<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

本犬がどうしても・・・というので外へ出したのですが・・・

やっぱりやめた。寒いし雪降ってるし・・・


そるには確かハスキーの血が入っていたはずなのにどこへ行ってしまったのでしょう?(笑)


おまけに、これをご覧下さい・・・。これから先10日間の天気予報なんですが

c0079011_1583529.jpg


これじゃそるでなくてもイヤになってしまいます(涙)。まぁ、これが「普通」なのであって今までが異常だったといえばそれまでなのですが。


今日は本当ならあむのお教室の日だったのですが、あむの鼻水はまた滝のように流れていますし、おまけに外はまるで吹雪・・・ということでお休みさせることにしました。先週は結膜炎で欠席してしまったのでこれで2週連続お休みです(涙)。

気分転換に(?)今日は奥のベッドルームで遊ぶことにしました♪

c0079011_274155.jpg


こちらの部屋のほうが明るいし暖かいんですよね。

お風呂場だって楽しく遊べます♪

歌だって歌えるし♪


ようやく子供たちはお昼寝。私もお昼ご飯でも食べようっと♪
[PR]
by kamenikki | 2007-01-30 22:40
はぁ~・・・とようやくため息がつける程度に子供たちの風邪が落ち着いてきました。ダニは起きがけと夕方にすこし咳がでるほかは鼻水もくしゃみもほとんど出ませんし、あむの鼻水と咳も大分落ち着いてきました。明日は2人とも安心してプリスクール&デイケアに送り出せそうです。

今日は時折激しい雪が舞う、寒い一日でした。余りの寒さに(?)そるもひるんで外へ出ません。

こんな寒い日に外へ出るなんて冗談は顔だけにしましょう(by そる)

現在夜の9時になろうとしていますが気温はマイナス12度。体感気温はマイナス21度(!)というとんでもない数字が出ています。明日は万が一夜中に雪が降り積もってしまった時の為に5時前には起きて外をチェックせねば・・・なのです(涙)。

そして元気になってきた子供たちは・・・

c0079011_10475023.jpg


こんな感じだったり

c0079011_10481427.jpg


こんな感じだったりするわけで、元々元気だったそるは

c0079011_10484493.jpg


こんな感じでした(笑)。

午前中にダニが突然「ケーキちょうだい♪」と始まったので、急いでケーキを焼くことになり(一度思いつめると結構しつこい性格なのです)

c0079011_10494279.jpg


オレンジケーキなるものを焼いてみました。油脂は一切入っておらず、ベーキングパウダーやペーキングソーダも入っていません。小麦粉と卵、オレンジジュース、それと砂糖だけで出来ています。規定量の半分以下に砂糖を抑えましたがやはりかなり甘かったです(笑)。ケーキに関しては、ダニは焼く過程が好きなだけで実際には食べることにあまり興味がないため、このケーキも一口食べたらもういらない・・・とあっさり拒否されてしまいました(涙)。

そして午後になり・・・

c0079011_10523616.jpg


乙女2人は窓の外を眺めながらなにやらゴショゴショ・・・(笑)。なのでその隙を狙ってダニの大嫌いな「床屋さん」を開業(爆)

c0079011_10541753.jpg


逃げられないと分かっていても泣いて叫んで抵抗します。でも私も慣れたもので(爆)そんなことど~ってことはありません。今回は前髪を長いまま残しておいたのですが、やっぱり短くしたほうが良かったかも?!


明日もこの寒さは続きます。せめて雪が降らないことを祈りたいものです・・・
[PR]
by kamenikki | 2007-01-29 10:58
今日はそれでも0度を越す気温になってはいますが、風邪を引いている子供たちと家の中で閉じこもっていると春が待ち遠しくてたまりません。春になれば、子供たちもそんなに風邪を引かなくなりますし、家の中で退屈すれば庭で遊ぶこともできるのですが・・・今の庭は月曜日に降った雪がまだまだ融けずに残っています。

夕べ、あむはかなり酷い咳に見舞われて夜の殆どを私に抱っこされて飛行機の中のスタイルで寝ました(笑)。私が壁によりかかって座ってあむを抱きかかえるような格好だったのですが、横になって体を倒して眠るよりは咳が少なくなるため、あむもそのほうが良かったみたいです。朝になると何だか時差ぼけになっているような変な感覚でしたが(笑)。

一度起きてしまうと、鼻水はともかく咳はそれほど酷くないので、あむもダニも元気一杯。

c0079011_3515294.jpg


c0079011_352108.jpg


c0079011_3523340.jpg



そしてこれがあむのせくすぃ~動画(爆)。・・・どうやら音に合わせてバタバタやっていたようです。ちなみにこれはテントの中で私も横になって撮りました。

可愛いおちりでしょ?
[PR]
by kamenikki | 2007-01-28 03:54
明日は土曜日・・・なのでいつもならグランパ&グランマが訪ねてくるかこちらが出かけるか・・・の日なのですが、今回はあむの鼻水と咳がひどくなってきているところなので中止にしました。予定では、こちらがお邪魔する番だったのですが、デイケアへの往復の際に20分ぐらい乗っているだけで車の中の空気が乾燥しているせいか、咳がひどくなるのです。グランマの家までは片道1時間半。咳き込んだりして大変なことになっても私は運転しているわけですから咄嗟には何も出来ませんし、大事をとって明日は行かないことにしました。子供たちが順調に回復すれば来週の週末に会いに行く予定です。

ダニは朝起きたばかりのときと夜寝る前に多少咳が出るほかは、それほどひどい風邪の症状は出ていません。あむは、鼻水が華厳の滝からナイアガラにアップグレードしていますので、鼻の下はすでに赤くなり、かなり辛そうな状態です。おまけにここ3日ほどは朝4時ごろになると咳き込んで起きてしまうので、その時間からもう一度寝付く5時ごろまでは私が抱っこかおんぶをしています。・・・今夜はどうでしょうか・・・?

デイケア&プリスクールも、風邪をひいている子供たちで一杯です。なので、ウチの子供たちが頻繁に風邪を引いてしまうのも仕方ないことではあるんですよね。でも今日辺りは6時ごろまで日は沈みませんでしたし、確実に冬は終わりに向けて過ぎていっているのを感じます。早く春になって風邪の心配がいらなくなって欲しいものです・・・。
[PR]
by kamenikki | 2007-01-27 11:10
次は2人そろって風邪のようです(涙)。今のところ、あむの鼻水が華厳の滝・・・ぐらいに流れておりまして、時折咳も出ています。ダニは、朝夕に咳がでるほかはまだ鼻水もそれほどではないのですが、さてさてどうなりますことやら・・・。

c0079011_9554215.jpg


・・・流れてくる鼻水のせいでこんな顔をしておりますが(爆)、ようやく腫れて赤かったまぶたや目の周りが普通になりました。今日は、このおさしんのあとに横と後ろの髪を3センチぐらい切ったのですが、あむの髪の毛はちょうど肩位の長さにしておくと勝手に内巻きになってくれる便利な髪なので、長さが揃っていなくても「一見」揃って見えます。椅子に座らせておいて切るのではなく、電気髪すき機(?)のようなものを持って追い掛け回し、チャンス到来の度にざくっと切るものですから(笑)なかなか難しいのです。チャンスがあったら明日にでも「使用後」のおさしんをアップいたします。

c0079011_10041.jpg


食欲がない・・・と言って、クラッカーをつまむダニです。この写真で見えるかどうかわかりませんが、今日は私のベッドから落ち、顔から床に激突して、右目のすぐ下と額の髪の生え際のところに赤い擦り傷がつきました。私は横であむのオムツを替えていたのですが、ダニはベッドの端に腰掛けながら上半身を前後に大きく揺らし、「はっくしゅ~ん!!!」とくしゃみをする真似をしていたんです。振り子のように大きく体を揺らしていたので、やめなさいと何度も叫んだのですが、案の定、その反動で落ちました。「痛い、落ちた、バカですぅ・・・・」と本人は泣きながら叫んでおりました。下に何も落ちていなかったのが不幸中の幸いです・・・

ところで話は変わりますが・・・

みなさん、「♪一郎さんの牧場でイーアイ、イーアイ、オー♪」という歌いだしの歌をご存知ですか?こちらではOld MacDonaldという名前の歌なのですが、今日凄いことに気づいてしまった気がして一人で興奮してしまいました(笑)。

この歌のイーアイ、イーアイ、オー・・・という部分は、英語でも E-I-E-I-Oと言う風に書くんですが、これをそのままローマ字読みすると・・・「エイ、エイ、オー!!」(爆)。これって偶然なんでしょうか、それともエイ、エイ、オーの由来はまさかここから???(((爆)))

この歌はあむが歌える数少ない歌の中の一つなので、良く歌ってあげるのですが、今日、日本から送られてきたビデオを見ていて、その中にこの歌が英語の字幕付きで入っていたんです。それでE-I-E-I-Oというのを見て「うそぉ~!!!!」と思って一人で笑ってしまいました。


・・・さて余談はさておき、私も今日の締めに入ります。今日は日中の最高気温がマイナス6度、体感気温ではマイナス13度という雪混じりの寒い日でした。明日も寒くなりそうですが、子供たちの具合が悪くならずに予定通りプリスクール&デイケアにいけることを祈っています・・・
[PR]
by kamenikki | 2007-01-26 10:15
おかげさまで子供たちの調子もかなりよくなり、ダニは予定通りプリスクールに行くことができました。まだまだ会話をするには英語も日本語も不自由なダニなので、私は一方通行の語りかけをしているわけなのですが、たまにとんでもないことを言い出すのでビックリすることがあります。今日はあむとプリスクールへダニを迎えに行って帰りの車の中での話です・・・

私「おにーちゃん、今日はいい子だった?」
ダニ「・・・・」
私「ちゃんとお昼寝した?」
ダニ「♪トーマスザタンクエンジン~♪♪」
私「何して遊んだの?積み木した?」
ダニ「あ、トラックだぁ♪」
私「マミーはねぇ、クッキー焼いたんだよ」
ダニ「ポテト買おう♪」
私「ブレナー(お友達の名前)と遊んだの?」
ダニ「信号何色?」

(こんな調子ならちょっと意地悪をしてやろう・・・と思った私)

私「マミーとあむはねぇ、おせんべい食べたんだよ。美味しかったよ♪」
ダニ「天網恢恢疎にして漏らさず
私「(((((爆)))))」


(天網恢恢疎にして漏らさず:天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。「老子73章より」)


ダニがプリスクールで頑張っている間に呑気におせんべいなどを食べると天誅が下るというありがたいお言葉でした(((爆)))
[PR]
by kamenikki | 2007-01-25 12:16 | ダニ
ダニは夕べから解熱剤をあげていないのですが、熱も上がる様子もなく、あむは目薬が効き始めたようでまぶたの腫れも赤みもかなり取れてきました。・・・あの長いまつげにこびりついてしまった目やにをどうやって綺麗にしてあげよう???と悩んでいるカメであります。固くなってしまっているので、温かいお湯で湿らせた脱脂綿やタオルではふき取れないんですよね・・・。明日、ダニがプリスクールに行ったらお風呂に入れようと思っているのでそのときに何とかなるのでは?と淡い期待を持っています。

元気をもてあましている2人の為に今日は久しぶりに地下からプールを引っ張り出し、ボールを入れてみました。・・・それがこの2人、自分達が入ったあとにそれを回してもらうのが大好きなんです(笑)

早くって言われても・・・

2人乗っていると結構重いんですよ(笑)。おまけに3人で騒いでいると早速そるが入ってきてプールを齧ったり邪魔をしますしねぇ(苦笑)。

今日は、あむのお教室でしたがもちろん欠席でした。明日はダニはプリスクールに行けるかな?と思っています。
[PR]
by kamenikki | 2007-01-24 03:52
↓の記事をアップしてから間もなく、お医者さんに行ってきました。幸い、気温が1℃あったこともあって道路の状態もさほど悪くはなく、一度幹線にでてしまってからはほとんど晴れているときと変わらない交通状況でした。

さすがに病気の子供を2人連れてお医者さんに行くときにポケットにデジカメを入れる余裕はなかったのですが、実は子供たちを車に乗せるときに笑えることがありました。最初にダニをチャイルドシートに乗せ、シートベルトを締め、次はあむの番・・・ということで家の中へ入ってあむを連れてきたわけですが、途中ガレージに通じるドアや、車のドアはあむを抱えてもどってくるわけですからみんな開けたままにして急いで走り回っていたわけです。

あむを抱きかかえてさぁ・・・というとき、車の中からダニの大はしゃぎする声が聞こえました。へ???と思って急いであむを抱っこしたまま車へ急ぐと、なんとあむとダニのチャイルドシートの間の狭いところにちゃっかりそるが乗り込んでお座りしてました~(((爆)))。

そると車に乗るなんてダニにとっては初めての経験ですから、そりゃ「ソルティーもレッツゴー♪」ということで大はしゃぎしていたわけです(笑)。もちろん、私に一喝され(爆)、家の中へすごすごと引き上げて行きましたが、いつも出掛けには開いている車のドアから中を覗き込むことはしますが乗り込むことはなかったので私もびっくりしながら笑ってしまいました(笑)。

そるにすっかり和ませてもらってからお医者さんへ出発。40分ほど掛かって無事に到着しました。診断は・・・というと、あむは案の定両目が結膜炎ということでしたがそれに加えて右の耳がまたしても中耳炎(涙)。目薬と抗生物質を処方されることになりました。ダニは・・・というと、喉がかなり赤くなっているというので、連鎖状球菌による喉頭炎を疑われ、検査はしたのですがその菌は検出されなかったので、熱が出るようでしたら市販の解熱剤を飲ませるようにとのことで帰宅となりました。

あむはお医者さんに行く頃にはもう目はいつもの4分の1ぐらいしか開かないぐらいまぶたが腫れあがって目やにの嵐・・・で本当に見るも哀れな姿だったんです(涙)。まだ目薬を2回さして薬を一日分飲んだだけですので全快までには日数は掛かるようですが、明後日ごろには目に見えて回復してきますよ♪というお話でした。

夕方にはまた昨日のようにデッキですくった雪を部屋の中に持ち込んでしばらく遊んだのですが、ダニが雪玉をつくるとそれをあむとそるが先をあらそって食べてしまう(爆)ので、ダニはかなり怒ってました(笑)。あむは、唇に触れると冷たいと分かって食べるまではいかないのですが、ダニが一生懸命に作ってならべるとすぐにつかんで「あ~ん♪」と大口をあけてかじろうとするんです(笑)。そして自分が食べるには冷たい・・・と分かるとそのまま横で待機しているそるにあげてしまって、そるは元々氷を食べたりするのが大好きですからもちろん喜んで食べてしまうわけでダニはさらに悲しくなる・・・の繰り返し(笑)。

今日は子供たちはあまり昼寝をしなかったので、夜はかなり疲れていた様子・・・

c0079011_9595141.jpg


朝撮ったときと似たような格好で二人そろってぐだぐだしておりました。


では、私も片付けをして寝ます~♪
[PR]
by kamenikki | 2007-01-23 10:00 | お出かけ
デイケア宅の息子さんが雪かきをしてくれたおかげで車庫の前のところはみんな綺麗なままだったのですが、案の定、市が夜中に雪かきをしてその雪が道路の脇に山積みになっていました・・・。このままでは車庫から出せても道路に出せませんので今朝は5時からそると(ってそるはそこで見ていただけですが)雪かきです。

1時間ほど雪かきをして車を出せる幅ぐらいの雪をどかし、家に入るとまだ6時だというのにダニの部屋に電気がついています。・・・いや~な予感がして部屋にはいると「真っ赤なほっぺ」のダニがうるうるした目で「マミーおはよう♪」

・・・もう38.9度まで熱が上がっています。これは二人そろってお医者さん行きですね・・・。あむのことから考えると、ダニの熱も結膜炎になる予備熱???なんでしょうか。

幸い今日は月曜日。二人乗せのベビーカーを積んで行って来ます!!

c0079011_21412987.jpg

[PR]
by kamenikki | 2007-01-22 21:24
いやはや、あっという間に積もってみれば12センチです。今、夜の8時半ですが、また雪が舞い始めていますので明日は「物凄く」気をつけて運転をしないとかなりヤバイ状況に思われます・・・(涙)。

ダニとお昼寝から目を覚ましたら外へ行こうねと約束していたのですが、12センチという積雪量ですと、私でもブーツの上から雪が入ってしまう深さなんですよね。おまけに、あむもいますし、ダニは咳で目を覚ましたような状態でしたので、結局マミーは約束を破り(ごめんねぇ・・・)外へは行かないことになってしまいました。

そるはへタレ度全開で、庭へ続くガラス戸を開けてもらったあと、しばし外を眺めて考えては外へ出るのをやめるか、またはデッキまでは出てみるもののシッポはまだ部屋の中と言う状態でそのまま部屋へ逆戻り・・・などとハスキーが入っているだなんてとても恥ずかしくて大声では言えないような大へタレぶりを披露しています。雪の中へ出て行くぐらいならトイレを我慢する・・・とでも思っているんでしょうかねぇ???


そんな調子でしたので、午後は家の中で雪遊び(?)をしてみました。意外にまとまらない雪だったので難しかったのですが、それでも小さな雪だるまを作ってみたんです。そうしたら、すかさずあむが飛んできて「かぷっ♪」なんてことをやらかしてくれました(爆)。・・・雪だるまの冷たさに眉間にシワは寄ってましたが、目は笑っていました(笑)。

雪は冷たい

と分かっているダニではあるのですが、雪を触ったあとに手が濡れるとすかさず「拭いて!タオルちょうだい!」を連呼。これじゃとても遊べません(笑)。動画の最後に指がレンズに掛かっていると思うのですが、これはあむの仕業です(笑)。

c0079011_10451229.jpg


あむは、この雪の入った容器の中に入ろうとしたので(笑)、何度も撤収させられました(爆)。



明日は、この凍った道を走りながらプリスクールへ行ってダニを置き、そしてあむをお医者さんに連れて行かなければなりません。両目が結膜炎になっているので、15分置きぐらいに拭いてあげないと目やにだらけになってしまって、目が開けられなくなってしまうんです。長いまつげのおかげで、拭くのも一筋縄ではいかない作業なんですよねぇ(笑)・・・・まさか下まつ毛も長いなんて今までじっくり観察したこともなかったですけど。

それではおもちゃを拾って洗濯をしてお風呂に入って寝ます(って何時に寝られるんだろう?)
[PR]
by kamenikki | 2007-01-22 10:51