<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日まではなんとなくどんよりした空に一日一度はどしゃぶりの雨・・・おまけに朝は10度近くまで気温が下がる、そんな天気が続いていました。が、今日からはしばらく雨ともお別れで爽やかな日が続くようです。・・・もちろん、雨がないとなると芝の水遣りなど仕事は増えるのですが(笑)子供達はやはり晴れているほうが嬉しいですよね♪

今日はおさしんがてんこ盛りですので、さっそくご紹介いたしますね!

c0079011_1271010.jpg

c0079011_1272653.jpg


朝9時ごろの画像です。まだ空がすっきりと晴れてくる前だったので気温もさほど高くなく、帽子もなしで砂遊びできました。

c0079011_128204.jpg


・・・どうせ、砂遊びの後はシャワーですし、ついでにダニのヘアーカット♪今までは、トップを3番で残りを2番というコームでやっていたのですが、ダニの首のところ、ちょうど毛の生え際のところがどうしても長く残ってしまって困っていたので、今回は思い切ってトップは3番、後ろと横は1番でやってしまいました。・・・どうなることかと思っていましたが、意外にそつなくまとまりました。これでしばらくカットはいらないと思います(笑)。(ちなみに、だっぢーはトップが2番、残りは1番という典型的な「ネイビー刈り」です(笑))

c0079011_1212268.jpg

c0079011_12124341.jpg


シャワーを浴びて砂を落としたら休憩して午前のおやつ。今日はクラッカーです(笑)

お昼を食べる・・・となるとまたいつものように、食の細いダニと大食漢のあむ、そして掃除屋さんのそるが登場します。

だってヤキソバ大好きなんだもん・・・・

あむときたら、二皿目ですからねぇ・・・(苦笑)。うどんもラーメンも食べますが、ヤキソバが一番好きみたいです(笑)

ご飯を食べたらお昼寝・・・なのですが、今日はダニは寝ませんでした。なので、クッキーを焼くことに。

c0079011_12162619.jpg


焼きたてをパクリ♪ 手作りすると砂糖の量を加減できるので子供には良いですよね~

夕食を食べ終わってから、また2人は庭へ。あむの血糖値がかなり上がっております・・・(笑)

何の曲に合わせて踊っているのかわかりません(汗)

c0079011_1218258.jpg

c0079011_1218445.jpg


踊りの後は、もちろん砂遊び。2人はその後、お風呂場へ連行されたことは言うまでもありません。


いつもより少し遅めの8時半に就寝。現在時刻は11時半になりますが、ダニが咳をしているのが聞こえます(涙)。風邪というよりはアレルギー症状のようで、こうして雨の天気が終わって乾燥し始めると始まるんですよね・・・。夜中に起きることがないことを祈っています。


さて、また明日から一週間が始まります。気合を入れてがんばりますですっ!
[PR]
by kamenikki | 2007-07-30 12:21
昨日の疲れからか子供達は今日は珍しく7時半過ぎに起床。我が家の子供達は大体遅くても7時には起きるのでこれはかなり異例の事態(笑)。疲れたんでしょうね~、走ってよじ登って滑って大はしゃぎでしたから(笑)。今日は、午後になるまでには普通のリズムに戻っていましたので、明日もまだ一日ありますし、来週からはまたいつも通りの生活に戻る予定です。

ところで、今日小切手を書いていて気づいたのですが・・・・

私は学生時代をアメリカで過ごしたせいで、滞米生活は今年で14年目に入るのですが、留学する前に2回、高校の夏休みを利用して1ヶ月ほどホームステイをするというプログラムに参加したことがありました。

今思うと、あれからちょうど20年経ったんですよねぇ・・・(しみじみ)。私が初めてパスポートを手にし、まさかアメリカ人と結婚してこちらに永住なんてことになるなんて想像も出来なかったあのときから20年。

あと5年こちらで生活すると、日本で生活してきた年数とこちらで生活してきた年数がちょうど同じになります(汗)。


・・・なんだかなぁ・・・と不思議な気分になりました。
[PR]
by kamenikki | 2007-07-29 10:37 | カメ
今週は、子供達の都合が色々ありましていつもとは違ったスケジュールの一週間で、金曜日の今日はあむのみがプリスクールでダニはお休み・・・ということになっていました。

いつもの時間に2人を乗せプリスクールへ行ったあと、あむだけを降ろすとあとはダニと2人きりの自由行動(笑)。普段はどうしても一緒にいるあむの事情を優先しがちになりますので、こういう日は出来るだけダニのやりたいようにさせてあげることにしているのです。

まず最初にペットショップへ行き1時間近くも色々な動物を眺め、(動物用の)おもちゃで遊び、そのあとは近くのモールのプレイエリアへ。前回、あむを連れていても大丈夫だったこともあり今回はかなり心に余裕を持って(笑)行って来ました。走り回ってよじ登りまくってくぐりまくって疲れた後は、2階のフードコートへ行きお昼を食べました。ダニが一人でちゃんと椅子に座ってお昼を食べてくれるなんて夢のようですが、そんな嬉しい現実がようやく最近、やってくるようになりました♪

その後は家へ戻りお昼寝をし、時間になってあむを迎えに行ったあとは、本日のメインイベント、ピクニックの時間です。子供達が行っている学校主催のもので、7時から8時半ということになっているので、あちらで食べ物は用意されることになってはいましたが、私は家を出る前に子供達には既に食事をさせて出かけました。・・・どうせ、現地では極度の興奮状態で食べるわけないんですから(笑)。

夕方に割りと激しい雷雨があったので、ひょっとして足元が泥だらけで汚れることもあるかと思い、サンダルを始め、二人の着替えを一応揃えて持っていったら・・・・大正解ということになりました(笑)

c0079011_11482560.jpg

c0079011_11484483.jpg

c0079011_11491277.jpg


・・・あむと来たら、水溜りの中に座り込んで泥遊びですからねぇ・・・(苦笑)

c0079011_1150047.jpg


あむがそんな調子では一時もあむから目を離せませんのでどうしてもダニを放って置くことになってしまいます。ところがダニの担任のメリッサ先生と彼女のお母さんが私の代わりにダニをしっかり見張っていて下さいました♪

c0079011_11515936.jpg


メリッサ先生のお母さんがダニのブランコを押してくれています。彼女は小学校の養護の先生だそうです。

c0079011_11532716.jpg


恐れを知らないあむ(笑)は、大きなおにーちゃんやおねーちゃんに混じって高いところからの滑り台でもどんどん滑ります。

c0079011_1154314.jpg


ダニは大きなおにーちゃん達が遊んでいるところに突然割り込んでボールを横取り(笑)。どの子供達も自分や自分の仲間だけのテリトリーを主張することをしないので、ダニのような子がいきなり入ってきてもどんどん仲間に入れてくれます。ありがたや・・・

c0079011_11555457.jpg


帰宅する前のジュース休憩。良く遊びましたねぇ、2人とも。


私一人で2人の子供を追いかけると言うのは至難の業なのですが、こうして色々な人たちが絶えずどちらかの子供達を見ていてくれるので本当に助かりました。帰宅すると、時刻は既に9時半。明日は少しゆっくり寝かせてあげようと思っていますが、我が家の子供達って前日の就寝時刻に関わらず、7時までには2人とも起きるんですよね。健康な証拠・・・だと良いのですけど(笑)
[PR]
by kamenikki | 2007-07-28 11:58 | お出かけ
ようやく、昨日待ちに待った2007年バージョンのノートン インターネットセキュリティが届きました♪

実はこれまで使っていた2005年版のものは、XPのSP2と相性が悪い(?)ということでトラブル続きという話を聞いていたため、SP2を入れないまま今まで頑張ってきたのですが(笑)最近では何かをダウンロードしたいと思っても「SP2が入っていないのでできません」などというエラーを頻繁に見かけるようになっていたのです。2007年版ではノートンが改良してくれたのがそれともMSがSP2を改良してくれたのかは知りませんが(笑)そういうトラブルもないという話でしたのでこれを機会にSP2を入れ、メディアプレーヤーやインターネットエキスプローラーや色々なものの最新版をゲット♪ ・・・でもIE7って使いづらくないですか???(笑)

そして私がその作業の「待ち時間」を使って庭にあるそるの「落し物」を拾いに行ったときのことです。

c0079011_19235611.jpg


体長50センチほどの可愛い(?)ヘビを発見!なので急いで家の中からデジカメを持ってきてその姿を撮影(笑)。すると私のその動きで「何だ?何だ?」と駆け寄ってきた輩が約一名。

ヘビって無臭・・・なんですね、きっと(爆)


今週は毎日色々な予定がありまして、ダニは月・火・水・・・と3日連続で学校へ行ったりといつもと違ったリズムで生活していましたのでそろそろ疲れが出てくる頃かもしれません。あむは昨日は珍しく3時間もお昼寝しましたし。

今日は朝から雷交じりの雨です。ゆっくりのんびり過ごすには良い日かもしれませんがそるはもう身の置き所がなく震えております(爆)


<オマケ>

c0079011_19322220.jpg


今度は、ちゃんとパプリカちゃんも描きました♪ ・・・でもそうしたらミセスペッパーの点々を忘れてしまったようです(笑)。
[PR]
by kamenikki | 2007-07-26 19:34
夕食のあと、こんなものを描きました

c0079011_10361262.jpg


真ん中に描いてあるものがどんなものかお分かりになるでしょうか?日本では多分放映されてはいないと思うのですが、ブルーズクルーズ(Blue's Clues)という子供向けの番組がありまして、その中でミスターソルト(Mr. Salt)とミセスペッパー(Mrs. Pepper)という塩・胡椒入れに顔と手がついた夫婦が登場するのです。

c0079011_1038570.jpg


これが、その2人(真ん中にいるのは彼らの子供(笑)です)なのですが、どうでしょう、ダニの絵も言われてみればそう見えなくもない・・・と思っていただけませんかねぇ??(笑)


・・・そしてウィルスの脅威におびえつつ、短いブログのアップとお返事なしですみません(汗)
[PR]
by kamenikki | 2007-07-23 10:39 | ダニ
c0079011_9154932.jpg


そうです、雪太郎さん大正解♪アンパンマンでしたぁ!!!


カキコくださったみなさま、まだウィルスを気にしつつドキドキしながらのネット接続です。ソフトを入れたらゆっくりと改めてお返事いたしますので少々お待ち下さいませ・・・
[PR]
by kamenikki | 2007-07-22 09:17 | あむ
(ウィルスを気にしながらのドキドキ更新です)

c0079011_1215797.jpg


c0079011_122106.jpg



来月の子供の学校でのインターナショナルデーに備え、カメ母から救援物資が届きました(笑)。驚いたことに、ダニの甚平に描かれているのは機関車トーマス(爆)。本人もかなり気に入っています。

明日はあむの甚平姿をご紹介。さて、あむの着る甚平の柄は一体なんでしょう???(笑)
[PR]
by kamenikki | 2007-07-21 12:03 | ダニ
すみません、ノートンのインターネットセキュリティの更新をすっかり忘れておりまして(汗)、ネットでやろうとしたら私のバージョンって2005年だったんですよねぇ・・・。というわけで2007年版をダウンロードでなくCD-ROMで購入することに。

商品が届くまで、ウィルスの進入を防ぐ手立てがないのです。・・・・ということで、ブログはお休みかとても短くなってしまいますし、みなさんのところにもちょっとご無沙汰することになります。

申し訳ございませんですぅ~(汗)
[PR]
by kamenikki | 2007-07-20 19:30
わんこは、飼われている家庭での力関係をすぐに把握してまた自分がその中でどの位置になるのかを見極めているらしいです。

ここ最近、そるはダニの地位を少しだけアップグレードしたようで(笑)、ダニが不意にやってきて触ったり色々してもムッとしなくなりました(笑)。

c0079011_1029848.jpg


こうして、ダニに足で自分の手やら首やら背中やらを触られても嫌な顔一つ見せません。・・・まぁ、ここで嫌な顔をしたらひょっとしてもらえるかもしれないものももらえなくなるので我慢しているのかもしれませんが・・・(笑)。

夕ご飯を食べ終わったあと、ダニが寝そべっているそるの隣へ行き、自分も床に座って「ヘイ、ソルティー。疲れたねぇ・・・。What's wrong?(どうかしたの?)」と語りを入れておりました。

・・・近い将来、もう一匹ぐらいわんこが増えそうな予感がありますねぇ・・・(笑)
[PR]
by kamenikki | 2007-07-20 10:32
今日はなんといきなり8時間も停電しました(汗)。朝9時ごろに突然停電となり、10時ごろに電力会社へ電話をすると「デラウェア市全域で停電となっております。復旧の見通しはまだ立っておりません」

えぇっ???????

そうなると、子供達のご飯やらなにやら色々と困ることもあるわけで、テレビももちろん見られないですし、冷蔵庫や冷凍庫は開けるたびに冷気が逃げますからなるべくあけないようにするほうが良いですし・・・

ということで午前中はペットショップに出かけてきました。ダニは最近、小さくてふわふわしているものが大好き♪なので、ハムスターやらモルモットやらウサギやら・・・を見て大興奮。ネズミもいましたし、インコもいましたので、動物園よりもさらに身近でお手ごろな場所なのです(笑)こちらのペットショップは大抵ペット同伴可・・・なので、店内には色々なわんこやにゃんこも来ていましたし、猫の里親探しコーナーも常時開設中、そして壁際にずらっと並んだ水槽には魚が沢山♪

一時間ほどそこで遊ばせてもらい(市内ではないので、こちらには停電の影響はなかった模様)、帰り道にマックでお昼を買って帰宅。電力会社へ電話をすると今度は係りの人と話すことができ、「その住所でしたら復旧は午後4時ごろの予定です」

・・・・4時・・・ねぇ(汗)。まぁお昼さえ食べてしまえばそのあとはお昼寝ですし、今日は暑くもなく寒くもなくという天気ですから冷暖房の心配もいりませんし、なんとかなるでしょう・・・と思っていたら結局直ったのは5時でした。何でも、近所の空港で(セスナなどの離発着がある小さな空港があるのです)電力会社を通さずに地面を掘る工事をして地下を走っている電線を切ってしまったらしいです。


たった8時間の停電で、しかもそれ以外のライフラインは正常でもかなり不便を感じた一日でした。被災地の方々、きっと大変な思いをされているんでしょうね・・・・。一日も早く復旧されることを祈ります。


<オマケ>

夕べ、ご飯を食べたあとに兄妹でせっせとお絵かきを始めました。この後お風呂へ直行だったことは言うまでもありません(笑)

c0079011_1051353.jpg

[PR]
by kamenikki | 2007-07-18 10:51