<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

これがそのおさしん達です♪

c0079011_10115729.jpg


ギボウシにも花芽が・・・

c0079011_10123049.jpg


カンナはめでたく4本芽が出揃いました♪

c0079011_1013211.jpg


小さなつぼみがたくさんついているラベンダー

c0079011_10133271.jpg


新しいサボテンには濃いピンク色の花が咲きました。

c0079011_10142668.jpg


去年、4株植えたうちの二株が見事に冬を乗り越えてくれました。背丈は低そうですが既に花芽がでています。えぇ~っと、日本では「トリトマ」って言うんでしたっけ?siiさん??


植物のおさしんのほうが主役になってしまいましたが・・・

c0079011_10155830.jpg


お風呂上りに2人で並んで歯磨きをしています。あむのほうが「かなり」積極的です。(あむは、歯ブラシを見ると私からもぎとって椅子にすわってシャカシャカ始めますが、ダニは、逃げ回ります(笑))
[PR]
既に絶好調のあむに続き、ダニもほぼ完治に近い状態になってきました。今日は一日ダニにしてはよく食べてくれましたしね♪ダニに関しては、この食事のことが赤ちゃんのときから私にとって物凄く大きなストレスになっているんです(涙)。こうして、たまに食欲があるところを見せてくれると何だか朝からウキウキしてしまうゲンキンな私(爆)。

ダニが朝から食べてくれたからなのか、それともずっとストレスに思っていたことが解消されたからなのかはよく分かりませんが、今日の私はとにかく機嫌が良く(笑)子供達もマミーが機嫌が良いせいでしょうか、朝から笑顔笑顔♪♪♪の幸せな日でした。

この間、ご紹介した鳥のための餌台の隣に、ハミングバード(ハチドリ)を呼ぶ為の餌(砂糖水)を入れた容器がつってあるのですが、今日はとうとう初ハチドリがお目見えしましたっ!!!私は一人で大興奮。ダニには少し動きが早すぎて分からなかったようです。

今日は気温が30度まで上がった為に子供がお昼寝から目を覚ます頃には暑すぎてとても外へは連れ出せなかったので、3週間ぶりに「サロン・ド・マミー」を開店。ダニの頭をバリカンで刈りました(笑)。最近は、ダニも大分理屈が分かってきてやたらと泣き叫ぶようなこともありませんので、スタイリスト(爆)としてもかなり楽になってきました。もちろん、終わった後にはチョコレートが待っています。今日はいつもの一口サイズのチョコではなく、少し大きめのミッキーマウスのチョコレートでしたのでダニは超ご機嫌(笑)

床屋の後にはダニをそのままお風呂へ。大分払ったつもりでも、シャンプーの後にはかなりの細かい毛が浴槽に浮かびました。ダニのあとに一度お風呂を洗って、子供達に食事をさせると次はあむのお風呂の番です。

あむは、午前中に砂で遊んだときに自分でつかんだ砂を「思いっきり」頭からかけていたので、頭の中が砂だらけ(涙)。あむのシャンプーが済むと浴槽にはかなりの砂が沈んでおりました(笑)。

ようやく夕方の大騒ぎが済み、2人をベッドに入れると待ちに待った私の時間(笑)。まずは、外へ出て草花に水をやります・・・すると、今日はなんとカンナの4本目の芽がとうとう出ているのを発見!!!ラベンダーにもつぼみがついてうっすら紫色になっています。種を撒いてあったルピナスも3つほど芽がでてきましたし、カメ母が帰る前に植えていった新しいサボテンはすでに花が咲いています♪

な~んだか、うれしぃ♪♪♪

この幸せな気分のまま今日はこのままお休みなさい・・・ということにいたします。明日もこんな日が続くことを祈りつつ・・・・
[PR]
by kamenikki | 2007-05-30 10:25
この一週間、子供の病気のことだけでなく色々とあったカメ家なのですが、この週末は本当に穏やかで平和で楽しい週末でした。だっぢーは金曜日の深夜に帰宅して、土曜日は私があむをお教室に連れて行っている間にダニとそるを連れてグランマの家に行き、帰宅してからは雨が降る前にダッシュで(爆)芝を刈り・・・と大忙し。本当は3連休ですから今日までいられると思っていたのですが、仕事の打ち合わせやら色々があるということで夕べ7時ごろにここを出ました。夜通し運転して、あちらに着いたのは今朝の7時ごろだったようです。だっぢー、お疲れ様♪
また再来週ね(爆)

ダニの風邪もほとんど完治に近い状態になってきました。咳も余り出ませんし、食欲もないとは言いながら食事に手を出すようになってきました(もちろん、もたもたしているとさっとあむが飛んできて食べてしまうのでダニもぼ~っとしてはいられないのです)

月曜日の今日が祝日ということで、子供達のプリスクールはお休みですから水曜日には2人揃って元気にまた行けると思います。ダニはしっかり1週間おやすみしてしまいましたからねぇ・・・。

6月にはいると、2週目の週末にまただっぢーが帰宅、そしてその翌3週目の週末からは10日間のお休みで長期の帰宅です♪2週間目と3週間目の間はわずか5日間ですから、そるでも連れて行くかなぁ???などと言ってましたけど(笑)。

そろそろ、今年の父の日記念マグカップの製作のために私もカメラを構えてがむばらねばなりませぬ(笑)。何しろ、そるを除いてモデルさんたちがみんなやる気のない方々ばかりですので(笑)一筋縄ではいかないんですよねぇ・・・。

ではでは・・・
[PR]
by kamenikki | 2007-05-29 02:55
子供の調子が悪くなるとすぐにドタバタ日記が闘病日記になってしまうのがいけませんよねぇ(笑)。おかげさまであむはもう全快バリバリ(古っ)ダニも今日はプリスクールはお休みしたものの、咳も落ち着いてきましたし、熱もでなくなりました。この3連休(月曜日はメモリアルデーの為にお休みなのです)で、すっかり良くなることを期待したいと思います♪

カメ母が去る前に無精者の私の為にせっせと整えてくれた前庭も、大分景色が変わってきました♪

c0079011_11182837.jpg


玄関の向かって左側はこんな感じで

c0079011_1119359.jpg


右側はこんな感じ。siiさんならこんなおさしんでもズバっと名前を言ってくれるに違いありませんっ・・・が、私は日本名を全然知らないんですよね~。

c0079011_11203214.jpg


4月は、例年になく寒い日が続いた為に園芸店で買ったカンナの球根から果たして芽がでてくれるか心配していたのですが、ようやく3本目が出てきました♪

そして、裏庭へ行くと・・・・

c0079011_11215087.jpg


家の中からでもバードウォッチングができるようにと庭のど真ん中に餌と水を用意してあります。こんな環境で、鳥なんて来るんだろうか?と思いきや、物凄い勢いで餌が減っていきます。常連のお客さんたちも大分定着してきたなぁ・・・と思ったら・・・

c0079011_11232723.jpg


ななななんと、我が家の塀の向こう側に生えている大きな木に巣を作ってしまった鳥も現れました(爆)。この大きな木に、大抵どこの鳥もやってきて先客が去るのをまってから我が家の餌台にやってきたり、また雨の時には雨宿りしたりするのですが、まさか住居を構えるとは思ってもみませんでした(笑)。

何度か、集まってくる鳥達のおさしんにも挑戦したのですが、自分は家の中にいるわけなので私のおんぼろデジカメではなかなか良いものが撮れません(泣)。めげずに頑張り続けますので、撮れた暁にはお披露目いたしますね♪
[PR]
熱がでたらみなさん、どうします??すぐに熱さましを飲みますか?それともある程度上がって耐えられなくなるまで我慢しますか?

こちらの病院でよく言われるのが「熱というのは元々ある体の抵抗力が異物の病原菌と戦っているわけだから、なるべく熱さましは使わないほうが良い」ということなんです。もちろん、高熱の為に、本人の体力が消耗してきてしまっているようでは熱をさげて抵抗力を増してあげることをしないといけないわけですが・・・。

昨日のダニは、7時ごろでしょうか、熱が40度近くにまでなってしまってもう見るからにぐったりで可哀相だったんです。ところが、元々薬嫌いときていますし、その前の夕方の薬もせっかく飲んだのに吐いてしまったので(味がイヤだと薬だろうがなんだろうがみんなこうなんですよね)、薬が切れて一挙に熱が上がってしまったんだとは思うんですが、それにしても本人はかなりつらい様子。主治医の先生に連絡をすると、とにかく薄着をさせて、部屋の温度を22度ぐらいに下げて、掛け物はかけずに夜寝かせるようにと言われました。40度を過ぎるようであれば、裸にしてスポンジバス(ぬるま湯にひたしたタオルで体を拭いてやること。濡れたところの水分が蒸発することで体の熱を奪ってくれるのです)をしたほうが、むりやり薬を飲ませて吐いてしまうことを考えるよりも良いでしょう・・・とのこと。

風邪を引いている人を薄着にして・・・なんて大丈夫なんだろうか?とも思ったのですが、ここで温かくしようと厚着をさせたり、室温をあげると、熱が体にこもってしまってさらに良くないというのです。

そんなわけで、夕べのダニは長袖のT-シャツ一枚に薄手のタオルケットをお腹にかけただけで寝ました。もちろん、私も(そるも)すぐ隣の床で寝ていますので、室温も何も頻繁にチェックはしましたけれど・・・。

熱と咳と戦った長い夜が過ぎて朝になりました。あむは、もう起きるなりミルクをかけつけ2杯(400cc相当)、そのあとご飯をたらふく食べて、歌うわ踊るわの絶好調(笑)。それにひきかえ、可哀相なダニは朝から熱が38度も出ていました。元気なあむをプリスクールに連れて行きたいのですが、あまりにダニがしんどそうであれば、車の20分というのはつらいでしょうし・・・・と悩んではいたものの、9時近くになるとダニもミルクを欲しがったり、見ているテレビに合わせて騒ぎ始めたので、これなら大丈夫だろうと2人を連れてプリスクールへ行きました。

帰宅して、ふとソファーで遊んでいるダニを見ると、あんなに潤んでいた目がなんだかスッキリして見えます。額に手を当ててみると、え???というぐらい下がっています。熱を計るとまだ37度5分ありましたが、薬を使っていないわけですから、これは本当に熱が下がってきているということですよね♪

ダニが唯一拒否反応を示さないオレンジ味の咳止め(おまけに少量で良いので助かるんです)を飲ませると、食欲もでてきたのか、ふりかけご飯を食べ、しばらくするとトーストも半分ぐらい食べてくれました。


・・・やはり、熱というのは出る理由があって出ているわけなので、すぐに熱さましをあげて下げようとするのはまちがいなんでしょうかねぇ????どちらにせよ、確実に快方に向かっている手ごたえを感じています。頑張れ、ダニ!!!
[PR]
by kamenikki | 2007-05-24 04:12
ダニです。風邪がかなりひどくなり、咳き込むたびに吐きそうになり、熱は朝から38度。すっかり良くなってきている「食欲の権化」のあむとは対照的にとても辛い一日を過ごしました。

今夜は、枕を二つ重ねて状態を起こして眠れるようにしているのですが、本人がその意味が分かっておとなしくそうして眠ってくれるかが問題です。咳き込んだときのために、私もダニの部屋で寝ることにしています。

では久しぶりにおさしんを・・・

c0079011_954652.jpg


c0079011_9543674.jpg


c0079011_9545623.jpg


今朝の2人の様子です。私のPCで兄がゲームをしているとすぐさま妹が飛んできます(しかも自分で椅子を持参して)。一日中、食欲のないダニに代わっておにーちゃんの分もすべて平らげたあむでありました。
[PR]
by kamenikki | 2007-05-23 09:56 | ダニ
土曜日にはまだまだ調子が悪く、日曜日になってようやく重湯からおかゆを食べ始め、抗生剤も飲むことができたあむ。それがですねぇ、今日になると

お腹空いた~っ!!

というのでもう凄い騒ぎなんですよ(笑)。まだ、おかゆ食ではありますし、あまり大量にあげるわけにもいかず・・・とこちらは遠慮ぎみにしているのですが、お皿に入った最後の一口を食べるやいなや大泣きを始めるんです・・・「もっとちょーだい」って(笑)

お昼にも薄めたミルクを200cc、茶碗に山盛り一杯のおかゆ、そしてアップルソース(りんごをすったもの)を1個半、とにかく昨日、一昨日と絶食に近いような食生活の反動なのか、止まらないんですよねぇ・・・。


ところが・・・

今日からダニの鼻風邪が本格化。ここ2~3日、朝夕に咳がでていて鼻水が少し・・・という状態だったのが今日は咳がかなりひどくなってしまったんです(涙)。


そんなわけで、今日は兄妹そろってプリスクールをお休みすることとなりました。水曜日までにはもっと良くなると良いんですけどね~。
[PR]
by kamenikki | 2007-05-22 03:05 | あむ
カメ母が帰国して一週間。やはり3ヶ月とはいえ、子供の成長には目を見張るものがあり、こうしてまた母子家庭生活を始めてみても、2月ごろに比べたら雲泥の差で、あとは私自身の健康管理をもっとしっかりしていけば大丈夫♪なんて思っていたら・・・

金曜日の午後、プリスクールからあむが吐いてしまったというので呼び出しがありました。なんでも、朝からイマイチいつものあむらしくなく、何をしていても心ここにあらず・・・だったそうで、おやつにもお昼ご飯にもまったく手をつけなかったらしいんです。それで昼寝を始めて1時間ぐらいしてから、突然泣き出しそして・・・・という話で。

急いで迎えにいくと、出すものを出してスッキリしてしまったのか本人は上機嫌で歌ったり踊ったりしていました(笑)。時間を見るとまだ2時でしたので、ダニをそのままそこへ置き、金曜日でもありますし、あむを連れて一応病院へ行くと(待っている間も病人とは思えないぐらいの元気さで歌ったり踊ったりしてました(笑))、なんとまたまた中耳炎になっているというんです(涙)。中耳炎を起こしているということで、熱をだしたり、吐いたりということは良くあることなので、これ以上酷い症状さえでなければ、抗生物質を飲んで中耳炎がよくなれば問題は解決しますと言われました。

ところが・・・

元気だったのはそのときの1~2時間だけの話で、帰りの車の中でまた具合が悪くなり、主治医のお医者さんに電話をして指示を仰ぐと、中耳炎よりも脱水症状になるほうが危険なので、とにかく焦らずに嘔吐を止めることから始めて、胃が食べ物を受け付けるようになってから薬を飲ませ始めるように・・・とのことでした。

昨日もまだまだ調子は悪く、朝に2度ほど具合が悪くなったりしたのですが、お医者さんの言う、「24時間、嘔吐がない状態にして胃腸を休めてあげられれば、かならず快方にむかいます」の言葉どおり、今日は朝からおかゆを食べられるようになってきました。もちろん、まだまだ不調には違いありませんので、私が抱っこかおんぶをしていなければ泣き叫ぶわけですが、今日はそれに加えて、ダニが飲んだり食べたりしているものを欲しがって泣く・・・・という「あむらしさ(爆)」も出てきました。(まったく、ダニときたら一口食べては「もういらない、ごちそうさま」なんてことばかりしているので、あむには本当に気の毒なんです(涙))

この調子でいけば、夕方には抗生物質をあげられると思うので、やれやれ・・・と言ったところです。あむは、そのうち一度耳鼻科の専門の先生に診てもらったほうが良いかもしれませんね。
[PR]
by kamenikki | 2007-05-21 02:40 | あむ
今日は何と日中の最高気温が14度までしか上がらず、朝から雨が降ったり止んだり・・・のさむ~い一日となりました。子供達は、学校のない日だったのですが朝7時半ごろには我が家の地下の工事にきている職人さんが来て作業を始めていたので、子供達も「お休みモード」というわけではなかったのですが・・・(笑)。

我が家の地下は、家を買った当初からコンクリートむき出しの倉庫のようなつくりになっていたので、子供も段々と大きくなりますし、やはり家族の人数プラス1の寝室は欲しい・・・ということで地下の改造工事を始めたのが3週間ほど前のこと。ようやく工事も終わりに近づいてきていて、早ければ今日中にも仕上がるということになっていました。

ところが

張り切って仕事を始めて2時間ぐらいしてからのことです。職人さんが「残念ながら今日は機械の調子が悪いのでこれ以上作業できません・・・」と申し訳なさそうに言ってきました。まぁ、機械の調子が悪いとなればいくら頑張っても限度がありますから、今日はここでお開きということでまた明日来てもらうことになりました。

さ~て、そうなると思いっきり暇をもてあましてしまう方々が約2名。天気が悪いので、庭へ出ることもどこかへ出かけるのもちょっと難しい状況です。テレビを見せてばかりというのも困りますし、私のへんてこりんな絵では、このお若い2人からは笑いを取ることもできず恐らくは混乱を招くばかりですし・・・・・

なので、ダニに意見を聞いてみました。「ねぇ、おにーちゃん、何して遊ぶ???」すると、「グランマ おうち 行く♪」と元気な返事が返ってきました。言うが早いかダニは早速、ガレージに通じるドアのところまで一目散ですし、あむは「行く」という言葉で早速自分の靴まで持ってくる始末。こうなったら、仕方ありません。「ちょっと突然で申し訳ないんですけど・・・」とグランマに電話をすると「そんなのわざわざ電話してくれなくてもウチならいつでもO.K.よぉ。何時ごろ来る???」ととても嬉しそうな返事。なので、急いで支度をして一路グランマ宅へ。

(余りにも急いで支度をしたため、デジカメを持っていくのを忘れましたぁ・・・・・)

到着するなり、ダニはさっそくグランマのPCに飛びつき、「Shoot Chicken(鶏、撃つぞ)」とお気に入りのゲームを始めました。グランパは、またまたダニのお気に入りの機関車トーマスのおもちゃを買っておいてくれたため、ダニがPCに夢中になっている最中、あむはその新しい機関車で遊びまくり。

大騒ぎの中、お昼を食べ少し薄日がでてきたので庭へでて、電池(確か単3を4本ぐらい入れる大掛かりなもの)を入れて使う、「シャボン玉マシーン(爆)」で大きなシャボン玉を作って遊びました。おにーちゃんは、機械を使いたがっていて、あむは出来たシャボン玉をつぶしまくっていたので(笑)喧嘩にもならず、良かったですけどね♪

あちらに到着したのがお昼頃だったので、いつもよりも遅い3時に向こうを出発して4時半に帰宅となりました。この帰りのドライブが怖いんです・・・というのは、私が猛烈な眠気に襲われてしまうんですよね(汗)。今日も水を飲んでみたり、飴をなめてみたり・・・と必死に抵抗はしてみたのですが、かなりヤバイ運転でした。今度は、コーヒーを片手に頑張ってみようと思います。何か、眠気覚ましに効く良いものをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご一報くださいまし・・・。私は、あまりコーヒーって好きじゃないのでカフェインとなったときに困るんですよねぇ・・・。紅茶って余りカフェインが長続きしない気がするんですけど、気のせいでしょうか?

どうにかこうにか無事に帰宅し、夕べのカレーを温めて簡単に夕食にして子供達をお風呂に入れてベッドに放り込み(爆)ようやくほっと一息ついたところです。今夜はなんと3度まで気温が下がると言いますから、かなり冷え込みますよね。明日は20度まで気温があがり、土曜日以降はまた25度前後の気温が戻ってくるらしいです。

それでは、今日のオマケ動画です。(撮ったのはかなり前になりますが)

ぶ~らぶら

・・・と足をゆらしながらあむが食べているのは、ダニの残したヨーグルト。最近、兄が食事で残すものを、横でみていたあむがさっと飛んできていっただっきま~す♪と言う光景が多々みられます(笑)。食に関しては、ダニで散々苦労しましたし続けていますが、あむは多少の好き嫌いはあるものの、楽な子供ですねぇ。どうしてこんなに違うのか不思議で仕方がありません。
[PR]
by kamenikki | 2007-05-18 10:17
ま~ったくいつものこととは言え、この気温の急な変化には困ってしまいます。昨日は、朝9時にはまだ7度だった気温が午後4時ごろには32度まで上がり、そうかと思えば今日は17度が一日の最高気温なんです(涙)。これだから子供達(も私もですが)は風邪を引きやすくなってしまうんですよね。だって、夜に眠る時には冷房を入れるほどの気温なのに、起きるころには暖房が入ったりするんですから。

それでも気温が30度を超えたとなれば、外で水遊びをしない手はありません。昨日はダニが張り切って水を撒きました。

c0079011_4334360.jpg


出てくる水に触ってみたいのだけれどイマイチ腰の引けているダニ(爆)

c0079011_4341989.jpg


おにーちゃんにホースを独占されたので、妹は芝刈りを始めました

c0079011_43528.jpg


そるは日陰でまったり。まったくこういう日に外へ出てもすることといえば瞑想と日向ぼっこばかりのわんこです。
[PR]
by kamenikki | 2007-05-17 04:35