<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サンクスギビングが終わると、あちらこちらでクリスマスの飾りつけが始まります。我が家も一応ツリーを出したりはしたのですが、今年かなり気合の入ったデイケア宅に比べるととんでもなく地味な仕上がりになっていますので、まずは気分を盛り上げるべく(?)デイケア宅の様子からご覧下さい♪


c0079011_248936.jpg


これはサンクスギビング翌日、デイケア宅では家族総出で飾り付けを始めたところです。

おにーちゃん、屋根から落ちないでね(笑)

家の中のお父さんと携帯で連絡を取りながら屋根の上にも飾りつけをするおにーちゃん(笑)。デイケア宅には二人男の子がおりまして、これは弟のほうです。

c0079011_2541994.jpg


大分外が薄暗くなってきました。夜はもっと派手で綺麗に見えるのですが、私のデジカメでは上手く撮影できないんです・・・(涙)

見えますか?

これが夜の感じです。最後のほうが全然暗くて写ってくれなかったのですが、本当はこれをとりたかったんです。トナカイに乗った、雪だるま、サンタさん、ペンギン、(多分)小人・・・が見えますかねぇ??


それで我が家はどんなことになっているかというと・・・

c0079011_375984.jpg


こんな感じのクリスマスツリーと、そのツリーの横に・・・

お絵かきサンタさん

がおります。音楽にあわせて(?)首をふりながら絵を描くのです。これはクリスマスが大好きだっただっぢーのおばあちゃんの形見なのです。

そして外には

c0079011_3334143.jpg


やはりスヌーピーもおります(笑)。今年は、クリスマス後のセールで是非新しいものを来年に向けてゲットしたいものです♪


そしてそしてオマケ・・・

テレビで流れるNHKのおかあさんといっしょ(もちろんビデオですが)に合わせて、母が「スプーのラッパ」を吹いているとそるが美声を披露しにやってきました。

この日は高音が冴えました(爆)

そしてさらにオマケ・・・

c0079011_441301.jpg


あむも今日で満1歳5ヶ月。大きくなりました♪


ではでは・・・
[PR]
by kamenikki | 2006-11-30 03:38
サンクスギビングとクリスマスの間にあるもの・・・それは

サンクスギビングの夜、12時から始まる大ショッピングセールに行くことではもちろんなく・・・

翌日の朝、4時に起きて5時開店のセールに並ぶことでももちろんなく・・・

こうして朝から晩まで暇さえあれば歌って踊り続けるダニに拍手喝さいを送ること(爆)。


天気に恵まれたサンクスギビングデー後の週末。どこもかしこも朝早くから夜遅くまでクリスマスの買出しに出かける人でごった返しています。お店によっては夜中の12時からや早朝5時からセールを始めるところもあり、年に一度の大安売りを目指して人々は奔走するのであります。

我が家はそんなセールに子供づれで行く気力も体力もないため(笑)気温が15度~18度にもなる午後には子供達と近所の公園へ出かけています。この暖かい陽気も明日が最後になるそうで、来週の水曜日以降はまた最高気温が5度・・・と寒~い冬の予報が出ています。公園で遊びまわる子供達の様子を何とかとらえたいのですが、追いかけるのに忙しくて今日も二日連続で失敗してしまいました。明日こそ頑張ります♪
[PR]
by kamenikki | 2006-11-26 12:04
更新をサボっている間に、次のネタであるクリスマスの飾りつけまで始まってしまい(汗)焦りまくっての更新となりました(爆汗)

去年は、吹雪の中のサンクスギビングでしたが今年は天気に恵まれ、午後の気温は14度。去年と同じくだっぢーの妹の家での集まりとなりました。

おさしんを沢山撮ろうと張り切っていたのですが、何しろ子供達が見慣れない場所で「大張り切り」状態になってしまい、私も母も子供達が何かを壊したり、危ないことにならないか・・・とそればかりを気にしていて何だかひたすら大忙しでした(笑)。

本当ならば、食卓の真ん中にど~んと居座るターキーなどのおさしんを撮りたかったのですが、子供達のことを考えて私達が到着したときにはすでにターキーは見事に解体されていて(爆)、食卓に料理ののったお皿を並べるのではなく、台所に置いてある料理のお皿から自分が好きなものを好きなだけ自分のお皿によそって席につく・・・ということになったので、「これがサンクスギビングのディナーですぅ♪」というおさしんがないんです(泣)。すみませ~ん・・・

興奮状態の子供達に何とか食事をさせ、自分達も急いで食べ終わり、このままでは忙しいだけのサンクスギビングになってしまう(爆汗)ということになりそうだったので、子供達を連れて、「庭」へでることにしました。

・・・だっぢーの妹の家では、馬2頭、わんこ3匹、猫1匹を飼っている大所帯なのですが、それに見合うだけの広~い庭もあるのです。

c0079011_1052493.jpg


わんこは、雑種が2匹とロットワイラーが一匹おります。

そして馬♪がおります。

実は、この日一番驚いたことというと・・・

c0079011_10133355.jpg


この外でのお散歩中、あむはだっぢーの妹に抱っこされていたのですが、泣くどころか終始ご機嫌だったんです♪・・・ひょっとしたらデイケアの成果が現れたのでしょうか?

ヘタレのダニは、大きなロットワイラー(注:ダニの体重は14キロ、わんこは59キロです)に完全にビビっておりました。

・・・確かにデカイですよねぇ・・・


次はクリスマス準備の話です♪
[PR]
by kamenikki | 2006-11-26 10:23 | お出かけ
さてさてお待たせ(?)致しましたっ!今日はおさしん、動画・・・と色々ありますですよぉ♪

今朝は気温がマイナス5度まで下がり、まだ青々とした芝は霜のせいで一面真っ白だったんです。もちろん、ハスキー入りのそるはそんなことなど気にもせず、元気に庭へ飛び出して行って瞑想修行までやっておりましたが(笑)。

今日は火曜日なので子供達はデイケア・プリスクールもないため、暇つぶしと社会見学(笑)を兼ね、近所のスーパーまで食料品の買出しにでかけました。ダニでもあむでも一人しか連れて行かないときは普通のカートを使うのですが、二人連れて行くときには二人乗れるレーシングカーのカートを使うんです。

c0079011_10562996.jpg


このカート、横から見るとレーシングカーちっくなデザインなのですが、前から見ると何だか良く分かりませんよねぇ(笑)

そして、出口付近でダニが必ず乗るもの・・・

c0079011_10573572.jpg


50セントで1分ぐらいでしょうかねぇ?くまのプーさんです。そしてその間あむは・・・

c0079011_10581346.jpg


一人カートでお留守番(笑)。今回は、このプーさんの隣の公衆電話で・・・

ダニ、何人の人としゃべってるの??(爆)

ということになりまして。最近、ダニは英語も日本語もダニ語もごちゃまぜでとにかくよくしゃべるんです。歌も声を張り上げて歌いまくります。かなりうるさいです(笑)


そしてオマケです。カメ母の作品第一弾(爆)。水彩画用色鉛筆・・・とでも言うのでしょうか、この色鉛筆で色をつけた上を水をつけた筆でのばすと絵の具と同じになるんです。我が家の裏庭の様子を子供達のお昼寝中に描きました。

c0079011_113325.jpg


隣で絵の仕上げをしているとき、先に起きてきたあむは

c0079011_1134467.jpg


色鉛筆セットの中に入っていた広告をみつけて遊んでいました。


明日は、子供達が家にいる時間が短いのですが、明後日はだっぢーの妹宅でサンクスギビングデーのぱーちーがあります♪おさしん、期待していてくださいね~。
[PR]
by kamenikki | 2006-11-22 11:04 | お出かけ
すみませ~ん・・・久々の更新となってしまいました(爆汗)。

・・・というのはですねぇ、言い訳に聞こえるかもしれませんがみ~んなあむのせいなんですよ(爆)。カメ母は3ヶ月ほど前にもここにいたわけなんですが、そのときは私よりもカメ母におんぶしてもらうほうが好きだったぐらいカメ母にべったりだったあむでありながら、今回カメ母に会うなり泣くわ叫ぶわ・・・の大騒ぎでして。火曜日の夜にカメ母はこちらへ到着したわけですが、そうですねぇ・・・金曜日頃までは、泣き叫ぶところはなんとか克服しましたけど、カメ母があむが思うところの「至近距離」に近づくと、急いで私のところへ走ってきてしがみつく・・・というのを繰り返していたんです。おかげで私はあむが寝ているとき以外はずっとあむを抱っこしていなければならず、(立っていても両足にしがみついてくるので動けないんです)家の中にいながら全く身動きが取れなかったんです。

ようやくそれも昨日ぐらいから改善されてきまして(笑)、カメ母もあむを抱っこできるようになりました。一時は、今回は1ヶ月の滞在ですから、ひょっとしたら滞在期間中はずっと逃げられっぱなしじゃないか・・・なんていう話もしていたぐらい、凄まじい拒否反応を示していたんですよ。ちなみに、グランパやグランマは未だに抱っこするところまでいっていないんです(涙)。ちょっと触ったりするとすぐに大泣きしますからねぇ、あむは。

なのでこれからようやく本腰を入れて(?)ブログのほうもおさしん入りで更新していこうと思います。頻繁に覗きに来て頂いてくださった方々、更新が遅れてしまって本当に申し訳ありませんでした(爆汗)これに懲りず、これからもよろしくお願いしますね~。
[PR]
by kamenikki | 2006-11-20 11:20 | あむ
みなさんに心配していただいたカメ母ですが、火曜日の夕方に無事到着致しました♪

ま~ったくあむときたら案の定・・・といえば案の定ではあるのですが、到着した日の夜は3ヶ月前のことなどすっかり忘れて(爆)カメ母を見ては泣き叫ぶ・・・を繰り返したんですよぉ・・・。私はしがみつかれて動きは取れないし、全くこの子は・・・という感じでしたが(笑)。

そして一夜明けた今朝、泣き叫びの峠は越えた感じのあむでしたが、やはりいつもと違う誰かがいるというのが嫌らしく、なるべく距離を置いて歩き回り、接近したな・・・と思うと急いで私のところへ駆け寄ってくる・・・ということを繰り返していました。

・・・が、そんなことばかりもしてはいられません。今日はあむのデイケア第2日目だったのです。カメ母がいることで、今朝はダニもちょっと離れるのを嫌がりましたが、あむもまた月曜日と同じ調子で離れたがらず、「それじゃ、良い子にしててね」と言い残し、デイケア&プリスクールを後にしました。

子供がいない間に食料品などの買い物を済ませ(生憎今日は雨の一日で気温も低く、寒かったんです)家に戻ってからはカメ母が夕ご飯のおかずを作ってくれ(感謝♪)そうしている間にもうお迎えの時間となりました。実は夕べはカメ母は時差ぼけの為に全く眠れなかったので、夕方ごろから激しい眠気に襲われていたのですが、それを「ここで眠っては夜が辛い」と頑張ってくれたのでありました。

あむの様子は・・・というと、月曜日よりは明らかにマシだったそうで、一度に泣き叫ぶ時間も短くなれば、泣かない時間は少しながらも長くなり、前回は30分しか眠れなかったのに今日はしっかり1時間半お昼寝も出来たそうです。食事に関しては今日はまったく手をつけなかったらしいですが、きっと落ち着くまでは難しいでしょうね~。

ダニと来たら、迎えに行くとまたまた「ハナタレ小僧」になっていたんです(泣)。ようやくこの間の風邪が治ったかに思えたのにまた新しいのをひいてしまうのか、はたまたぶり返してしまうのか・・・(涙)。でも本人は元気一杯ですので、悪くならずに治って欲しいと思っています。


今夜はカメ母はとうとう8時半に力尽き(笑)、すでに眠ってしまいました。そうなるともちろんそるも「お供」をしますので、カメ母のベッドの横に持っていってもらった自分のベッドに入ってさっさと眠ってしまっています。後でおさしんもアップしますが、そるったらもうカメ母べったりなんですよぉ(笑)。

それでは取り急ぎの近況報告でした。
[PR]
by kamenikki | 2006-11-16 11:12
せっかく書いた昨日のブログが、アップする前に消えてしまいました(涙)。最近、Explorerがよく固まってしまうんですよねぇ・・・やっぱりPCの寿命が近づいているのかもしれません。

そういうわけで詳細は時間の関係で省きますが、あむのデイケア初日は少なくともダニよりは順調でした。午前中は泣いて叫んで疲れて眠って・・・のようでしたが、午後になるとその泣いて叫んで・・・の間に「休憩」が入るようになり、他の子供達のところへ行っておもちゃで遊んだり始めたんです。ダニのときは最初の一週間は泣く・叫ぶ・疲れて眠る・・・以外は食事もせず遊びもせず、他の子供や先生からは逃げている状態でしたから、それに比べるとかなり順調な滑り出しだと思います。

帰宅してからも、ダニは最初の1時間ぐらいは言葉も発せず、まるでショック状態にあるかのようでそれからは「マミー、マミー」をひたすら連呼して私の後を追い掛け回していましたが、あむは・・・というと、家に着いたら既にいつもの調子に戻り、私の後を追い掛け回すこともなく、ソファーに座ってテレビを見たり、滑り台で遊んでみたり・・・とまるで昨日一日、何事もなかったかのように振舞っていたんです。

ダニに比べるとあむは頑固(笑)かもしれませんが、そこは若さの差なのか、どうやらあむのほうが早く馴染んでくれそうな気配があります。今週末、だっぢーやグランパ&グランマに対しても、今までよりはかなりの進歩を見せていましたし、そろそろ自然に人見知りから脱皮する時期に来ているとしたら、ちょうど良いタイミングでデイケアを始められたかもしれませんよね。


・・・でもさすがにデイケア初日ではいつもの食欲を披露することもなかったようで、帰宅してから夕食をてんこもりで平らげ(爆)、お風呂に入る時間まで待てずに眠ってしまいました。今朝もそろそろ7時半になりますが、まだ熟睡しています。疲れたんでしょうね~。もう少し寝かせて置いてあげようと思います。


カメ母は今頃国際線の飛行機の中です。こちらの時間で夕方の4時半ごろ到着する予定です。

ではでは~♪
[PR]
by kamenikki | 2006-11-14 21:23 | あむ
先週末に引き続き、今週末もだっぢーは帰宅しました・・・が、これを最後にしばらくだっぢーとはお別れです。16日から、海賊退治&見張りに出かける為に早くて2月、遅ければ3月頃までは帰ってこられないことになっているんです。

現在、イラクなどの戦地へ赴くときは、船というのは戦闘状態にある陸上とは離れたところで「後方支援」という形を取る為に割りと安全なのです。が、対・海賊・・・となると、まともに戦わなくてはならなくなる為に、この何ヶ月は連日その準備を重ねてきただっぢー&乗組員達です。どうか何事もなく無事に帰って来てくれるようにそれだけを願いたいと思います。(だっぢーは艦長ですからねぇ・・・責任重大です)

そして今回は長期で留守になるために車をここへ置いて行くことになっていたので帰りは飛行機だったんです。我が家からはコロンバスが近い空港になるのですが、それよりもグランパ&グランマの家寄りにあるクリーブランドの空港を使うと、途中どこも経由せずに1時間ほどで帰れる飛行機があるので、今回はそのチケットを取りました。そういうわけで、今日はグランパ&グランマのところで「最後の晩餐」・・・ならぬ「最後の昼食」(笑)。グランマが腕によりをかけただっぢーの大好物がテーブルに並びました。(デジカメを持っていくのを忘れた私です。すみません、文字の報告で想像を膨らませてください)

メニューはですねぇ・・・

ローストビーフ、マッシュドポテトにグレービーソース、ブロッコリーのドリア、トウモロコシのバター炒めにスィートポテトの甘煮、コールスローサラダ、それにバナナスプリットパイとチェリーパイ。朝4時ごろからずっと料理していてくれたそうで、もうみんな無言でもぐもぐ食べまくり(笑)。もちろん、いつものように我が家には山ほどの「おみやげ」も頂きました♪

この週末は、あむもかなり良い調子で泣き叫ぶこともなく、ちょっとなら頭を撫でられたりされても(一応)笑顔で対応する余裕を見せ(爆)、だっぢーはもちろん、グランパ&グランマもいつもの何倍もあむの楽しい様子を見ることが出来たと思います。今日は自宅ではないのでどうか・・・と思いましたが、最初の何分かだけ私にしがみついていただけで、あとは家の中をあちらこちらと探検しまくり、あむもかなり楽しんでいたようです。・・・ちょっとだけですけど、明日からのデイケアに希望が持てるようになってきました♪

だっぢーの飛行機は夜の7時発だったので、グランパ&グランマの家を5時ごろ出発することになるのですが、私と子供達は夕ご飯やら明日の準備やら・・・と色々あるために一足先に4時ごろおいとますることになりました。ダニはだっぢーのことよりもグランマと別れるのが嫌で大騒ぎをしましたが(笑)、通常ならば半年間は会えなくなってしまう長期の航海が、今回はたまたまだっぢーの転勤時期と重なる為に長くて4ヶ月・・・という期間であるためか、悲しいとか寂しいとかいうこともほとんどなく(ごめんよ、だっぢー(笑))、「それじゃまたね、元気でね~」といつもの調子で別れて家路につきました。

家に帰る途中、冷や汗をかく出来事にあいました。ここ何日かですっかり風邪を引いてしまった私なのですが、高速を走っているときに咳が止まらなくなってしまったんです。幸い、家まではあと30分ぐらいのところまで来ていますし、子供達はすっかり眠ってしまっていましたから、路肩に車を寄せて咳の峠を過ぎるのを待つことにしました。路肩に入り段々とスピードを落としていると、私達の後ろを走っていたトラックがあっという間に追い越していきます・・・と、そのときです。何とそのトラックのタイヤがパンッという音を立てて破裂して、バランスを失ったトラックはそのまま隣の車線を走っていた乗用車に激突して2台揃って中央分離帯に飛び出してしまったんです。

・・・本当にあっという間の出来事でした。もし、あのときに咳き込んでいなかったら・・・また咳き込んでいてもそのまま走っていたら・・・と思うと今でもゾッとします。自家用のものとはいえ、100キロを越えるスピードで走っているトラックに後ろから衝突されたら、私の車に乗っていた子供達はひとたまりもなかったことでしょう・・・(汗)。思わぬところで命拾いをしいました。


無事に帰宅し、グランパ宅から空港へ向かっている途中のだっぢーに連絡をし、くれぐれも気をつけて空港から帰るように・・・と念を押しました。だって、あちらの空港に着くのが夜の8時半ごろで、だっぢーときたらそこからコンドミニアムまでジョギングして帰るっていうんですよぉっ!45分ぐらいのジョギングだから大したことないっていうんですけど、日中ならともかく夜ですからねぇ・・・。


と、そんなこんなであわただしい週末でした。ではオマケのおさしんです。

c0079011_10382395.jpg


先週、インフルエンザの予防接種に行ったときにそこの病院でもらいました。看護婦さんが注射器と一緒に持ってきたのは「てんこもり」のおもちゃの数々(爆)。注射が終わったら好きなものを好きなだけ持って帰って良いのですって♪ダニはこの星型のサングラスをもらって帰ってきました。


そしてさらにオマケのお知らせ~♪

突然ですが、カメ母が火曜日に来てくれることになりました♪今度は1ヶ月ほどの滞在ですが、サンクスギビングもありますし、クリスマスの飾り付けやら色々とイベントがありますから色々楽しんでいってもらえると思います。カメ母の「作品」もお楽しみに(?)


ではでは・・・
[PR]
by kamenikki | 2006-11-13 10:43 | お出かけ
今日は水曜日・・・ということで、ダニをプリスクールに置いてきたあと、あむと私は週に一度の「お教室(爆)」へ。・・・といっても何を学ぶとかいうのではなく同じぐらいの子供達4人と一緒に色々な遊びをする育児教室みたいなものなんですけどね。今回のクラスは週に一度4週間というコースだったので、ようやく周りの子供達になれてきたかな?というところで今日が既に最終日(涙)。残念ですが、また1月から始まるクラスで会える子もいるかもしれません。

あむの人見知りと私から離れられない(ナントカ恐怖症っていうんですかね?わんこにもありますよねぇ、そういうの)という困った部分は相変わらずで、今日もおもちゃで遊びながら他の大人が近くに来ると急いで走って私のところへ逃げてきてしがみつくんです。今までこの悪癖(?)を治そうと色々な人からの「ソフト」なアドバイスを実践してきたのですが、相変わらず私とダニ、そしてそる以外は誰もあむに触ることもできない状態が続いているので、来週からちょっとあむには厳しい試練を与えることにしたんです。(先週、だっぢーが帰ってきたときも最初の何時間かは私にしがみついて泣き叫んでいたんですよぉ(涙))

厳しい試練・・・・それは「泣いても叫んでもマミーは来ないよ」方式。毎度おなじみデイケアおばさん宅で2ヶ月ほど試してみていたのですが、あちらは個人宅であむ以外にも小さな赤ちゃんを預かっていますから、あむが泣き叫んで他の子供も一緒に泣き出す・・・ということがかなりの悪循環になっていたんです。なので、結局預かってもらっても3時間ぐらいが限度ということになり、これでは「泣いたもの勝ち」という図式があむの頭の中に出来上がってしまう・・・ということで、来週からはダニと同じプリスクールのデイケア部門へ行くことになったんです。あちらは個人宅とは違うので、あむが泣いても寝ている子は別の部屋に入れることが出来ますし、スタッフも沢山いるので、「あむの叫び」には一応対応できることになっています。

最初の月曜日からいきなり7時間はつらいだろうか・・・とも思うのですが、昼寝が入りますからねぇ・・・。取り敢えずは置いてきてしばらくしたら電話を入れつつ様子を見るという作戦で行く予定です。

頑張ろうね、あむ♪
[PR]
by kamenikki | 2006-11-09 03:51 | あむ
今週末は、当初の予定にはなかっただっぢーの帰宅が入った為に、あっという間に時間が過ぎて目が覚めればもう月曜日の朝・・・なんですよねぇ(笑)。また一週間が始まります。

あむの風邪はすっかり良くなって食欲もいつも以上に(爆)回復し、元気で家の中を走り回っているのですが、ダニの咳がまだちょっと・・・という感じです。やはり朝夕はでますねぇ・・・。ちょっと痰もからむので咳をすると多少はスッキリするようですがこの辺はやはり基礎体力の差なのか、圧倒的にあむのほうが早く回復します。早くインフルエンザの予防接種にも連れて行きたいところなのですが、咳が出ているときには避けたいのでダニのほうはまだちょっと・・・という感じです。あむはまだ2歳になっていないため、2度に分けての接種になりますので出来ればお金を払ってでも近場で済ませたいとは思っているのですがどうなることやら・・・です。

c0079011_11292528.jpg
c0079011_11293813.jpg


・・・何をやっているのか知りませんが、こういうものをかぶるのがとにかく好きなダニです(笑)。おまけにかぶると必ず鏡で見てチェック(って何の?)を入れます。

c0079011_11302289.jpg


ダニの新しい隠れ家(?)です。ベッドから落ちないように、柵をするのですがその柵を移動して出来たベッドと壁の間の空間に大きなスヌーピー、魚(ニモです)、そして忘れてはならないぎーを持ち込み(笑)くつろいでおります。

c0079011_11412899.jpg


夏時間が終わって1週間が経ちますが、まだ子供達は「時差ぼけ」状態らしく、朝は6時となれば目を覚ましてしまいます。昨日の土曜日、まだお昼前だというのにだっぢーの上によじ登り、調度良い具合に自分の体が落ち着いたところでぎーを持ち、このままの姿勢で眠ってしまいました(笑)


さて、私も明日の用意をせねば・・・・です。また一週間頑張りましょう!!
[PR]
by kamenikki | 2006-11-06 11:42