カテゴリ:だっぢー( 1 )

来年からどうやら日本での勤務になりそうなだっぢー、今更ながら日本語の勉強をすることとなりました(笑)。実際、日本語を知っている必要はないのですがせっかくのチャンスなんだしぃ~と私に押し切られ(爆)、まずは単語から覚えていくことに。

毎晩、子供達が英語の単語を読む勉強(あむは単に便乗しているだけなのですが、ダニは冬休み明けにテストがあるので宿題はサボれません。)をするときに、だっぢーも一緒にお勉強です。今夜は、乗り物をいくつか覚えてもらうことにしました。




電車

飛行機




まずはこの4つから行ってみました。で、大発見(?)。くるま、でんしゃ、ふね・・・は私が発音した後にきちんと繰り返すことができるのに、なぜかひこうきだけはこうき・・・になってしまうのです(驚)


私が言っても、子供達が言っても、だっぢーの口からでてくるのは「こうき」ではなく「こうき」・・・・なので、最後はホワイトボードに he-koh-ki と発音もどきを書いて「ひ」と言わせることになったのですが、本人に言わせると「ひ」は「し」に聞こえるんだそうで・・・(爆)



だっぢー、前世はひょっとして江戸っ子かぁ?!と思った私なのでありました(笑)



ちなみに、子供達と私は学校のこともあってこちらに残りますので、今までと同じく単身赴任ということになります。でも夏休みなどには会いに行くことになると思いますので、私たちも1年に一回は1ヵ月半ぐらい日本で生活できることになりますし、どこぞの国へ飛ばされる転勤よりもずっと良かった♪とほっとしているところです。
[PR]
by kamenikki | 2009-12-21 10:34 | だっぢー