人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直った直った♪

今日は3週間ぶりにだっぢーが帰宅したので、子供達はプリスクールから戻って夕食まで私の洋服を一度も引っ張ることなしに(笑)大喜びで遊んでおりました。

さて、(真面目な)夕食を作らねば・・・と考えた挙句、スロークッカーで作る簡単なローストビーフに決定。それにマッシュドポテトとニンジンのグラッセ、あとはとうもろこしでもつければ立派なもんでしょう(笑)ということで順調に進んでいたのですが、この「マッシュドポテト」がとんでもないトラブルの元になるとは思ってもみませんでした。

食事が終わり、片付けを始めた時のことです。ディスポーザーのあるほうのシンクに水が溜まったので一度ディスポーザーで流し、さてまた作業開始・・・と思うとまた水が溜まるんです。それで何だかおかしいぞ?と思って隣を見ると、なんと隣のシンクに溢れんばかりの水が溜まっているではありませんか!!

・・・・ヤバイ、これは詰まったぞ~・・・・・

と思いつつ(この時点で原因はジャガイモの皮であることは分かっていました)、パイプの詰まり直し液を投入。大抵、これで問題は解決するのですが今回はどうも様子が違うのです。いつもは、ディスポーザーを使ってもまるで洗濯機をまわしているかのように水がまわるだけで流れていかないというのがパターンで、この場合はつまり直し液を使って15分もするとす~っと水が流れて行ってくれるのですが、今回は、ディスポーザーを回せば一応水は綺麗に流れるのに、止めた途端に逆流してくるという初めてのパターンだったのです。

気持ちを落ち着かせるためと作業をやりやすくする為にまず子供達を寝かせ、様子をチェックしてみると、両方のシンクにしっかりと溜まった水は1時間前と全く水位が変わっていません。しかも、つまり直し液も残りがほとんどなくなってしまっています。

なので、近所のスーパー(24時間営業の食料品のスーパーなのですが、こうした日用雑貨もおいてあるのです)に行き、詰まり直し液を買ってくることに。夜だから・・・とだっぢーが代わりに買いに行ってくれました。

気持ちも新たに、またまた詰まり直し液を注入。でも「全く」変化が見られないのです。これはヤバイ・・・と思いつつ、今朝は3時起きをしてドライブしてきただっぢーをまず寝かせてしまい、改めてじっくりと取り組むことにしました。

いくら強力な詰まり直し液でも、ジャガイモの皮が詰まったパイプを直そうといったら、物凄い大変なことでしょうから(笑)、きっとこれは無理に違いないと判断。そうなったら残る手はただ一つです。パイプを分解するしかありません。

ここまで読まれた方のなかには、何でだっぢーがいるのに、私がやってるんだろう??と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、パイプの詰まり直しに限らず、私はここに「住んでいる」人間ですので、この家で起こるトラブルは一応すべて把握して、直す術も多少は心得ているわけです。ところが、たまに帰宅するだっぢーは、そういう「日々の練習」がありませんから、何か問題が起きて自分が対処しなければ・・・となると、どこから手をつけてよいものやら半ばパニック状態になってしまうのです。

とまぁ、そういう理由もありまして(大きな理由の一つには、私がこういうことをするのが好きというのもあります)分解することを決意。この辺かな?という曲がったパイプを取り外してチェックをして行ったら・・・ありましたっ!!!!ジャガイモの皮がどっちゃり詰まったパイプを発見(笑)。

パイプを掃除してまたつなぎ合わせ、これにて一見落着。・・・こんなに簡単なんだったら、最初から詰まり直し液なんて買わないで頑張ってみれば良かったとさえ思ってしまいました。

パイプ詰まり液に期待をかけて「待ち」の時間として3時間ほど、すっかり時間も無駄にしてしまいました。・・・これに懲りて、これからは最初からパイプを分解することにして、それよりも「ジャガイモの皮をうっかり流さない」ように気をつけねば・・・と心に誓ったカメでありました(笑)
by kamenikki | 2007-10-06 13:04