<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今週は、元々毎日何かしらの予定が入っていたので忙しくなるはずではあったのですが、予定外にはなかった「子供の風邪」が入った為に、日程をずらしたりしてさらにその忙しさが増しています。

今日は月曜日に休んだ穴埋めでダニだけ学校に行かせてもらいました。あむは、元気一杯なのですが鼻水が酷く、時折咳き込むこともあるために今日もお休みしました。明日は2人揃って行ってくれると「物凄く」助かるんですけどどうでしょうねぇ?(笑)。

c0079011_10575811.jpg


おにーちゃんが家にいないと、好きなビデオを見ることができるのであむはゴキゲンです♪

今日の用事は何だったか・・・といいますと、我が家には「鍵のついているドア」というものが3つありまして、そのうちの二つは同じ鍵で開け閉めができるのですが、残りの一つにその鍵は使えないことが先日判明し、かといってそのドアにだけ使える鍵を家を買ったときには渡されていない・・・ということで、業者さんに来てもらったのです。何で今頃???と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、このドアは外から車庫に入るためのドアで、通常車で車庫には出入りしますから、そのドアには常に内側から鍵が掛けられている状態で誰も鍵を使って外から開けるような理由がなかったのです。

30分ほどで作業は終了、鍵が使える二つのドアと同じようにこのドアの鍵も「作り直して」もらいました。私も鍵をどうにかするという作業は始めてみたのですが、ドアのノブを外して「鍵」の部分を取り出すと、その中は番号の組み合わせで鍵が決まるようになっているんです。ですから、例えば鍵をなくしたときも「〇〇社製のXXというタイプの鍵で、123456という番号の鍵を作ってください・・・」とだけ言えば、その番号を元に、鍵のギザギザを再生できるらしいのです。ですから、今日は私が既に持っている鍵の番号と、この鍵の使えないドアについている鍵の番号をあわせてくれたということらしいです。難しい理屈はともかく、これで三つのドア全てに鍵が使えるようになりました♪

明日は午前中に車を整備に持っていかなくてはならないのです。ですから、できればあむも学校へ行って欲しいところなのですが、ダメだったらあむ連れで行って、車を預けた後に我が家まで送ってもらう予定です。


それでは今日のオマケ・・・

c0079011_117323.jpg


デイケアおばさんがカップケーキを差し入れてくれました♪何でも預かっている子供さんの一人が今日誕生日だったんだそうです。ダニは、ケーキよりもアイシングよりも、その上にかけてある「トッピング」が好きなんです(笑)

c0079011_1184898.jpg


・・・世の中にこれほど「自然体」の人がいるでしょうか?(爆)夕食を食べてお腹が一杯になり、その勢いでトイレも済ませ(爆)、さて・・・疲れたと台所の隣の床にいきなりゴロン!!!そるがあむを踏まないように大回りして歩いていたのが笑えました(笑)。
[PR]
by kamenikki | 2007-08-31 11:10
72時間の熱との戦いに勝ったあむは、昨日から鼻水と咳が始まりました。風邪をひくと、普通はこうした症状のほうが先に出て、そして酷くなると最後に熱・・・っていうパターンだけじゃないってことなのでしょうかねぇ????

久しぶりにプリスクールに行ったダニはもうパワー前回で大はしゃぎだったそうで、一日中歌って踊っていたそうです(爆)。・・・が、メリッサ先生には一体何の歌なのか踊りなのかさっぱりわからず(笑)。日本の歌だったのでしょうか???

あむの具合によっては今日は2人とも学校へ・・・ともくろんでおりましたが、ダニだけにしておいたほうが良さそうな感じです。夕べは私はあむの部屋で寝たのですが、夜中に何度か咳き込んで苦しそうでしたから、余り眠れていないと思いますし・・・。さて、起きたときの具合はどうでしょう。


そうそう、今朝ネットでこんな記事を読みました。

<おしゃぶり防止>0歳男児の指にからし塗る 甲府の保育園
8月30日11時46分配信 毎日新聞


 甲府市徳行1の和成保育園(深沢久江園長)の50代の女性保育士が、園児の指しゃぶりをやめさせようと0歳の男児の指にからしを塗り、山梨県が「不適切」と同園に改善を求める行政指導をしていたことが分かった。
 同園などによると、保育士は昨年秋ごろ、受け持つ0歳児クラスの男児に1度だけしたという。男児の家族から「指しゃぶりがひどい」と言われ、独断で行った。保育士は「男児は肌が弱く、指しゃぶりをすると荒れるので、矯正しようと思った。昔やったことがあり、効果があると思った」と話しているという。
 同園は「不適切な対処で申し訳ない。今後は専門家に対処法を聞くなどしたい」と話している。
 今年2月に県に匿名の電話があり発覚。県は今月22日、1カ月以内に改善策を提出するよう指導した。


「不適切な対処」・・・・・う~む、私もあむにやりましたよ、からしにわさびにタバスコ!!!まぁ、この保育士さんが保護者と相談せずにやったという事と子供がまだ0歳というがありますから、こうした報道になってしまうのもある意味仕方ないとは思うのですが、最近は教育のことにせよ、何にせよ、ちょっと報道加熱気味になっていないかなぁ?と思うことがよくあります。先日は私語をやめない生徒に教師が「舌を切るぞ」と言ったらそれが問題になりましたよね。私語をやめず、授業の妨害をする生徒については、おとがめなし・・・なんでしょうねぇ、被害者ということで。

確かに、問題への対処の仕方を誤っている先生がたくさんいることは間違いないとは思いますが、たまに「生徒とその親の「ごね得」」みたいな感じを受ける記事を読むことがあります。

どーなってしまったんでしょう、今時の日本は????
[PR]
by kamenikki | 2007-08-30 19:47 | あむ
頑固に出続けていたあむの熱が、ぬわんと72時間経過した今朝になったら本当に平熱になっちゃいました。

本当に72時間でした・・・・
[PR]
by kamenikki | 2007-08-29 20:23 | あむ
今朝も起きるなり39度近い熱がでていたあむです。日曜日の朝からなので今日で熱も3日目・・・ところが、ダニと違って熱以外は全然風邪らしい症状もなく、一体何の熱やら分からない状態が続いています。おまけに、解熱剤で熱があればダニや私はもちろん、そるでさえもあむにとっては「餌をくれる人(笑)」になるため、自分のものを食べ終わると家中、他の人を追い掛け回すような始末で(笑)

電話でお医者さんに伺ったところ、ウィルスによる発熱の場合は、72時間で普通は熱が下がるので、まずは72時間経過するまで様子を見てくださいとのこと。明日の朝で72時間になりますから、明日の朝起きたときが「勝負」ってことですね。

食欲旺盛なあむではありますが、さすがに朝起掛けで熱がでているときに甘ったるい解熱剤を口にするのは気が進まないようで、今朝はちょっと「元気モード」になるまでに時間が掛かりました。飲んでしまえばわずか40分ほどで、すっきりしてしまうんですよね~。一体何なんでしょう、この熱は?!

ダニの咳も、思い出したように痰がからむ咳をゴホゴホ・・・と言う感じなので、少なくともダニは既に学校へ行ける状態なのです。なので、明日はあむの調子が悪ければお医者さんに行きますし、そうでなければ普通に車に乗れるということですからどちらにせよ、ダニには久しぶりに学校に行ってもらう予定です(笑)。
[PR]
by kamenikki | 2007-08-29 04:02 | あむ
いかなるときでも食欲は失わないあむ(笑)。今朝も起きるなり38度8分の熱で、当然のことながらプリスクールはお休みにしたわけですが(まだ咳の酷いダニも道連れでお休みです)、解熱剤が効き始めるやいなやその恐ろしい食欲ときたら・・・まさにハイエナ、いやシロアリ、いやピラニア?!(爆)

自分の朝ごはんをしっかり平らげ、食欲がないとのたまうダニの手付かずの朝ごはんもしっかり平らげ、そして私の朝ごはんを狙って迫ってくる恐怖のカリメロ・・・それがあむなのです(笑)

2人が起床して最初の1時間半ぐらいでしたねぇ・・・病人が2人という雰囲気だったのは(笑)。その後は、あむもダニも元気一杯で、何で学校を休んでいるんだろう???と思わずにはいられないほどパワー全開。とは言うものの、あむは解熱剤を飲み続けているわけですし、ダニもほとんど食欲がない状態(なのであむは大喜び)が続いていますから、やはり見かけは元気でも今日・明日は自宅療養にしたほうが良さそうな雰囲気です。

c0079011_3304835.jpg

c0079011_3311160.jpg

c0079011_3313661.jpg


今週は、2人そろって学校に行ける日が来るのでありましょうか???せめて金曜日には・・・と淡い期待を抱く私です(笑)
[PR]
by kamenikki | 2007-08-28 03:32
やった、やった、やりましたっ!!!念願の雪掻き機、ゲットです♪♪♪

でも、オークションでゲットした・・・というのとはちょっと違うんですけどね(笑)。

私が狙っていたこの雪掻き機は、普通のお店で買うと、大体300ドル(プラス税)のもので、ネットで探すと、250ドル(プラス30ドルぐらいの送料&手数料)というものが殆どだったのです。なので、オークションで落とそうと頑張っていたわけなのですが、今回、オークションにでていたものは、新品でかつ2年間の保障つき・・・というものだったので、250ドルよりも安い値段であれば(ちなみに送料&手数料は25ドル)充分だな・・・と思っていたんです。

それで、この二日ぐらい私は202ドルという値段をつけて、一応「勝って」いるという形になっていたのですが、締め切りを一日半後に控えて案の定オークションは賑わいをみせ(おまけに今日は日曜日ですし)、1時間ほど前に「残念ながらあなたよりも高い金額を賭けたひとが出てきてしまいました」というメールが届いたのです。

250ドルまでは良いだろうと思っていたわけですから、最初はもっと値段をつりあげようと思っていたのですが、その前になんとなく「これだけでなく他には出てないかな?」と思ったのです。それで、改めて検索しなおしてみたら、何と同じ人が同じ品物を同じ条件でかつ値段は203ドルで(送料は同じ)オークションではなく「売り」に出していたんです!!!

今の今まで、202ドルからさらに上乗せして何とかゲットできないか・・・と思っていましたから、203ドルで手を打てるとなればこれは見逃す手はありません。


それで、ゲットした♪というわけなのです。203ドルですから、50ドル近く安いことになりますよね~、他の「安売り」のネットショップで買うよりも♪


ちょっとゴキゲンのカメでした。
[PR]
by kamenikki | 2007-08-27 04:31 | カメ
現在時刻は午後2時。気温24度で気持ちの良い青空が広がる日曜日です。最近、「9時に出発する」と言いながら全然出発しないだっぢー(爆)は、今日はとうとう1時半に出発しました。あちらに着く頃には夜中の12時半になっているはずです。気をつけて帰ってね~♪

ダニの咳は昨日が一番酷かったようで、今日は大分楽になったようです。・・・が、こんなに酷い風邪を引いているダニと一緒に生活をしているあむですから、今度はあむがもらってしまったようで・・・(涙)。今朝は起きるなり熱が38度6分!でも、ダニと違って解熱剤を飲んでくれるので、飲めば37度台まで下がりますし、そうなればまるで熱なんて他人事のように飲むわ食べるわ・・・のあむなのです(笑)。明日の学校はどうなるんでしょう????

と現状報告はこの辺にしまして、昨日のお出かけの様子をおさしんでどうぞ♪ とは言うものの、こうしてみてみると、お出かけの様子というよりは、行きのドライブの様子ばかり(しかもそるばかり)でほとんど中身がありません(汗)。まぁ、そる特集(?)だと思ってご覧くださいね。

c0079011_2521987.jpg

c0079011_2523752.jpg


朝こちらを6時に出発・・・ということで、そるだけは5時に置き、朝ごはんを食べ、トイレを済ませ、ブラッシングまでして車にいち早く乗り込んでおります(笑)。このベストの背中に車についているシートベルトを通す為の輪がついているので、そる用シートベルトになるんです。子供達はそるが乗り込んだあとに、ベッドからそのまま車へ直行しました。

c0079011_254551.jpg

c0079011_2551452.jpg


6時半を過ぎてようやく空が明るくなってきました。

c0079011_2554844.jpg


高速に入ってからはひたすら寝まくるそるです。狭いながらも落ち着ける格好が見つかったようで安心しました♪

c0079011_2563241.jpg


ようやく日の出です。(運転しながらの撮影ですので全然カメラのファインダーを覗いておりません)

c0079011_2572337.jpg


一度高速を下りると、正座モードに突入のそる。何度かまちがって窓を開けてくれたりしましたねぇ(笑)

c0079011_2584064.jpg

c0079011_259965.jpg

c0079011_259323.jpg


グランパ&グランマの家に到着。ようやく子供達の出番です(笑)。だっぢーは、酷い交通渋滞に巻き込まれ、私達が着くほんの10分ぐらい前にあちらに到着したんだそうです。(最初に飛び込んできたそるを見て何が何だかわからなかったそうな(爆))

c0079011_31848.jpg


この蝶、オオカバマダラと言います。これが飛び始めると本格的な秋はすぐそこに迫っているということなんですよね。何千匹という大群で、越冬をするためにこれからメキシコのほうまで移動をしていくのです。一度その移動している最中の彼らが上空を飛んでいるのを見たことがありますが、圧巻でした。

c0079011_33542.jpg


だっぢーの実家はそるにとっては「セカンドハウス」のようなものなので(笑)、もう好き放題やってます。ペッパーは、私達の大騒ぎに恐れをなして(?)一度も奥のベッドルームから出てくることはありませんでした。


早朝から家族総出でお邪魔して、お昼を頂いたあとに失礼してきました。「今日は、サンクスギビングのノリで行こうと思って♪」とグランマは朝早くから腕によりをかけてターキーを焼いてフルコースのお料理で迎えてくれました。いつもすみません・・・食い逃げで(笑)。

来週は、3日がレイバーデイ(労働者の日)でお休みの為、1日の土曜日にだっぢーは珍しく飛行機で帰ってくることになりました。今度は二晩泊まれますから、子供達もゆっくり遊べることでしょう。


オマケのおさしん・・・

c0079011_385822.jpg


立位体前屈が嫌いとおっしゃるたましゃんに、あむがこんなポーズを取ってくれました(爆)。このまま、本を読んだり色々するんです。もうちょっと楽な姿勢で本ぐらい読めば・・・と思うんですけどね(笑)
[PR]
by kamenikki | 2007-08-27 03:10 | お出かけ
実は、今日の夕方6時過ぎにだっぢーは勤務先からこちらへ向かってドライブを始めております。いつもの通りならば我が家に到着するのは朝の5時ごろ・・・ということになるのですが、明日は免許証の更新をするために我が家ではなくグランパ&グランマの家にまず向かうことになっているのです。多分、だっぢーの予定としては、あちらに5時ごろ着いて、2~3時間横になって、そのあと免許の更新に行ってそのまま今度は我が家へ向かう・・・・ということを考えていると思うのですが、今回は「だっぢーを驚かせてやろう!!!」ということで私と子供達もあちらへ向かうことにしているのです。もちろん、5時に向こうへ到着などということは無理ですから(笑)、だっぢーが免許の更新に出かける少し前、8時ぐらいに向こうへ到着するようにこちらを6時半頃に出る予定です。

最初は私と子供2人のことだけを考えていましたが、今日の感じからいくとそるもしっかり助手席に陣取って一緒に行けそうですので、明日は一家総出で(笑)あちらにお邪魔することとなりました(笑)。

私達が登場するその瞬間まで、この計画は秘密ということになっているので(笑)だっぢーの驚いた顔が見ものです♪

・・・・一番喜ぶのはやっぱりそるでしょうねぇ・・・(笑)
[PR]
by kamenikki | 2007-08-25 10:15
ご心配頂いておりますダニですが、夕べからは熱も37度台前半となり、今朝はとうとう36度台に突入!!!どうやら熱の峠は越えたようです。今は酷い咳に悩まされていますが、これも徐々に治っていくことと思っています。お見舞いのお言葉ありがとうございました♪♪♪

ダニの調子が悪い為に、とばっちり(?)を受け、自分は暇で仕方がなかったにも関わらずプリスクールに行けなかったあむもようやく今日は行くことができました。・・・よっぽど嬉しかったんですかねぇ?いつもなら抱っこしている私から離れようとはしないのですが、今朝は着いた途端に「わ~っ♪」とばかりに部屋の真ん中のほうへと走って行ってしまいました(笑)。今日は体感気温が40度近くなるとの予報でして、あむのクラスは外で水遊びをすることになっていますからかなり楽しい一日になっているのではないでしょうか?

実は今日はそるの半年に一度の健康診断の日。予約は10時半なので、最初は子供達を乗せてあむを学校へ連れて行き、家に戻ってきてちょっと休憩をしてからそるとダニを乗せて獣医さんへ・・・ということを考えていたのですが、風邪のためにずっと家の中に閉じ込められたいたダニは、お出かけをしたくて仕方ないのです。さかんに「公園行こう♪」だの「ワンダーペッツ見に行こう(ペットショップのことです)」だの・・・とはしゃいでおりまして、そんなダニを学校に連れて行ってあむだけを下ろして単に帰宅というのでは余りに可哀相です。なので、今朝は初めての試みにチャレンジしてみました。

ご存知の通り、そるはかなりデカイわんこ(鼻の先からシッポの付け根ぐらいまでが約1mちょっとあります)のため、そるが車に乗るときは後部座席をすべてそるの為に空けてやるのですが、以前獣医さんから「一番安全な席はきちんとわんこ用のシートベルトをして助手席へ座らせること」といわれたことがあり、そのためのグッズは既にそろえてあったのを思い出したのです。

なので、急遽予定を変更。子供達を後部座席のチャイルドシートにそれぞれ座らせ、そるを助手席に乗せてきっと対向車から見たら笑える光景だろうなぁ(そるが「正座」をすると私よりも耳がある分、高くなるのです)と思いつつ、8時半に家を出発しました。

順調に9時には学校へ到着。本当ならばダニも連れて学校へ入るところですが、そるがいれば誰も車を盗むことはしないだろうとエンジンをかけたままであむだけを連れて建物の中へ。戻ってくると、ダニが必死にそるに話しかけておりました(爆)

その後はペットショップへ直行し(こちらのペットショップは大抵動物持ち込みO.K.です)、ダニが思うままに色々な動物を見て、そるにも新しいおもちゃを買い、次は獣医さんへ。

ここまで乗っていると、そるも正座だけではしんどいと思ったのでしょう、楽になれる姿勢を探し始めました。で、最後に落ち着いたのが、マズルをドアの手をかけるところに起き、手はドアポケットの中。お尻がちょうどギアのところでシッポが私の膝の上(笑)・・・というそれなりにリラックスした姿勢で、こうなるがいなやペットショップでの興奮(ニオイを嗅ぎまわっていましたから疲れたんでしょう)も手伝って居眠りを始めました。

獣医さんに到着して、色々とチェックをしてもらい「体重も丁度良いですし、歯も綺麗ですし、健康です♪」のお墨付きを頂いて、帰宅しました。

獣医さんの待合室で、マルチーズとチワワとフレンチブルに会ったのですが、あちらはみんな興味津々なのに、そると来たら尻尾を丸めて伏せの姿勢(笑)。まだまだヘタレは健在です。そんなそるを見て、ダニがやたらと飼い主風を吹かせ「カム!」だの色々とそるに言いながら威張っていたのが印象的でした(笑)


案ずるより産むが易し・・・で、子供2人と1匹を車に乗せるのもそんなに大変なことではないことが判明しました(笑)。実は、ダニ&あむよりもダニ&そるのほうがかなり楽な外出ですねぇ、正直なところ(爆)。
[PR]
by kamenikki | 2007-08-25 03:41
おかげさまで、発熱当日は40度近かったダニの熱も、昨日は38度と39度の間を彷徨い、今日は起掛けは38度ありましたが、その後は37度台で落ち着いています。昨日は体がだるかったんでしょう、とにかく横になることが多かったのですが、今日はかなり元気に飛び跳ねています。・・・が、朝は38度ありましたし、午後から夕方にかけて熱は上がりますから、念のために大事を取ってあむをプリスクールに連れて行くのはやめることにしました。ダニの調子が悪くなって迎えに行けなくなったら、大変ですからねぇ・・・。

でもあむは元気♪元気♪で食欲の権化と化していますし(夕べは、そるも危うくおやつを取られるところでした)、本当はあむだけでも連れて行けたら良かったんですけどね~。明日は、ダニはまたお休みさせるつもりですがあむはしっかり行けると思います。そるの獣医さんの予約が10時半にあるので、ダニも一緒に行く予定です。

そんな感じで元より絶好調のあむと大分調子が上がってきたダニが、これで3日間家にいるわけですから、大分暇をもてあましてきてしまったんです。熱が出ているダニを外へ出すわけには行きませんし、昨日からのフェーン現象が今日も続き、今の気温は32度、体感気温は36度となっていますから、健康な人でも外へでるのは要注意なお天気なのです。

すると、とてつもなく良いタイミングで日本から救援物資(爆)が届きました。ダニはお昼ご飯なんてそっちのけで新しいおもちゃに夢中、あむは・・・おもちゃを手に持って急いでお昼を食べ(笑)食後は2人とも大興奮で遊びました。

今は2人とも昼寝をしているのですが、目が覚めてまたおもちゃで遊ぶ時におさしんを撮りますね。どうやらデジカメの充電池を新しいものに変えないといけないようで、充電したばかりでもすぐに電池が切れてしまうのです(涙)。


ではでは♪


お~っと最後にもう一つ。何週間か前に、ネットオークションで雪掻き機を狙っているというお話をしたと思うのですが、あれは最終的には新品を買ったのと3ドルしか違わない値段まで跳ね上がってしまった為に断念しました。そして、今日また同じものがオークションにでていたんですっ!オークションの締めは4日後ですが、さて今回はどうなりますやら・・・?(笑)
[PR]
by kamenikki | 2007-08-24 03:18 | ダニ