人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いやはや・・・疲れました(笑)

今、時刻は夜の10時になるところです。子供達は既に就寝(我が家の子供達は大体8時消灯なのです)、だっぢーもそると一緒に奥の部屋で既にぐっすりです。・・・で、私はというと物凄く疲れてはいるのですが、まだ明日の為にケーキを焼いているので眠るわけにはいかないのです(笑)。

今日はダニの大好きな水曜日。先週は起きるなり熱が出ていたのでお医者さんに行くだけで終わってしまいましたが、今日は朝から絶好調♪ というわけで、生まれて初めてのアイススケートに連れて行きました。

一般開放の時間は11時半から12時45分まで。まだ最初ですし、それに何しろダニのことですから、スケート靴を履いても立てないし歩けないしそれが怖いし・・・で氷の上までたどり着けるかどうか???と思っていました。

ところが・・・

何とリンクの脇のベンチで靴を履かせてみたら、あっさりすっくと立ち上がり、私が靴を履いている間にその辺りをウロウロ(笑)。本人は既にやる気満々です。

私も「前へ進めて後ろへ下がれる」という程度の我流のスケートですから、ダニを指導するような技術も何もありませんので、とにかくダニの手を握りつつさてさて初めの第一歩。転びそうになるダニを引っ張り上げることを繰り返しながらまずはリンクを一周。ダニが歩こうとせずに足をただそのまま氷につけておいてくれれば私がバックで滑れば引っ張れると思うのですが、本人がどうしても足をバタバタするのでそれは難しく、2周目は本人の片手を縁につかまらせ、もう片方の手を私が握りながら滑りそうになったら私が引っ張り上げ・・・で無事終了。多分、ダニのことですから30分も滑って12時ごろになったら「抱っこ」だの「もう帰ろう」だの、絶対に言い出すと思っていたのに、3周目になったら、「自分でやる」と言って私の手をふりほどきます。もちろん、バランスを崩してすぐに転びますが(ちなみに自転車用のヘルメットを着用しておりました)、転んでも泣くようなこともなく本人はそれも楽しいようでニッコニコ♪4周目に入る頃には転んでも自分で立てるようになっていました。

5周目になるころ、時刻は既に12時半。まさか75分は滑るまい・・・と思っていたのに、本人はまだまだやる気で全然帰ろうと言いません。少し私が離れた位置に立つとよたよたしながら氷の上を走って(?)私のところまで来られるようにさえなりました。

しっかり値段の分(貸し靴代込みで2人で10ドルでした)は滑らせてもらって、本人は「明日また来る??」(笑)とエラくスケートが楽しかった様子。その後は、ダニのお気に入りのファミレスに入って、チーズバーガーとポテトのセットを食べ、帰宅したら・・・そこにはだっぢーが!!(笑)

眠気も吹き飛び、だっぢーと遊びまくって疲れたダニは、今夜は7時半に眠ってしまいました。また、来週も連れて行ってあげて本当に本人が楽しいようだったら1月からスケート教室にでも通わせてみようかと思っています。


引率ですっかり疲れてしまった私ですが、良く考えたら最後にスケートをしたのは・・・中学生の頃??ですからもう20年以上前の話になります。自転車と同じで、月日が経っても意外に体は覚えているものだなぁとこんな時間になって体のあちらこちらが筋肉痛になりつつあるのを感じながら感心しているところです(笑)

そうそう、そんなお疲れモードの私にだっぢーが嬉しいプレゼントをくれました。

昨日届いた荷物の内の一つ、「アレ」が入っていると言っていたその箱ですが、子供達が眠ったあとに食事をしながら「明日はサンクスギビングだし、出してみるか??」と言いながらだっぢーが早めのクリスマスプレゼントをくれたんです♪

この間から調子が悪いと言っていたデジカメに変わる新しいデジカメです♪♪♪

トモさんのご主人に色々とアドバイスを伺いながら、ほぼ機種を決めかけていたところで、だっぢーから「どんなんが欲しいんだ??」と聞かれ、何気なく型番を告げておいたらあっさりと買ってくれちゃいました♪ おまけにいつもなら電化製品に弱いだっぢーは、「よく分からんから一番シンプルなヤツにしたぞ」と言ってオプションも何もない一番ベーシックなものを買うのですが、今回は「良く分からんから色々おまけが付いてくるデラックスっていうのにしたぞ」とメモリーカードやら5年の延長保障やら、予備の充電池やら・・・と色々ついているやつを私が本体だけで狙っていた金額の2倍の値段を出してパッケージで買ってくれちゃいました。

私はいつもだっぢーがいるときに食事を考える時には「真面目なプラン」と「不真面目なプラン」を二つ用意していて、子供や自分が具合が悪くなったりした時には不真面目プランで我慢してもらうのです。で、明日のサンクスギビングで持っていくケーキにもこの二つのプランを用意していて、今夜はスケートでくたくたになっていたので「これは不真面目プランだな・・・」と思っていたところで新品のデジカメが登場してしまいましたからねぇ・・・急遽、真面目プランに変更してこうして夜の夜中にせっせとケーキを焼いたりしているわけです(笑)。

さて、ケーキが焼けたようですので、冷ましている間にお風呂にでも入ってきますかね~♪ (スケートの疲れとデジカメの興奮でちょっと躁状態の私でした(爆)
by kamenikki | 2007-11-22 12:43