<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ご心配頂いておりますあむですが、まだ解熱剤がきれると途端に熱が上がり出しますので、もう少し良くなるには時間が掛かるようです。でも、今日で抗生物質を飲んで二日経っていますので明日辺りからぐんぐん回復してくれると思っています。今日は夜眠れるといいんですけどね。

話は変わりますが・・・

日本では、ちょっとした子供向け教養(?)番組になると、アニメでも例えば数の数え方を盛り込んだり、ひらがなの読み方を入れたり、英語を入れたり・・・ということがあると思いますが、こちらでもそれは同じことでして、数を数えたりするほか、外国語として簡単なスペイン語がでてくるアニメ番組がいくつかあるのです。

それで、たまに子供達が見ているのですが、主人公の男の子(ヒスパニック系)は英語とスペイン語のバイリンガルで、トラブルにあっているジャングルに住む動物や昆虫を助けてあげるという番組があるんです。大抵、その助けを求めている動物か昆虫か、または道々、この主人公の男の子を助けてくれるジャングルの仲間達がスペイン語しかできないという設定になっているのでそこで男の子が視聴者に向かって「〇〇という言葉はスペイン語で××・・・といいます。テレビの前のみんなも一緒に言ってね。」と呼びかけて簡単なフレーズや色や形をスペイン語で教えてくれるというものなのです。

今朝、久しぶりにその番組を見終わった後に、ダニが「アヨーデンメー、アヨーデンメー」と言い出しました。何度かこの「アヨーデンメー」というのは番組の中で私も耳にしたことはありますが、この言葉には確か解説がついておらず、誰かが特定の場面でいつも使うという認識しかありませんでした。そこで、ダニに「ねぇ、おにーちゃん。アヨーデンメーってなぁに??」と聞いてみると、

「ヘルプ、マミー。ジャガーがね、ヘルプミーだって」と言うのです。んんん?と思ってネットの翻訳サイトで、「Help me」と入れてみたら・・・

何と正解、アヨーデンメーというのはayúdemeと書いてスペイン語でヘルプミーだったんです。


いつも「ダメなぁ・・・」なんてことばっかり言っている「ダメなにーちゃん」だと思っていましたが(笑)日本語で聞かれたスペイン語の問題を英語で答えるという見事な技も持っていることが判明しました。この調子で、もうちょっと日本語でも英語でも頑張っていただきたいんですけどね~・・・・。
[PR]
by kamenikki | 2007-09-30 10:16 | ダニ
私のブログを頻繁に見てくださっていると、一昨日の記事を読んで「え?また熱???」と思われた方も多いかと思います。

確かにここ2ヶ月位でしょうか、丁度季節の変わり目ということもあってか、あむは2週間に一度ぐらいの割合で突然熱を出し(しかもいつも決まってピッタリ72時間)、それと前後して風邪の症状があって治る頃には次の熱・・・ということを繰り返していたんです。

一昨日も最初は、「また風邪かぁ・・・」と思ったのですが、解熱剤がいつものようにすんなり効いてくれないことや、夜も2~3時間置きに起きては泣いたりするなど、何だかいつもと様子が違うなぁ???と思ったこともあり、週末も控えていますし昨日はダニを学校においたあとにあむをそのままお医者さんへ連れて行ったわけです。

結果は・・・と言いますと「右耳の中耳炎」でした。一時期、風邪を引くたびに中耳炎になっていましたから久しぶりのことではあるのですが、それにしても良かったです・・・連れて行っておいて。早速、抗生物質を処方してもらって昨日から飲み始めました。すると、一昨日あれほど頑固で解熱剤の効かなかった熱が、夕方頃から下がりはじめるようになりました。もちろん、まだ解熱剤が切れればあっという間に39度の熱に上がってしまいますので、一時的なものではありますがそれでも本人にとっては大分楽になると思います。

実は今の時刻は草木も眠る丑三つ時(笑)・・・いや、正確には寅の刻??午前2時なのです。あむが、やはり横になると中耳炎のせいでつらくなることもあるのでしょう、やはり夕べと同じく2~3時間起きに目を覚ましては泣いているのです(涙)。寝る前に飲ませた解熱剤で、一度は平熱まで下がった熱ですが、やはりまた上がってしまい、12時過ぎにまた解熱剤を飲ませたところです。体調が悪くても、機嫌が悪くても、こうして薬を飲んでくれるあむは本当に助かります。ダニだったら・・・本人が辛くてもひたすら時が解決してくれるのを待つしかありませんからねぇ・・・。「このお薬を飲んだら、気分が良くなるよ」というのが分かるようになれば、吐くこともなく飲んでくれるようにも思うのですが、まだまだそれは無理なようです。

本当はあと30分ほどで次の解熱剤の時間なのですが、ようやく寝付いたあむを起こすのも可哀相でちょっと考えてしまっています。

早く元気になぁれ!!!!
[PR]
by kamenikki | 2007-09-29 15:12 | あむ
こちらはまだ27日の夜ですが、日本は既に28日ですね。

9月の28日と言うと・・・

1、父の誕生日
2、ヤエ母の誕生日
3、自分達の結婚記念日

ということになっております。お父さん、お誕生日おめでとう♪ 今年も(汗)何もしてあげられなくてごめんなさい・・・。ヤエ母も誕生日おめでとう。いつもお世話になってばかりでごめんね。


私の明日の過ごし方は・・・というと、今日またまた突然あむが熱を出してしまい、しかも今回は解熱剤が効かないときていますので、ダニを学校に置いたあとにあむをつれてお医者さんに行ってくる予定です。本当は、2人を置いたら車のサービスに行ってブレーキを取り替えてもらう予約を入れていたんですけどね。(新車で買ってまだ6年ですけど、引越しでそるを乗せて西海岸から東海岸まで大陸横断をしたり(笑)走行距離が凄いのでそろそろ色々なところが消耗してくる頃みたいです)

あむが余り調子が良くないようでしたら、ダニを迎えに夕方出かけるのも大変ですし、お医者さんが済んだら(通り道なので)そのままダニも拾ってくるようになるかもしれません。


・・・長い週末になりそうです。とほほ(涙)


<オマケ>

c0079011_10233710.jpg

c0079011_1024549.jpg

c0079011_10242320.jpg

c0079011_10244059.jpg



昨日は本当に2人とも元気だったんですよねぇ・・・。あむもいつもどおり食欲モリモリ(笑)で、近所のスーパーで良い子にしていたご褒美に2人で「ペロリンキャンディー」を買ってもらって大喜びで食べて・・・(笑)。それが、一夜明ければあむは熱をだし、ダニも・・・なんとな~くヤバイ感じが漂っているんです。
[PR]
by kamenikki | 2007-09-28 10:29
椅子に登ってはみたものの、まだまだオバケのほうが背が高くてぎーをゲットできなかったダニ。なのでまずはクッションを椅子の上に乗せ、その上に乗ってみました。

「あ~・・・ダメなぁ・・・(ダメだと言えずダメなというダニです)。ちょっとtoo高いよぉ。届かないよぉ」

続いて、隣にあるソファーの肘掛によじ登りました。高さでは届くところまで行っていたと思いますが足元が狭いですから不安定だと思ったんでしょうね。

「あ~、でも危ないよぉ。落ちちゃうよぉ。気をつけてよぉ・・・。やっぱりダメなぁ・・・」

すると今度は・・・・

「よ~し、オバケこんにちはして♪♪♪」

と言ってコンセントを抜き、空気が抜けてこちらへ倒れてきたところで難なくぎーをゲットしてしまいました。


この間、わずか3分もあったでしょうか?これがダメなら次はこれ・・・とすぐに次の方法を考えては試してみて、そして最後は自分が目的のところまで届くように工夫するのではなく、目的のものを自分の高さまで持ってくるという逆の発想であっさりとぎーを手にしてしまいました。頭が柔らかいってこういうことですかねぇ・・・?


そんなわけで、雪太郎さん、かなかなさん、お見事正解です♪♪♪ オバケ関連のクイズに正解していただきましたので、「よくあるお菓子のハロウィーンバージョン」を進呈したいと思いますので、非公開コメントにて、お名前とご住所、それと念のため電話番号もお知らせ下さいませ♪♪♪ オレンジと黒を基調にした(爆)アメリカのお菓子をお届けさせて頂きます。
[PR]
by kamenikki | 2007-09-26 01:48 | ダニ
私の髪がまだ長かった頃ですから、1ヶ月以上前の話になりますが、髪の毛をしばるゴムを買ったことがあったんです。確か3ドルだか4ドルで20本の既に輪になっているゴムだったのですが、さて使おうと思ったら、つなぎ目のところでゴムがブチッと切れてしまったんです。20本もありますから、まぁそこで1本ぐらい・・・と思いきや、全部試してみたらなんと4本がすぐに切れてしまいました。

日本でなら多分、「お買い上げの店名と買った日付、それに現品を添えて・・・」でお客様相談室に送り返せば、会社側の送料負担で商品を取り替えてくれるということになるのだと思いますが、こちらではまずそんな面倒なことはなく、大抵は商品に書かれているトールフリーのところへ電話をすると、買ったお店や買った日付は聞かれますが、現品を送り返すような手間もなく、新品をタダで買えるクーポン券が送られてくることが多いのです。(しかも、クーポン券は大抵大目に送られてきます♪)

なので私も早速電話をしてみました。案の定、買った商品と何が問題だったのか、購入した場所や日付を聞かれたあとは、「お詫びにこちらから何か送らせていただきますので」と私の名前と住所を聞かれて電話は終わりになりました。

大抵、この手のクーポン券は1週間もすると送られてくることが多いのですが今回は2週間経っても何の音沙汰もなく、その間に私は髪の毛をあむの長さぐらいに切ってしまったので(笑)すっかりそのことを忘れていたのです。

すると・・・

c0079011_1129435.jpg


今日のポストにこんな茶封筒が入っていて・・・

中をあけたらビックリ仰天(((爆)))

c0079011_11302239.jpg


こ~んな一杯、輪ゴムが送られてきました(爆)。これ、一つに27本入りってことになっていますから、54本もあるわけです。添えられた手紙には「お客様に不愉快な思いをさせたことを深くお詫びし、同封の商品で何とかお許しを頂きたい」というようなことが書かれておりました(笑)

・・・また髪を伸ばしても、今度はゴムには不自由しないような気がします(笑)
[PR]
by kamenikki | 2007-09-25 11:33
最近、「お買い物行ってぇ、おばけ見てぇ、パンプキン見てぇ・・・」と近くのスーパーのハロウィーンコーナーを覗くのが楽しくて仕方ないダニ。そういえば、我が家にもコンセントを差し込むだけのオバケがあることを思い出し、早速出してみました。

c0079011_10538100.jpg


ダニと並ぶとこんな感じ。身長(?)は1.8mありますから私(151cm)よりもかなり大きいわけです。コンセントを入れて膨らむ様子を見るのがあむも楽しいらしく、ここ最近は朝起きると必ずコンセントを差込み、夜寝る前には抜くというのが日課になっています。


さてさて・・・

本題に戻りますが、このおばけを出した日のことです。最初におばけを膨らませると子供達2人は大興奮♪ソファーに登って握手してみたり(笑)かなり気に入っていた様子でした。なので、しばらくしてダニのお気に入りのぎー(ガーゼ地の手ぬぐいサイズのハンカチ)をこのオバケの頭のところにあるつの(?)というか出っ張りのところにくくりつけてみたんです。

間もなく、ダニがいつものようにぎー探しを始めました。「さっき、オバケが持っていたよ」と私に言われ、見上げてみるとオバケの頭の上にぎーが見えたわけです。なので「マミー、ぎーとって」と私に言ってきたので「ごめん、マミーも届かないよ・・・」と敢えて届かないジェスチャーを加えながら、う~んう~ん・・・と唸っていると・・・・

「う~ん、困ったねぇ。届かないねぇ・・・・あ、そうだ椅子だ!!」

と台所から椅子を持ってきました。早速椅子によじ登ってはみたものの、まだまだ身長が足りません。


さて、唐突ですがここで問題です。この後、ダニは一体どうしたでしょう????(正解はまた明日・・・)


<オマケ>

c0079011_1059598.jpg

c0079011_1102178.jpg

c0079011_1103740.jpg


昨日のおやつの時間に撮影しました。やはり、あむは食べているときが一番あむらしく見えます(笑)
[PR]
by kamenikki | 2007-09-25 11:01 | ダニ
子供達の学校がない木曜日、グランパとグランマの住む町のカウンティーフェアに行ってきました。実は、私達が住んでいるところでも同じような催し物をやっている最中ではあったのですが、私達のところはとても規模が大きく、駐車場も大きなものが6つもあり、入るとまず地図を渡され・・・ということになってとても子供を連れて行くには大変な広さなのです。グランパとグランマの住むところでは私達のところに比べると駐車場も一箇所あるだけで、入り口も当然一箇所ですし、地図がなくてもぐるっと歩いてまわれる程度のところに色々とありますので、都合が良いわけなんですね。

c0079011_10534672.jpg


ほ~ら、紅葉もかなり進んできています。この辺りで一番先に色づく木はシュガーメープルと呼ばれるカエデの仲間の木です。ピークになると、木のてっぺんから下のほうまで、赤・オレンジ・黄色と見事なグラデーションを見せてくれます。チャンスをねらっておさしん撮ってみますね。

c0079011_10553398.jpg


いつものごとく、私はカメラ担当ということで(笑)ダニの乗ったベビーカーはグランマが、あむの乗ったものはグランパが押してくれています。

c0079011_10563041.jpg


これは、一等賞を取った「かぼちゃの詰め合わせ(爆)」農作物と家畜の品評会ですから、倉庫のようなところが一つ一つテーマに別れていて、既に審査が終わったものにはこうして一等賞から3等賞までのリボンが授与されるのです。

c0079011_10581063.jpg


後ろ姿ですみません(爆)。この馬は数々の品評会で受賞している名馬らしいです。今回も一等賞でした。

c0079011_10591147.jpg


ヘタレ?あかんたれ?のダニは、せっかく近くで動物が見られるというのに怖がって大変だったんです。

c0079011_10595947.jpg


もちろん、あむはチャンスがあれば触りたくて身を乗り出しています(笑)

c0079011_110529.jpg


こんなウサギも見ました。

c0079011_111276.jpg


サンクスギビングにはお世話になるターキー(七面鳥)です。

c0079011_1121688.jpg


移動式遊園地もあったので、ダニを早速乗せたところです。この汽車は良かったのですが・・・

c0079011_113217.jpg


その後は、「これに乗る」と言ってグランパにチケットを買ってもらい、列に並んでさて、自分の番・・・になると「やだ~っ!!降りるっ!!」と泣いて叫んで駄々をこねて・・・の繰り返し。結局最初の汽車のほかは、帰る直前のメリーゴーランドだけしか乗れませんでした。去年は、同じメリーゴーランドなのにこれで最後と言っても「もっともっと」と言って聞かなかったダニなのですが、今回はこの通りです。


この日は、午後の気温が30度を超し、かなり暑い日となりました。幸い、人手はそんなに多くなかったので助かりましたが、翌金曜日は、地元の公立の学校はみんなお休み(カウンティーフェアへ行くように・・・との配慮らしいです)だったために物凄く込み合っていたらしいです。

ではでは・・・
[PR]
by kamenikki | 2007-09-23 11:14 | お出かけ
そるの頭の中をのぞいたら面白かったので(笑)家族の残りのメンバーもチェックしてみました。


脳内メーカー


あむ・・・あんたって子は・・・(爆)


脳内メーカー


まぁ、こんなもんでしょう(笑)、ダニの場合。


脳内メーカー


・・・こ・・・こ・・・これは一体!?(爆)


脳内メーカー


えぇ??これじゃまるで私達は「似たもの夫婦」?!(しかも、何が何だかワケが分からないところが共通ですってぇ??)


みなさんも、是非、お試し下さい。

脳内メーカー

です。体内メーカーとか色々あります。
[PR]
by kamenikki | 2007-09-19 03:16
昨日、学校を休んでかなり元気になってきた我が家の子供達。ここしばらく、あむは色々と用事があって水曜日と金曜日のみの学校になっているのですが、今日はダニが昨日休んだ振り替えということで学校へ行っています。今朝は「最近、背が伸びたわよねぇ~」とダニの先生に言われました。言われてみると、確かに身長は伸びている気がします。ズボンの丈も短めになりましたし(でもウェストはゆるゆる)あむに洋服のサイズで追いつかれるかどうかの瀬戸際でしたがどうやらダニも際どいところで逃げ切れそうな感じです(笑)。

あむは、昨日食べていなかった分を取り戻すかのごとく、よく食べてます(笑)。消化の良いものを・・・とこちらが気を使ったつもりで準備しているご飯が消化が良すぎて満腹感もなく腹持ちも悪いのかも?!(笑) でも、食べられるというのは元気な証拠。その調子で、時折でてくる咳もやっつけてしまってほしいものです。


そしていつもマイペースのそるは・・・

c0079011_2524773.jpg

c0079011_2531627.jpg

c0079011_2533574.jpg


玄関のドアのすぐ横で寝ております。私とあむがダニを学校へ置いて戻ってきた時も出迎えることさえしませんでした。一発びしっというてやろう・・・と思って「とんちきっ!!!」と言ったら、あくびをしながら背伸びをして、それからゆっくりとこちらに向かって歩いてきました。我が家には獰猛な番犬がいると近所で評判(にしてもらっている)になっているにもかかわらず、こんな有様です。とんでもない番犬です。頭の中をのぞいてみても・・・・


脳内メーカー


やっぱり、どこをとってもそるはへタレのようです・・・
[PR]
by kamenikki | 2007-09-19 03:07
ご心配頂いております子供達の様子ですが、今朝はあむが吐いてしまったために咳の酷いおにーちゃんも揃って学校を休むハメになりました。

ところがですねぇ・・・

別に休みだからといって「わ~い♪」という気分になったとは思えないのですが(笑)2人ともとにかく元気でして、ダニも起きがけに酷い咳がでていただけで、日中は殆ど咳のことなど忘れているぐらいでしたし、あむも一度吐いただけでその後は食べ物を狙ってダニやそるの後ろをついてまわり、台所を徘徊し(爆)・・・と心配したほどの具合の悪さでもないようでした。

明日、具合がそんなに酷くなければダニだけでもプリスクールに行かせようかとも思っているのですが・・・さてさてどうなりますことやら。

ちなみに明日の最高気温は29度となっておりまして、また夏日が戻ってくるようです。早く子供達が元気になれば、今週はグランパ&グランマの住む町でカウンティーフェアと呼ばれる農協祭(笑)のようなものが開催されているのでそちらに行ってみようかなぁとも思っていたんですけどね。家畜や農作物の品評会だけでなく、移動式遊園地もありますので、子供達はメリーゴーランドに乗れるでしょうし♪

ではでは・・・
[PR]
by kamenikki | 2007-09-18 10:15