蜂蜜シナモンダイエット?!

夕べ、寝る前にヤフーのニュースを読んでいたとき、コンゴやウガンダなどアフリカの国で衛生状態が悪いためにコレラやエボラなどの病気が蔓延しているという話がありました。そしてその記事の下にいくつかトラックバックがあって、そこからたどり着いたある人のブログは、健康に関するブログということで、こうした病気の話から、身近なもので作れる健康食品やらそんな話がたくさん載っていたのです。

そこで、私の目を引いたのがある日のブログ。蜂蜜シナモンダイエット・・・というもので(笑)、作り方は「簡単」とありました。まず、小さじ1.5杯分のシナモンパウダーと小さじ1杯の蜂蜜を200ccのお水に入れ、それを沸騰させるのです。そしてそれを濾して2杯分に分け、一杯は朝食の前に、もう一杯は就寝1時間半前に飲む・・・とただそれだけ。シナモンはとくに胴体に脂肪を蓄積させない働きがあるとかで、そのブログを書かれた方が参考にされた資料には人によっては週に1キロ~2キロ、やせる人もいるとありました(ホントかいな??)

このブログには「こういう記事を見つけました。ダイエットに本当に効果があるかは分かりませんが蜂蜜にはこうした良い成分、シナモンにはこうした良い成分があるので、体には良い健康食品と言えそうです」と書いてありました。確かにこのダイエットにはお金は掛からないし、痩せる痩せないに関わらず、最近健康の為に毎日蜂蜜は取るようにしていたので、早速やってみることにしたのです。

ところが・・・

ここに大きな落とし穴がありました(笑)。蜂蜜は、熱によって壊れてしまうミネラルがあるので、敢えて熱を加えずに飲む前に加えるつもりでしたので、シナモンパウダーと水だけを小鍋に入れて沸騰させたのですが、その後の「濾す」という作業が問題だったんです。茶漉しでは当然パウダーの粒子が細かすぎて通ってしまいますから、コーヒーのフィルターを使うことにしたのですが、コーヒーよりも粒子の細かいシナモンパウダーは、フィルターに目詰まりを起こしてしまって、全然ろ過されないんです(爆)。

夕べはそれで見事に失敗し、寝ながら考えました。そして今朝、思いついたやり方というと、パウダーをコーヒーフィルターで包んで口をしばり(照る照る坊主のような形になりますが)それを鍋に入れて火にかけてみたのです。直接パウダーを入れたほうがシナモンの成分はよりしっかり抽出されるような気はしましたが、ろ過できなければ粉っぽすぎてとても飲めませんから、一応この手で行くことにしてみました。

これに自己流でココアも入れてみようと思っています(笑)。ダイエットというよりは健康食品というノリになっていますが、最近取り始めた蜂蜜というのが、

そば蜂蜜

というやつで、こちらのニュースでも紹介されていましたが、蜂蜜は色が濃ければ濃いほど、栄養価が高いのだそうです。たまたま見つけた養蜂家がなんとグランパ&グランマの家の近くに住んでいることが判明したので、ここ何回かは「産地直送」じゃなくって、産地へこちらが取りに行くわけですから、「産地直売」ということで送料や手数料を省いておまけにネットで注文する値段よりもちょっとお安い単価で譲って頂いています♪ 人によってはこのそば蜂蜜のクセが気になって食べられないということもあるらしいですが、確かに味は蜂蜜というよりは黒蜜という感じなんです。(もちろん、ダニは「げーするよぉ」と見た目で既に拒否しています)日本のネットでも見てみましたが、中国産のそば蜂蜜でも私が買っているものの値段の約3倍の値段がついていました。日本では健康食品として、知る人ぞ知る・・・というもののようです。

さて、今日もこの怪しい健康食品を飲んで頑張りますよ~!!(笑)
[PR]
by kamenikki | 2007-12-20 21:19 | 食べ物