<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

余計におブスになってしまったあむ(爆)

c0079011_11343787.jpg

c0079011_1136228.jpg


・・・いいもんね、性格美人を目指しつつ、吉本入りのチャンスを狙うんだもんね(笑)
[PR]
by kamenikki | 2007-10-30 11:37 | あむ
土曜日の午後は、ハロウィーンにちなんだ催しものがあるという場所へ行ってきました。広告によれば「子供向きの迷路、お菓子などが当たるゲームや見て楽しいオバケもいっぱい!入場料は一人3ドル50セントですが5歳以下は無料です」とのこと。何しろ、外はどんより曇って風も強く、子供達がお昼寝から覚めてからもしばしどうしよう???と悩んでいたのですが、他にすることがあるわけでもなく、「だっぢーとみんなでお出かけ♪」というのが子供達にしてみればとにかく嬉しいことなわけなので、行って見ることにしたわけです。

結論から言いますと、入場料お一人様3ドル50セントは詐欺です。中学校の文化祭の「オバケ屋敷」のほうがまだ頑張ってます・・・という感じでして(笑)。でもですね、この催しものを企画したところというのが、実は私達の住む地域で、言葉や体の発育に障害を持った子供達を助ける為に活動しているグループなので、このお金はもう寄付金というノリで気持ちよく払ってきました♪

で、これがそのおさしんです・・・(これからは、ピンボケ写真については私の腕ではなく堂々とカメラのせいにすることにしました)

c0079011_11122259.jpg

c0079011_1112521.jpg

c0079011_11131414.jpg

c0079011_11133526.jpg

c0079011_11135784.jpg

c0079011_11142476.jpg


大きな倉庫の一室で、ダンボールで作った壁に黒い布をかぶせて通路にしてそのところどころに飾りつけをしていたり、ゲームを用意していたりしているわけです。

c0079011_1129255.jpg


・・・だから、だっぢーも一緒に入ればって言ったのに(爆)

c0079011_1117357.jpg

c0079011_11172849.jpg

c0079011_11175126.jpg


迷路(?)の中では案内係の人の話などまったく無視して勝手に盛り上がっていたダニですが、最後の出口のところでは急にノリノリで写真を撮らせてくれました(爆)

あむはともかく、ダニはとにかく怖がりですし、これぐらいの催しでないと怖すぎてどうしようもなかったかもしれませんから、結果オーライ♪という感じでした。


だっぢーの次の帰宅は2週間後なのですが、そのときに私達にとってとても懐かしい友達が訪ねてきてくれることになっています。この2人がいなかったら、私達は出会うこともなかったかもしれない・・・というきっかけを作ってくれた2人ですから今からとっても楽しみにしています♪ (そうです、あのYさん夫婦がとうとうやってきますよん、ヤエ母!!)

日曜日の午後は、子供達2人の髪を切りました。あむは2ヶ月か3ヶ月ぶりだったのでざっくりと切ったらかなり顔が大きくなりました(笑)。ダニはだっぢーと同じく2~3週間に一度は切っているので、騒ぎをするのは相変わらずですが、大分慣れてはきたようです。スッキリした(?)2人のおさしんはまた明日・・・
[PR]
by kamenikki | 2007-10-29 11:22 | お出かけ
子供達の風邪は、前回のものが長引いているのかはたまた新しいものが始まっているのか分からないくらい、ひっきりなしに続いていますが、私も今回は「おすそわけ」を頂いたようで、金曜日辺りから何とな~くヤバイ感じが続いています。これは、秘密兵器のビタミンCと風邪薬でない風邪薬を使って頑張るしかない!!!!

と気合を入れていたところで、今週末は、帰宅できないか出来たとしても土曜日の早朝になるだろうと言っていただっぢーがいきなり金曜日の夕方に帰ってきました(汗)。

ま~ったく、11時間もドライブしてるんだったら電話ぐらいしてくれれば良いのに~と思いましたが、「だって驚かそうと思ったんだもん」などと子供のような言い訳をいうので(爆)今回は許してあげることにしました。・・・子供達があんなに大喜びするのを見たら、早めに帰ってきた文句は言えませんものねぇ(笑)。

ダニはいつものように、嬉しいクセに近寄らない・・・というスタンスをつらぬき、やたらと私にまとわりついて話せる英語も話さずに日本語ばかり。一方、あむのほうはというと、もう声のトーンが違います(爆)。甲高い声を上げて、だっぢーのところへ走って行っては攻撃を仕掛けて大喜び。今回は、8割方はあむがだっぢーと遊んでいたのではないでしょうか?(笑)

さてさて、そろそろ今年のかぼちゃの図案を決めなければなりません。ステンシルは一応手元にあるので、あとは選ぶだけなのですが、去年は子供向けのものを二つと「自分に挑戦」というものを一つ作りました。今年はどうしましょうかねぇ??パンプキンはアーミッシュの人から買ったので超お買い得なのを良いことに4個もありますし(笑)。

本番は水曜日です。頑張らねば!!!
[PR]
by kamenikki | 2007-10-29 02:28
とくとご覧あれ!!

c0079011_1011132.jpg



(すぺしゃるさんくすとぅ:たましゃん&チョビパパ)
[PR]
by kamenikki | 2007-10-25 10:11
今朝は雨交じりのどんよりした天気で、気温も午後2時半現在10度しかありません。子供達はまだ咳と鼻水に悩まされていますが、元気一杯プリスクールに行きました。

連日、土砂降りの雨でしたからこんな天気でも有効に使わない手はありません。子供達を置いてからはまず、電化製品のお店へ。もちろん、デジカメの件です。

私の「ちょっと見ただけだと分からないんですが、良く見るとピントが合ってないんですよ。中央からピントの場所がずれているみたいで」という怪しい説明を受け(笑)、店員さん、自分で撮ってみることにしました。

c0079011_3401331.jpg


・・・自分でこの写真を見ながら「あ、ホントだ。ピントが中心で合ってない・・」

でしょ?でしょ????と言う訳で修理の話になりました。ところがですねぇ、PCも年月が経てば数年前とは比較にならない値段でもっと性能のいいものが買えますが、デジカメもまさにそのパターンなのですよ。私が持っているものは、4メガピクセルのものですが、店頭に並んでいるのはほとんどが7.2メガピクセル。(ピクセル数の多いほうが鮮明な写真が撮れるのです)しかもお値段は私が5年前に買った値段のほぼ半分!!!修理の値段を計算すると、買い換えなければいけない充電池を含めるとどうしても240ドルは掛かってしまうことになるのですが、店頭に並んでいたもので私の目をひいたものは、230ドル。 ・・・これは、直す価値について議論する余地もありませんよねぇ??

なので、ピンボケはこの際できるところまで我慢して、替えの充電池を60ドルで買うことにするか、そうでなければ新しいものを230ドルで買うか・・ということを考えています。う~む、どうしたもんでしょうね?(笑)

次に寄ったのは、この間家族写真を撮ったモールの写真屋さんです。では早速、ご覧下さい♪

c0079011_3541487.jpg


これが、合成などのごまかしのないあむのおさしんで(笑)

c0079011_355933.jpg


これが例の「ダニの頭をすげ替えた」家族写真です(爆)


・・・なかなか見事に合成されております。恐るべし、デジカメの威力!!!


そしてそれが済むと・・・

c0079011_357651.jpg


こんなところや

c0079011_3573386.jpg


こんなところを通って・・・

c0079011_358624.jpg


明日、天気と子供達の具合によっては来てみようかな?と思っている農場(?)へ到着。狙いはもちろん、パンプキンです。

c0079011_359341.jpg


羊と牛と・・・

c0079011_40295.jpg


ヤギがいました。ちょっと寒そう・・・

c0079011_403495.jpg


とにかくだだっ広かったですねぇ(笑)。晴れていたら子供達も走り回れて楽しいだろうな・・・と思いつつ、そんな子供がちょろちょろしていたら、パンプキンを買うなんてできっこないっ!とも思い直し・・・

多分、近所の園芸店でパンプキンを買うことにします(笑)。早めに買っておいても今年は気温が高かったので既に痛んでしまったという話も聞きますし、我が家のようにギリギリまで待っていたら今度は雨ばかり・・・ということもあったりして、なかなか「ナマモノ」はタイミングが難しいのです。
[PR]
by kamenikki | 2007-10-25 04:04
と思われませんか?私のブログの写真・・・。

がくまるははさんのように、プロ並みのお写真でないのは腕とカメラの性能と・・・と理由は多々あるとは思うのですが、それにしてもどの写真も今ひとつ輪郭がブレているというかボケているというか・・・

それで、その道にかなり明るくていらっしゃるトモさんのご主人にご意見をお伺いしたのです。まずは、アドバイスを元にカメラの設定を変え、何枚か撮影・・・

c0079011_947217.jpg


これが昨日のオレオ・・・

c0079011_948262.jpg


そしてこれが今日のオレオ(ゴールデンオレオってやつです)。


さらに色々と撮ってみました。

c0079011_9485345.jpg
c0079011_9491494.jpg

c0079011_950374.jpg

(真っ暗な地下の部屋へスヌーピーの提灯を持ち込み、トリックオアトリートの練習中)
c0079011_9513463.jpg

・・・ここまで撮って気づきました。もっと撮りやすい、協力的なモデルを使えば良かった!!
c0079011_9521833.jpg

c0079011_9524223.jpg

c0079011_953913.jpg


そるは、子犬の頃にお座りなどの普通のコマンドに加え、「Watch(こちらを見なさい)」というのも教えていたので、カメラ目線などはお茶の子さいさい・・・なんです。(残りの2人、そるを見習え!!!!)

ここで一度PCにアップして出来を見て見たのですが・・・やはりピントがどことなく合っていないんですよねぇ。

そこでトモさんのご主人に再びお伺いすることに。どうやら、カメラ自体にどこか問題があるかもしれない・・・ということになりました。買ったときは、3年間の延長保障もつけて800ドルぐらい出していますし、直せるものなら直してもらおう・・・というわけで、明日お店へ持って行くことにしました。最近では、PCもデジカメも安価で高品質なものが多数でていますし、修理代の見積もりと新品との値段の違いで今後を決めたいと思います。ピントが多少合っていなくても、被写体が誰だか分からないぐらい酷いピンボケとは違いますし・・・ね。だましだまし完全に使えなくなるまで使おうかな?とも思っています。・・・でも、ピントは合っていて欲しいですけど(笑)
[PR]
by kamenikki | 2007-10-24 10:00
先週末、咳に苦しんでいたダニは昨日ぐらいからかなり回復し始め、今日は無事にプリスクールへ行くことが出来たのですが、あむは今日がかなり酷い咳の日になってしまったため、リトミックのクラスもプレイグループもお休みさせることにしました。熱はありませんし、本人はかなり元気なのでそんなに心配はしておりませんが・・・・

とまぁ、そんなことで今朝はダニをプリスクールへ置いたあと、子供達の風邪薬やらの買いだめと大阪の大女優mさんに捧げるべく「けったいなオレオ」を探す旅にでた私とあむなのでありました。

まず、最初に立ち寄ったWal-martという日用品とちょっとした食料品が置いてあるお店へ。ビックリしたことにハロウィーンはまだ先だというのに「季節限定:ハロウィーンオレオ」は既に置いていなかったんです。まぁ、売れ残っても困る商品でしょうし、元々余り沢山の数は作っていなかったのかもしれませんが。 そこで並んだオレオをチェックしてみると・・・

普通のオレオ

クリーム2倍のオレオ

外側がバニラクッキーになっているゴールデンオレオ

クリームが「ミントクリーム」になっている黒クッキー&ペパーミントグリーンクリームのオレオ

クリームが「チョコレートクリーム」になっている黒クッキー&チョコレートクリームのオレオ

クリームが「ピーナッツバター」になっている黒クッキー&ピーナッツバタークリームのオレオ

普通のオレオにチョコレートがけがしてあるオレオ

オレオのクッキーがケーキになっているオレオ

などなどがありまして、更にビックリの新製品を発見。

c0079011_2272269.jpg


冬季限定、赤いクリームオレオ・・・とな?!(爆)

で、ここで思ったのです。味は一体何なのだろう???すると、ハロウィーンバージョンのクッキーの記憶がよみがえりました。確かあのパッケージには「オレンジクリーム」とあったので私はてっきり「オレンジ(味の)クリーム」だと解釈していましたが、このレッドクリームオレオには「4つの可愛い絵柄入り。赤いクリームが入っていつもと変わらないグレートな味♪」

・・・えぇ?単にオレンジ色のクリームなだけで味は普通と同じだったんですかぁ???

これは申し訳ないことをしてしまいました。ハロウィーンバージョンのクッキーを受け取られた方、味は普通と変わらなかったのですね(汗)。

でも面白かったので一袋買ってしまいました。オレオ好きのm女史、如何でしょうか??お送りいたしますよ♪

(ちなみに、「皮のみ」のオレオはやはりありませんでした・・・じゃびままさん(笑))


続いて、食料品のスーパーへ。このスーパーは入り口にスタバがあるので、例の「グリーンティーラテ」の粉末を狙ってみたのです。

日本ではスタバのようなお洒落なお店では若いおにーちゃんやおねーちゃんが応対してくれるだろうと思うのですが、こちらはアメリカぁ(爆)ですから、今日の担当は恐らく50代後半ぐらいであろうと思われる、人の良さそうなおばちゃんでありました。

おばちゃん:(私が置いてある商品を見ながらウロウロしているのを見て)「何か特別なものでも探しているの?あらまぁ、可愛いわねぇ・・・何歳?この子」 

(日本でのマニュアルにあるような「いらっしゃいませ、何かお探しでしょうか?」という感じの声掛けでは決してないのがアメリカぁ・・・なのです)

私:「2歳と3ヶ月になります。ちょっと風邪を引いてるんですよぉ」

おばちゃん:「今、流行ってるもんねぇ。インフルエンザの予防接種やっといたほうがいいわよ」

私:「先週やってきたんですよ。効果があると良いんですけどねぇ・・・」

(と全然話が本題に進まない2人(爆))

私:「あ、そうだ・・・。グリーンティーラテってありますよねぇ?あれに使う緑の粉末って売ってないんですか?」

おばちゃん:「あれはね、スペシャルブレンドだから売ってないのよ。こっちで注文があるとあの抹茶(日本語でマッチャと言っていた)と、ミルクと、メロンシロップを混ぜて作るの」

私:「は?今、何を混ぜるって言いました??」

おばちゃん:「マッチャとミルクとメロンシロップよ」

私:メロンシロップですってぇ?????(爆)

おばちゃん:「そうよ、マッチャは独特の苦味があるでしょ?だからそれを消す為にメロンシロップを入れているの。甘みもつくしね」

私:「へぇ・・・そうなんですかぁ。前からメロンだかスイカの味はするなぁって思ってたんですけど」

おばちゃん:「最初、作り方を教わったときにはそんなもん、誰が飲むの??って思ってたんだけど(とここで爆笑)、飲んで見たら意外に美味しかったのよね。飲む??」

私:「(こんな特ダネ情報(?)をもらった後なので、イヤとは言えず)あ、頂きます♪トール(一番小さいサイズ)でお願いします」

おばちゃん:「いいのよぉ、遠慮しなくて。大きいの飲みなさいな。お金はいいから♪♪♪」



いやぁ~、嬉しいですねぇ(笑)。思わずお言葉に甘えてご馳走になっちゃいました。


とまぁ、スタバのグリーンティーラテの謎は解けたし、オレオの新製品も見つけたし、今日の買い物は大収穫♪でした。おしまい♪♪♪
[PR]
by kamenikki | 2007-10-23 02:49 | お出かけ
見つけてしまいました♪♪♪

まずはこのおさしんをご覧下さい・・・

c0079011_1053815.jpg


これは今年の1月、あむのプレイグループにて撮影したものです。それでは・・・

たましゃん画伯のブログへれっつらごー♪♪


・・・いくら合成に合成を重ねても、こんな素敵な絵に勝る作品は絶対ありません。できっこありません。


んもぅ、感激感激♪のカメでございます。ダニも一発で「あれ?マミーとあむ、いるねぇ。ダニエル君は??」などと言っておりましたし(笑)。

福井県周辺にお住まいの方、今日で最終日となりますがどうぞ県立美術館のほうへ足を運んでみてくださいね♪♪♪
[PR]
by kamenikki | 2007-10-21 10:12
最近、またダニが咳をし始めているために毎朝起きるたびに「今日は大丈夫かぁ???」とドキドキしているわけですが、一応今日も無事にダニもあむもプリスクールへ行くことができました。あむも鼻水が出ていますし、もうアレルギーなんだか風邪なんだかワケのわからない状態が誰かに常に続いている病の巣窟、カメ家なんであります。

そんな状態ですから2人が揃ってプリスクールに行ってくれている時間は「絶対に」無駄にはできないのです。容態が変われば「また今度」がかなり先にならないとやってこないことも多々ありますし。

で、今日はショッピングモールの写真屋さんに行ってきました。ダニの学校での写真がそれなりに撮れていたので、私の狙いとしてはあむと家族の写真だったわけです。予約の時間は2時半でしたので、お昼を食べた後早めに行き、久しぶりにショッピングモールをうろつくことにしました(笑)

最初に入ったのは「スタバ」。今日は太陽が顔を出せば22度ぐらいになっていたと思いますが、一日中強い北風が吹いていたために少しでも日が陰るとかなり寒く感じられたのです。なので、今回は「グリーンティーラテ」をホットで注文(爆)。私もかなりしつこいですが、アイスで注文したときの「どっちゃり乗った抹茶色の粉末を買った私が必死でストローで混ぜて溶かす」ということだけはホットですからないであろう・・・と期待したわけでありまして(笑)。

カメラを忘れた為におさしんはご覧頂けませんが、ラテの上にはあわ立ったミルクが乗っていますので、見た目は白いアワアワしかありませんでした。・・・そしてそのお味は???といいますと

アイスと同様、今度は温かいミルクメロン、ミルクスイカ味とでも言いましょうか?(笑) くどいようですがかなり美味しいのです。まずくは決してありません。・・・が、「グリーンティー」という名前を記憶から抹消してから飲まないと、名前と味の余りのギャップに頭がショートしそうになります(笑)。

そんなわけで、こちらのグリーンティーラテは、アイスでもホットでもやはりメロン・スイカ味であることが判明致しました。

次は子供達の本を買いに本屋さんへ。あむが動物に興味があるので、それぞれのページにでている動物の特徴に触れるようになっていう本を購入。触り心地からでしょうか、ひよこのページがお気に入りとなりました。ダニには当然、機関車トーマスの本を購入。・・・ですが、読んであげるときに、ダニは私と向かい合って座りたがるので、私は本をダニのほうに向けて逆さの英文を読まなければならないわけです(汗)。それでこれがなかなか難しく(爆)単語を読み違えることもしばしば(爆)。ダニが読めるようになったら「マミー違うよ」とかきっと指摘されることでしょう。私もここらで古い記憶とおさらばしてちょっとは新しい知識を入れようかとウェブページを作る為の本を買いました(笑)。学習の成果はこのブログでちょ~っとずつ現れる予定です(ホントか??)

買い物が済んだら丁度予約の時間。期待と不安が3対7ぐらいの割合でお店に到着。最近はデジカメによる撮影ですから、こうした写真を見るのもPCの画面のようなもので見るんですね。

あむは、一枚笑顔が良く撮れていたものがありましたのですぐに決まりました。で、難関は家族写真。なにしろダニがあちらこちらを向いているものが殆どで、ようやくダニも前を向いていると思ったら、ダニをおさえる為にだっぢーが下を向いてしまっていて薄くなった頭しか写っていないというシロモノ。

止む無くこれで妥協するか・・・とダニが真横よりは多少前向きに・・・でもしっかり横を向いている写真に決めようとしていると、店員さんが「別の頭にします???」

「はぁ???」思わず自分の耳を疑った私(爆)

「別の頭・・・というと??」

「これはすべてデジカメの映像ですから、お子さんの気に入った顔があれば、この写真は首から下は前を向いていますし、頭というか顔の部分だけ別の写真からもってきて合成できるんですよ。」

すごぉ~い!!!!!

自分で撮ったデジカメの写真に手を加えたりするのは日常茶飯事でも、こうした立派な(?)写真屋さんでもこういう小細工をする・・・というかしてくれるというのにはかなりビックリしました。写真を撮った日は、お店のコンピューターの調子が悪く、予約の時間になっても5枚ぐらいしか見られなかったのでまた予約を取って来店した・・・といういきさつから、「この首のすげかえは無料でさせていただきます」ですって(笑)。

もし、合成したあとの写真が妙な出来になった場合は、元々の横顔のものをそのまま使ってくださいとお願いしました。写真が出来上がるのは火曜日の午後という話なので、子供達が無事に2人揃ってプリスクールへ行ってくれれば水曜日に取りに行くことを考えています。


デジカメを持って行っていたら、もうちょっとこのお出かけブログにも色を添えられたのですが、出かける寸前にそるが「ちょっと庭に出て新鮮な空気のニオイを嗅ぎたい」などと余計なことを言い出したためにバタバタしていて忘れてしまいました(汗)。

この週末は、子供達とのんびりまったり、風邪を酷くさせないように過ごそうと思います。
[PR]
by kamenikki | 2007-10-20 10:33 | お出かけ
となれば、やはりクッキーを焼くというのが我が家のお決まりのスケジュール(笑)。ところがですねぇ・・・

クッキーの生地作りでは、粉を混ぜたり卵を割ったり大活躍したダニ。続いての仕事はクッキーの型抜き(手前に写っている黒とオレンジ色のものです)を小麦粉につけて生地がくっつかないようにすることなのですが、気がついたら真剣になにやらやっていたんです。

c0079011_233964.jpg


何やっているかわかりますか?

c0079011_2353438.jpg


・・・全く、トーマスのお友達の赤い機関車をもちこんで粉まみれにして「へ~ルプ!!」なんてやってるわけですよ。こりゃ、仕事はどうした?!

c0079011_2363265.jpg


何とかそれでも焼き上がりました。・・・邪魔が入らなかったのでかえって順調に作業が進んだという話もあります(笑)。ハロウィーンバージョンのクッキー型10種です。可愛いとおもいませんか?

c0079011_2375833.jpg


子供達、お味見中です。そる、アンタはダメだっつーに!!!(爆)


まだまだ天気は悪いですし、この後子供達がお昼寝から目を覚ましたらどうしましょう???と考えている私です。ダニは、どこでも良いからハロウィーンのグッズを売っているところへ出かけてウィンドウショッピングしたいんですよねぇ(苦笑)。でも、突然目が光ってオバケがしゃべり出したりすると、物凄く怖がるんです。もちろん、あむは平気♪ですが。

そうそう、この間当選されたかなかなさんや雪太郎さんへのプレゼントに興味のある方はかなかなさんのブログまでどうぞ♪
[PR]
by kamenikki | 2007-10-19 02:43 | 食べ物