カテゴリ:ダニ( 44 )

撮られ好き(汗)のあむと違って、ダニはなかなか写真にも動画にも協力的ではないのですが、今朝は自分の作ったセットが気に入ったらしく、自分から「撮って~♪」と言ってきました(笑)






少し長いですが、本人は頑張ってやっておりましたのでどうぞ最後まで見てやってください。
[PR]
by kamenikki | 2011-02-06 11:04 | ダニ
食を拒否し、命を懸けて自分の思いを訴えるというのとは全然違うのですが、今日の主役はダニです(爆)


キャラ弁(キャラクター弁当)のような感じにしようと思ったのですが、見事に失敗、全然キャラクターには見えなかった今日の夕ご飯。さて、ダニの反応ですが、見た瞬間に泣き出しそしておもむろに紙とクレヨンを握って隣の部屋へ。戻ってくると・・・





ちなみに、ここでYesのリストに挙げられているハンバーグというのは、マクドナルドのハンバーガーのことでありまして、いわゆる普通のハンバーグを作ると、また紙とクレヨンを持って別室へ移動してしまいます(苦笑)。



ダニの却下する態度を見て、同じようなことをするかと思われたあむですが、ダニの場合は好きな物の隣にいやな物があると全て食べられなくなるのですが、あむの場合は「好きなものだけ食べる」ということをするため、まずは自分の好きなところから食べ始め、そのうち嫌なものを避けるのが面倒になり(爆)結局はみんなごちゃまぜで完食しておりました(笑)。




・・・で、これが今夜の夕食・・・


c0079011_882090.jpg


ダニが食べたいのは外側の鶏そぼろの部分だけ(笑)。グリーンピースもいり卵もすべてNoのリストに入っております。だったら、外側だけ食べればいいのにそれもしないので「たまたま食べてみたら美味しかった」というアクシデントも起きません。



お腹が空いて、暴れ始めないと良いんですけどねぇ・・・(苦笑)。
[PR]
by kamenikki | 2010-03-02 08:14 | ダニ
↓でもお話したとおり、ダニの咳が酷くなっていたので、昨日は有事に備えて食料品を買い込んだり色々していたら・・・

案の定、夕方から熱を出しました(涙)。久しぶりの38度台の熱で、ご本人も少々お疲れ気味のご様子。まぁ、熱だけでもだるいと思うのですが、咳が酷いとかなり体力を消耗しますからねぇ・・・。当然、今日の学校はお休みすることとなりました。日本では熱が出ると「風邪の症状がここまで進んでしまった(汗)」と慌てて解熱剤を飲ませて・・・ということになるのですが、こちらでは本人がよほどぐったりしているか、熱が39度以上にでもならない限り、解熱剤は必要ないと考えることが多いです。それよりも、まだ体は熱が出たい状態なのに薬で無理やりそれを下げ、薬が切れるとまた熱が上がり・・・というほうが本人の体に負担が掛かるので、飲ませるとなったら、薬が切れないようにしばらくはずっと飲ませ続けることを勧められます。

ダニの場合、薬を飲むということは地獄を意味しますから(爆)あむのように気軽に飲ませるわけには元々いかないのですが、昨日は久しぶりの38度台ということで、座薬の解熱剤を一度だけ使いました。


・・・熱と言うと、私は小さい頃から熱が出たりすると、頭の中で「黒尽くめのばい菌(よく虫歯菌として描かれるアレです)が私の体の中で白い服を着た正義の味方と戦う」図を想像してしまうのですが(爆)、実際熱が出ることで症状が楽になることも多く、今朝起きたときのダニは熱は36台に、咳も昨日とは比べ物にならないくらい楽になっていました。熱の力とは凄いものです。 で、この熱の力に気づいてからは、私の頭の中では「黒いばい菌軍団が白い正義の味方と戦ったあと、辺りが火の海につつまれて、正義の味方は火の熱さをもろともせず、ばい菌軍団は一掃される」という新たな妄想が付け加えられたのであります(((笑)))  でも本当に熱が高かったり頭痛が酷かったりすると、妙なことを色々考えたりしませんか?それとも私だけ???

これで夕方になっても熱が上がらなければ明日は学校へ行けるのですが、万が一行けなくなったときのため、今日のあむには重大な任務が課せられました。それは・・・

「おにーちゃんの宿題をもらって帰ってくること♪」

おにーちゃんは学校へ行けないのに、自分は行ける♪と思いっきり優越感にひたっているあむ、重要任務を課せられたことでさらに張り切っております(爆)


来週の月曜日は、ダニ達の学校は「先生が学期末テストの採点をし、成績表をつける日」ということでお休みなので、明日も休みと言うことになるとダニにとっては5連休となってしまいますから、何とか明日は学校に行って欲しいのですが・・・・今日の夕方次第ですね。 でも一夜にしてこんなに咳がでなくなるなんて、さすが白い正義の味方、さすがかまゆで地獄!と言う感じです049.gif
[PR]
by kamenikki | 2010-01-21 22:24 | ダニ
ほんっとに些細なことなんですが、つまらないことなんですが、小さいことなんですが、思わず感動してしまった話をひとつ。

あむの風邪が鼻水から咳になってしまって、ここ最近は午後のお昼寝もしないことが多いのですが今日は何としてでも寝てもらおう!と奥の私の部屋へ連れて行って寝かしつけていました。すると、遠くで電話の音が聞こえます。・・・しまった、携帯に転送しておくんだった(汗)と思っても後の祭り、仕方ないので留守電にメッセージを残してくれるだろうと思いながら、そうっとあむの隣から移動して電話のある居間へやってきました。


すると・・・・


受話器を片手に立っていたのはダニ。「O.K.. You can talk to Mommy」と言って私に受話器を差し出しました。


えぇ?おにーちゃん電話取ってくれたの?!005.gif


ダニと言えば、知っている人相手でも電話ではなかなか話したがらず、家の中を全力疾走で逃げ回るのが常の人だったのが、最近はしぶしぶながらも(こちらが上手くダニを丸め込めれば)私の両親や、だっぢー相手では電話でも話をするようになってきたばかり。

それを、マミー、電話!!!と絶叫するわけでもなく、自分で取って私に取次ぎが(しかも英語で)できるなんて・・・(涙) 



そして2時間後。すっかり熟睡してしまったあむを起こす為に、私はまた奥の部屋に行き、今度はあむを抱きかかえてリビングに戻ってきました。すると、またそこで電話が鳴りました。

「マミー、電話だよ~」とダニが言うので「おにーちゃんお願い。マミーはちょっとそっちに行けないから電話取って~」とダメ元でお願いすると

「Hello?? Oh, Daddy!!!」  ん?相手はだっぢーだった様子です(笑)。 いきなり電話にダニがでたのでだっぢーもビックリしたことでしょう。そして二人でなにやら会話をした後、


「マミー、お父様から電話」 と私に取り次いでくれました(爆)


・・・どこで学んだのやら、「お父様」。後で聞いてみたら、仮面ライダーWに出てくるよ・・・と言っていました。あぁ、きっとあの財閥のご令嬢達の会話を聞いていたのですね(笑)。



会話の内容はともかく(汗)、ダニも電話に出られるようになったんだなぁ・・・と思わず感動した瞬間でありました。
[PR]
by kamenikki | 2009-11-05 11:40 | ダニ
今日はダニの幼稚園の初日です♪ 夕べからあむに「明日はおにーちゃんだけ黄色いバスに乗るんだよ。次の月曜日になったらあむも一緒に乗れるからね」というのを納得させるのに一苦労しましたが(笑)何とかこの日の朝を迎えることができました。

c0079011_150292.jpg


大きな大きなバックパックを背負っての登校です。初日は色々と持っていくことが多いこともあって、親が送迎する家庭も多いのですが、我が家の場合私がついていくと間違いなくダニは日本語モードに突入する上、私が去るとき(説明では最初の10分~15分間、子供たちを着席させるまでの間までは付き添いが認められるとなっていました)に恐らく半べそになると思われた為、頑張って一人で登校してもらうことにしました。

c0079011_154295.jpg


初めての黄色いバスということで、ダニは走り回って落ち着きませんが、ベテランの(笑)あむは余裕の表情でバスを待ちます。

c0079011_154583.jpg


き・き・来たぁ~!!!!!!!!

c0079011_1553444.jpg


運転手さん、これからお世話になります♪ (月曜日からはあむも一緒に同じバスに乗り込みます)


いってらっしゃ~い♪♪


・・・と送り出したものの、あむと二人で「さて、どうしよう???」ダニの動向も気になる私としては、あむの学校で必要なものを届けるというのを口実に(プリスクール生の場合は、必要なものは登校日までに親が直接学校に届けることになっています)、バスを追うように(笑)学校へ。

学校に到着すると廊下と廊下をくぎっているドアの窓越しから見えるのは・・・ダニ(笑)。偶然ではありますが、ダニのクラスが学校めぐりをしているところに遭遇しました。先生が私に気づいて049.gifと笑顔で答えてくれましたので、どうやらダニは大丈夫なようです。

その後、あむのクラスに行って届け物を置いて少しおしゃべりをして家に戻ると時刻は9時半。・・・あと2時間もするとダニはもう帰宅です(笑)。 で、あむと遊んだり掃除をしたりしているうちにあっという間に時間が過ぎ・・・

c0079011_214413.jpg


おぉっ!!黄色いバスが♪♪  この帰りのバスは去年あむがずっとお世話になっていたバスと同じ番号、同じ運転手さんなので私としても何となく最初から安心感があります。

c0079011_231994.jpg


おっかえり~♪♪ 運転手さん曰く、バスの中ではひたすら無言だったそうですが、降りた瞬間「学校行ったよ~!!!バス乗ったよ!!楽しかったぁ♪♪」と大声で叫んではしゃいでいましたから、きっと緊張していたのでしょう。



というわけで、初日は無事終了。しばらくこの新しい生活に慣れるまで時間が掛かりそうですが、あむは既に勝手知ったるバス、学校、教室、先生・・・なので大丈夫だと思います。



おまけのおさしん


バスを待っている間に庭のお花の写真を少々

c0079011_262011.jpg


母が滞在中に蒔いた種が大きくなって花を咲かせました。・・・が名前が分かりません(汗)。タイコ先生、教えてください!!!

c0079011_271610.jpg


アーティチョークか??と思われた方もいたサボテンの花。ずっとこんな感じで変わりません・・・といいたいところですが

c0079011_281054.jpg


花芽だけは長く長く伸びております(笑)

c0079011_284365.jpg


「1年中楽しめるアジサイ」というふれこみでしたが、確かに・・・まだつぼみもたくさんあります。



ではでは~♪
[PR]
by kamenikki | 2009-08-28 02:09 | ダニ
昨日のこと。


ダニ「ねぇ、マミ~♪」

私「なに?」

ダ「ダイカイオー、買おうか♪」 (注:ダイカイオーとは日本の子供向け番組シンケンジャーにでてくるロボットの名前です)

私「買~わない♪」

ダ「なんで?お片づけしないから?大事にしないから?」

私「その通り!!!」


10分後・・・・


ダ「まーみーちゃん♪」

私「なんじゃ?」

ダ「ダイカイオー、買うてぇ~!!!」

私「あかん、あかん、買わへん!」


さらに10分後・・・

ダ「えぇっとぉ、これからぁ・・・おにーちゃんはぁ・・・良い子にします♪」

私「おぉ、そりゃ良いことだ!頑張ろうね♪」

ダ「じゃ、ダイカイオー買って!」

私「駄目ぇ~」


そして30分後。

ダ「マミー、ばーばに電話する?」

私「すると思うけど何で? ダイカイオーは駄目だよ?」

ダ「えぇ???ずるい~・・・」

私「ずるくありません。シンケンジャーはもうすぐ終わりになっちゃって次の番組がはじまるんだから、ダイカイオーはいらないの(←これはホントです。1月に新番組が始まると夏にはそれが終わってしまって次の番組になるので、キャラクターグッズなどは買っても買ってもキリがないのです(汗))」



さらに20分後。

ダ「で~きた!レター、書いたよ~。スタンプ(切手)はどこですか~??」

私「何?お手紙書いたの?誰に???」

c0079011_452292.jpg


私「・・・・じょ、じょ、上手に書けたね・・・(汗)」


でもね、でもね、本当にこの手のキャラクターものは数も多くて、おまけに高いんです(一体3000円~5000円位)。全部合体させたければ全部のキャラクターを集めなくてはならなくてとんでもないお値段になるんです。

なので、いりません。ばーば、買わないでください。お願いします。





こんなビデオも撮りましたが、本当にいりません。シンケンジャーは8月一杯で放映終了のはずです。すぐに次が始まるので、このままごまかして乗り切りましょう。
[PR]
by kamenikki | 2009-08-20 04:56 | ダニ
最近は、ダニ語録にもなかなか磨きが掛かり、思わず大声で笑わせてもらうようなセリフもしばしば。いくつかご紹介致しましょう・・・


夕べ、シャワーを浴びる為に子供たちに準備させていたときの話。ダニが「マミー、お腹痛い・・・」というので「トイレ行っておいで。う○ちが出れば直るよ!(ダニはいつもお風呂の時間になるとトイレに行くのです)」というと、「でもちょっとぽんぽん見てよ」と

なぜか、大きく口を開けました

・・・どうやら口を大きく開ければ、トンネルのように体の中がすべてお腹の中までしっかりと見えると思ったらしいです(爆)。



シャワーを出てから、日本から送ってもらったビデオを見ました。既に何度も見ているビデオなので、セリフもほとんど覚えていますし、そのためか(?)細かいところに目が行くらしく見ながらも「素朴な疑問」がわきあがるらしいです。

ちなみに、これがプリキュアというアニメなのですが・・・↓

c0079011_1919768.jpg


手前の右にいるフェレットが、ダニの関西弁の師匠(?)タルトくんです。で、このキャラ達に色々とコメントが・・・


「ねぇ、マミー。どうしてベリー(一番左のブルーを着ているキャラ)は、ぽんぽん出てるの?寒くないの?ぽんぽん痛くなっちゃうよ。あ、う○ちすれば大丈夫か♪」

「マミー、パッション(左から2番目、赤を着ているキャラ)は寒いの?みんな足もお手手もでてるのにパッションはみんな(洋服の丈が)長いよ。手袋いらない?おにーちゃんのあるよ。」

で、私が傑作!と思ったのは・・・

「マミー、み○こおばちゃんはスイーツ王国にいるの?タルトと同じ「おおきに」って言う?」(ダニの中では、関西弁をしゃべれるのはタルトと、シンケンジャーのメンバーの一人と、mさんだけなのです)

mさんはスイーツ王国にいるわけではなく大阪にいるので(笑)「おばちゃんは、スイーツ王国じゃなくってばーばと同じ日本にいるよ。大阪っていうところにいるの」というと、

「大阪は甘い???」というので、私が「は????」と聞くと、

「マミー、駄目でしょう。スイーツは甘い・・・でしょう。大阪は甘い???」

と更に聞いてくるので「大阪は甘くないよ。でもおばちゃんは甘いの好きだって」というと(ここまで来ると私の返答も支離滅裂)

「え?かおるちゃんのドーナツ(ストーリー中で、全メンバーが好きなのが「かおるちゃんのドーナツ」と呼ばれる屋台で売られているドーナツなのです)、おばちゃんも好き?」というので

「好きだと思うけど・・・・聞いてみようか?」と言ったら

「うん♪」



というわけで、mさん、ドーナツはお好きですか???(笑)
[PR]
by kamenikki | 2009-08-13 19:33 | ダニ
私が子供のころ、十二支を覚えたり、掛け算の九九を覚えるのはとにかくひたすら呪文のごとくつぶやく・・・という方法しかありませんでした(ん?それとも私がそれしか知らなかっただけ???でしょうか)

今は、子供が覚えやすいようにそういったものを歌にしてCDが売られているんですね~。で、我が家にあるのは九九のCD。車に乗るときにかけるので、一日2回、聞いているだけですがそれでも3日目になると・・・・




はぁ・・・5の段、歌ってます。今朝は、車の中で2の段を歌ってました。でも、ウチの子供たちにとって、これは単なる「歌」であってまだ掛け算どころか数字の歌ではありません。ので、「ごはしじゅう」と言えたからといって「しじゅう」と「よんじゅう」と「フォーティー」が一緒というわけではないのであります(笑)


ま、歌としてでも覚えていればそのうち役に立つ日もやってくることでありましょう。あむはリベンジとばかりにカメラの前に手を出しましたが、ダニは以前の自分の行いもすっかり忘れて怒ってました(爆)
[PR]
by kamenikki | 2009-07-31 23:02 | ダニ
この話をすると、男の子を持ったことのあるお母さんは大抵「男の子ってそういうものなのよねぇ・・・」と仰るのですが、ダニはとにかく探し物が多いのです(涙)。もちろん、一番の原因は片付けをしないことにあるわけなのですが、最近は特に「今その手に持っているものをしまってきなさい」と言っても「ヤダ!!」と言って言うことを聞かず、そうしているうちにどこかでそれを落としたか置いたかしてものの5分も経たないうちに半狂乱になって「ないよ~!!ないよ~! どこいっちゃった??? ないと死んじゃうよ~!早く探して~!!」と泣き喚く・・・を繰り返しております。

おもちゃなどの場合、確かに見つからないと騒ぎますがそれほどの大騒ぎにはなりません。一番騒ぎになるのがお気に入りのハンカチなんです。寝るときには必ず手に持って、学校から帰るとまずそれを手にとってにおいを嗅いで(笑)気分を落ち着けてから次の行動にうつる・・・というとってもとっても大事なものなのです。


なのに・・・・


肌身離さず持っているわけではないので、必要がなくなるとその場に「ぽい」。当然、後から探そうと思ってもどこで「ぽい」したのかわかりませんから簡単には見つからず、ダニは泣いて喚いて大騒ぎになります。「使わないときにはベッドに置いておきなさい」と言い渡してあるのですが、気が付くとベッドに取りにいき、用が済んだところでその場に「ぽい」・・・でその後に泣いて叫んで半狂乱を繰り返しておりました。

実はこのハンカチ、一枚どころか10枚近くあるので少し前までは、本人が探して見つからないようなら別の物を与えていたのです。が、それに慣れてくると「あれ、なくなっちゃった。新しいの出して」などと言うようになってしまったため、ハンカチは一日一枚。なくしたらその日はもうハンカチはなし・・・というルールで生活をすることにしました。

そのルールになってからというもの、ダニのパニックぶりは半端ではなくなりました。なくなったら最後、スペアはでてこないのですから。ならば、いつもきちんとベッドに置いておけば良いものをふらふらぶらぶらしているうちにまたどこかで置いてきてしまって・・・を繰り返しているのです。

学校に行くときには持っていってはいけないということにしているので、学校のある日は、帰宅してから寝るまでに2回はなくす(苦笑)為、泣き喚くのも2回ほど。昨日のように朝から家にいるときにはなくす頻度も高まるので朝から4回も泣きました。

そんなに泣くぐらいだったらなくさなければ良いのに・・・と思うのですが、これがなかなか難しい(?)らしく、「あれ??どこ行っちゃった?さっきはここに??えぇ?なくなっちゃった(絶叫)」を繰り返すばかり。ダニのやっていることが繰り返しですから、当然(?)私の叱り文句も繰り返しになります。

「さっきマミーはベッドに置いてきなさいって言ったよね?ヤダって言ったのは誰だっけ?」
「よ~く、思い出して。さっきはハンカチを持ってどこで遊んでたの?」
「いくら泣いても新しいのはあげないからね。」
「そんなに泣くんだったらお部屋に行って一人で泣いてください」


3~4時間ごとにこの騒ぎですから、就寝間際の夜8時過ぎともなると、こちらもいい加減疲れてきます。怒るのも怒られるのも疲れながらでは気持ちよく「お休み」と言うわけにはなかなかいきません。・・・が、ここでダニが頑張ってくれなければ・・・・私がハンカチが落ちているのを見つけるたびに拾っておいたり、スペアを出してあげたりしては意味がないのです。


で、夕べは最後通告をしました。これからもし私がそのハンカチをベッドの中以外で放置されているのをみつけたら、タンスの中の予備を含めてハンカチはすべて「捨てます」!!!!!


そして今日、いつものようにベッドからハンカチを片手に出てきたダニに「今日はベッドのところに置いておかなかったら捨てちゃうからねっ」と言うと珍しく「分かったよ」と素直な返事。着替えが済んでいつもならそこで「ぽい」が始まるところで「ベッドに置いてくるからね~」と笑顔でハンカチを置きに行きました。

この良い子ぶりが最近怒られっぱなしダニに「リベンジ」の機会を与えてくれたようです(爆)。 この続きはまた後編で・・・


おまけのおさしん:

c0079011_5345852.jpg


いきなりですが、そるの鼻のア~ップ♪ いや、鼻のところがはげちゃったのかと思ってマクロで撮ってみました。よくみたら、泥がついていました(笑)

c0079011_536463.jpg


なんとな~くサイケなあむ(爆)。被り物だけでなくメガネも好きです。最近は一日に何度着替えをするのやら・・・。今日も既に3回着替えています(なんで?!)

c0079011_5371179.jpg


一回目の着替えの後、「頭うさぎさんにするっ!」というので髪を結んだあむです。ダニは新しく買ったトムとジェリーのDVDに夢中。

c0079011_5382149.jpg


鼻だけでは可哀想なので(?)そるINたらい・・・の図です。
[PR]
by kamenikki | 2009-02-23 05:41 | ダニ
c0079011_1022780.jpg


夕食が終わって、あむがお絵かきを始めたら、珍しくダニも絵を描き始めました。

「お目目がね、点々・・・ってなってね、タンスがどーんって倒れて、いたたたぁ~ってなってね、泣いちゃったよ。あ、頭もぶつかって痛かったよ」


たんこぶが出来て痛くて、うっ血した目の周りに赤い斑点が浮き出て、涙がでて、口はへの字で・・・・


2度と、こんなことするんじゃないよぉ?ダニ!!!
[PR]
by kamenikki | 2009-02-10 10:04 | ダニ