<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

蚊も暑さに負けたのか姿を消したようなので、午前中に室内プールと化した(笑)屋外プールを外へ出し、水をためて午後の部へ。ところが・・・

c0079011_10323025.jpg


ま~ったくダニと来たらお昼寝から起きて外に出してあるプールを見るなり泣くわ叫ぶわの大騒ぎ。多分、午前中遊んでいた「室内プール」の続きをやりたかったのかもしれませんが・・・

c0079011_10334912.jpg

c0079011_10346100.jpg


そんなダニのことなんて全く意に関せず、残りの子供達は遊ぶ遊ぶ♪(爆)

c0079011_10344583.jpg


それを見るとさらに泣きが入るダニ(爆)

c0079011_10351411.jpg


あむは貸切プールで遊びまくりです。


・・・とこんな調子で2時間ほどダニは泣きまくりの午後を過ごしました。そのあとはケロッと機嫌を直し、ご飯もしっかり食べ、う○ちも教え(!)、終わりよければすべて良し・・・と言える位なかなかの良い子でした♪

が、現在9時半。まだ寝ないで部屋で遊んでいるようなんですよねぇ?何でそんなに元気が余っているのか謎なのですが、私もダニが寝るまで寝られませんから洗濯でもすることにします。
[PR]
by kamenikki | 2006-07-31 10:44
何しろ、暑さも半端でなく(36度の予報です)おまけに蚊がすごいんです。・・・というわけで、本物のプールを変更してちょっと変わったプールにしました。結構二人とも喜んでます♪

c0079011_045485.jpg

c0079011_051781.jpg


これはまだプールの中ではありません。プレイペンと呼ばれる檻(爆)に入れられております。

c0079011_06742.jpg

c0079011_062867.jpg


これが前回は水を入れて外で使っていたプールです。高さがちょうど良いらしく、あむも自分で自由に出たり入ったり。飛び出したボールを拾うのはダニの役目です。


この暑さ、火曜日ごろまで続くらしいです。風もなく湿度は高く、外は不快指数100・・・という感じですよぉ(涙)
[PR]
by kamenikki | 2006-07-31 00:08
今日は待ちに待ったグランパとグランマが遊びに来てくれる日でした・・・とは言っても、そるもダニも当人達が現れるまでな~んにも分かっていないようでしたが(笑)

あむはやはり最初は泣きまくり、そのうち私にしがみついている間は泣かなくなり、ようやく最後のほうになって、私が自分の視界にさえ入っていれば多少は動き回る・・・という程度になりました。この調子だと、まだまだあむを預けて私が外出どころか別の部屋にいることも難しいようです(笑)。でも8月に入ってからグリーンカードの関係でどうしても一度クリーブランドに行かなければならないのでそのときは泣いても叫んでもあむには頑張って私と離れてグランパ&グランマと一緒に待っていてもらわなければなりません。

今日から4~5日は雨の気配は全く薄れ、平均気温よりもかなり高い気温の日が続くということで、プールの準備を考えていたのですが昨夜の雨が明け方まで続いたこともあり、晴れてきたころにはすでにお昼になっていました。プールがなくてもグランマさえいてくれれば遊びまくりのダニは、はしゃぎまくって走り回って喜んでいました。グランマはダニと遊ぶときに私やカメ母がダニと遊ぶのと違い、大きく体を使うような遊びをするので、日ごろだっぢーのいない生活をしているダニにはかなり新鮮な気持ちで遊べるようなんです。今日も肩車やお馬さんパカパカ、逆さづり(爆)などなど、だっぢー顔負けの体力でダニと遊んでくれました。グランマ、ご苦労様でした♪

そして、グランパは・・・というと、あむは二人のうち特にグランパが苦手と来ていますから(笑)、自分の存在をあむに知られると泣かれてしまう・・・という悲しい立場にあります。前回来てくれたときには芝刈りをしてくれたのですが、今日はその仕上げ・・・という感じでフェンスの際の雑草を別の機械で刈り取ってくれました。これで裏庭の見栄えは数段良くなりましたよ♪


はしゃぎまくって疲れた子供達は8時に就寝。最近、あむは運動量が増えたせいで8時となるともう眠くてたまらないみたいです。(歩き出す前は、10時、11時なっても寝付いてくれずに苦労したものですが)今日の夕ご飯はあまり食べなかったものの、コップに慣れてきたようで多少ジュースを飲んでくれました。吸い口付きのコップからジュースを吸うところまでは上手なのですが、吸ってばかりで飲み込まず(爆)、口が一杯になったところでコップから口を開けたまま口を離すので、本人の体に入るよりもジュースはほとんど洋服にこぼしているような感じでした(笑)

珍しく食欲のなかったあむと違い、これまたいつもと違って珍しく食欲のあった今日のダニ。夕ご飯はスパゲッティだったのですが、それとパンとりんごを食べ、デザート(?)にドーナツも!お風呂からでてからはミルクを飲み、ぽんぽこりんのお腹になってベッドに入りました。


明日は朝から晴れて暑くなるようですので、子供達には絶好のプール日和になるかと思います。そろそろ赤とんぼも飛んでいますし、まもなく秋がやってくるんでしょうね。残り少ない夏を楽しませてあげようと思います。
[PR]
by kamenikki | 2006-07-30 10:18
ここ最近の天気予報は割りと当たることが多く、今日もしっかり予報通りに一日中雨が降ったりやんだりの日となりました。ダニはデイケアへの出勤日だったので、一日のほとんどはあむとそると私だけ・・・だったのですが、なんだかまだ昨日の不調を引きずっていたようなイマイチの日でしたねぇ・・・。天気のせいでしょうか?

最近、ダニがかなりずる賢くなってきたようで、私があむのオムツを替えたり、ご飯を食べさせたりし始めると色々やりだすんです。今朝なんて出勤時間まであと10分・・・というときにあむのオムツを変えるために隣の部屋へ行ったのですが、部屋から出てくると私の顔を見て走って逃げ出すんです。何事か・・・と思ったら部屋中に飲みかけのジュースを撒き散らしていたんです!!!!

もちろん、出勤前とはいえこっぴどく私に叱られたわけなんですが、その怒鳴り声でそるは吠えるは、その吠え声で今度はあむが泣き出すわ・・・の大騒ぎ。

あむはというと、昨日辺りからはどこかにつかまらなくてもその場で立ち上がって歩き始めることが出来るようになったので、風の吹くまま気の向くまま、思うところにどんどん歩いて行って家中を探検しまくるようになりました。ところが、そんな生意気なあむなのに、コップで飲む練習をしようとするとコップを見るだけで体をよじって足でコップを蹴飛ばす困ったチャンでもあるわけで、とんでもなく赤ちゃんな部分としっかりわがまま幼児の部分とがあむの都合の良いようにミックスされているんですね(笑)。

そしてそるは私の機嫌を察してか、常に居間の近くにいて私の怒る声が聞こえると疾風の様に現れては鼓膜を破らんばかりに吠えまくり、そして何事もなかったかのように去って行く・・・という月光仮面さながらの芸当をやってのけております。


明日はグランパとグランマが陣中見舞い(笑)に来てくれることになっています。子供達は例によって大騒ぎですがみんな良い息抜きになると思います。チャンスを見ておさしんも撮りますね~。ではみなさま良い週末を♪
[PR]
by kamenikki | 2006-07-29 10:05
もし天気が良いようならばグランパ&グランマに来てもらうかこちらから会いに行こう・・・と思っていたところだったのですが、夕べは夜中過ぎから雨が降り始め、気温はそれほど低くはなかったものの一日中激しい雨が降ったりやんだりで当然のことながら会いに行くことも来てもらうこともできず、子供たちも私もイマイチ・・・の日でした。

そるは・・・というと、m太郎さんのところの太郎殿下(今日の太郎)と場所は違いますが、後ろ足の肉球の一部がピンクになって腫れ上がり、まるでイチゴのよう・・・

c0079011_1012092.jpg


ダニは暇をもてあました末、あむの練習用コップの取っ手を外して「めがね」と言い張り、しまいには自分の顔にはめて、「ブタ♪」と言って喜んでおりました。

c0079011_10152065.jpg

c0079011_10153824.jpg


もちろん、そんな兄のおバカな行いを妹はじっと眺めているわけでありまして・・・

c0079011_10162352.jpg


思わず見ていても馬鹿げていすぎてこんな顔になりました(笑)


明日も天気はまだぐずつきそうなのですが、ダニは出勤日ですし今日よりはマシな日になることを期待したいと思います。
[PR]
by kamenikki | 2006-07-28 10:18
先ほど「3行の男(爆)」より「30行」にもわたるメールが届きました。え?3行の男って誰かって?・・・だっぢーですよぉ、だっぢー(笑)。会話なら「イエス」「ノー」「アイドンノー」の3フレーズ、メールなら3行・・・というのがだっぢーなのです。そんな調子ですから、私や子供達の英会話の練習にはほとんど役に立っておりません(爆)

とまぁ余談はさておき、その3行の男が珍しく30行のメールを送ってきた・・・となれば大体話は決まっています。「だっぢー、激怒の図」ってやつなんですよ。

詳細は省きますが、またまた部下の不手際・不始末・・・で、先週末から今週末へ延期になっていた里帰りの予定がまたどうやら延びてしまうことになったらしいんです。前回こちらへ戻ってきたときは7月の最初の週末で、あむはまだ歩くなんてとんでもないころでしたから、今回の里帰りをだっぢーは心待ちにしていたんです。

それがまたしてもこういうことになり、もうだっぢーは怒り心頭の様子で「最近の若いもんは・・・」に始まり、「そもそも最近は、上のほうが甘くなりすぎてるんだ!!!」とか怒り狂ってますですよ(笑)。


ダニもあむもまだ小さいですから「もうすぐだっぢーが帰ってくるよ」というのが「お仕事でダメになっちゃったんだって」と言うことになってもほとんど影響はないのですが、そのうち「何で?約束したのに・・・(涙)」ということになってしまうんでしょうね。そうなる前に世の中の情勢が落ち着いてだっぢーもリタイアできるといいのですが・・・。

そういうわけですから、また週末はグランパ&グランマに会いに行くか、来てもらうことになると思います。私一人で相手をしていてもダニは飽きてしまいますしね。

それでは子供達のおさしんで今日はお終いにします。

c0079011_245162.jpg


ダニはデイケアへの出勤前、あむはご飯を食べ終わったばかりの今朝の様子です。

c0079011_3113191.jpg


ちょっと物憂げなそる・・・なんてことあるわけありません。単に眠くてぼ~っとしているだけです(笑)
[PR]
by kamenikki | 2006-07-27 02:06
最近のおさしんです♪

c0079011_0372918.jpg


これが昨日頂いたズッキーニブレッド。上に乗っている大きなピーカンはこの間デイケアおばさんたちがフロリダへ旅行へ行ったときにジョージア州で買ったものですって。美味しいですよぉ♪

c0079011_0413744.jpg


今朝撮ったばかりのおさしんです。散らかり放題の背景は気にしないでください(爆)。あむの来ているこのTシャツ、この間帰国したときに「ダニへ」ということでいただいたものだったのですが、ダニには少し小さかったのであむに試してみたらすでにピッタリ。デカイあむなのです(笑)

c0079011_0431739.jpg


これも同じく今朝撮りました。ダニは・・・確かお絵かきをしている最中だったような???


そして午後からはプールで遊びました♪

c0079011_5241968.jpg


あむにとっては初プールになります(今までは足をつけただけだったので)

c0079011_5251217.jpg


ダニも仲間がいるとまんざらでもなさそうです(笑)

c0079011_5255211.jpg


狭いプールに大きなボールを3つも持ち込んで、プールの中はごったがえしていました

c0079011_5274135.jpg


さんざんはしゃいだこのあとは、私の背中であっという間にお昼ねとなりました。


もっとたくさんおさしん撮って載せますね~。今度はそるも(笑)。
[PR]
by kamenikki | 2006-07-26 00:44
今日は子供達が早く寝てくれたので、早々とブログ更新です。(あれ?午後にも一度更新しましたね・・・ま、良いことにしてください(笑))

実は今週は私の骨折騒ぎで火曜日にデイケアおばさんにいつもと曜日を変更してダニを預かってもらったり、病院にいくときにはあむも預かってもらったり・・・と特にお世話になってしまったので、昨日の日曜日にパンプキンブレッド(かぼちゃ入りのパウンドケーキみたいなものです)を焼いて持って行ったんです。

すると夕方、デイケアおばさんがダニが今はまっている「ブルーズクルーズ(Blue's Clues)」という子供向けの番組のビデオをたまたま見かけたから・・・と言ってわざわざ買って持って来てくれました♪ダニと来たらそりゃもう大喜びで夜は寝るぎりぎりまで、朝は起きたらすぐにビデオ・・・というはしゃぎよう(爆)。もうデイケアおばさんにはいつものことながら感謝感謝なのです。

ところで、今はとうもろこしもシーズンなのですが、ブルーベリーもシーズンで、とても大粒で甘いブルーベリーが大安売りになっているんです。それで、今日は新鮮なブルーベリーが大量に手に入ったので今度はブルーベリーマフィンを作って持って行きました。

そうしたら、今度は夕方ズッキーニブレッド(ズッキーニ入りのパウンドケーキみたいなものです)が届きましたぁ♪


・・・こちらがお礼のつもりで何かをするとすかさずそのお返しが来るんですねぇ・・・。でもこちらもあちらも義務というよりは好きで色々やっては届け物をしている(笑)という感じなので、ここは一度この辺りで小休止する予定です。また忘れたころ、何か焼いて持っていくことにしますが・・・(笑)


去年のブログにも書きましたが、本当にいい人がご近所さんで嬉しいです。昨日はだっぢーの両親が芝を刈るために来てくれて、グランパとグランマで3時間ほどかけて前庭と裏庭の手入れをしてくれました。だっぢーがいなくて不便なこともありますが、日本から飛んできてくれる母やそれをさせてくれる父や弟、そしてこうした親切な人たちに助けられて私も子供達も幸せな生活をしています。

今日はなんだかとっても幸せな一日でした♪
[PR]
by kamenikki | 2006-07-25 10:11
私の住んでいる辺りは、次々と家が立ち並ぶ新興住宅地ではあるのですが少し離れればここはオハイオ(爆)、トウモロコシ畑が広がっています。そろそろおいしいトウモロコシが出回る季節のようで、昨日入ってきた広告には「12本で2ドル!」などともってけドロボーのような値段がつけられておりました。

でも・・・とうもろこしって、茹でたり蒸したりしてそのまま食べる以外に何かおいしい食べ方ってご存知ですか?実を取るのってこちらのトウモロコシはかなり小粒なので少し難しいのですが、缶詰にしろ冷凍にしろ、おいしいトウモロコシの食べ方って何かないでしょうかねぇ?どなたか、お知恵を拝借させてください♪

トウモロコシ・・・といえば、我が家から車で10分ほど走ったところの高速道路の脇で、イチゴを売っている屋台(本当に屋台なんですよ。リヤカーに屋根をつけただけっていう感じで)があって、カメ母とその道路を通るたびにいつか買ってみよう・・・と言っていたのに結局買わないままカメ母は帰国、イチゴのシーズンもおわってしまい、「新鮮なイチゴ」と書かれた(手書きの)看板だけがさみしく屋台を飾っていたのです。

それが、今日その道路を通ってみたらなんとその屋台で今度はトウモロコシを売っているではありませんか(爆)。去年はイチゴが終わったらスイカを売っていた記憶があるのですが(もちろん、わざわざ看板を書き換えるなんてことはしないので「新鮮なイチゴ」と書かれた屋台の下で全く別のものを販売しているわけです)今年はトウモロコシ?!

車を路肩に寄せて芝生の上を走り、思わず買ってみたい衝動にかられたのですが、ちょうど眠くなったあむが後ろに乗っていましたから今日はあきらめました。今度見たら絶対に買ってみようと思います。

あ、そうそう我が家のトマト、今回は小粒ながら傷むこともなく無事に収穫できました

c0079011_0412473.jpg


・・・でお味のほうは・・・というと

めちゃくちゃ甘くておいし~♪♪♪♪

いやぁ、カメ母にも食べさせてあげたいです。本当に美味しいんです♪カメ母が精魂込めて育ててくれたトマトですが、帰国するまでにはまだ青いものしか収穫できなかったんですよね(涙)。ちょっと皮は硬いですが、おいしいトマトができましたよぉ♪
[PR]
by kamenikki | 2006-07-25 00:47
こちらでは雷雨というものが日本では想像できないほど(というか私の育った神奈川県では想像できないほど)激しくしかも長く続きます。家が揺れるかと思うほどのものすごい地響きが次から次へとたたきつける雨とともにひたすら続くのです。

今日の天気予報は雨でしたが雷雨の予報ではなく普通の雨ということになっていました。ところが、夕べ1時を過ぎたころにど~ん!というものすごい音で雷がなり、雹か何かじゃないかというぐらい大きな音で雨も降り始めました。

臆病者のそるはその音ですっかり眠れなくなり、あむの部屋、居間、そして私の部屋をウロウロ行ったり来たりずっとしていて、私の部屋に来たときにはかならず鼻でつんと私の手をつついてから去ってゆくので私も落ち着いて眠れず(子供達二人は熟睡していましたが)なかなか騒々しい夜でした。

そして昨日までの最高気温35度という日から一変し、今日は24度までしか気温が上がらず、午前中は長袖を着て靴下を履いて・・・という始末。午後からはあむはくしゃみをはじめ、ダニの鼻水もひどくなり、せっかく治った・治りかけていた子供達の鼻かぜがぶり返しそうな嫌な予感がしています。

日本は雨の日がずっと続いているようですが、どうぞみなさん体には気をつけてくださいね。
[PR]
by kamenikki | 2006-07-23 10:57