カテゴリ:あむ( 65 )

26日の月曜日、子供たちの学校では「クレージーヘアーデイ」ということで、けったいな髪型で登校することとなっております(笑)。


・・・で、今日はあむの髪で予行練習・・・


c0079011_11102393.jpg

あむは長い髪なので、寝る前に三つ編みをしておいて朝になってほどけばいつものストレートとは違った髪形にもできますし、いろいろと考える事もできますが、問題はダニ。というわけで、洗えば簡単に落ちるという髪に色がつくスプレーを買いました。



c0079011_11122978.jpg

いざ、試してみようと思うと厄介なのがこの「スプレー」という部分。ジェルだったりすればもうすこし扱いも楽なのですが、何しろスプレーですから、買い物袋に穴を開けそこから髪をひとつまみ取り出し、首から型にはケープを巻いて・・・




c0079011_11143325.jpg

スプレーをしてみるものの、これがなかなか上手くいきません。近づけすぎても遠ざけすぎても、なかなか思うように髪に色をつけてくれないのです(涙)。(でも地毛が金髪だったら、もっと楽に色がつくのかも???)




c0079011_1116273.jpg

なんとか三つ編みのところだけを紫色にすることに成功。 ところが、最初は喜んでいたご本人、終いには「でもさ、これって可愛いけど月曜日はクレージーヘアーにするんだよね??どうするの???」 ・・・針金でも入れて、この派手な毛を跳ねさせますかねぇ??(笑)




あむついでに、今朝のあむの朝食を♪



c0079011_111831100.jpg

納豆ご飯にちぎった海苔をかけて、わかめのお味噌汁と一緒に。なんて健康的な朝ごはん!!!





c0079011_1120168.jpg

こちらは、8分もあれば出来上がってしまう簡単蒸しパン♪ 



c0079011_11211434.jpg

作り方は超簡単。電子レンジで使えるタッパーなどの容器に、卵と油とヨーグルトをいれ、それを混ぜたところにホットケーキミックスを入れてかき混ぜて、それをそのままレンジに入れて500Wで5分間。



c0079011_1124030.jpg

決してお店に出せる見栄えではないので、もちろん家庭用(笑)。同じ作り方でカップケーキとかの入れ物に入れればお客さんにもだせるかも・・・しれません。 ダニが喜んで食べるぐらいですから、美味しくふわふわであることは保障いたします♪




さて、明日はスケートが終わって帰宅した後にダニの頭で予行練習です。どんなふうに「青」色を頭につけましょう???
[PR]
by kamenikki | 2012-03-25 11:29 | あむ
あむが風邪を引きました。・・・というか、子供たちがこんなに風邪をひかない冬は実はとても珍しいのです。巷では、咳や熱から気管支炎や肺炎に移行するようなタチの悪い風邪や、ノロウィルスによる胃腸風邪も流行っているのですが、なぜか子供たちはこの冬は一度も風邪をひかずに頑張っていました。

木曜日頃から、鼻水とくしゃみが酷くなっていたあむ、金曜日は学校から帰宅するとくしゃみに忙しくて話をするのも大変な始末。


そんなわけで、土曜日の水泳教室も「見学席はプールサイド」というYMCAの環境を考慮して、お休みする事となりました。



c0079011_10121420.jpg


「風邪ですから・・・」とあむの周りは風邪患者仕様に(加湿器、水筒、リモコン各種(笑)、ティッシュ、ゴミ箱、リクライニングチェアーには日本から送ってもらったホットマットが敷いてあります)



c0079011_10193964.jpg


ここで登場、世界一妹想いの優しいお兄ちゃんダニ:「あのさ、今日はボクがナースになってあげるね。あむの好きな野菜とかフルーツとかみ~んなあげるし、Wiiで遊びたかったら好きなのみんな選ばせてあげるし。スイミングは、風邪が酷くなったら可哀想だからボクもお休みにしていいからね♪」




c0079011_10213783.jpg

フルーツ村・・・の異名を取るあむは、いちごが大好き!!日本のように甘くて美味しいイチゴは存在しない(涙)アメリカですが、放っておいたら1パウンド(453g)のイチゴを一人で平らげてました・・・。



c0079011_10232928.jpg

かっぱえびせんをつまみながら、トランプも「死ぬほど」やりました・・・(汗)




c0079011_10241399.jpg

c0079011_10243044.jpg

Wiiに飽きたらトランプ、それに飽きたらPCでゲーム・・・とにかく遊びまくりの土曜日でした。




c0079011_10254146.jpg

おかげさまで、日中はほとんど咳もでずに過ごせたのですが、夜は念のため「枕6個」を重ねて上体を起こして就寝。朝までぐっすり眠れたようです。







c0079011_10264926.jpg


おまけの一枚:なぜかいつもソファーによりかかって座るそるの図(((笑)))




アメリカは月曜日が祝日で3連休です。あむの風邪も殆ど良くなったので、友達とスケートにでかけることにしました。友達のお子さんはダニ・あむと同じ年の男の子が二人。「教えてあげるんだ~♪」と今から意気込むあむでした(苦笑)
[PR]
by kamenikki | 2012-02-20 10:29 | あむ
あむ画伯の最新作、ポケモンに出てくるキャラで、ポッチャマと言います。



c0079011_1019882.jpg






ちなみに、本物は

c0079011_22442148.jpg



こんな感じらしいです(←よく知らない私(笑))
[PR]
by KAMENIKKI | 2011-08-27 10:09 | あむ
c0079011_1534996.jpg


お店でエコーマイクを見つけたあむ、人目も憚らずに大熱唱(^_^;)
[PR]
by KAMENIKKI | 2011-08-18 01:51 | あむ
英語で幼稚園児のことをKindergartener(キンダーガーテナー)と言いますが、あむはいつもキンーガーデナーと言います(爆)



・・・で、その幼稚園児、先ほどネットのゲームでなんと「世界で2番」という得点を叩き出しました(汗)



c0079011_7222125.jpg

こちらが今日の記録で・・・(銀メダル、アメリカ国旗のついたKameがあむです♪)




c0079011_7232792.jpg

ついでに週ごとの記録もみてみたら、こちらでも堂々の2位でした。(さすがに月ごとではかなりランクが下がりました(笑))




ちなみにあむが遊んでいたのは、このトラクタービームズというひつじのショーンのサイトにあるゲームです。子供用などとあなどるなかれ、簡単なものからかなり難解なものまでいろいろありますが、あむがやっていたのは中級ぐらい??の難易度でしょうか?サイトをチェックしていただくと参加者はまさに世界中に散らばっていて、あむは「世界で2番♪」と大喜び。




さて、今夜はあむの好きな納豆ご飯か???(爆)
[PR]
by kamenikki | 2011-02-28 07:28 | あむ
昨日、ひょんなことからとんでもない宝箱を一週間借りられることになったあむ。そのとんでもない宝箱というのがコレ↓


c0079011_2322192.jpg




表紙についている絵の通り、お姫様や歌手、チアリーダーや妖精になれる洋服やアクセサリーがなんと40種類、6着分も入っているのです(汗)。


当然のごとく、ファッションショーを始めたがったあむに「それじゃぁ写真を撮ってあげるね」と私が言ったところ「えぇ?私、ビデオが良いわ~♪(←最近、突然こんな口調で話し始めます(爆))」とあむ。


続いてビデオさえ撮れば満足であろうと思った私の気持ちを見透かすかのように、こう言いました。「ビデオはちゃ~んとみんなが見るコンピューターにやっておいてね。学校から帰ってきたら、ちゃんと見るからね。分かった?マミー??」


はぁ・・・さようでございますか(汗)。



そういうわけで、怒涛の動画4連発でございます。もう暇をもてあましてどうしようもない・・・と仰る方は、ぜひご覧ください。最後の動画には、撮っている私、見ているテレビを邪魔されているダニの気持ちを代弁してそるも死ぬほど迷惑そうな顔で出演しております。・・・それとこのお着替えセット、対象年齢が3歳以上と書いてありまして、背は高いほうの5歳のあむにはスカートの丈が短く、本人はとんでもなく気に入ってしまっていて「返すの嫌だから私にも買って~♪」などと言っていますが、私としては、サイズも合って、似合うならともかく・・・(汗)と言ったところなんですよねぇ(苦笑)。














[PR]
by kamenikki | 2011-01-28 23:31 | あむ
一ヶ月位前に日本で放映されたドラえもんで、のびたくんがドラえもんの秘密道具を使って自分が唯一得意とする「あやとり」が世の中の中心になる「あやとりの世界と」いうものを作ってしまった・・・という話がありました。入試、就職、テストで一番大事なのは「あやとり」という世界でのびたは「神童」と呼ばれ、大得意になる・・・という話を見たダニとあむ、すっかりあやとりに魅せられたようで、小技ではありますが、いくつか練習するようになりました。

折り紙やあやとりは子供の頃、割と得意だったものなのですが、いやはやあれから早やウン十年、途中で手を止めるとすっかりワケが分からなくなってしまったり(笑)、何ができるのかわからないままに手を動かしていたら「おぉ~、こんなものができるのか♪」などと自分で感心してみたり(そしてそこで子供たちに「もう一回作って!」といわれても二度と出来ない哀しい現実(涙))。


調子が悪かった為に家にいる時間が長かったあむ、「指輪抜き」と呼ばれるあやとりを(腹痛の合間に)頑張って練習しておりました。





最後に指輪が落ちる直前、本当はパンッと両手を打ってその瞬間に何本かの糸を指からはずして「おぉ~!」という見せ場を作るのですが、その辺りはまだまだ大目にみてやってください(笑)。私に技術がない為にBGMを入れるという業が使えませんでしたので、画面をみながら「ちゃららららら~ん♪」とポールモーリアの曲を思い浮かべてくださいね(笑)
[PR]
by kamenikki | 2010-12-12 07:39 | あむ
久しぶりにあむのダンスをご覧ください。歌詞と音楽が聞こえないとよくわからないかと思いますので音量は大きめでお楽しみください(笑)






ちなみに、毎朝6時55分よりNHK教育テレビにて放映中の0655という番組の中で、この歌が掛かっています。本物の踊りをご覧になりたい方はどうぞそちらでご覧ください。
[PR]
by kamenikki | 2010-11-09 10:44 | あむ
3日続きの雨も止み、今日は気持ちの良い青空が広がって気温は25度! ぐーたらなこの私でさえも「よ~し!!」とやる気にさせてくれるありがたいお日さまの力です(笑)


そして今日は午後から日本の実家に自分宛の荷物を一つ送りに行くことにしていたのですが、出かけるとなれば・・・



c0079011_541189.jpg

一生懸命おめかしを始めるあむ(笑)。おぉ~、プリンセスめらちゃん!!と言ったら「違うの。プリンセスぽんぽん♪なの」とのお返事。「何でプリンセスぽんぽん???」と聞くと「あとでね♪♪」というのでとりあえずは郵便局へレッツゴー(もちろん、あむはこの格好で行きました)。



帰宅して・・・






はい、プリンセスぽんぽん♪でした((((爆))))
[PR]
by kamenikki | 2010-05-21 05:58 | あむ
動物園に行くといつも見かける屋台のお店のなかで、あむがとても気になっているものが一つあります。それは・・・


 フェイスペインティング



ところがと~ってもお高いのです、このフェイスペインティング。頬に何かを描いてもらう小さなデザインでも8ドル、顔全体を使った大きなデザインだと15ドルもするのです。おまけに昨日は午後から動物園に行きましたから、せっかく描いてもらってもその後は帰宅して誰にみせることもなくお風呂の時間になってしまいます。それだったら、今日は一日雨の予報でもありますし、スケートが終わった後にトイザラスに行ってフェイスペインティングキットを買って「画伯の母(笑)」が描いてあげましょう・・・ということになりました(汗)




ではではその様子を順番にご紹介致します。





c0079011_1124772.jpg

こういう時には邪魔にしかならないあむのさらさらストレートはまずうさぎさんヘアに♪




c0079011_1125697.jpg

さらに邪魔な前髪をカチューシャで上げて・・・





c0079011_11255137.jpg

まずは黒で蝶の輪郭を目の周りを中心に描いていきます(キットは黒・黄・赤・白の4色いり、この図案はパッケージにサンプル画像として載っていました)




c0079011_11275783.jpg

まぶたや目の周りに黄色を入れて





c0079011_11285153.jpg

目じりから頬にかけて赤を入れます






c0079011_11293845.jpg

最後に白で点を入れたらできあがり♪




・・・で白い点を入れて初めて自分の描いている蝶がオオカバマダラであることに気づいた絵心のない画伯の母なのでありました(汗)






その後、この顔のままで一日を過ごしたあむ。近所のスーパーでもなかなかの人気者(?)でした。
[PR]
by kamenikki | 2010-05-02 11:32 | あむ