<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

去年はクリスマスにだっぢーが不在だった為、踏み台に登りながら飾ったツリーですが、今年はだっぢーがやりました。

c0079011_11335040.jpg


一応、子供達がいたずらをしないように・・・と周りに柵を置いてはいるのですが、わざとこの中におもちゃを落として「あぁっ!!落ちちゃった。ちょっと拾ってくる♪」などと言っては入り込むダニや、私が見ていないな・・・という隙を見てはさささっと入って行くあむなど、柵の効果はイマイチです(笑)。明日は子供達がプリスクールなのでチャンスがあるかどうか分からないのですが、柵の中に入って飾り物をそ~っと触ろうとしているあむに私が突然「あれ???誰が入ってるのかな???」と声を掛けると、慌てて柵の中から飛び出してくるのが結構笑えるのです。機会を狙って動画に撮ろうと思います。

今日は日中の気温が1℃までしか上がらずとても寒い日でした。明日は8度まで上がるようですがやはり寒いことには変わりありません。ちょっとモールへ出かけてダニのダウンジャケットを物色してくる予定です。
[PR]
by kamenikki | 2007-11-30 11:37
「今日、アイススケート行く???」

と言いながら起きてくるのが日課になっている最近のダニ。でも今日は水曜日ですから行けちゃいますよぉ、アイススケート!!!

あむをプリスクールに置いたあと、買い物をしてそれから改めて出発です。スケートの時間が11時半からなので、お昼ご飯を食べてから行くには早すぎるし、終わってからでは遅すぎるし・・・でなかなか難しいところなのです。

c0079011_4363277.jpg


これがスケート場です。リンクは二つあって、朝6時ごろから夜は10時半頃まで営業しています。一般開放の時間は11時半から12時45分までの75分間ですのでそのほかの時間はフィギュアスケートやホッケーの練習時間などで埋まっています。そのスケジュールを見ると、「ジュニアのフィギュアスケート」などという時間が普通の日の10時ごろからあったりして、やっぱり義務教育じゃないっていうのは凄いなぁ・・・と妙に感心してしまいます。

c0079011_4393427.jpg


2度目ともなるともう慣れたもの(?)。余裕のダニです。

c0079011_4401433.jpg

c0079011_440339.jpg


そのうち氷の上で動画が撮れれば・・・と思いますが、私が両手でダニの両手をつかみ、バックで滑っているのでカメラを構えることができないんです。ダニが一人で滑れるようになればもちろん撮れますが、さすがに2度目ではまだそこまで行きません。今日は、前回と違って足をバタバタさせることが少なくなってきたので多少は「す~い♪」という感じで滑ることができました。

c0079011_4421712.jpg


「お腹空いた。ちょっとおやつ食べる」と休憩が入りました。今度は是非、おにぎりを持参しようと思います(笑)


この後、もう一周滑ったのですがダニが「もう、帰ろうか・・・」と蚊の泣くような声で言い出したので、今日は1時間でお終いとなりました。

c0079011_4441924.jpg


帰りにはマックでお昼ご飯。あいかわらずポテトが大好きなダニで困ってしまいます(泣)。


家に戻るとあっという間にベッドに入ってバッタンキュー。あむを迎えに行く時間までぐっすり眠ることでしょう(笑)。


おぉ~っと、動画が一つありましたのでアップします♪

氷の上ではないけれど・・・

ほら、一応歩けてます(笑)
[PR]
by kamenikki | 2007-11-29 04:45 | お出かけ
ここのところ、日中の最高気温は10度に届かず、午前中は大体3度~5度ぐらいの気温の日が続いています。幸い、サンクスギビング当日に雨とミゾレ、そして月曜日にまた朝から大雨だったことをのぞけば連日冬晴れのお天気でした。

新しいカメラがすっかり気に入ってしまった私は、この日も子供達が外に出たいというので自分もカメラを持ってお供しました。

c0079011_10443939.jpg


この丸い氷、何だと思いますか?鳥用に水を用意しているのですが、朝になるとすっかりこんな感じに器の中の水が全部凍ってしまうんです。厚さは3センチぐらいありますかねぇ??

c0079011_10455636.jpg


気温3度でも子供達は元気です。でもヘタレのダニは、だっぢーやそるを走らせて自分は声を掛けるだけというのが多いんですよねぇ(苦笑)。まぁ、動画をご覧下さい。

ダニ、掛け声だけでなかなか走りません

ようやく走るとすぐに立ち止まります

あむは、この騒ぎの間私の隣でデッキに置いてあるハウスに入って遊んでおりました。その後は、

c0079011_1049079.jpg


だっぢーに肩車をしてもらってゴキゲン♪


この日以降も毎日、午前中30分ほどはいつも外へ出て遊んでいたのですが、あむがすっかり肩車好きになってしまい、あむがするなら自分も・・・とせっかく外に出ているのにも関わらずだっぢーがダニを肩車して私があむを肩車・・・で誰の運動だかワケがわからない状態になっておりました。もちろん、肩車をしながらカメラは構えられず、おさしんも撮れずじまい(涙)。


そして今朝、だっぢーは勤務先に向けて出発しました。11時間経ちますのでそろそろ到着するころでしょうか??


c0079011_1052554.jpg


出発前にはい、チーズ。そるがどうしてもど真ん中に入ります(笑)。



明日は、クリスマスネタで行ってみますね~♪ そしてクイズも考えねば(爆)
[PR]
by kamenikki | 2007-11-28 10:54
さてさて、だっぢーも今朝勤務地へ向けて出発したことですし、一週間のご無沙汰をお詫びしつつ、まとめておさしんなどアップさせて頂こうと思います♪

私たちがオハイオに越してきてこれが3度目のサンクスギビングになりますが、過去2年間は、我が家とグランパ&グランマの家の間にあるだっぢーの妹の家で集まっていたのですが、今年はグランパ&グランマの家でやることになりました。本当ならば、火曜日の夜に飛行機で戻るはずだっただっぢーは水曜日に車で帰宅。・・・ということは、我が家には車が2台あるということですから・・・

よっしゃ、そるも連れて行くかぁ♪♪♪」ということに決定(笑)

既にチャイルドシートが着いている私の車に子供達を乗せ、だっぢーの車の革張りのシートの上にそる用の滑り止めの毛布を載せ(爆)その上でそるはノビノビしながらの1時間半ドライブです。前日の水曜日までは気温が18度ととても暖かかったのに、サンクスギビング当日の木曜日は・・・というと、この1時間半のドライブの途中で吹雪に見舞われるなどかなり寒い日となりました。

私は、新品のカメラをしっかりと(マニュアルと共に)大事にバックパックのポケットに入れてさて、記念すべき一枚の被写体をどうするべきか・・・と悩みながらのドライブでした(笑)。

そして11時ごろ、現地に到着。・・・小雪が舞っていました・・・・

c0079011_3152571.jpg


これが記念すべき最初の一枚です。ダニやあむにもカメラを構えてみたのですが、全然おとなしくこちらを向いてくれないので(笑)「ウォッチ!」と言えばいつもカメラ目線のそるをモデルに一枚。良い画質で撮ろうとサイズを大きくしているので、ブログにアップする前に20%ほどに縮小しています。今までのものに比べると、ピントが合っていると思いませんか?(笑)

最初の一枚をクリアしたら(笑)後は適当に撮りまくり・・・でしたので、ぼつぼつご覧下さいまし。何しろ被写体がみな(そるを除き)非強力的なためにカメラマンは苦労するのであります。

c0079011_320353.jpg


寒いこの日はずっと暖炉に火が入っていました。我が家の暖炉はガスなのですが、グランパ家では、ホンモノの薪を使っていますので、定期的にガレージにグランパが薪を取りに行っては暖炉にくべるのです。

c0079011_3213276.jpg


空いた容器二つとバックアイ(トチの実です。天津甘栗に大きさも色も形も良く似ています)で遊ぶあむ。

c0079011_32341.jpg


・・・ここはアメリカなので、靴でベッドに登っております。(ちなみに我が家はお客さんも含めてみんな土足禁止です)

c0079011_3243830.jpg


焼きあがったばかりのターキーです。この日は、7キロのターキー一羽丸ごとと、ターキーの胸肉の部分と二つを準備したそうです。朝4時から台所に立ちっぱなしのグランマ、お疲れ様です。

それで、そるは何をしていたかというと・・・

c0079011_3261987.jpg

c0079011_3264267.jpg

c0079011_3272464.jpg


グランマの後を影のようについて歩き、おこぼれを頂戴することに専念していました。

c0079011_328157.jpg


出来上がったご馳走です。「いただきます」「ご馳走様」という言葉がない国な上、だっぢーもだっぢーの家族もみんなお祈りをしたりするわけではないので、みんな勝手に来ては自分で盛り付けて食べ始めてしまいます。おまけにみんな写真嫌い???なのかカメラを向けると逃げられてしまうので、カメラマンとしては辛いところです。どこかに遊びに行っても、こうしてみんなで集まっても、カメラを持っていくのって私だけなんですよ。まぁ、観光地に行ってもカメラを持って一生懸命記念撮影しているのは日本人が多く、アメリカ人では持って行かない人もかなり多いですから、自然なことなのかもしれません。

食事が済んだら子供達はグランマと一緒にゲームを始めました。せっかくのチャンスだから・・・・と動画にも挑戦。

ダウンロードするのに時間が掛かるかもしれません。

アップしようとしたら、40秒の動画なのに77Mbもありました(汗)。見るのに時間が掛かってしまったらごめんなさい。



そしてこの日は留守番させる予定だったそるも一緒にいたため、結局5時ごろまでお邪魔していました。実は、あむが少しお腹の調子が悪かったのですが、「食べて治す」ぐらいの勢いで、色々食べまくり、確かに翌日にはすっかり良くなっていました。・・・・恐るべし、あむ(爆)
[PR]
by kamenikki | 2007-11-28 03:46 | お出かけ
今、時刻は夜の10時になるところです。子供達は既に就寝(我が家の子供達は大体8時消灯なのです)、だっぢーもそると一緒に奥の部屋で既にぐっすりです。・・・で、私はというと物凄く疲れてはいるのですが、まだ明日の為にケーキを焼いているので眠るわけにはいかないのです(笑)。

今日はダニの大好きな水曜日。先週は起きるなり熱が出ていたのでお医者さんに行くだけで終わってしまいましたが、今日は朝から絶好調♪ というわけで、生まれて初めてのアイススケートに連れて行きました。

一般開放の時間は11時半から12時45分まで。まだ最初ですし、それに何しろダニのことですから、スケート靴を履いても立てないし歩けないしそれが怖いし・・・で氷の上までたどり着けるかどうか???と思っていました。

ところが・・・

何とリンクの脇のベンチで靴を履かせてみたら、あっさりすっくと立ち上がり、私が靴を履いている間にその辺りをウロウロ(笑)。本人は既にやる気満々です。

私も「前へ進めて後ろへ下がれる」という程度の我流のスケートですから、ダニを指導するような技術も何もありませんので、とにかくダニの手を握りつつさてさて初めの第一歩。転びそうになるダニを引っ張り上げることを繰り返しながらまずはリンクを一周。ダニが歩こうとせずに足をただそのまま氷につけておいてくれれば私がバックで滑れば引っ張れると思うのですが、本人がどうしても足をバタバタするのでそれは難しく、2周目は本人の片手を縁につかまらせ、もう片方の手を私が握りながら滑りそうになったら私が引っ張り上げ・・・で無事終了。多分、ダニのことですから30分も滑って12時ごろになったら「抱っこ」だの「もう帰ろう」だの、絶対に言い出すと思っていたのに、3周目になったら、「自分でやる」と言って私の手をふりほどきます。もちろん、バランスを崩してすぐに転びますが(ちなみに自転車用のヘルメットを着用しておりました)、転んでも泣くようなこともなく本人はそれも楽しいようでニッコニコ♪4周目に入る頃には転んでも自分で立てるようになっていました。

5周目になるころ、時刻は既に12時半。まさか75分は滑るまい・・・と思っていたのに、本人はまだまだやる気で全然帰ろうと言いません。少し私が離れた位置に立つとよたよたしながら氷の上を走って(?)私のところまで来られるようにさえなりました。

しっかり値段の分(貸し靴代込みで2人で10ドルでした)は滑らせてもらって、本人は「明日また来る??」(笑)とエラくスケートが楽しかった様子。その後は、ダニのお気に入りのファミレスに入って、チーズバーガーとポテトのセットを食べ、帰宅したら・・・そこにはだっぢーが!!(笑)

眠気も吹き飛び、だっぢーと遊びまくって疲れたダニは、今夜は7時半に眠ってしまいました。また、来週も連れて行ってあげて本当に本人が楽しいようだったら1月からスケート教室にでも通わせてみようかと思っています。


引率ですっかり疲れてしまった私ですが、良く考えたら最後にスケートをしたのは・・・中学生の頃??ですからもう20年以上前の話になります。自転車と同じで、月日が経っても意外に体は覚えているものだなぁとこんな時間になって体のあちらこちらが筋肉痛になりつつあるのを感じながら感心しているところです(笑)

そうそう、そんなお疲れモードの私にだっぢーが嬉しいプレゼントをくれました。

昨日届いた荷物の内の一つ、「アレ」が入っていると言っていたその箱ですが、子供達が眠ったあとに食事をしながら「明日はサンクスギビングだし、出してみるか??」と言いながらだっぢーが早めのクリスマスプレゼントをくれたんです♪

この間から調子が悪いと言っていたデジカメに変わる新しいデジカメです♪♪♪

トモさんのご主人に色々とアドバイスを伺いながら、ほぼ機種を決めかけていたところで、だっぢーから「どんなんが欲しいんだ??」と聞かれ、何気なく型番を告げておいたらあっさりと買ってくれちゃいました♪ おまけにいつもなら電化製品に弱いだっぢーは、「よく分からんから一番シンプルなヤツにしたぞ」と言ってオプションも何もない一番ベーシックなものを買うのですが、今回は「良く分からんから色々おまけが付いてくるデラックスっていうのにしたぞ」とメモリーカードやら5年の延長保障やら、予備の充電池やら・・・と色々ついているやつを私が本体だけで狙っていた金額の2倍の値段を出してパッケージで買ってくれちゃいました。

私はいつもだっぢーがいるときに食事を考える時には「真面目なプラン」と「不真面目なプラン」を二つ用意していて、子供や自分が具合が悪くなったりした時には不真面目プランで我慢してもらうのです。で、明日のサンクスギビングで持っていくケーキにもこの二つのプランを用意していて、今夜はスケートでくたくたになっていたので「これは不真面目プランだな・・・」と思っていたところで新品のデジカメが登場してしまいましたからねぇ・・・急遽、真面目プランに変更してこうして夜の夜中にせっせとケーキを焼いたりしているわけです(笑)。

さて、ケーキが焼けたようですので、冷ましている間にお風呂にでも入ってきますかね~♪ (スケートの疲れとデジカメの興奮でちょっと躁状態の私でした(爆)
[PR]
by kamenikki | 2007-11-22 12:43
さてさて、続きの話になりますが・・・

3時半ごろに、だっぢー宛てにメールと電話(留守電)で、飛行機の2時間の遅れと出発前にはもう一度時間をチェックするように・・・と言っておいたのですが、4時半ごろに空港から電話がありました。

「やっぱり、車で帰る」とだっぢー。

「2時間遅れは厳しい??」と聞くと

「今までにこのパターンできちんと最後まで乗れるつもりで次の空港まで行ったのに、着いた時には乗り継ぎの飛行機は出た後だったというのが多々あったし、そうなるとNYで泊まるところを探したり、そっちのほうがこのチケットを犠牲にするよりもさらに金が掛かる・・・」

何しろ、自分の住んでいるところから空港までジョギングして行ってますから(爆)またまた帰るのもジョギングになるわけです。(片道45分~50分ぐらい走りますかねぇ?)だっぢーの利用している空港には長くとめておける駐車場がなく、おまけにタクシーも夜間や週末は走っていないので、いつもこうしてまずは「自分の足」に頼って飛行機を使うわけです(笑)。

チケットに使ったお金をそのまま捨てることになるような口ぶりだっただっぢーに代わり、飛行機会社にキャンセルの連絡を入れると案の定、今回チケットを買うのに使ったお金は1年以内であれば次にまたチケットを買うときにそのまま使うことができるというお話でした。まぁだっぢーにしてみれば丸一週間と言うのはかなり長い休暇ですし、往復の為に一日使うにせよ、無駄はそれほどなかったわけです。私としても真夜中に子供を連れて空港へ行くのは余り乗り気ではありませんでしたし、この先1週間、車が一台しかないというのも不便なものだろうなぁと思っていたので、賢明な選択だったと思っています。

現在10時を過ぎたところです。子供達は空港へ行く為(のハズだった)遅いお昼寝のせいで、まだ寝付けないでいる様子です。明日はダニと2人の日。今日もまたまた夕方になると出てきてしまった酷い咳が日中でないようであれば、明日こそスケートへ♪と思っていますがさてどうなりますことやら???(笑) 「外で食事」というのが楽しくて仕方ないような様子のダニなので、水曜日は楽しいところへ行ってお昼は外で♪という風にしていこうと思っています。明後日の木曜日は、サンクスギビング。今年はグランパ&グランマの家でやることになっていて、私は「チョコレートを使ったデザート担当」ということになりました(笑)。久しぶりにケーキでも焼こうかと思っています。ごーじゃすな(笑)これぞアメリカ!というグランマの手料理のおさしん等、てんこ盛りでご紹介できると思いますのでどうぞお楽しみに。

余談ですが・・・

今日、だっぢー宛に小さな小包が二つ届きました。実はその一つは「きっとアレかな??」と思い当たるフシがあったのですが、もう一つは分からないものだったので、「開けたい、でも開けちゃいけない」という衝動に駆られ(爆)箱に書いてあったカスタマーナンバーとオーダーナンバーを送り主の会社のHPにアクセスして調べてしまいました♪

きゃ~♪これってこれって私にかしらん♪♪♪
と思わず自分に似合わず黄色い声が出るぐらい、可愛いものが入ってました。これはクリスマスが楽しみですぅ♪♪♪
[PR]
by kamenikki | 2007-11-21 12:14
実は、今夜だっぢーがサンクスギビングの週ということで前後にお休みをつけて珍しく飛行機で帰宅するのですが、どうも飛行機には運のないだっぢーなのですよねぇ(涙)。本当ならば、5時ごろに現地を出発、NYで乗り換えをしてこちらには夜の10時ごろに到着のはずだったのです。なので、今日は子供達に遅めのお昼寝をさせて、家を出発する9時ごろにはまだ起きていられるようにと思っていたのですが・・・

何と天候不順により、飛行機が2時間の遅れとなっているんです。恐らく、二機目は最初の飛行機の遅れを受けて遅らせるのだと思いますが、それにしてもこちらに着くのは今の予定では真夜中の12時なんです。・・・これは可哀相ですけど、子供達は一応定刻に寝かせてそして11時ごろに起こして乗せていくしかないでしょうね~。彼らだけをそるを見張りに置いていくわけにはもちろん行きませんし、誰かを頼んで見てもらうと言ってもあまりにも時間が遅いですから。

明日は、あむだけがプリスクールの日なので、もし帰宅した後になかなか寝付けなかったりして寝不足なようだったら少し遅刻させて連れて行こうと思っています。

今日のオハイオは気温18度。曇っているのですがとても暖かい日になりました。でも、この暖かい日も今日だけで明後日のサンクスギビングには雪という予報が出ています。みなさんも、本格的な冬を迎えて体調を崩さないように気をつけてお過ごしくださいね~♪

<オマケのおさしん>

c0079011_5575962.jpg


どんなに偉そうに足を組んでいても、「気持ちいい」が手放せないダニ(爆)
[PR]
by kamenikki | 2007-11-21 05:45
ダニがあむぐらいの頃、だっぢーが子供用のサンタさんの帽子を買ってくれ、去年はおにーちゃんが被っていない隙にさっとあむが被る・・・という光景が見られました。今年はようやくもう一つ子供用サイズを発見。早速2人で被っております。

c0079011_295810.jpg


おぉ~っと忘れちゃいけないもう一名(笑)

c0079011_2104026.jpg


デカイので、前に座らせると後ろの二人が見えなくなってしまうのです。それにしても、この足の組み方、生意気だと思いませんか???田〇俊彦を思わせるような足の上げ方をして偉そうに組んでました。

おにーちゃんはともかく、あむは暇さえあればこの帽子を被っています。気持ち良いのですかねぇ??(笑)
[PR]
by kamenikki | 2007-11-20 02:12
あむが主役のクリスマスプレゼントクイズをやりたいと思っています(笑)。既に2回、撮るチャンスがあったのですが逃してしまいました。

ハロウィーンが終わって既に3週間以上が経ち、お店ではもうハロウィーンに関するものを全く置いていないところも多いのですが、たまたま立ち寄った手芸のお店で「ハロウィーン関係のものは90%オフ」というセールをやっていて、その中に元々の定価は19ドル99セントの「飾り物」があったんです。

90%オフということで税金が入って2ドル13ドルになったこの置物に関してを問題にしたいのですが、答えを是非あむに披露してもらいたいので、動画が撮れたら問題にしようと思っています。

c0079011_12235668.jpg


ちなみにこれがその置物です。


明日は動画が撮れるでしょうか?期待して(?)お待ち下さい♪
[PR]
by kamenikki | 2007-11-18 12:24
昨日、日本からの荷物が届きました。その中には待ちに待っていた「アレ」が入っておりました♪

c0079011_10551663.jpg


c0079011_10553314.jpg


子供用、5本指ソックスで~す♪♪♪

私が履くのをみるたびに興味津々だったダニは、もうずっと履きっぱなし(笑)。仕方なく、また実家へ追加注文の電話を掛けることになりました(笑)。今日は2人とも学校へ履いていったのですが、残念ながらこちらの学校では靴を脱ぐ機会がないものですから、きっと誰にも気づかれずに終わってしまうのだろうと思いきや、ダニは突然靴を脱ぎ出し、先生やお友達に「ヘイ、エブリバディ!ルック!!!」とやらかしたらしいです(笑)。一人だけ、先生の中で「大人用は売っているのをみたことがある」と言っていた人がいましたので、アメリカにもどうやら5本指ソックスは存在するみたいです。


話はガラっと変わりますが・・・

最近、ダニは見かけるわんこすべてのことを「くうちゃん(注:福井にお住まいのたましゃんの愛犬、くうすけさんたまりあ氏のことです)」と呼ぶようになり、私が「えぇ?くうちゃんじゃないよぉ」と言うと「じゃ、くうちゃんのお友達♪」という話になり、町中くうちゃんのお友達のわんこだらけ・・・という状態になっているわけです(笑)。そんなダニに今朝、

「おにーちゃん、くうちゃんってね、シッポないんだよ」(注:くうちゃんはコーギーです)と言ったところ、一瞬とんでもなく真面目な顔になり、そのあと急いであむのところへ行き

「ダメよぉ!!めらぽん(あむのこと)くうちゃんのシッポ食べちゃダメよぉ~!!!」と涙目でお説教を始めました(爆)

「めらぽん、シッポ食べてないよ。くうちゃんはシッポがないわんこなんだよ」と言うと

「あぁ・・・可哀相なぁ・・・くうちゃん、可哀相なぁ・・・泣くぅ・・・・」と本当に泣きだしてしまいました(爆)。


さらに話は変わりますが・・・

暑がりなのか、単に露出狂なのか(爆)、暇さえあればズボンを脱いでオムツ一枚でウロウロしているあむ。今朝、2人を学校へ連れて行くのにまだ時間があったので台所で片づけをしていると「かなり」楽しそうなあむの声が聞こえてきました。私の立っている場所からはあむが見えなかったので、ダニに「めらぽん何してるの?」と聞いたところ「めらぽん、お着替えしてるよ。上手にお着替えしてるよ」という返事。ま~た、この朝の忙しい時間にズボンを脱いでいるな?と思ったら・・・

何とシャツまですべて脱いでオムツ一枚だけという姿で鏡の前で踊っておりました(汗)。もちろん、部屋には暖房も入っていますし暖炉に火も入っていますから寒くはありませんが、それでもそんな格好で何やってるんでしょう、このお方はっ!!!

脅したりなだめすかしたりしてようやくズボンと靴下ぐらいは自分で脱げるダニを見ているので、まさかあむが既にシャツまで一人で脱げるようなワザを身につけているとは夢にも思いませんでした(汗)。

そしてその裸のあむは・・・というと追いかける私の横をすりぬけ、ダニの部屋へ行き、脱いだあとのパジャマのズボンを頭から被っておりました(笑)


そして最後の話ですが・・・・

今日は久しぶりの「自由時間」を持てる日だったので、半年振りの白髪染め(笑)と3ヶ月ぶりのカットに行ってきました。いつも思い立った時にクーポンが入ってきたところへ行っているので、行きつけのお店も指名する美容師さんもいませんが、今日はクーポンがなかったので子供達の学校から家までの間の「通り道」の安い美容院へ行きました。

私を担当してくれたのが何と「あ、じゃぁあなたと私のお母さんは同じ年だわ♪」と言った美容師歴半年の18歳の女の子(爆)。まぁ、私と半年違いの誕生日のデイケアおばさんにも今年18歳の息子さんがいますからそれは不思議ではないのですが・・・(苦笑)。

まず、髪を染めるのに色がなかなか決められず(笑)、先輩とおぼしき人に相談。その人は私の髪の色を見るなり、「ん~とそれだったら〇番を2、×番を2、それで△番を1の割合でまぜて、毛先に20分、そのあと根元に10分ぐらいかな?」と即決断(笑)。「え?もう一回言って?混ぜるの?じゃちょっと書いとくから」・・・と鉛筆と紙を取り出した彼女(笑)。ここまで来ると、私は既に「頑張ってね♪」と彼女を応援するボランティアのような気になります。

髪に液を塗りながら、家族の話やボーイフレンドの話や車の話、とにかく手を休めてまで色々な話をしてくれましたので、私は「こうしている間に最初に塗ったところは20分どころか40分は経ってるな・・・・」と思いつつも、なぜかこの若い彼女を見ていてほほえましい気分になり、彼女の世間話に付き合っていました。

「きゃ~、液が足りない!!」と言いながら2度も液を作り直し、それでもようやく染めは完了。続いてカットです(笑)

一応、写真は持って行っていましたが、別に今までと違った髪形をする気もありませんでしたので、「今している髪型と同じで良いから全体を2センチぐらい短くしてください」とお願いしました。この彼女、ハサミの使い方はとても丁寧で上手なカットでした。私は大抵カットの後は、家に帰ってシャンプーをしたあとに改めて揃ってない部分を切りなおしたり自分で修正しなければいけないことが多いのですが、今回はそんなこともなさそうなぐらい、丁寧に綺麗にカットしてくれました。

・・・残念ながら(笑)後ろから前に向かって「前下がり」に斜めにカットして欲しかったのですが、何を勘違いしたのか、しっかり後ろから同じ長さの「ワカメちゃん」カットになりました(爆)。前回のカットではきちんと前下がりになっていたのをわざわざまっすぐに直してくれちゃったのでしょうかねぇ??一応「前下がりのボブで」とは言ったのですが(笑)。

技術はともかく、何だかとても・・・「いい子」だったんですよねぇ、この彼女(笑)。思わず20パーセント強のチップを置いて出てきました。既に自活しているわけですから、このガソリンの急な高騰で、燃費の悪い車から良い車に買い換えないといけなくなってしまって三日三晩泣いちゃった~と言っていました(笑)。

日本の18歳に比べたら、本当にしっかりとした18歳の彼女でした。これからもっと頑張って技術を磨いて、もっと良いところに勤めるんだ~と言ってましたっけ。帰りがけにクーポンももらいましたし(笑)、伸びてきたらまたお世話になりに行くことにしようかな?なんて思ってます。
[PR]
by kamenikki | 2007-11-17 11:34