<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日はそういうわけで子供達の健康診断でした。二人とも「健康優良児」とのお言葉を頂き、私はホクホク♪(爆)おまけにこの新しいお医者さん、と~っても感じの良い人なんです。多分、年齢は20代後半か30代前半だろうという感じの若い女性なのですが、まず診察室に入ってきたときに白衣を着ていないんです。そしてそのあとに「私はドクターXXX」といわずに「私はミッシェルって言います」とファーストネームで自己紹介したんです。・・・珍しいんですよねぇ、この自己紹介のときに自分でドクターをつけないっていうの(笑)。白衣に関しては小児科のお医者さんだと子供に恐怖心を与えないようにという配慮から着ていない人たちもいるのですが、これには驚きました。

そして、彼女もスタッフも非常に手際がよく、やり方が上手いんです。聴診器などは3組持ってきていて、普通だと幼い子が来たときには「これはこういうものだから怖くないよ」ということで触らせてはあげるものの、「・・・というわけだから返してね。さぁ診察しましょう」ということになって子供はそこで泣いたりすることになるわけなのですが(当然ですよねぇ、それまで触らせてもらっていかにそれが「面白くて」という話をしているのにそれを返せを言われたらおもちゃを取り上げられるようなものです)、この先生は子供がそれに飽きて返してくるまではじっくり遊ばせてあげるんです。・・・で、飽きそうにないな・・・ということになると、二つ目の聴診器を取り出し、「ほら、私も同じの持ってるよ!」とばかりに見せて、お互いに診察をしあうようなそんな遊びの中で診察をしてくれたんです。これには非常に感心しました。

彼女は私の話にもとても一生懸命に耳を傾けてくれ、決して途中で話の腰を折ったり、先をせかすようなことをせず、たっぷりじっくり時間を取ってくれました。でも、そんなことをしていたら次の患者さんが待つことになるのでは?と思いますよね?それがここの良いところで、まず予約を取るときに内容によって15分取る患者さんと30分取る患者さんと・・・と言う感じで予約を入れていくんです。ウチの場合は健康診断ですから色々やることもありますし、初診ということもあり、元々30分か40分の枠をくれていたと思います。そして、こちらの進み具合で待っている患者さんに「あと5分ぐらいですから」とか事務の人が状況を教えてくれるんです。

事務の人たちと中で実際に診察に関わっている人たちが密に連絡を取っているということなんでしょうね。

そうそう、それでダニとあむなのですが、こちらでは成長の度合いを示すのに「パーセンタイル」という言葉を使います。例えば体重20キロのときに「平均は18キロです」というと、その20キロが他の子供に比べてどれほど重いのか実は良く分からないですよね?なので、「仮に同じ年の子供を身長だったら低い順に並べていったとすると、ダニは何番目に並ぶだろうか」という表現をするんです。ちなみに、いつもコンパクトなダニは(爆)、100人適当に同じ年齢の子供を集めて並べたとした場合、身長も体重も前から25番目ぐらい(爆)に並び、あむはというと、身長なら後ろから5番目(!)体重なら前から48番目ぐらい・・・という話でした。一応「バランスの取れた」発育ということになるらしいです(笑)。

あむは3本も予防接種を打たれ、ちょっと痛そうでしたがベビーカーに座ってお得意の左手の親指をくわえるとすぐに落ち着きました。あむの親指は魔法の親指なのです(爆)


・・・さて、今日は雨の土曜日です。現在時刻は朝7時を少し過ぎたところ。そろそろ子供達を起こさねば・・・です。
[PR]
by kamenikki | 2006-09-30 20:10 | お出かけ
日本では既に日付が変わって29日になっているわけですが、こちらはまだ28日の夜です。9月の28日というのは、私の父の誕生日であり、友達のヤエ母の誕生日でもあり、そして私とだっぢーの結婚記念日でもあり・・・とカレンダーには3重丸ぐらいつけないといけない(?)ぐらいの予定があるのですが、今年はとにかくこの9月に入ってから物凄く忙しくて、今日のお昼ごろになってようやく思い出しました(汗)。では改めまして、

お父さん、お誕生日おめでとう。何も準備していなくてごめんなさい。週末にでも電話するからね~♪

ヤエ母へ:日本にいたらランチぐらいご馳走したのに、ごめんね。お誕生日おめでとう。

・・・だっぢーからは夕方、それはそれはゴージャスなお花が届きましたっ!・・・忘れててごめんねぇ(汗)。帰ってくるまでに何か用意しておかねば(爆汗)


明日は子供達を病院へ連れて行かなければなりません。あむは15ヶ月検診でダニはプリスクールに入る前の予備検診です。この間、オークションでゲットしたベビーカーは、タイヤや付属のものはすべて新品のものが来ました。物凄くお得な気分です♪明日はこのおろしたてのベビーカーで病院に行ってきます!子供達の行く先というのは、新しく選んだ先生のところなので車で40分ほど掛かります・・・が、場所のチェックを兼ねて一度行ってみたときに、とても綺麗なオフィスで働いている人たちもみんな良い感じの人たちだったので、印象はとても良いんですよ。この調子で先生も良い先生であることを祈ります。

ではでは・・・
[PR]
by kamenikki | 2006-09-29 10:09
みんなもうベッドに入ってしまいました(笑)。ダニは7時に力尽き(爆)あむもそれを追う様に7時15分でリタイアしました。そるは、まだ外で涼んでいます。

なぜにそんなにみんな疲れたかと言いますと、今日はまたグランパとグランマが庭の芝刈りに来てくれて、ダニはお昼寝もせずに大はしゃぎをしたんです。あむはしっかり昼寝をしたのですが、起きてから私がグランパやグランマと交代して芝刈りでもしようものなら泣き叫んで仕方ない状態だったので、きっと泣き疲れたんでしょう(笑)。

3人で交代しながらでもしっかり3時間もかかってしまいました。先週の月曜日に刈ったばかりだというのにこの時期の芝は本当に伸びるのが早いんです。

ではおさしんをどうぞ~♪

c0079011_8323499.jpg


これは、まだ朝のうちのことですが、突然何を思ったかあむの部屋のクローゼットに入り込みカメ母の置いていった帽子を取って欲しいと言い出したんです。しばらくかぶりながら踊ったり色々やってました(笑)

c0079011_8335698.jpg


ホントにいつもいつも助けてもらって本当に助かります(汗)。

c0079011_835342.jpg


このグランパが持っている赤い機械、スイッチ一つで掃除機のように吸い込んだりまたは強力な風を吹き出すことができるんです。芝刈りが終わったあと、細かい芝があたりに飛び散りますがほうきとちりとり・・・なんてことでは余りに面積が広いためにみんなこれで吹き飛ばしながらゴミを集めるのです。

そして、この機械が気に入ってしまったダニ(爆)。グランパが「吹き飛ばされて」くれるものでかなり遊んでしまいました

グランパ、飛んでけ~♪


みんな朝までぐっすりのことでしょう。私も早く片づけを済ませたら今日は早めに寝ることにします。(せっかく早く寝られるチャンスを逃す手はありませんからね~(笑))
[PR]
by kamenikki | 2006-09-27 08:38
長~い週末がようやく終わって今日から一週間・・・というよりは今日は調整日の感じのカメ家です。

先週は、月曜日の朝に電話があって突然グランパ&グランマが訪ねてくることになり、火曜日はカウンティーフェアへ出かけ、水曜日からはダニからの風邪をあむがもらい、木曜日金曜日と二人揃って鼻水グズグズで金曜日はデイケアも休むハメになり・・・だったので、木曜日からず~っと子供二人と家にこもっていたわけなんです(笑)。

今日は日中の最高気温は20度と低めですが、気持ちの良い秋空が広がっていて、すっかり元気になったダニはいつもの時間に出勤し(笑)、あむも二日間の便秘を2回もの大う○ちで解消し、いつものリズムが戻ってきているのを感じています。本当は午前中に買い物へ行ったりして用事を済ませておきたかったのですが、夕べあむは珍しく10時ごろから大泣きを始めて、私が抱っこするか私が添い寝をする格好でないとずっと泣き叫んでいたんです。ダニも1歳を過ぎて2歳になるまでの間、突然夜中に泣いて起きてはそのあと眠らず・・・なんてこと多々ありましたから、あむもその時期に近づいているのかもしれませんね。

大仕事の疲れと夕べの睡眠不足とまだ残っている鼻風邪とで眠くなったんでしょうね(笑)ここ最近で、午前中に寝るのは珍しいです。

今日は調整日と決めたので子供達の調子を見ながら予定を組もうと思っています。どちらにせよ、食料品の買出しと日用品の買出しには行かないといけないので、この分だと午後からの買出しになりそうです。

ではでは・・・
[PR]
by kamenikki | 2006-09-25 23:55
ここ何日かですっかり秋めいてきたオハイオですが、何と今夜の最低気温は3度の予報で、霜注意報まででています。夜9時現在の気温は既に9度まで下がっていて秋というよりまるで冬の気配が漂っています。

ダニの風邪は案の定あむにもうつり、今日はあむはくしゃみと鼻水でもう・・・レロレロでした(笑)。鼻の下を拭かれるのが嫌なので鼻水が出てくると必死で舐めようとするあむをティッシュを持って追いかけ回す私とそれをみて「非常事態」と思いガウガウ吠えまくってついてくるそる(爆)。まったく一日中賑やかでした。幸い、ダニの風邪は既に快方に向かっているようで今日は鼻水も殆どなく咳もでていませんでした。どうかこのまま治って欲しいものです。

・・・とここまでが今日の話で、実は昨日はグランパ&グランマのところへ行き、そちらの地元のカウンティーフェアというところに行ってきました。どんなものかというと・・・JA祭りみたいなものではないかと思います(爆)。自慢の家畜や農作物の品評会が主な展示品で食べ物の屋台もところ狭しと並び、簡易遊園地みたいなものもあって、それなりに楽しめました♪では昨日のお出かけ日記をどうぞ~!

c0079011_1049969.jpg


グランパ&グランマの家までは車で約1時間半。こんな感じの道をひたすら走って行きます。

c0079011_10173346.jpg


そして見えてきました、カウンティーフェアー♪ジェットコースターとまではいきませんが一応小さな観覧車もあります。

c0079011_10282039.jpg


牛、ウサギ(これは体長50センチを超える大きなウサギです。体重は5キロ以上あります)、鶏、七面鳥など色々いました。

c0079011_10313616.jpg


そういう動物の集められている小屋のようなところを歩いて見て回ります。あむはお昼を食べた後だったのでかなり眠かったようですが、ダニは盛んに動物に(日本語で)話しかけていました(笑)

c0079011_1033361.jpg


最初に動物達を見て回り、最後に乗り物に挑戦!初めてのメリーゴーランドです。かなり早く回っていると思いませんか?動画を撮りながら目が回りました(笑)

c0079011_10362672.jpg


あむは眠ったり起きたり・・・でずっとまったりしていました(笑)

c0079011_10374313.jpg


一人で乗れるか心配していたのですが、意外にも平気でした。ハンドルさばきはそる姉に教わったらしいです(笑)

乗り物に乗ったあとは、ちょっと休憩。

c0079011_1039471.jpg


二口も食べるともうご馳走様モードのダニ。アイスでさえこの始末ですからまったく小食で困ります・・・

c0079011_10403495.jpg


これはグランパのアイス(爆)。グランパっていつもグランマから「ジャンクフードジャンキー」と呼ばれているぐらい、ファーストフードやらお菓子やら「なるべく控えましょう」と言われる類の食べ物が大好きなのです(笑)。

怖がるどころかすっかり乗り物に魅せられてしまったダニは、帰るときにも「お馬さん、乗る、して~!!!あっち行こう!!!!」とベビーカーの中で絶叫していました。来月、だっぢーが10日間のお休みを取って帰ってきたら、沢山乗り物に乗れるところへ行こうね♪


子供達は車に乗ると5分もしないうちに夢の中。帰りの1時間半のドライブで眠気と戦うのが大変でした(笑)。
[PR]
by kamenikki | 2006-09-21 10:51 | お出かけ
何と起きてみてビックリ!ベビーカーゲットですっ!!応援してくださった方、どうもありがとうございましたっ♪

夕べ、$80では危ないような気がしてほんのわずか($3ほど)上乗せしたのですが、それによって多分見た人たちが私が「逃げ切る」為にかなり上乗せしたと勘違いしたように思うんですよぉ♪前にも書きましたが、私の「上限額」というのは表示されないので、上乗せする前の私の上限額は$80、そしてそのときの価格が$79まで上がっていましたから物凄く際どい勝負だったわけです!!

しかも、私のハッタリ行為により(笑)、他の人たちは入札をあきらめたのかその後に何の動きもなかったため、私は$79で落札です♪♪♪♪ ・・・$1安くなっただけでもこれって嬉しいものですよねぇ♪♪♪


いやぁ、朝から上機嫌になりました。これでダニの風邪の具合が悪くなっていなければサイコーです!
[PR]
by kamenikki | 2006-09-19 19:36
今夜も私はオークションに参加しております(笑)。でもですねぇ・・・昨日と同じ人が今夜の1時に〆ということでまた2台ほど同じ型のベビーカーを売りに出しているのですが、まだ3時間半もあるというのに、既に昨日の終値を大きく上回る値段がついているんです。昨日買った人はこの動きを眺めながらホクホクしていることでしょうね~(笑)。

今日、私が狙っているのは新品ならば$240というものの中古品です。今夜は夜更かしをする予定はないため(笑)早々に上限の$80という金額で入札しました。現在の値段は$76ということになっているのでまだ一応私が勝っていることになります。もしこのままオークションが終われば$76で手に入りますから私としてはかなり儲けた感じがしますが(笑)きっと昨晩と同じように残り何分かというときになってあっという間に私の提示した金額は過去の栄光となるに違いありません。

こうしてブログをアップしている間にも、私が入札しているものにはまったく動向に変化はありませんが、昨日と同じモデルのものはどんどん値が上がっています。昨日の終値は$105が最高でしたが、今日は既に$128と$117の値段がついています。

食洗機が終わるまであと45分ほどあるのでまたしばらく様子を見たいと思います。

そして残り時間はあと2時間15分ほどとなりました。私が入札したものの値段は$79にまで上がっていますがまだ私が勝っていることになります。でも1ドル差というのは余りにも微妙な為、先ほど少しだけ上乗せをしておきました(笑)。

では今日はここで休むことにします。明日の朝、結果をご報告できると思いますのでどうぞお楽しみに(?)
[PR]
by kamenikki | 2006-09-19 10:44
降水確率は午後から80%・・・ということになっていましたが、グランパとグランマが芝刈りに来てくれました♪(突然そういう話になったので(笑)ダニもあむも今日はデイケアはお休みしました)

いやぁ、週末に子供たちをデッキで遊ばせながらちょこちょこと裏庭の芝刈りをしてはみたのですが、まばらに生えているだけの状態でも私の身長で押すにはかなり重い芝刈り機が、ここ何日かの雨のせいで伸び放題になってしまった芝を相手となるともうとても私一人でどうにかなるものではなくなってしまっていて(汗)、夕べオークションの行方を見守りながらSOSを発信したのでありました(笑)。

天気を気にしながらの芝刈りで、あむは一人先にお昼を食べて眠っていたのですが、残りの子供たち(含:そる)は庭へでてちょろちょろと大はしゃぎ♪。すると雨が降ってきてしまったので、グランマとダニとそるは急いで車の中へ避難することにしたのですが・・・

c0079011_545930.jpg


・・・誰が運転席に座っているかわかりますか?(爆)

一時避難してお昼ご飯を食べ、芝刈りを再開。終わるころにはまた雨が降り出してきました。

あむも昼寝から目を覚まし、元気良く遊びました。大分、私以外の人にも慣れてきたようです。

氷は冷たいでしゅっ!

ダニは大好きなグランマとカズーという笛を吹いて遊びます。歌を歌う要領で息を吹き込むと音程が変えられるので簡単な笛なんですよ。

グランマ、音変だよ?(爆)

それとこんな素敵な机と椅子のセットをお土産にもらいました♪

c0079011_942549.jpg



実は昨日からダニが鼻かぜを引いているのですが、明日そんなに具合が悪くなければグランパ&グランマのところへ遊びに行く予定です。


・・・そして私は今日も同じベビーカーをオークションで見守っています。既に値段は$80近くまで上がっているので、ダメでしょうねぇ・・・(笑)

<おまけ>

昨日と同じ型のベビーカーなのに今日はまだこんなに早い時間から昨日の最終の値段よりもさらに$20~$30も高い値段がついています。今日はこの型は見送って別の型のベビーカーをゲットすべくオークションに参加することにしました。まだ値段は$56と控えめ(爆)ですので、これから先どうなるか・・・ですね。
[PR]
by kamenikki | 2006-09-19 05:13
さてさて、オークションの話の続きです。興味のある方、頻繁にチェックしてください。あと締め切りまで3時間半ほど、実況中継をいたします(爆)

日本のネットオークションも恐らく同じスタイルかと思われますが、私が今参加しているeBayというところのオークションでは自分が金額を入れるときに自分が払っても良い最高額を入れることになっています。そして品物の値段に応じてeBay側が参加してくる人の提示してくる額に対してそのときの「勝者」とその時点での値段を表示することになっているのです。簡単に言うと・・・

ある品物を$10以上で売りたいと言う人がいるとします。

Aさんはこれを$15までの値段でなら買いたいと思ったので$15と入れます。すると画面表示では勝者はAさん、金額は$15ではなく$11ということになります。

次にBさんがこれを見て自分も欲しくなりました。表示には現在の値段が$11と出ているので金額を$12と入れようとしました。すると「あなたの金額は現在の最高金額よりも低い値段ですので参加できません」という表示がでます。「現在の最高金額」というのを知ることが出来ないのでBさんは続けて$13と入れました。するとまた同じメッセージが出たので次に思い切って$20と入れてみました。すると、

勝者:Aさん $11 ○時×分現在
勝者:Bさん $16 ○時△分現在

という表示になり、このオークションに参加したい人は$17以上の金額を入れることというメッセージが出ます。

ですからテレビドラマであるようなそのときに自分が提示した額がそのときの値段になるわけではないので、もし先ほどの例のような場合で時間切れになった場合、Bさんは$20と入れはしたものの、$16で品物をゲットとなるわけです。


・・・前置きが長くなりましたが簡単にオークションの仕組みを説明してみました。

それで本題になりますが・・・

出品者は同じような型のものを4点出していて、その品物のデザインなどで人気が分かれています。私が昨日目をつけたのは一番人気がないものだったのですが(笑)それでもあと締め切りまで3時間半というところになって動きが出始めています。私の提示した額はすでに別の人に負けてしまっているので(笑)この4台の値段の動きを見ながら提示額を上げるかどうか検討したいと思います。

ではここから実況に入ります。(私が最初に狙っていたのはCです。A~Dまでそれぞれ新品ならば$260相当のものになります。)

10日21時30分現在

A - 参加者20名 $86
B - 参加者6名 $63
C - 参加者10名 $61
D - 参加者15名 $71

続きです。

10日22時現在

Aに変化がありました。参加者21名となり値段は一気に$96まで跳ね上がりました。大人気のこのAというのは、実は展示品だったもので中古とは言うものの新品と同じなんです。なのでみなさん狙っているんでしょうね~。Aの詳細を見てみると、9時半の時点で勝者となっていた人は$95を最高金額として提示して待っていたんですね。大体「キリの良い数字」を入れる傾向がありますから、今勝者になっている人は$100ぐらい入れたのかなぁと思っているところです。(ちなみに我が家の予算から言うと、Aは既にオーバーしているので温かく動向を見守る予定です)

10日22時30分現在

A - 参加者21名 $96
B - 参加者7名 $71
C - 参加者11名 $62
D - 参加者15名 $71

う~む、この調子で行くと、最後まで行方を見守らずして予算の関係でオークションには参戦できなくなるかもしれないですねぇ(笑)。ちょっとここで休憩して仮眠します♪

11日0時30分現在

A - 参加者21名 $96
B - 参加者10名 $80
C  - 参加者13名 $71
D - 参加者21名 $100

これは意外な展開です。Cは相変わらずの低人気ですが、なんとDについた値段がAを追い越してしまいました。・・・ちなみに、私も金額を変えてCゲットにチャレンジ中ですのでこのまま行けば$71でCが手に入ります(笑)。さてあと25分、どうなるでしょうか??


11日0時45分現在

A,B,Dに動きはありませんが、ABDのオークションに参戦していた人たちがCに流れてきています!あっという間にトップの座を奪われてしまいました(笑)。今のところ、Cの参加者は16名、値段は$77.50というところまで来ています。・・・さて、どうしましょうかねぇ??(笑)


・・・さて、時刻はあと3分。Cゲットに向けて値段をちょっとアップしているカメです。さぁどうなる?!



そして結果ですが・・・負けました(爆)。最後に予算を20ドルほどオーバーして賭けにでたのですが、最後3秒というところでひっくり返されました(笑)。

また次へ向けてチャレンジします。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
[PR]
by kamenikki | 2006-09-18 10:37
昨日のブログでも書きましたが、今EBayというところのオークションで二人乗りのジョギング用ベビーカーをゲットすべく様子を伺っているところです(笑)。残り時間はあと1日と4時間ほど。昨日のこの時間ぐらいからは誰もこのベビーカーの入札値をつり上げておりませんので今のところ私が一番高値を提示していることになっています。

ゲットしたら、もっと楽にベビーカーが押せるようになるはずなので(笑)、そうしたらそるも散歩に連れて行ってあげられるし・・・と思っていますが本犬に聞いてみたところ全く興味がないようでした(笑)。

今朝は濃霧注意報が発令されるほど濃い霧が立ち込めていましたが、午後になると久しぶりに気持ちのよい青空が広がりました。外へ出るのが大好きな子供たちなので今日もまた(狭い)砂場で遊ばせたのですが、撮り終わった動画を見てみるとどうみても主役がそるになってました(爆)

体は消えてもシッポはしっかり画面の中(笑)

さてさて、オークションの行方でも見守ることにしましょう(笑)。病み付きになるという気持ちが分からないでもない今日この頃です(爆)
[PR]
by kamenikki | 2006-09-17 09:29