちに、私とだっぢーが用意したプレゼントは、ツリーの周りの柵の中に入れておきました。グランパ&グランマは、柵の中には入りきらない・・・と柵の外へ並べていきます。

c0079011_20583864.jpg


はぁ??何ですか?このデカくて重そうな荷物は???

c0079011_210156.jpg

c0079011_2105852.jpg


プレゼントを家の中に運び込んだあとは、プレゼントの宛先(笑)に合わせて場所を分けていきます。もちろん、ダニもお手伝い♪

c0079011_213526.jpg


くぉりゃ~、そる!!!!まだ開けちゃダメだっつーに・・・・

c0079011_2134575.jpg


「えぇ~っと、これはどこかな?」と言いながら働いております、ダニです。

さ、どんどん運んで~(笑)

c0079011_2143899.jpg


待ちきれなくなったあむは「逆さづり」(爆)


そして、プレゼントを開けるときがやってきました!!(続く)
[PR]
by kamenikki | 2007-12-24 21:17 | イベント
ひゃ~、忙しい!!!とこのぐーたらな私でさえも悲鳴をあげるほど、年末モード全開のカメ家です。

こちらの公立の学校は、大体12月15日前後から冬休みに入り、新学期は1月2日からなので、冬休みの目玉(笑)は、もちろんクリスマス、そしてそれが済んでしまうと、既に気分は新学期モードに突入するわけです。そんなこともあって、ハッピーニューイヤー♪という盛り上がりはイマイチ・・・ですね。クリスマスは、年中無休のはずのお店も休むところが多いですし、観光地であってもお店が閉まってしまうことも多いのですが、元日は普通に営業というところが多いです。

だっぢーは、クリスマスの為に昨日帰宅。24日は休みになったとかで、少し長めの週末を過ごし、25日にはまた勤務地に戻ります。その後は、また一週間後に1週間ぐらいのお休みが取れたようですので、今回は家にいる期間が長くなります(さて、毎日なんのご飯にしましょうかねぇ?(笑))

そるを始め、子供たちはもう大喜びで朝からフットボールしよう♪だの色々言いながら大騒ぎ。私が一番助かったのがあむの目薬で、最初はおのおのの角度が定まらずになかなか上手く行かなかったのですが、ヤケクソ(?)でだっぢーがあむを逆さづり(爆)にしたところ、これが大当たり。あむの問題はあの長い睫毛なのですが、逆さにしているとそれが邪魔にならず、本人は逆さづりが大好きなので手をばたばたさせることもなく無事に点眼終了。今朝もまた逆さづりで一日が始まります(爆)。

そろそろ、例の水栽培のご報告をしようと思っているところなのですが、6個ある球根の内、2つだけ根っこがまだ出ていません(涙)。この二つは、新しいものに換えないといけないかもしれませんねぇ・・・。

話に脈絡がなくどんどん話題が変わりますが、前回お話したシナモン蜂蜜ダイエット。昨日、子供たちの学校の先生に蜂蜜をクリスマスプレゼントとして配ったわけなのですが、そのときに例の理事長さんが「風邪を引いているときは蜂蜜とシナモンを混ぜて飲むと良いのよ。私の国(バングラデシュ)ではみんなそうしているの」と言っていました。・・・これは、続けるしかないでしょう!!というわけで今朝も作っておりますよ、健康食品♪


今夜は子供たちが眠ってから、プレゼントの最終点検(爆)とラッピングです。私は殆ど終わっているのですが、だっぢーが帰宅してからなにやらごそごそと自分の部屋に運び込んでおりまして「ラッピングの紙とかある???」と聞いてきたので、おそらく手伝いに借り出されることになるかと・・・(笑)。今年は、だっぢーがクリスマス当日に勤務地へもどらなければならないため、予定を前倒しして明日の日曜日にグランパ&グランマが我が家に来て、プレゼント交換(?)をする予定です。またまた物凄い数のプレゼントがリビングルームを埋め尽くすことになると思いますので、おさしんをどうぞ期待してお待ちください!!
[PR]
by kamenikki | 2007-12-22 20:59
夕べ、寝る前にヤフーのニュースを読んでいたとき、コンゴやウガンダなどアフリカの国で衛生状態が悪いためにコレラやエボラなどの病気が蔓延しているという話がありました。そしてその記事の下にいくつかトラックバックがあって、そこからたどり着いたある人のブログは、健康に関するブログということで、こうした病気の話から、身近なもので作れる健康食品やらそんな話がたくさん載っていたのです。

そこで、私の目を引いたのがある日のブログ。蜂蜜シナモンダイエット・・・というもので(笑)、作り方は「簡単」とありました。まず、小さじ1.5杯分のシナモンパウダーと小さじ1杯の蜂蜜を200ccのお水に入れ、それを沸騰させるのです。そしてそれを濾して2杯分に分け、一杯は朝食の前に、もう一杯は就寝1時間半前に飲む・・・とただそれだけ。シナモンはとくに胴体に脂肪を蓄積させない働きがあるとかで、そのブログを書かれた方が参考にされた資料には人によっては週に1キロ~2キロ、やせる人もいるとありました(ホントかいな??)

このブログには「こういう記事を見つけました。ダイエットに本当に効果があるかは分かりませんが蜂蜜にはこうした良い成分、シナモンにはこうした良い成分があるので、体には良い健康食品と言えそうです」と書いてありました。確かにこのダイエットにはお金は掛からないし、痩せる痩せないに関わらず、最近健康の為に毎日蜂蜜は取るようにしていたので、早速やってみることにしたのです。

ところが・・・

ここに大きな落とし穴がありました(笑)。蜂蜜は、熱によって壊れてしまうミネラルがあるので、敢えて熱を加えずに飲む前に加えるつもりでしたので、シナモンパウダーと水だけを小鍋に入れて沸騰させたのですが、その後の「濾す」という作業が問題だったんです。茶漉しでは当然パウダーの粒子が細かすぎて通ってしまいますから、コーヒーのフィルターを使うことにしたのですが、コーヒーよりも粒子の細かいシナモンパウダーは、フィルターに目詰まりを起こしてしまって、全然ろ過されないんです(爆)。

夕べはそれで見事に失敗し、寝ながら考えました。そして今朝、思いついたやり方というと、パウダーをコーヒーフィルターで包んで口をしばり(照る照る坊主のような形になりますが)それを鍋に入れて火にかけてみたのです。直接パウダーを入れたほうがシナモンの成分はよりしっかり抽出されるような気はしましたが、ろ過できなければ粉っぽすぎてとても飲めませんから、一応この手で行くことにしてみました。

これに自己流でココアも入れてみようと思っています(笑)。ダイエットというよりは健康食品というノリになっていますが、最近取り始めた蜂蜜というのが、

そば蜂蜜

というやつで、こちらのニュースでも紹介されていましたが、蜂蜜は色が濃ければ濃いほど、栄養価が高いのだそうです。たまたま見つけた養蜂家がなんとグランパ&グランマの家の近くに住んでいることが判明したので、ここ何回かは「産地直送」じゃなくって、産地へこちらが取りに行くわけですから、「産地直売」ということで送料や手数料を省いておまけにネットで注文する値段よりもちょっとお安い単価で譲って頂いています♪ 人によってはこのそば蜂蜜のクセが気になって食べられないということもあるらしいですが、確かに味は蜂蜜というよりは黒蜜という感じなんです。(もちろん、ダニは「げーするよぉ」と見た目で既に拒否しています)日本のネットでも見てみましたが、中国産のそば蜂蜜でも私が買っているものの値段の約3倍の値段がついていました。日本では健康食品として、知る人ぞ知る・・・というもののようです。

さて、今日もこの怪しい健康食品を飲んで頑張りますよ~!!(笑)
[PR]
by kamenikki | 2007-12-20 21:19 | 食べ物
一日2回の目薬をさされることになったあむです。・・・結膜炎になったのですよ、また(ため息)。

次から次へとよく色々ともらってくるなぁとは思いますが、昨日は朝起きたときに「むむむ??」と怪しい目やにがついていて、一度拭いて様子をみたのですが、1時間後にまた「むむむむむ???」ということになっており、予定を変更してダニをプリスクールへ連れて行き、あむはお医者さんへ。結果は予想通り結膜炎でした。

あむのお絵かきなどのときに着せるようにと母が送ってくれたスモッグがあるのですが、それの袖を型のところで縛ってしまい、それを被せて手で邪魔ができないようにした状態で目薬をさします(笑)。この「拘束服」がなければ、手だけでなく足のキック、それに顔も左右にぶんぶん振ってくれちゃいますので、とても目薬などさせないのです。あとは、蹴られないように(笑)胸の辺りに覆いかぶさって一気に行きます(爆)。

前回、処方された目薬は一日4回だったので地獄を見ましたが、今回は2回ですし、あむも抵抗はするものの「やれやれ・・・」という感じが見えなくもないので、初日は無事に終了しました。今日もまた頑張ってもらいます。

・・・ダニがもらってないことを祈っているのですが、さてどうなりますことやら・・・
[PR]
by kamenikki | 2007-12-20 20:20 | あむ