カテゴリ:買い物( 6 )

さて、先日のダニの初舞台(笑)で、すっかり新しいビデオ(キャムコーダーのことを日本ではなんと言うのでしょう?ハンディカムはソニー社の商品名ですよねぇ?)を買う気になってしまった私(笑)。楽しいネット検索を夜な夜な続けております。

今使っているキャノンのコンパクトのデジタルカメラがとても使い心地が良いところへ持ってきて(Kさん、その節は大変お世話になりました)ネットでのランキングを見てみると、複数のサイトで必ずベスト5に挙がっているのがこれまたキャノン製のビデオだったのでそれに決めるつもりで色々とレビューを読んでいました。すると欠点が一つ。


ビデオの画像が簡単にPCに落とせない(がーん・・・・)


付属のデータ管理・編集用ソフトに関しては、ユーザーがこぞって「最悪」「だまされた」などと酷評するぐらい、使いづらく実用的と呼ぶには程遠いものがついてくるらしく、おまけにそのソフトを使ったのでは、PCにはビデオ画像は落とせないらしいのです。・・・これって凄いと思いませんか?付属でついてくるソフトをPCに入れたら、普通はそれを入れたらあとはコードでつなげばビデオの画像をPCに取り込めると思いますよね?ところが、このソフトでは、編集後のファイルの形式を変えられないために、このソフトを使って見ることや編集することは出来ても、PCに落とすことはできないそうなんです。 何の為の付属ソフトなんでしょう??  でも、PCに落とせないとなると、DVDに焼くこともできませんし、みなさんに笑える映像も提供できません(爆)。 う~ん、ここでビデオ画像編集用のソフトを別に買って使うべきだろうか???それとも、ビデオで撮るようなものはもともと長時間撮影だから、PCに落とすこと自体をあきらめるべき? では撮った画像をダビングして実家に送るのはどうしたら???


結論は急がず、もう少し悩むことにします(笑)。 でも、撮影時に標準のバッテリーやら色々を装着した状態での重量が400グラムって凄くないですか????  たまげました。
[PR]
by kamenikki | 2010-02-28 21:25 | 買い物
今週は、デイケア宅が夏休みの為にあむはプリスクールが終わるとまっすぐ帰宅。私とそると3人では暇をもてあましてしまうので、今日は少し早めにダニを迎えに行きました。

まだ時間も早いし、どこかへ行こうか?というと「スーパー行って、おばけ見るよ♪」との返事。今朝は、生まれて初めての歯医者さんで頑張ったダニなのでそのご褒美にダニのささやかな(笑)願いを叶えてあげることにしました。

行った先は、我が家から一番近い食料品のスーパーなのですが、季節のものを陳列する一画にはすでにハロウィーンコーナーが設けられていて、ダニもあむもそこでウィンドウショッピングを楽しむのです。


夕方でしたが、幸い子供達が乗れるレーシングカー型のカートがあり、ダニもあむも早速乗り込んでご満悦。「早く、おばけを見に行こう♪」というダニを説得して「本日安売り」となっていたローストチキンを買ってカートに入れ、さておばけを見にユーターン・・・と思っていると

うおん♪うおん♪

とそるとは違ったソフトな大声(笑)で1匹のゴールデンが自動ドアから店内に入ってきました(爆)

わんこ好きな人が多いためか、誰もが「しっ、しっ」と追い払うのではなく「こっちへおいで!」と呼んではお店の外へ連れ出そうとするのですが、こちらのわんこにしては珍しく首輪をしていないためにどこもつかむことができず、本犬はふさふさのシッポをぶんぶん振りながら色々な人のところへ行っては愛想を振りまいています。

その様子に気づいたあむが大きな声で

ヘイ、ドッグ!!カモン!!!!!!!

と叫ぶと、今度はこちらへ向かって走って来ました。もう全身笑顔♪という感じでいかにも人の良さそうなたれ目(笑)が可愛いデカわんこです。きっと私たちのカートに入っているチキンの匂いがしたのでしょう、さっとお座りをして床の掃除をすべくシッポを振っています。

あむもダニも突然現れたわんこに大喜びですが、何とか飼い主さんを探して・・・いやその前にお店の外へ連れ出さなければなりません。私たちのカートの横ですっかりチキンをもらう体勢になってしまったわんこは他の人達のことなど忘れてしまったかのように一心不乱に私たちに愛想を振りまいています。

すると、後ろのデリの店員さんが「これ使う??」と売り物のローストチキンを少し持ってきてくれました。店員さんにカートに乗った子供達を頼み、チキンをエサにわんこをつれてお店を出ると、お店の出口と食料品売り場の入り口のちょうど間のところで飼い主さんとおぼしき若い男性がやってきました。

「えぇ???なんでこんなところにいるんだ??あ、しまった・・・窓を開けっ放しだった!!」


((((周りにいる人達、みんなで爆笑)))))


飼い主さんの出現でゴールデンくんはきびすを返して飼い主さんと一緒に駐車場へ。(いやはや、脱走したということはともかく躾の行き届いたわんこでした)

もらったチキンを手に店内へ戻ると、デリの店員さんが「ありがとう。それじゃこのチキン(と私が買うつもりでカートに入れたものを指差し)、タダで良いわよ」とさささっとマジックで「FREE」と書いてくれ、私は思わぬところでチキンをゲットしたのでありました。(そして手に持っていたチキンは我が家のとんちゃんのお土産になりました)


とんだ珍客でしたが、周りのお客さんの反応がみんなとても暖かくて、幸せな気分になりました。
[PR]
by kamenikki | 2008-09-23 11:41 | 買い物
思った通り、今日のお買い物は大成功049.gif

まずは、手芸のお店に行き、「バレンタイン関連は全て50%オフ」となっていたのをしっかり確認。可愛いリボンを2種類買いました。お会計は2ドル12セントなり

次に、日用品を置いてあるところへ行き、「バレンタイン関連は50%以上オフ」となっていたのを見て小躍りしながら、子供達が来年使うであろう、クラスメートとの交換に使う小さなカード(35枚入り)を二箱、包装紙を2種類、小さなカップケーキを入れられるギフトボックス(6個いり)などを買いあさり、お値段は6ドル15セント。

嬉しいですね~♪思わずホクホクです(爆)。これで、来年のバレンタインには殆ど買い物をしなくても良さそうです006.gif

その後に、郵便局へ寄りm太郎さんと小春さんにカレンダーを送ってきました。今日、初めて知ったのですが昔は、カレンダーなどの印刷物というのにはそれ専用の料金の枠があったのですが、今はなくなってしまったのだそうです。おしゃべり好きな局員さんが「10年ぐらい前までは12種類、送り方や内容で料金が分かれていたのに、今は4種類しかないんだよ」と教えてくれました。楽になったのかもしれませんが、料金は高くついているような気がしますねぇ・・・。

家に戻ったら、お次は重労働。何日か前に降った雪が既に大きな氷の固まりになっていて、車を出す時に丁度道路にでるところで山積みになっていたので、それをシャベルで叩いて砕き、手でどかす・・・という肉体労働です(笑)。そるにも手伝え!!と言ったのですが、「じょーだんじゃない、あたしゃ寝るよ」と言われたため、一人で孤独に作業をしました。

その後は、チョコレート作り。別にだっぢーにあげようというのではなく(笑)自分が食べたくなったから作っただけなのですが037.gif色々なレシピがある中で今回は結構「当たり」だったような気がします。甘さもそんなにしつこくなく、美味しく仕上がりました。

c0079011_11221998.jpg


オハイオ名物(?)バックアイチョコレートです。バックアイ(トチノミ)に似せて作られたチョコレート菓子で、中にはピーナッツバタークリームです。買うよりも手作りのほうが断然美味しく安上がり・・・なのですが、冷蔵庫に入れていないと外側のチョコレートが解けてきてしまうので、プレゼントにはやはり市販のもののほうが便利です。(テンパリングできるチョコレートがあれば、きちんとできると思うのですけどねぇ・・・。日本で作ればきっともっと美味しく常温でも解けないものが出来ると思います)

そしてあっという間に私の自由時間は終わり、子供達を迎えに行く時間。子供が帰宅してからは分刻みのスケジュールですが、今日も無事に一日が終わりました。明日の早朝、だっぢーが帰ってくることになってはいるのですが、まだ何の連絡もないところを見ると、早朝には着かないのかも?! 「もしも手ぶらで帰ってきたら、3食ご飯を食べさせるぞ031.gif」と気合を入れて(笑)テレパシーを送っているので、是非その効果が現れることを期待したいと思います。

さて、今日も最後の仕上げに入ります。片づけをしてお風呂に入って・・・バッタンキュー♪子供達は既に3人とも爆睡しております014.gif


<おまけの一枚>

c0079011_11264410.jpg


これは別にそるがあむを呼び寄せて催眠術や呪いをかけているのではもちろんなく(爆)、ここのところ毎朝恒例になっているあむの「そる参り」の模様です。あむは朝起きてくると必ずこのそるのベッドの横に行き、なにやら話しかけてみたり今朝のように指を吸いながらまったりしてみたりしております。
[PR]
by kamenikki | 2008-02-16 11:00 | 買い物
さて、今日は子供達をプリスクールに置いてきたらお買い物♪で盛り上がりますよ~(爆)

昨日は、バレンタインズデー。こうしたイベントの翌日はどこのお店も売れ残った物を叩き売りするのです。来年のバレンタインに備えて(?)カードや包装紙、リボンを買うには絶好のチャンスなのですね053.gif

もちろん、良いものをゲットしたければ今日行くのが確実なのですが、安いものを狙いたければさらに3~5日ぐらい待っていると、90%オフ!なんていうところまで下がりますので、そこの判断がとてもびみょーなところなのです。

昨日は、ダニがプリスクールの教室に入った途端、「ヘイ、えぶりばてぃー!イッツ パーティータイム!!!024.gif」などと元気に騒いでいたのですが、私の記憶違いでダニのクラスは今日がパーティーだったのです(ごめんね、ダニ(爆)) 昨日の分も、今日は楽しんで欲しいと思います。


m太郎さん、小春さん、おめでとうございました。今日カレンダーをお送りしますので、来週までには着くと思います。カレンダーにある景色のようなところに私は住んでおりませんが(笑)そういう場所もオハイオにはあるのだ・・・ということでよろしくお願い致します。


それにしても・・・

今年はお花が届きませんでした022.gif 結婚して初めてバレンタインズデーにな~んにももらいませんでした。でも、きっとこれは明日帰宅した時に素敵な053.gifプレゼントをくれるために違いないと思っておりますが、そうでなければこの週末はずっと「ご飯」を食べていただくことになります(だっぢーはお米が大嫌い(爆))。さて、どうなりますことやら031.gif
[PR]
by kamenikki | 2008-02-15 21:10 | 買い物
滅多に買い物には出かけない私ではあるのですが、ずっと履いているジーンズの裾のほうがほつれてきてしまったので(恥)、昨日はオイル交換のついでに買い物に行くことにしたのでありました。

・・・とは言うものの、片道40分の道のりを車で走ってショッピングモールへ新品のジーンズを買いに行くのではなく、Goodwillという洋服や本、おもちゃなど、寄付されたものをリサイクルして売っているお店があるので、私はいつもそこへ行くのです。

日本でも短足な私がアメリカでジーンズを見つけられるのか・・・が問題となりますが(笑)、幸い、3つぐらいのメーカーのサイズ0又は2の「くるぶし丈」というのを買うと、私には「ちょっぴり長めでジャストフィット(爆)」ということになり、手直しをせずに穿けるのです♪

一番近くにあるGoodwillは、オイル交換をしてくれる車屋さんから歩いて3分の距離なので、車を預けた後に買い物に出かけました。ラッキー♪なことに、お目当てのジーンズを発見!今回はギャップのサイズ2、アンクルレングスが見つかりました。

c0079011_441562.jpg


新品を買えばもちろん30ドル近くしますから、中古だろうがなんだろうがどこも痛んでいない同じジーンズを5ドルで買えると思うとホクホク♪です。一応試着もして、会計を済ませ、車屋さんに戻るとちょうどオイル交換も終わっていて、なかなかスムーズな出足となりました。

帰宅して、さて一度洗濯を・・・とジーンズを取り出してみました。ところがそこで

はぁ???

という大発見(?)をしてしまったのです(爆)。先ほど、お見せしたラベルの裏に、何とこんなラベルが・・・

c0079011_4441993.jpg


・・・どうやら私の買ったジーンズは、ギャップ・ジャパンのものだったようです(笑)。もちろん、このお店に並んでいるものはすべて寄付のものですから、私も子供たちが着られなくなった日本製の洋服を何度も寄付していますし、店頭にはそうした「外国製」のものも並ぶことは多々あるわけです。

何となくおかしかったのが、元々ギャップというのはアメリカのメーカーなのに、その日本支店で売られていたジーパンが今度は本場のアメリカにやってきて、それをまた日本人の私が買ったという何とも不思議な因縁というか何というか・・・(笑)

履き心地は上々の5ドルのジーパンです♪
[PR]
by kamenikki | 2007-12-30 04:48 | 買い物
私はよく母と話す為に国際電話をかけるのですが、この間その会話の中で「圧力鍋はいい。絶対オススメ」という話になり、調理時間の短縮が出来れば私の家事も楽になるし、煮物系統となればあむの大好物でもあるし・・・ということで先週、ネットで探して大きさの違う2種類の鍋と蒸し器がセットになった5点セットの圧力鍋を買ってみました。

これが何とビックリするお買い得商品になったんです♪定価だと$130のものが、ネットで見つけて$59.98になっていたのでこれならお買い得と思って買ったわけですが、今このブログに載せるためにその会社のHPを見てみたらなんと同じものに今は$79.99という値段がついているんです♪どうして20ドルも値上がりしたのだか分かりませんが、と~っても得した気分♪おまけに商品は到着まで2~3週間ぐらいかかると言われていたものがわずか5日で到着。箱をあけてみると、「今なら製造元より$20のキャッシュバックがあります」のキャンペーン実施中のお知らせ♪・・・ということは、$130のものを、$40ぐらいで買ったことになるわけでもうホクホク気分です~♪

そしてそして、ホクホク気分を更に盛り上げてくれるのがこの圧力鍋の威力!凄いですっ!ジャガイモなら5分で煮えてしまいます。今日は朝から肉じゃがなんて作ってしまいました(笑)。所要時間は材料を切る時間を入れると10分ぐらいでしたかね~。とにかくあっという間に出来てしまうんです。あむは、肉じゃが系の甘辛ダレが大好きなので、今日は(も)一日中食べまくり。この鍋を使うと短時間でとてもやわらかく煮えるのであむにはまさにピッタリのおかずが出来るんです。

・・・ところが・・・

この鍋を使うにあたり、あむ以外の家族からはどうもウケが良くありません(爆)。ダニは料理中の音がうるさくテレビの音が聞こえないということで文句を言い、そると来たらこんな始末で動画の冒頭にあるようにあむに好きなように遊ばれても身動き一つ取れず(爆)。これで調理時間が長かったらみんなもっと大変ですよねぇ(笑)。

ではオマケのおさしんです♪

c0079011_9243167.jpg


これは前々回のブログに載せ忘れたツーショット(笑)

c0079011_925323.jpg


でもってこれが今朝のツーショット(笑)

c0079011_9252663.jpg


眠気が襲ってきたときのあむです。左手の親指を吸いながら、余った左手の指で右手を固定します。なぜだかは分かりません・・・・(笑)


さ~て、明日は何を作ろうかな?この圧力鍋を使えば私の大好きなトマトの砂糖水煮も簡単に出来てしまうと思います。トマトの旬は過ぎてしまいましたが、真っ赤なトマトを売っていたらまた作ってしまおうかな?と思っています。
[PR]
by kamenikki | 2006-10-20 09:29 | 買い物